年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/29(火)   CATEGORY: 武侠映画
如来神掌
26日は、「カンフーハッスル」がフジTVでやってましたね!
映画「少林少女」公開記念という事で関連映画が放映されたようです。
「カンフーハッスル」は公開当時、
映画館で2度も見ましたし、DVDも買いました(^^)
実はパンフレットまで買ってたりして。
私はこの映画で楊過と小龍女を知り、武侠に興味が出たので、
今回も、ここから武侠に興味を持つ方がおられるかもしれませんね。

毎回、字幕で見るのですが、TVではモチロン吹き替え。
「武術界」なんて言ってるのは「武林」の事だなぁとか今ではわかります!
しかし、良いタイミングの所でCMが入るのでキーッ!となりながら鑑賞(^^;

さてさて「カンフーハッスル」といえば元ネタ満載映画な訳ですが、
私はずっと主人公シンが使う「如来神掌」、
これの元ネタが気になっていました。

さらにBS-2で今年1月に放送された「香港映画のすべて」でも
「如来神掌」が紹介されていて、その荒唐無稽な設定に驚愕!
とにかく見たかったんです!「如来神掌」が!
BS-2では主に映像は白黒映画のを紹介されてたけど、
そちらは入手不可能、
但し、ショウブラザース映画の「如来神掌」もその後出ているし、
劉徳華(アンディ・ラウ)の「摩登如来神掌」もあるとか。

又、先日読んで、お気に入りとなった武侠小説家、
柳残陽が書いた「天仏掌」は「如来神掌」の原作でもあるという事で、
とにかく、「如来神掌」に縁を感じる今日この頃?です。

「摩登如来神掌」のDVDは台湾でも見つけられず、
しつこくしつこく、見たい見たいと言い続けていたところ、
先日の九州幇会の折、八雲幇主が見せて下さいました!
ありがとうございます!!!
もう本当に関西に足を向けて眠れません…。

で、大喜びで見ました!
但し、音声はもちろん広東語および普通話しかなく、
字幕も広東語(?)と英語が並記してあり、
あらすじも当然知らず、検索しても見つけられないという状況下、
一度鑑賞したくらいでは良くわからず、
何度か見なおしました(^^;
時々一時停止ボタン押しながら、メモしながら
映画鑑賞するという、私にとって初の試みです。ちょっと目が痛い…。

せっかくなのでこの「如来神掌」の感想やあらすじをアップします!
でもそんな事情なのでかなり間違ってたり解ってない部分も多いです。
なんかもともとはTVシリーズみたいですね…。
映画はかなり端折ってあるとか。
とにかく筋を御存じの諸兄各位!
もし間違いありましたらご指摘くださいませ。
という事で、今回も長いです!

以下、あらすじと感想を一緒に書きます。
つづきを表示
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 三十二式太極剣講習会
本日、三十二式太極剣の講習会に行って来ました。
なんか100人くらい、人を斬った気分です!?
初心者用コースですが、
9:30~16:30まで、休憩を1時間挟んでミッチリ!

…疲れました。
日頃は週に1回、2時間しかやらないんですもんねぇ。
それが今日は6時間も!

それでも二十四式太極拳の講習会より
かなり身を入れて頑張りましたよ!
剣、楽しいです!!
なんでこんなに楽しいのか!?と危ぶんでしまいますが…(^^;
「この動作は敵のどこを切っているんですか??」
などと、ついつい質問ばかりしてしまいました。
実戦があるわけでもないのに…(爆)
つづきを表示
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 高虎
高虎お誕生日企画 第3弾 「高虎 小噺」
最後に、高虎さんの小ネタを少し…
ほとんど、自称、高虎拉拉队の、阿吉の勝手な注釈ですが(^^;


●高虎ギャグ
トーク番組などに出演すると、
ほぼ100%、「高虎だけに、背が高いですね~」と言われてます。
あまり良く言われるので、苦笑いしてらっしゃいます(^^;

