年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/28(木)   CATEGORY: 武侠音楽
台湾で笑傲江湖♪
台湾旅行中に、インフォメーション等で
フリーペーパーなどをたんまりもらって帰って来ました。
その中の1冊、「2008国際劇場芸術節」という雑誌、
…ぼんやり眺めていると、38頁に
「笑傲江湖」
という文字があるではないですか!
ナニナニ??
ん~。繁体字、わからない…(簡体字でもわからんが)
おっ!URLも書いてある~!
ということで、訳も解らず、ご紹介します!

詳細はこちら↓
国立中正文化中心
つづきを表示
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その7 淡江大学 取材実態編
淡水は、海辺の、綺麗な街でした。
MRTのプラットホームから、海と対岸が見えます。
南国っぽ~い!でも”ムンムンの熱帯”という感じでもない。
ほど良い”リゾート感”があります。
クロスバイク野郎が結構いました。気持ちよかろうねぇ~。
台湾、渡航前は寒いのでは…と警戒していたのですが、
初日はギリギリ雨のち曇りで、
本日、2日目は晴れて、結構暖かく感じました。

061_convert_20080226005717.jpg

↑淡水駅です。綺麗で、割と大きいですよね。



つづきを表示
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その6 朝食難民編
2月16日(土)
朝、8:00起床!
朝食は、ホテルについてるのだとショボいので、
同じホテルの皆さんで外に食べに行こう!と前日から約束してました。
集合は9:00にロビーです。
「…1日目から濃かったですね」
と、まやさんと昨日を振り返る・・・
本当に、1日の出来事とは思えないくらい、色々あったなぁ…

あぁ、ボンヤリ…血が巡らない…でもそんな暇はない!
なぜなら今日は台湾旅行のメインイベント、
岡崎先生案内による、淡水観光
なのだ!!

つづきを表示
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その5 布袋戯 体験編
さてさて続いてはプログラムⅡ、伝統布袋戯紹介です。

30cmくらいの人形が皆に配られます。
この人形(練習用らしい)は、顔は木製で、なんかいい匂いがします。
ラワン材とかじゃなくて、重たいです。
顔に彩色はされておらず、やはり武芸の心得があるのか、苦み走った表情です(^^)
そして衣装は黒とか赤とかのシンプルな物で、
普通我々がイメージするパペットと違うのは
衣装の前に足が2本、ついていることです。
この足があることで、さまざまな技が出来るらしい。

012.jpg


つづきを表示
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その4 布袋戯 鑑賞編
さて、今夜のお楽しみ、布袋戯(プータイシ)のお店へ行きます!
敘舊茶飯劇場」というお店です。
タクシーに乗って行ったので、(に、かかわらないかもしれないけど)
自分の現在位置が良く解らないまま…
そして、今、地図を見てもどういうルートか、さっぱり(^^;

四平街市場」っていうところの中にあるのですが、
その中は車が進入禁止なのか、市場入口付近で下されます。
降りた場所から歩いて、市場の中へ。
果物屋さんや、服屋さんなど、いかにも~な市場です(^^)
つづきを表示
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その3 MRT・ホテル編
バスを降りて、えまのさんに八雲さんの伝言を伝えます。
でも、ホテルは結構わかりにくい場所にあるので、
タクシー2台で分乗するとはぐれてしまう可能性が!
で、結局、MRTに乗りました!
これも私には嬉しいです(^^)台湾の人や町を近くで観察できる!

台北駅は大きいです!
なんだろう…縦にも横にも大きい。空に向かってそびえたつ建物。
まぁ、都会の駅ってどこもこうなのかも。
つづきを表示
DATE: 2008/02/22(金)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その2 リムジンバス編
さて、そろそろ関西便が到着する時間です。
Dさんと、4階から1階にエレベーターで降りて行きます。
この空港の出口の所は本当に広くて見通しが良い!
モニターまで2台あるので、
これを見ていれば皆さんを見つけるのは簡単さ!

