年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/04(金)   CATEGORY: 太極拳
合宿に行ってきました。
一泊二日で、太極拳の合宿に行ってきました!
強化合宿とかじゃなくて、親睦メインの奴です(^^)
協会主催のものとしては、実に20年ぶりの合宿だそうで、
大変面白かった!

兄弟弟子の教室の方々で言うと、
試験対策とかの講習会だと、敷居が高くて行かない、
みたいな方も、慰安旅行感覚で、結構参加されていたみたいで、
これは狙いが当たったのではないでしょうか?
24式を覚えたての方のクラスとかもあったし。
全部で、150名くらい参加されていたとの事。
つづきを表示
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: 太極拳
国体閉会式
10月11日(火)、「おいでませ!山口国体」が無事、閉会しました。
結果は、山口県の総合優勝!パチパチ!
スポーツに全然興味がないので、国体のルールも知らないのですが、
なんか開催県はハンデがついたりして、かなり有利なのだそうです(^^;
そうじゃないと、開催負担もあるし、やってらんない、
という事でしょうか(爆)
だったら毎年開催県が優勝しそうなものですが、
48年前は東京に負けたとか。今回は雪辱がはらせて良かったですね。
今回も、東京は2位につけていました。
やはり有力選手は、都会、東京に集まるのだな~と思いましたが、
岐阜県とか愛知県も上位にいました。関西より中部の方が強いのか。
都会かどうか、って事だけじゃないんですね。
流石、岐阜は来年の開催県!

で、私は総合閉会式のオープニングイベント、
県民パフォーマンスに太極拳で参加してきました(^^)

いや~今年はもうこの事ばっかしだったので、
終わってホッとした!
つづきを表示
DATE: 2011/10/03(月)   CATEGORY: 太極拳
国体が始まりました。
10月1日(土)より、「おいでませ!山口国体」が開催されました。

山口県武術太極拳連盟で、棍の演技で開会式に参加しているとか。
私は出ていませんが、そういや、2008年、
指導員試験を受けに行った時から、棍の練習をする、
って言ってたな~、と、今更思い出す次第。
あの頃から練習してたんだ!
皆さんの努力の成果がきっと実を結んでいるハズ!
(↑見てない)

市内でもいくつかの競技が開催されており、
選手と見られる方々が、街中を歩いてらっしゃったり、
知り合いがボランティアでスタッフになっていたり、
と、国体ムード満載です。
つづきを表示
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: 太極拳
KOKUTAI!
今年は、おいでませ!山口国体があります。
つづきを表示
DATE: 2010/04/07(水)   CATEGORY: 太極拳
横山春光さん
仕事はもうちょっとで一段落、
しかし、プライベートの方は、これからが天王山、です。

最近、blog更新する時間があまりないのですが、
書きたい事は溜まる一方…
それって精神衛生上、良くないですよね~。
という事で今日はちょっと頑張ってUPします!

タラさんに教わって見た、NHKの太極拳関連の番組の感想です。

関口知宏のファーストジャパニーズ
「中国武術 横山春光 中国・北京/鄭州」

この番組、もう終わっちゃったんですね~。
で、この回が最終回だったそうです。
私は再放送で見た訳ですね。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