●高虎知名度
やはり出世作は「天龍八部」の虚竹役です。
日本において、彼を「天龍八部」で知ったという人が多いのは当然ですが、
今まで5人の中国人に、「高虎」と言っても、すぐには解ってもらえませんでした(涙)
「虚竹よ、虚竹!」「夢郎の人!」と言うと、「あぁ!」と理解されます(^^;
ま、大陸広いし、たまたまその5人が知らないだけかも・・・
俳優さんも沢山いるから解らないのかなぁ…ブツブツ。
これって、吉岡秀隆がいつまでも「純くん」と言われるのに似ているような??
つづきを表示
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 高虎
高虎お誕生日企画 第2弾 「高虎フィルモグラフィー」
続いて、高虎さん出演作のご紹介です!
結構沢山あるんですよね~(^^)

張り切って、どーぞ!?
つづきを表示
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 高虎
高虎お誕生日企画 第1弾 「高虎バイオグラフィー」
本日、4月25日は
高虎(gaohu ガオ・フー)さんの
34歳のお誕生日です!
おめでとうございます~!!


日本では、張Pの武侠ドラマを見る方以外には知名度が低いですが、
(検索すると大体「藤堂高虎」しか出て来ないし)
良い俳優さんなのですヨ…(*^0^*)

で、今は何だか23日から「オリンピックスター登山隊」として
チベットへ行ってるそうです。
多分、聖火の無事を祈ったりとか、そういうことみたいですが…
色々危険じゃないんだろうか???心配だ~~~!
チョモランマ山頂で誕生日を迎えているのでしょうか???

そんな訳で、お誕生日企画として、
高虎さんのプロフィールを、今更!?記事にしてみました!
つづきを表示
DATE: 2008/04/24(木)   CATEGORY: 中華雑記
重陽の節句
映画「王妃の紋章」では「重陽の節句」がキーワードでした。
で、この節句、日本ではすっかり忘れられています。
何故か気になる~!と、まやさんもblogでおっしゃってましたが、
私も気になります(^^;

という訳で、今語るには季節がズレてますが、
色々調べてしまいました。

中国では同じ奇数が重なる日を尊ぶ、という風に聞いていて、
1月1日(元旦)、3月3日(桃の節句)、
5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)ときて、
9月9日(重陽の節句)がそれな訳ですが…
つづきを表示
DATE: 2008/04/23(水)   CATEGORY: 古龍
辺城浪子
古龍の「辺城浪子」を読みました~!

いわゆる古龍作品の絶版モノだったので、
ユーズドであちこちからかき集めて購入!

表紙は私の好きな正子公也さんの絵でございます(^^;
全く関係ないですが、
古装の女性は「胸の露出」よりも「脚の露出」の方が色気あるなぁ~
と思う今日このごろ…
「王妃の紋章」の影響かもしれません(^^;

辺城浪子〈1〉 (小学館文庫)辺城浪子〈1〉 (小学館文庫)
(1999/06)
古 龍

商品詳細を見る



辺城浪子〈2〉 (小学館文庫)辺城浪子〈2〉 (小学館文庫)
(1999/06)
古龍、岡崎 由美 他

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 中国語学習
欲しいモノ
Canonの新しい電子辞書が出てますね。
3月、電気屋さんに行った時は気付かなくて、
先日教室仲間から聞いて日曜日、外出ついでに見てみました。

Canon Wordtank V903 希望小売価格:55,000円(税別)

キヤノン 電子辞書 WORDTANK V903キヤノン 電子辞書 WORDTANK V903
()
不明

商品詳細を見る


実はまだ電子辞書を持っていません。
中国語教室には紙の辞書(^^;を持って行ってます。
でも重たいので、「中日辞典」のみ。
「日中辞典」までは無理です…

電子辞書があれば…ポワンポワンポワワワワァ~ン(想像中)

1. 重たくないので、普段から携帯して色々調べられる。
2. 重たくないので、旅行にも持って行ける。

やはり軽くて携帯できる事が最大の利点ですよね!
あとジャンプ検索とか、タッチパネルとか。
つづきを表示
DATE: 2008/04/19(土)   CATEGORY: 高虎
「时尚COSMO5月号」でした!!
先日、「高虎が雑誌で上半身脱いだ!」
という衝撃的な記事を発見しましたが、
その雑誌が判別しました!!
「时尚COSMO5月号」だそーです!
そんなの、私以外興味ないだろうけど、記事にしてみました…(爆)
で、ご自分のBLOGに写真を紹介してました(^^;

これ!