つづきを表示
DATE: 2008/02/20(水)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その1 機内編
2月15日(金)
朝、8:00に自宅を出発!
バスに乗って、更に最寄駅からJRに乗り、
更に更に高速バスに乗って、福岡空港へ!
昨年8月に青島へ旅行して以来の「一人で国際線飛行機」です。
しかも、あの時は一応フリーのツアーに1人参加だったけど、
今回は完全なフリー旅行…。
流石にちょっと緊張します。

ていうか、
「海外ナメたらあかんぜよ!」
という暗示を自分にかけて、ちっとは緊張しておかないと、
ボンヤリして皆さんと会えなくて、そのまま帰国したりしたら意味がない!
気合を入れ直します!

つづきを表示
DATE: 2008/02/18(月)   CATEGORY: 幇会
回国了!
ただいま~!

2/15~2/18、3泊4日の台湾幇会より、
我が身を損なう事なく(笑)、無事帰国してまいりました!

今は、幸せと疲れで胸いっぱいです(^^)
初心者なのに、図々しく参加させていただきましたが、
諸先輩方も暖かく迎えて下さり、とても楽しい旅でした!

何より、岡崎先生に会えた事がうれしかった!
京都で記念幇会に参加できなかった無念を晴らせました!!
いや、それ以上かも!!!

そして、色々なサプライズもありました(^^)ムフフ♪
詳しいことは、
次回よりボチボチ旅行の記録をアップしたいと思っています。
でも今日はヘロヘロなので、この辺で!

岡崎先生、Oさん、八雲幇主、まやさん、Dさん、
えまのさん、大兎さん改め令兎ちゅうさん、進歩反刺さん、
飯香幻さん、空心菜さん、えむやんさん、キンギョさん、ゲペロンさん、
その他、台湾でお世話になった皆皆様!非常感謝!
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: 幇会
YES!台湾幇会!
明日から台湾幇会に行って来ま~す!q(^^)p
現在、最後の荷造り中…
仕事は、有休休暇でバックレます!
しかも今日、いくつか放りっぱなしで帰宅…大丈夫か!?ワタシ!?

現地では諸先輩方に御世話になります!
足手まといにならないようにしなければ!!

洪八公兄貴のお使いも、承っております。
「御下命、如何にしても果たすべし。
尚死して屍拾う物無し!」


…暗器持って行けとか、秘伝書持って行けとか言われましたが、
私はいったい何をしに台湾に行くのでしょうか~兄貴!?
暗殺者じゃないんだから…(爆)
入国できませんよ(笑)

それではこれにて!
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 中国語学習
平成20年度NHK「テレビ中国語会話」の出演者決定!
出来るだけお金をかけずに中国語のお勉強~♪
という事で、
NHKの「テレビ中国語会話」や「ラジオ中国語講座」は
良く見聞きしておりました。
…なぜ過去形かというと、
最近、勉強をサボっているからです!!

つづきを表示
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 武侠宣伝
「碧血剣」チャンネルNECOで2008年5月から放送決定!
八雲幇主のコメントにより、情報を得た
洪八公兄貴のblogで知ったのですが
(…なんかややこしいな)

「碧血剣」が

チャンネルNECOで

2008年5月から

放送決定したそうです!


ワーイ!(^▽^)//
つづきを表示
DATE: 2008/02/12(火)   CATEGORY: 布袋戯
布袋戯
え~、浮かれて、あちこちで吹聴してるかも、なんですが、
2月15日から台湾幇会に行って来ます!!
いやっほう!

凄いですよね、台湾まで行ってしまうなんて。
自分が一番ビックリしてます。
こういう、観光以外の、テーマのある旅も初めてですし。
2008年のテーマは、「行きたい所に行ける人になる」だな~!

で、台湾幇会では、布袋戯(プータイシ)のお店に連れて行っていただけるとの事!
実は私、結構、いやかなり、楽しみにしているのです!!
つづきを表示
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 始めたきっかけ
…あれは日韓共催ワールドカップがあった年でした。
町では周星馳(チャウ・シンチー)の「少林サッカー」が上映され、
私はすっかりハマりこんで、2回も映画館に見に行きました!
(ちなみに一番好きなシーンは、
少林拳を忘れた兄さんたちが、
練習試合でプライドを傷つけられた事がきっかけで、
”帰ってきた”シーンです!)

