年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/05(土)   CATEGORY: 浅田次郎
マンチュリアン・リポート
「蒼穹の昴」シリーズの最新作、
読みました、「マンチュリアン・リポート」!
マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)
(2010/09/17)
浅田 次郎

商品詳細を見る


これまでと、タイトルの付け方が違うので、
最初、旅行記かなんかだと思って、
シリーズ続編とは気づきませんでした(^^;
つづきを表示
DATE: 2010/01/05(火)   CATEGORY: 浅田次郎
ドラマ「蒼穹の昴」 第1回放送!
なんだか「蒼穹の昴」で沢山コメントいただいたので、鑑賞記録など…(^^)
2日22:00のリアルタイム放送は見れなかったので、録画して見ました、
第1回放送!
(あ、ちなみに、大河の「龍馬伝」の方も見れなかったです…爆!)
つづきを表示
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 浅田次郎
NHKドラマ「蒼穹の昴」 2010年1月2日放送開始
「蒼穹の昴」のドラマ化の話を聞いてしばし-
本当に!?実現するの??
…と思っているうちに、
2010年1月放映!というニュースを聞き、
その後、楽しみに待っておりました。

昨日、本屋に行ったところ、
平積みになった文庫本の帯に
「2010年1月2日NHKBS-Hiにて放送開始!」(←手元にないんでうろ覚え)
の文字を発見!わ~!!
帯には、李春雲を演じる余少群(ユイ・シャオチュン)が、
京劇の扮装(楊貴妃かな?)をした写真とか出てました。
…でも原作中では春児は武生(立ち回りする男役)みたいだったのですが…
きっと、余少群の、映画「梅蘭芳」からのイメージなんでしょうね~。

なんか、NHKのサイトを見ても詳しい時間とか書いてない…
と思ったら、主題歌は浜崎あゆみさんなのですね。
そっちの記事として、放映時間も書いてありました。

2010年1月2日(土)
衛星ハイビジョン 夜10:00スタート(全25回)

…なんか宣伝する場所がちょっと違う?ような気もしますが、
とりあえず、楽しみです~!(^^)
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: 浅田次郎
中原の虹
すっごい時間かかりましたが、
ようやく読了しました!「中原の虹」全4巻!

中原の虹 第一巻中原の虹 第一巻
(2006/09/25)
浅田 次郎

商品詳細を見る


浅田先生の「蒼穹の昴」の続編、ですね。
もちろん、今作も面白いんですが、かなり難解でもありました。
(時間がかかったのは、読書時間が取れなかった、というのもありますが)
やっぱり、清朝末期から中華民国建国あたり、
というのは複雑であります。私の手には負えない…(爆)
普通に王朝が変遷していく時だって、裏切りとかアレコレがあって、
多少難しくはありますが、
近代というのは、諸外国の思惑なんかも加わって、更に難解!
ドンパチがあって、政権が移る…といった状況じゃないですし。
一時期は、3つの国家(?)があったかのような状況です。

今回は図書館から借りた本だったのですが、
文庫化したら、勿論手元に置いて、再読したいと思います…

…が!
取りあえず、一度目の感想を、ポツポツ記しておきます。
つづきを表示
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 浅田次郎
浅田次郎とめぐる中国の旅
ガイドブックを探しに本屋に行ったら、
旅行記コーナーにこんな本がありました!
…で、買わずに(笑)早速図書館から借りてきて読了!
まだ「中原の虹」の方は読んで無いんですけどね(^^;

浅田次郎とめぐる中国の旅 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』の世界浅田次郎とめぐる中国の旅 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』の世界
(2008/07/30)
浅田 次郎

商品詳細を見る
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
