年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/16(月)   CATEGORY: 京劇
NHKBSプレミアムのドキュメンタリー「旅のチカラ 破壊せよ、"役者”という殻を 俳優 香川照之 北京」
随分、京劇を見てないです。
この数年、東京まで見に行こう!という訳にもいかなくなり、
また、博多に公演が来てくれる事も少なくなって、哀しい…

さて、
歌舞伎俳優・市川中車を襲名される俳優・香川照之さんが、
北京で京劇修行を体験されたとの事。
で、その模様がNHKで放送されたのを視聴しました。

NHKBSプレミアム ドキュメンタリー
「旅のチカラ 破壊せよ、"役者”という殻を 俳優 香川照之 北京」
つづきを表示
DATE: 2010/04/19(月)   CATEGORY: 京劇
ドラマ「蒼穹の昴」 中の「京劇」
ドラマ「蒼穹の昴」ですが、
なんか随分原作と違う…とガッカリしつつも、
結局、毎週見ております。
もう、違うモノと思って鑑賞するしかない!

全25回中、第13回は「日清開戦」、半分来ましたよ!
とはいえ、全然戦闘シーンはなく、
基本、いつものように後宮の映像メインでした(^^;
李鴻章はやっぱり出てこないみたいですね。

春児も、主人公のような、そうでもないような微妙な扱いですが、
余少群(ユィ・シャオチュン)の京劇シーンはふんだんにあり、
そこは取りあえず嬉しいです(^^)
つづきを表示
DATE: 2010/01/05(火)   CATEGORY: 京劇
京劇三国志「赤壁の戦い」
京劇ニコニコ新聞の楽戯舎さんから、
京劇の公演情報のご案内がありましたので、ご紹介します。
やはり、これは「レッドクリフ」ヒットを受けての演目選択?
…な~んて思っちゃいますよね!

京劇三国志「赤壁の戦い」

出演:湖北省京劇院

東京: 東京芸術劇場中ホール
2010年5月15日(土)策略編12:00~
          策略編16:00~
     16日(日)策略編12:00~
          策略編16:00~
     17日(月)策略編14:00~
          策略編19:00~
     19日(水)激闘編19:00~
     20日(木)激闘編14:00~
     21日(金)激闘編14:00~
          激闘編19:00~
     22日(土)激闘編12:00~
          激闘編16:00~
     23日(日)策略編12:00~
          激闘編16:00~


福岡: アクロス福岡シンフォニーホール
2010年5月26日(水)激闘編19:00~

名古屋: 愛知県芸術劇場大ホール
2010年5月28日(金)激闘編19:00~

大阪:NHK大阪ホール
2010年5月29日(土)激闘編16:00~
     30日(日)策略編12:00~
          激闘編16:00~

       
チケット発売…一般前売りは2月27日(土)から
S席:8,500円  A席:7,500円

今回の見どころは、策略編と激闘編とがある、って事でしょうか。
つまり諸葛亮目線と周瑜目線、って事なのかも??
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 京劇
新潮劇院 2010年 1月京劇 穆桂英
最近、知り合いの方々が京劇を見に行かれた、
とお伺いするにつけ、
なんか一人ホクホクしている私です(^^)
自分が好きな事を、人も楽しんでくれていたら、
なんか嬉しいですよね~。

という事で、京劇公演のお知らせです!

新潮劇院 2010年 1月京劇 穆桂英
日時:2010年1月31日(日) 開場 15:30/開演16:00
場所:世田谷区 成城ホール
前売:一般:4,300円  世田谷区民:3,800円
※当日券は各500円増

演目:「穆桂英」

「楊家将演義」より、「穆桂英」を演られるそうです!
主演の穆桂英を演じられるのは張桂琴さん!
新潮劇院さんの舞台では初登場との事。
女傑のお話ですからね~、立ち回りが楽しみですよね!(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/10/22(木)   CATEGORY: 京劇
中国国家京劇院 新作「水滸伝」全国公演
中国国家京劇院 京劇「水滸伝」を見てきました!
いや~面白かった!
久しぶりに、文句なしに面白い京劇でした(^^)

さぁ、Marioさんとかxi姐とかしうぐーさんが見られる前に
感想文、行きます!!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