『やっぱ中国武術って良いよなぁ~!強いし、派手だし。』
(…あの映画はCGも満載だけど)
つづきを表示
DATE: 2008/02/10(日)   CATEGORY: 中華雑記
杏仁豆腐
皆さん!
杏仁豆腐、好きですか~~っ


(意味もなく、アントニオ猪木風に聞いてみました。)

女性なら、中華料理の食後のデザートとして
オーダーされる事も多いのでは?

私も大好きです!

つづきを表示
DATE: 2008/02/10(日)   CATEGORY: 古龍
陸小鳳伝奇シリーズ一「金鵬王朝」
blogを始めて、武侠な諸先輩方にリンクしてもらっているというのに、
全然、武侠カテゴリに属するような記事を書いてませんでした(^^;

一応、チャンネルNECOで「笑傲江湖」を見てはいるのですが、
毎話ごとにレビュー書くなんて、大雑把な私にはちょっと無理…
という事でしばらく「武侠カテゴリ記事」については放置プレイ状態でした(爆)

でも、ちゃんと武侠もエンジョイ中です!!
現在は、古龍の「陸小鳳伝奇シリーズ」を読んでます。

金鵬王朝    陸小鳳伝奇シリーズ 1金鵬王朝 陸小鳳伝奇シリーズ 1
(2006/05)
古龍、阿部 敦子 他

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 中華雑記
过了好年!
春节快乐!

今日は旧暦の大みそか、ということで、餃子パーティーです。
made in chinaの冷凍餃子じゃなくて、
made by chineseの美味しい手作り餃子でした(^^)
自分で作るとイマイチ!なのですが、
今日は、とっても美味しかった!
水餃子、焼餃子、両方しました。
皆でワイワイ言いながら、作って食べるのが楽しいです!


調子に乗って、イチゴ入りとかチョコレート入りとかを作って
焼餃子にしました。
これも意外にイケる!
豆腐入りの餃子も作ってくれました。
「幸福(xingfu)」と「豆腐(doufu)」が掛け言葉になるので、
縁起を担ぐんだそうです。


しかし、満腹!
あぁ、もう食べられない…

皆さま、今年も良い年になりますように!
そして宜しくお願いします!

お、今、中国時間で新年になりました~!
おめでとうございます!

DATE: 2008/02/04(月)   CATEGORY: 京劇
坂東玉三郎 昆劇をやる!
京劇、全然詳しくないですが、観るのは好きです。

多くの方がそうであるように、
私が京劇の存在をハッキリと知ったのは
映画「さらば、わが愛~覇王別姫」でした。

年に1~2回くらいは頑張って見に行くのですが、
地方在住なので、
見たいものを、即、見に行ける状態ではないのが残念です。
(交通費がね・・・)
つづきを表示
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 中華雑記
中国の年賀状
2月7日は旧正月(春节)ですね!
先日、中国茶のお店で買い物をしたら、
中国の年賀状(カード?)をオマケにくれました。
年賀状(表)

つづきを表示
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: 中華映画
ラスト、コーション 色戒
本日より公開のラスト、コーションを見てきました。



中国映画は、公開に間に合えば、出来るだけ映画館で見よう!
と決めているのですが、
この数か月、行ってなかったので、
久しぶりに足を運びました。
やっぱり大スクリーンは良いですね!
詳しいストーリーやキャスト等は公式HPをご覧下さい。

以下、ちょっとネタバレになりますが。
つづきを表示
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: ご挨拶
ハンドルネームについて
未だに自分のハンドルネームに慣れません。
人のblogにコメントしたりする時は、別に何ともないのですが、
電話とか、相手に面と向かって「阿吉(あきち)です」と言うのに抵抗があります。
なんか恥ずかしいんですよね~。
言いにくいし。
つづきを表示
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: ご挨拶
blogを始めました
Blogを始める事にしました!
「春节からスタートにしよう~(それまでプレオープン)」
と、ノンビリ思っていたのですが、
来週はなんか忙しくなりそうだし、
2月1日と何だかキリも良いので
今日を節目として頑張ります?!

じゃあ、昨日までと何が違うかというと…

心構え(^0^;
…かな?

どうぞ宜しくお願いします!
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