ひ~!腹筋がぁ~!なんか複雑な心境…
…これってCG処理でしょうか(^^;

とりあえず、どういう写真かは解ったけど、
やっぱ雑誌も欲しいなぁ…何について書いてあるんだろ?
なんで脱いだんだろ??
あちらの雑誌って日本にいても買えるのでしょうか?

【4/21追記】
皆さまのおかげで、何とか雑誌を手に入れる事が出来そうです!(^^)
教えていただいた、書虫さんの方は、
COSMOPOLITANの定期購読は受け付けてらっしゃいましたが、
5月号だけ、というのはどうも無理らしく…
(…思わず「も~ぉ年間購読してやる~!」と思ったけど、
高虎ヌード1冊の為に、この大人買いは
さすがに自分の品性を疑ってしまい、止めました…。冷静になれ~!)

個人輸入の方も探しましたが、主には薬とかをメインで扱っているようなのと、
やっぱり大陸からの送料は高くつくので、問い合わせする前に断念…
雑誌って、書籍よりもDVDよりも、ニーズは少ないみたいですね。

結局、上海新天地の中国書籍中文書店さんに電話して、
「时尚COSMOPOLITAN 大陸版 5月号」を
送っていただく事にしました(^^)
本体が735円+送料&代引き手数料640円=1,375円ナリ!
「时尚COSMOPOLITAN 大陸版」がかなりメジャーなファッション誌だった
というのも幸いしております。
じゃなかったらやっぱり個人輸入とか年間購読しかなかったですよね…
いずれにしても未だ入荷されてないそうなのですが、
そこまでは急ぎませんし(^^;

皆さま、ありがとうございました!m(_ _)m
雑誌が届いたら、なぜ脱いだのか、頑張って中文読んでみます!(爆)
DATE: 2008/04/19(土)   CATEGORY: 中華映画
王妃の紋章
王妃の紋章」見てきました!


なんとうちの近所の映画館では1か所しかやってなくて、
しかも3週間限定という扱い…(^^;
まやさんやDさんの感想を聞いていたので、
ちょっとだけ身構えていました。
で、自分はどう感じたか?というと…

結構、興味深く見てしまいました。
(私の感想って甘口ですかね…)

以下、内容についてもちょっと書きます。
つづきを表示
DATE: 2008/04/19(土)   CATEGORY: 高虎
最近の高虎 ドラマ「天眼」アフレコ!他
高虎的BLOGによりますと、
「天眼」のアフレコをしたようです。
確か昨年末に撮影は終わってたんですよね~。
相変わらず、いつから大陸で見られるのかは、不知道~(爆)
しうぐーさんもお待ちかねの
修慶さんも出てる「天眼」でございます(^^)

何となく、この作品の高虎さんはカッコイイので楽しみです♪
(話の筋を知らないので見た目で判断!)
怪しげなマント姿ですが、
ちょっとホネっぽい(&ホコリっぽい)男らしい感じです(^^)
最近の舞台でのスーツ姿も悪くないけど、
少しでも古装っぽい方がお好み…

それから、映画「斗牛」というのにも出るそうで…
こちらは兵隊さんの格好です。コメディ…かな?
でも、これまた「天眼」と同じく、抗日戦争絡みのお話…

最近、武侠モノやってくんないよ~(涙)
まぁ日本ではもう5月からチャンネルNECOで「碧血剣」がありますけどね!
その次はMAXAMさんから「雪山飛狐」もDVD出るし!!!
(チャンネルNECOさん!ぜひ放送もお願いします!)
でもこの調子だと、その後は武侠、弾切れになるなぁ…
カムバ~~ック!虚竹!!(クドゥでも可!)


