年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/08/17(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆39週
はい、39週になりました。
早いな、来週は予定日が来るのか…
産まれそうな気もするし、まだのような気もするし。

ようやく実家暮らしになりました。
スマホからアップしてますが、不安定なんで長文無理かな(^-^;
13日(月)はお盆休みだけど健診ありました。
病院は休みじゃなかったみたいで。

またいつもの心音を計りました。
順調ー!と思ってたら、看護婦さんから
「あまり動かないねー。」と。
あれ?動く方が良いんですか?
ま、動けば元気、って証拠だけど。
なら動かしましょう!って事で、宝宝ソムリエな母は右向き寝 しました。
そうすると良く動くんですよね(^-^)
てことで問題なし!
下がってるのは大分下がっているようです。
感覚的に自分は解るし、病院で見てもらえば解るのはわかりますが、家の母も見たら解るらしいです。
他所の妊婦さん見て、下がってるとか何とか言ってるので。
私は自分しか解らないなー(^-^;

先生の診察ではエコーのみ。
内診してくれたら良いのに、と思いますが、まだまだ子宮口も開いてないと思われルんですかね。
この日は相公も盆休みだったので一緒だったから、
臍の緒が首に巻いてないか、とかしつこく聞いてました。
勿論、また一蹴されましたが(^-^;
しかし黙って診察されてるのもなんなんで、
どうして胎児の体重が解るか聞いてみました。
頭周と胴周と足の長さを計って体積を出して、
それにグラム当たりの重さを掛けて計算する、とのこと。
はー、聞いてみたらそんなことか!
で、宝宝は3000グラム。
やはりデカイ娘だ(^-^;
相公よりはデカイですが、私よりはまだ小さいです。
この際、記録に挑戦してみたら?なんてね。
初盆で沢山お菓子の頂き物があり、両親は全然食べないので、
沢山私のお腹に納めておりますが、自分の体重はあまり増えません。
暑くて汗になって流れたのかと思ったりしますが、
どうなんですかね。また月曜日の健診で解るかな。

ということで、まだお印も破水も陣痛もありません。

今は夫婦で私の実家暮らしです。
ついついのんびりしてしまい、お手伝いしなくて良いのか?と
相公に言われてしまう訳です。
確かに、自分の意識が母親から娘に戻ると、良くない、みたいな事を読んだなぁ(^-^;
お盆休みは母親に甘えてご飯作りは任せてしまいましたが、
今日から母親も仕事なんで、晩御飯は作る予定です。
ま、でも料理や洗濯は手伝ってないけど、
掃除とか、お盆の片付けしたり、お返し買いにいくのに運転手したり、
何かはしているのですがね。
両親も年を取ったなぁ、と感じることもしばしば。
父はぎっくり腰もやってて、孫を抱けるのでしょうか?
お宮参りの事など、母に相談したりもして、気分は盛り上がっています!
ほんと、後は生まれてくるだけよー(^-^)
昨夜はなんかやたら動いていた宝宝。
あんななると、いよいよ今夜かな?とか身構えますが、意外と陣痛来ないもんですね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

八公 | URL | 2012/08/17(金) 15:48 [EDIT]
おお~っもう来週が予定日なんですな~早いですね(^∇^)産まれてくるのが楽しみですね~。しかし赤ちゃんの体重そうやって計算してるのか、、。疑問にも思わなかったな~。私もぎっくり腰だけど、赤ちゃん抱けるので大丈夫だと思いますよ。お父さん( ´ ▽ ` )ノ
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2012/08/18(土) 09:25 [EDIT]
いやー、体重、どうして解るか不思議だったんですよね。
音波の跳ね返りで解るのかと。意外と単純でした。やはり、医学が進歩していても、何でも計測できたり予測できたりするんじゃないんだなー、と改めて思いました。

父のぎっくり腰は慢性化してまして、お盆の激務で再発したようです(^-^;
姪1が産まれた時もすぐに抱けなくなってしまって。3キロなら抱ける、とか言ってますが、産まれた時に既にそれくらいの予定なんで、期待薄です!
● いよいよですね
xihuan | URL | 2012/08/19(日) 09:13 [EDIT]
我が家の孫くん2号は4080グラムで生まれてきましたよ。

毎日暑いけど、水分補給に気をつけながら涼しい早朝や夕方に付き添いあ有りでお散歩しましょう。

私も孫くん1号の時に、お嫁さんに付き添って夕方お散歩しに隣町まで通いました。
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2012/08/19(日) 18:10 [EDIT]
うわー、孫くん2号はそんなに大きかったんですね!(^-^)/
やはり男の子の方が大きくなるんですね!
私は●年前、3500グラム、brother2は3800グラム、brother1は4000グラムでした。
小さく生む、みたいな流行がなかった時代でしたので。

今日は久しぶりに公園を散歩してきました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
