年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/08(金)   CATEGORY: 中国語学習
補語の勉強
NHKラジオ講座、ちゃんと聞いてます!
6月からの、丸尾講師の
「表現力を鍛えよう! 目指せ 補語の達人」
なかなか良いです。

とはいえ、毎日15分では、
聞くだけであっという間、ですよね。

最近は、聞く前に30分くらい予習するようにしてます。
本文を音読するのと、
解らない(忘れた)単語を辞書引くのと、
聞きながら問題解くのはとても無理だと思ったので、
問題を解くのと、採点。
あと、講座のポイント以外の部分で、
自分が忘れてる用法のチェックとか。

音読すると、いかにピンインや四声を
いい加減にしてるか解りますね(^^;
あと、習った事も使わないと忘れてしまう、っていう。
つづきを表示
DATE: 2012/05/31(木)   CATEGORY: 中国語学習
新しい中国語教室
まずは余談ですが、
従姉の娘(はとこ?またいとこ?)が
今朝、2674gの娘を出産しました!

従姉は助産師なので、
自分の手で孫を取り上げたそうです(^^)
良かったね~。感動もひとしおでしょう。

従姉の娘が生まれた時の事とか思い出して、
私もしみじみ…
そして、我が子と従妹の娘の娘は同級生、
という事で、多少複雑な心境ではありますが、
まぁ、従姉はかなり年上だしね、そういう事もありますわな!(笑)
遠方なので、しばらくは対面できませんが、
そのうち写メじゃなくてリアルに顔を見たいものです(^^)

さて、5月から通いだした中国語教室、
と、
自分の学習状況について。
つづきを表示
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 中国語学習
新年度なので…
今日は、8ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
以前通っていた所の美容師さんが、
残念なことにお亡くなりになってしまい、
次はどこへ通おうか…と悩んでいるうちに妊娠して、
ずっと伸び放題、放置してたのですが、
安定期にも入った事だし、取りあえず、近くの美容院へ。
カット&トリートメントをお願いしたのですが、
トリートメント、って言うけどストレートパーマみたいでした。
ヘアアイロン使ったりして。ジュッ!と熱かった!
サラサラになって、頭も軽くなり、嬉しいんですが、
予約してたのに、待機時間含めて3時間半もかかっちゃったよ…(^^;
疲れた~!繁盛してる、って事なんでしょうけどね。

え~、今更ですが、春、新年度ですね!
大体、4月も半分くらい過ぎました。
で、NHKのラジオとTVの中国語講座を視聴再開しました!
つづきを表示
DATE: 2011/11/28(月)   CATEGORY: 中国語学習
答え合せ
この数カ月、悩まされていた中検が昨日終わり、
先ほど、webで答え合せをしてみました。

リスニングはギリギリ合格ラインでしたが、
筆記が34点+α…(爆)

α、というのは、5問目だけマークシートじゃなくて
和文中訳問題なので、何点がつくのか不明だからです…(^^;
でも模範解答を見た限り、間違ってるしな~!
文法間違い&漢字間違いだらけ!0点だな!
でも、単語とか、部分点、多少でも、貰えるのでしょうか?
とはいえ、どう考えても不合格間違いなし、ではあります(T T)

つづきを表示
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: 中国語学習
月光下的沙漠
中国語教室の同学から、CDをお借りしました。
日本の童謡を、中国語に訳したものです。

中国語で歌う「日本の心の歌」
歌/訳詩 李広宏

その中に、童謡「月の沙漠」が入っておりました。

つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