そうそう、4月25日は高虎さんの34歳のお誕生日です!
呉越さんと同じなんですよね。
4月11日は修慶さんだし。
4月生まれって多いんですね!
ふたばさんは呉越さんにバースデーカードを送る為、
頑張ってらっしゃいます!すばらしい!
私はそこまでの行動力が無いです
でも私も高虎迷(少数派)として、
25日は何かお祝いしなくちゃなぁ~…陰膳でも据えよかな(爆)

高虎さんは最近舞台もよくやるようなので、
いつかきっと「目の前で動く高虎さん」を見に、大陸に行きたいと思います!
問題は、どうやってチケットを手に入れるか、その方法です!
先日のお芝居のチケットは、あちらに銀行口座がないとダメとかだったり…
求ム!情報!
DATE: 2008/04/18(金)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 指導員試験の勉強
第65回中国語検定試験の受付が始まっております!
(申込期間:4/15~5/15)
試験日は6月22日(日)です。
受験される同学はおられますか??
…やはり私は嘘つきでした…。4月から頑張るって言ったのに…。
全然勉強してないので、この6月も見送ります…。
だってこの状態で受験するのは、お金をドブに捨てるようなもんです!!
そしてプレッシャーとの戦いで、無用に苦しむ事になります。
だから見送り!決めました!
でもこうやって先延ばしにし続けているとマズイですね…。

一方、5月に太極拳の指導員試験も受ける事になりまして…
受けたからといって、別にどうなるモノでもないのですが、
義務というか義理というか、
行きがかり上、受験せねばならない事に…。
そんなこんなで、こちらも試験勉強せねばなりません!

でも、私が納得いかないのは、
太極拳なのに、筆記試験で判定なんです!!
実技試験でも自信ある訳じゃないけど、
それだったらまぁ、ぶっつけ本番で挑むだけの事。
しかし筆記試験だと、
歴史とか、套路(とうろ)の名称の漢字とか覚えなくちゃいけません!
微妙に簡体字と日本の漢字がゴチャゴチャになりそう…。
大体、最近キーボード入力に慣れてしまい、漢字が書けません!
で、中国語と同様に、こちらの勉強もまだ何もしておらず…。

大丈夫か!?自分!!頑張れ!自分!!
ドラマとか小説とかばっかり見ている場合じゃないぞ!
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: 武侠映画
新流星胡蝶剣
「新流星胡蝶剣」を見ました!
面白かった~!!(^^)b
新流星胡蝶剣新流星胡蝶剣
(2004/03/17)
トニー・レオン、ミシェル・ヨウ 他

商品詳細を見る

台湾幇会の時に、
古龍作品「流星・胡蝶・剣」が「ゴッドファーザー」に似ていると聞いたので、
こりゃぁ検証する為にも
ショーブラザースの「流星胡蝶剣」見なくちゃ!!と思っていたのです。
流星胡蝶剣流星胡蝶剣
(2004/12/08)
サン・ホア、チン・リー 他

商品詳細を見る

しかし見たのは「新」の方(^^;
どう違うのでしょうか??
ストーリーはどちらも同じですよね?!たぶん…??

つづきを表示
DATE: 2008/04/13(日)   CATEGORY: 幇会
第1回九州幇会無事終了!
第1回の九州幇会が終わり、帰宅しました(^^)
九州じゃない所からの参加の方の方が多かったですが、
幇主率が異常に高く(6人中4人がどこかの幇主)、
そのせいか大変ジェントル、お店を破壊する事もなく無事に終わりましたq(^^)p

諸兄各位、ありがとうございました!!
つづきを表示
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: 中華芸術
中国遼寧歌舞団「花の楽舞~ジャスミン~」
京劇公演の御紹介をしたら、逆にDさんが教えて下さいました!

中国遼寧歌舞団「花の楽舞~ジャスミン~」

動画を見たら、こりゃ面白そう!…というか美しい!
という事で、早速チケットを手配!
近くであるならば即決で行きまっせ~!(^▽^)
楽しみだなぁ!!

