年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/11/03(火)   CATEGORY: 中華TV
華麗なる宮廷の妃たち 西太后“稀代の悪女”その真実
11月になった途端、急激に寒くなりました。
なんだか天気も悪くて、気候的&気分的には年末みたいです。
まぁそうこうしているうちに2009年も終わってしまうのでしょうが…。

1日はちょっと大仕事があり、
それが無事に済んで今はホッとしているところです。
来週ももう一仕事…頑張るぞ!

さて、Marioさんから教えていただいていたTV番組
NHKBS-hi  プレミアム8
華麗なる宮廷の妃たち 西太后“稀代の悪女”その真実を見ました!
つづきを表示
DATE: 2009/10/26(月)   CATEGORY: 中華TV
功夫絶技のすべて
ふたばさんから、面白い録画DVD見せてもらいました!
本当はNHKで2006年秋に放送済みの番組、
「功夫絶技のすべて」なんですが、
何かの幇会に参加した際、良く話題に出てたのを覚えてます。
台湾幇会だったかな?
確かに話題になるのが解りますね~。
良い番組です!

ふたばさんの記事はこちら
つづきを表示
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 中華TV
三国志ナイト
NHKのBS熱中夜話で三国志ナイトがあるそうです!

【放送時間】
10月16日(木) 24:00~24:44
10月23日(木) 24:00~24:44
10月30日(木) 24:00~24:44

なんか「レッドクリフ」効果なのでしょうか??
最近、三国志絡みの番組、多いですね!
自分はメチャクチャ三国志好き!という訳でも、
詳しい訳でもありませんが、
多分、見ると思う…(^^;
加藤徹教授も出られるみたいですし!
DATE: 2008/08/11(月)   CATEGORY: 中華TV
中国のシンデレラ
7月にディスカバリーチャンネルで録画していた番組を
ようやく見ました!

中国のシンデレラ

タイトルだけ見て、シンデレラガール誕生とか、
芸能界に憧れる女の子のサクセスストーリーなのかと思っていたのですが、
そうじゃなくて、かなり興味深いお話でしたw

童話「シンデレラ」の原点は中国にある、というのです。

つづきを表示
DATE: 2008/05/07(水)   CATEGORY: 中華TV
少林寺とカンフーと僧侶サッカーと
昨日は、GWの締めに、という事でもないですけど、
輸入フェアを見てきました(^^)

子供の時から、こういう輸入フェアって好きでした。
今でこそ大して珍しくもないですが、
あの頃はペロペロキャンディとか見て
「青色の飴?!アメリカって凄い!」
と、世界の広さに興奮していたものです。

しかし最近はMade In USAの出店等はほとんどなくて、
インドとか中国とか韓国とかタイとかトルコとか…
時代の流れでしょうか。アジアが多いですね。

これから暑くなる事も関係してか、
トルコ絨毯とか、毛皮のコートなんかは沢山売れ残ってました。
…さもありなん。

あと、「いかにも民族衣装」な服たちとかも(^^;
見るのは楽しいですけど、買うのはやはり…ですね。
中華ブースでは清朝時代の女性の衣装(レプリカ)も販売してました。
いわゆる旗袍、チャイナドレスじゃなくて、本格的なヤツです。
5万円ナリ。
刺繍とか色とか綺麗だし、良いなぁ~とは思うけど、
飾りにしかならないですよね~。

館内の舞台では中国雑技団のショーもやっていたので、
見させてもらいました。
メンバー3人のステージだったので、
皿回しと、フラフープと…と
ハデさはなかったですが、堅実な演技でした(^^)

いつも思うのですが、本当に雑技団の人って体柔らかいですよね!
そして筋力もかなりあるんですが、
女性の場合は別段、ムキムキじゃないです。(男性は結構ムキムキ)
くどいですが、柔軟性と筋力は近いところにあるんでしょうね!
…という事は、体が柔らかくなったら筋力もつくのかな?
ならばもうちょっと柔軟をやる気になるかも!?
今んとこ、寝る前の足上げしかしていません。
今日、思いついて、皿洗いの時、馬歩にして下半身強化!
と思いましたが、上半身が傾ぐし、気が散るので止めました(^^;
成龍(ジャッキー・チェン)の修行シーン、
両膝と頭の上にお椀を置いて…みたいなの、好きなんですけどね。


で、本題です。
またまたTV番組ネタですみません。
ディスカバリーチャンネル、
なんでこう興味深い番組ばかりやってくれるんでしょう?
嬉しいです!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
