年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/01(木)   CATEGORY: 武侠映画
レイン・オブ・アサシン 剣雨
見て来ました、「レイン・オブ・アサシン」
毎度の事ですが、タイトルを片仮名にされると、
どうも覚えられなくて、窓口で戸惑うんですよね~(^^;
「剣雨」のままで良いのに。

この辺じゃやってなくて、
わざわざ、博多まで行きましたよ!
すっごい久しぶりにキャナルシティに行きました。
レディスデーだったし、ついでに
「サンザシの樹の下で」も見たかったのですが、
上映時間が合わなくて、断念しました。
こちらは10月に近場でやるようなので、それまで待ちます!

夏休みの最終日だからか、凄く人が多かったです。
窓口は長蛇の列で10分くらい並びました。
劇場内も30人以上は人がおり、
この辺じゃ考えられない事です。
大体、この辺で中華映画見に行くと、
観客3人程度、とかザラですもんね~。
そりゃ、上映してくれない訳だわ。
客層を見ていると、何となく、
チョン・ウソンのファンの方が多かったような。
私も韓国人俳優の中ではこの人、好きです!
「MUSA-武士-」くらいしか知らないですけど(^^;
そして、一番好きなのはソン・ガンホ…
なんか最近流行りのK-POPの方々は、
皆さん、顔が同じに見えて、区別がつかないのです。
でも上記の方々と、チャン・ドンゴンとイ・ビョンホンは解ります!


パンフレットも売り切れていたので、
詳細がちょっと曖昧な所もありますが、
ざざっと感想を。名前とか漢字使わなくてすみません!(←手抜き)

ジョン・ウー作品ですが、鳩は出てこなかったです!
でも二丁拳銃の代わりに、
二刀流が出たので、ちょっと嬉しかった。
衣装はワダ・エミでしたが、ワダ・エミっぽくなかった(=地味)です。
映像の色とか、トーンを抑えていて、
黒が映えてて、「レッド・クリフ」を思い出させました。
斬新(?)だったのは、「音」。
この女主人公の剣は、「雨のごとく」降り注ぐらしく、
剣があたる度に、「ピチョン」とか「ポチョン」とか、
そういう効果音が入るのですね。きちんと剣突と合わせて。
その辺、芸が細かい!
ま、実際にはそんな可愛い音で倒せるのか?って思いますが。

アクション面も勿論、おろそかにされておらず、
ショーン・ユー演じる雷彬は、
針を暗器として使うのですが、
その一本一本の行方がきちんと追われており、
スローモーションで見えます。
だからこそ、それを間一髪で避ける所に
アクション美がある、という感じ。
現代劇だったら、これは弾丸とそれを避ける肉体の対決、
という事になるのでしょうね。
いかにも、ジョン・ウーです!
また、ミシェル・ヨーのアクションは、
いつ見てもブレないです。
スタントも使ってるんでしょうが、
要所要所でピシッと決まるので、見ていて安心できます!
ワイヤーも吊られている感が少ないです。

剣が、腰帯剣みたいに、非常に良く曲がってまして、
そういう演出は、以前もありましたが、
今回は多用されていたような。
トリッキーな動きが出来るからでしょうかね。

途中、「コンドン派」という字幕が出てきたのですが、
あれって「崆峒派」じゃないでしょうか?

さて、以下はネタバレ含む感想です。
これから観賞しよう、って方は読まない方が…(^^;
つづきを表示
DATE: 2009/11/14(土)   CATEGORY: 武侠映画
キラーウルフ/白髪魔女伝
先日、「1も見てないのに、白髪魔女伝2を先に見た」と言ってたら、
ふたばさんが「キラーウルフ/白髪魔女伝」を見せて下さいました!
キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]
(2003/12/03)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る



ずっと、「次はコレ見る!」って机の上に置いてたんだけど、
今日、ようやく観賞!
大変面白かったです(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/10/17(土)   CATEGORY: 武侠映画
白髪魔女伝2
だいぶ前にNECOさんで放映されてて録画していた、
「白髪魔女伝2」を鑑賞しました。
レスリー・チャン 白髪魔女伝 2 [DVD]レスリー・チャン 白髪魔女伝 2 [DVD]
(2005/09/02)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る


…っていうか本来ならば、これの前作にあたる
「キラーウルフ/白髪魔女伝」から見るべきなんでしょうが、未鑑賞です(^^;
…だって待って見たけど、放映されないんですもんねぇ。
なんで先に2から?
私が知らない間に前作も放映されてたとか??
まぁレンタルしたら良いんでしょうけど…してないし!(爆)
キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]キラーウルフ/白髪魔女伝 [DVD]
(2003/12/03)
レスリー・チャンブリジット・リン

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 武侠映画
風雲 ストームライダーズ
見ました!!!「風雲 ストームライダーズ」!!!
ドラマ「風雲」をノリノリで鑑賞後、
「じゃ、次、映画の風雲はレンタルしよう!
しかも近所のレンタル屋には無いから、
まず、TSUTAYAディスカスに入って…
となると、今、未鑑賞作品が沢山あるから、
それが落ち着いてから…」
と思っていたのに、結局待ち切れず、DVD買いました!
だけどAmazonで、送料込みで1,000円、と凄くオトクでした♪
風雲~ストームライダーズ [DVD]風雲~ストームライダーズ [DVD]
(2003/06/18)
アーロン・クォックイーキン・チェン

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2009/05/16(土)   CATEGORY: 武侠映画
ウォーロード 男たちの誓い(原題:投名状)
「ウォーロード 男たちの誓い」を見てきました!
いやぁ…良い映画でした。
李連杰(ジェット・リー)、劉徳華(アンディ・ラウ)、金城武、
という豪華スター揃い踏み!
一応、”武侠映画”という位置づけらしいのですが、
決してアクション娯楽大作、という訳じゃなく、
深い…深かったです!
wp4_1024x768.jpg

それもそのはずで、本作は、民間の歴史書にもある、
清代末期にあった、張文祥による馬新貽暗殺事件が元になっており、
もっと言うと、映画「ブラッド・ブラザース 刺馬」のリメイクなのだとか。

ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD]ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD]
(2004/06/02)
テイ・ロンチェン・カンタイ

商品詳細を見る
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