この舞踏を見て、なんか「2008年 春節聯歓晩会」を思い出しました。
豪華なセット!美しい踊り子さん達!きらびやかな衣装!
めくるめくレビューの世界~~!!ってヤツですね!
友人は「こういう色づかいとか、衣装とか、日本人の自分には理解できん!!」
と言ってましたが、私はどストライクです(^^)v
人の好みはそれぞれ…

そういえば、キラキラじゃないけど
ヤン・リーピンのシャングリラ
これも頑張って東京へ見に行けば良かったな・・・
見に行った方の感想を聞くにつけ、絶対感動したと思うし…
動画でも涙腺がヤバかったです。
あーぁ。後悔後悔。

そして、ふと思い出し、検索しちゃいました。
中国障害者芸術団の「千手観音 My夢Dream」
これ、2004年のアテネパラリンピック閉会式、2005年の「愛地球博」でやってて
すごく話題になったんですよね!TVで何度か見ました。
耳が聞こえないのに、こんだけシンクロしてるなんて!
美しいし、芸術性も高いです。
北京オリンピックの開会式でも披露されるとか。
これも見て見たいんですよね!
…って、あぁ!これもつい先月、アンコール公演があったなんて…
早く知ってれば見に行ったのに…
またやっちゃった…(涙)

DATE: 2008/04/10(木)   CATEGORY: 中華雑記
中国のお土産
今日、お土産をもらいました(^^)
中国語教室のお仲間が、かつての中国語教室の先生を訪ねて行き、
彼女が私にお土産をことづけてくれたのです♪

私の好きな「怡口莲(yikoulian)」っていう飴です(^^)
外側はキャラメルみたいで、中にクリームが入っています。
こういう形状のキャンディって日本にもあったような…?
でもヘーゼルナッツ味っていうのは珍しくないですか?
という訳で、あちらに旅行したらスーパーで物色します(^^;
我が家にはこの空きビンがいくつか転がってます。

004_convert_20080410224105.jpg

小R、ありがとう!!(^^)
つづきを表示
DATE: 2008/04/09(水)   CATEGORY: 京劇
遼寧省瀋陽京劇院 京劇「花木蘭~ムーラン~」
年明けくらいから知っていたのに、記事アップするの忘れてました…。

遼寧省瀋陽京劇院 京劇「花木蘭~ムーラン~」

東京: 東京芸術劇場中ホール
5月31日(土)~6月8日(日)
福岡: アクロス福岡シンフォニーホール
6月10日(火)
名古屋: 愛知県芸術劇場大ホール
6月12日(木)
大阪: NHK大阪ホール
6月14日(土)~15日(日)

もちろん私も見に行きます(^^)
初めて見る演目なので、楽しみにしているのです。
感想は、観劇してからアップするつもりですが、アクションが良さそうです!
こちらでダイジェスト版の動画も見れます。
…凄いですよね~!演じる李静文さんも女性なのに!カッコイイ!
でもストーリーからして、内面の演技も期待できそうです!

ムーランはディズニーアニメでもお馴染みですよね!
時は南北朝時代、男装して戦う女侠の物語で、
中国では「木蘭辞」という詩はとても有名で、学校でも習うそうです。

お時間がありましたら、是非どうぞ~!
DATE: 2008/04/08(火)   CATEGORY: 京劇
梅蘭芳の京劇「貴妃酔酒」がBS2で!
NHK BS2で京劇の有名な女形、梅蘭芳(メイ・ランファン)の
来日公演時の「貴妃酔酒」が放映されます!

4月12日(土) 午前0:45~2:55
=4月11日(金)深夜という事ですが、
これは楽しみです♪
チャンネルNECOで「笑傲江湖」を見終わったら、
そのままNHK BS2へどうぞ!
(もちろん録画して永久保存版で!)

NHK BS2 ミッドナイトステージ館 昭和演劇大全集 第26回・京劇「貴妃酔酒」「三岔口」
つづきを表示
DATE: 2008/04/06(日)   CATEGORY: 瓊瑶
瓊瑶 「寒玉楼」「我的故事 わたしの物語」
先日の「色・戒」を読了し、「中華系女流作家ってどうなの?!」
…という事で、中華系女流作家強化月間!
とりあえず、知ってる中華系女流作家、瓊瑶(チョン・ヤオ)の作品を読みました。

最初に瓊瑶を知ったのは、こちらの作品、「還珠姫」です。↓
還珠姫還珠姫
(2005/10/21)
瓊 瑤

商品詳細を見る


確か、「神侠侶」を読み終わった頃、この本をレンタル屋(!)で見つけて、
同じ中国系、同じ徳間書店、そして表紙が正子公也さんの綺麗な絵だったので
購入したのです。
帯の推薦文は岡崎先生が書かれてましたし♪

…舞台は清朝、乾隆帝の時代です。
(この皇帝はホントあちこちの作品に良く出てきますね。)
古装モノで、多少、武術も出てきますが
(”売芸葬父”というのをこの本で始めて知りました。)
やはり、武侠モノではなくて、少女小説って感じでした(^^)
瓊瑶は恋愛小説の大家なのですね。

で、今回まず読んだのはこちら。↓
寒玉楼寒玉楼
(1993/10)
瓊 瑶

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 剣と刀
金曜日は太極拳教室でした(^^)
大会も終わったので欠席者も多かったのですが、
(↑こういうところが”健康目的”で”マイペース”たる所以)
先日の入賞について、みんなビックリ!
「結構、間違えたのにね~!」
「ダメと思ってたのにね~!」とワイワイガヤガヤでした。
めったにない事なので、いただいた賞状とトロフィーをパチリ。エヘヘ(^^;
2008_0404_079.jpg


でも皆さんには参加賞のお煎餅の方が好評でした(^^;
つづきを表示
DATE: 2008/04/02(水)   CATEGORY: リービ英雄
越境の声
西洋出身者なのに日本文学作家、という
リービ英雄さんの「越境の声」を読みました。
青い目の方が、翻訳のみでなく日本語で本を書く、
という事も驚きなのですが、
更に中国にも幾度となく渡って研究してらっしゃる、という、凄い方です!
「万葉集」を英訳して紹介された方でもあります。
例によって、リービさんを知ったのは
NHK中国語会話の文化情報コーナーです(^^;
私の情報源って限られてるなぁ…

越境の声越境の声
(2007/12)
リービ 英雄

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: 幇会
第1回九州幇会開催決定!!
九州幇会が、ついに開催の運びとなったようです♪

4月12日(土) 18時 博多駅集合!

詳細は未定ですが、お店は洪八公兄貴が手配して下さる予定です。
参加ご希望の方は、八雲幇主までお願いします!
お店など、決まり次第発表があると思いますが、
きっとトンコツラーメンとかモツ鍋とか食べる事になるんじゃないでしょうか(^^)
あと辛子めんたいとか…。

九州で幇会があるなんて、
オリンピック並みに4年に1回あるかわからないので、
是非、皆様お越し下さい!(…って私は本州・山口の人間ですが)
大幇会へ行けない私は嬉しいです♪

阿吉が来世で牛馬になる前に、
現世で皆さまにご恩返しできるチャンスです!?
(…何が出来るってんだ…
九州の方も九州じゃない方も、
ご面識ある方もない方も、是非どうぞ~!
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: 中国語学習
「テレビで中国語」 今日から新講座です♪
NHKのテレビで中国語
今日から新講座が始まりました!
(注:リンク先のゴガクルのサイト、かなり重たいです)

生徒役は小池栄子さん、
講師は古川裕先生、
ネイティブゲストは李浩(リー・ハオ)さんとローラ・チャンさん、
と、昨年から一新されています。
ナレーションは昨年から引き続き、
黄鶴さんがされているみたいでしたが。
彼女はアナウンサー出身なので、聞きとりやすいんですよね。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
