年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/05/29(木)   CATEGORY: 高虎
高虎翁
「碧血剣」の放映も始まり、ウキウキしている私です♪
皆さんのblogを見ても、概ね好評みたいで、善哉、善哉!

私のもっぱらの興味の対象は
崇禎帝(すうていてい)役の高虎(ガオ・フー)さんな訳ですが(笑)
「なんでまた老け役??」と言うのは勿論あります(^^;
撮影当時って30歳ちょっとじゃないでしょうか?
このドラマで他の役どころは無かったのか?
と思わないでもないですが、
「複雑な崇禎帝という役柄を演じられるのは君しかいないんだ!」
と大抜擢されたんだと勝手に解釈しております!(ホントかな・・・)

先日のお誕生日企画の時も書いたんですけど、
近年、老け役の多い高虎氏(^^;
永遠にアイドル★でいる方も多い中華明星の中で、
若い内から老け役とは、樹木希林さんみたいですよね。
つづきを表示
DATE: 2008/05/28(水)   CATEGORY: 普通の雑記
使い回し事件
牛肉産地偽装事件に次いで、
残った料理の使い回し事件もあったお店ですが、
ついに廃業になってしまいましたね。

高級料亭なんかとは縁のない生活してますが、
×年前、友人が「身内だけで結婚式を挙げたい」と言う事で、
このお店を会場にして披露宴をした事があり、
私は司会(!)を頼まれて、お店の方と何度かやりとりした事がありました。
その時の担当の方はとても良い方で、
本当に心づくしの、手造り感覚満載の良い披露宴でした。
そのお店も、もう無くなってしまいます…
つづきを表示
DATE: 2008/05/26(月)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 お陰さまで試験合格!
太極拳の普及指導員試験、
お陰様で合格しました!ホッ!

受験者全員合格!100点満点獲得者続出!
という状況の中、
「単鞭の手法は推掌である」なんて間違い回答をしたので
威張れた結果ではありませんが…(爆)
正しくは、「単鞭の手法は雲掌」です!
えぇ、もう忘れませんとも!

一番下のランクの指導員なので、
これに合格したからといって何というモノでもないのですが、
取り敢えず、登録料を納めなければなりません。
「碧血剣」のDVD-BOX1代より高い登録料:2万円を…
あぁ、習い事ってお金がかかりますね~。


次は年末の初段試験に向けて、日々是精進だ~!

…でも本当はそんな試験より、剣、もっとやりたい…。
先生が現在習っている「陳式太極剣」を少し見せてもらって、
そのカッコ良さにムラムラしてます!
三十二式もまだ覚えてないというのに…。
今の教室じゃ、まだまだやりそうにないのが残念です。
じゃ、教えてくれるトコロに行けば良いんじゃ?という話ですが、
教室が遠かったり、自分に時間なかったりで、
なかなかそこまで余裕がないんですよね~。
DATE: 2008/05/24(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 碧血剣 放送開始!
いよいよ放送が開始されましたね!
「碧血剣」

昨年9月に太秦で
MAXAMさんに1話と2話を見せていただいて以来です(^^)

オープニング、エンディング、1話に、
崇禎帝役の高虎(ガオ・フー)さんも確認!よっしゃ!
実はNECOさんの吹き替えで高虎さんを見るのは初めてなんです!
まだ声を発していないのですが、どんな感じか楽しみ(^^)

袁承志の武芸、今んとこ華山派ですよね~。
昨年見せていただいた時は、ただ「アクション凄~い!」
と思って見てたんですけど、
今日、改めて見ると、彼の武芸(特に剣法)、
これまでの武侠ドラマと比べて、随分独特な感じがしました。

斬りはらう、斬り降ろす、という動作よりも、突く動作が多い!
しかもコンパクト!(だけど的確に急所に当たっている感じ?)
「短く持って、コツコツあてる」という印象を受けました。
軽功で飛ぶところはいつもどおりですが。
集団戦だからなのかな??

「笑傲江湖」の令狐冲も華山派剣法使いますけど、
もっと華やかな感じですよねー。
袁承志とはかなり違う印象です。
まぁ、途中から令狐兄さんは、独孤求剣を使うんですけど…。

その辺りって、アクション監督の振り付けなんでしょうか?
有る程度、ベースになってる流派を忠実に再現してるのかな??

来週以降も、その辺、気をつけて見て行きたいと思います!

…ところで、いつになったら私はDVDを買うのでしょうかね(^^;
DATE: 2008/05/24(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 笑傲江湖 放送終了!
チャンネルNECOさんで今年の1月から放映されていた「笑傲江湖」
ついに終わってしまいましたね~。

全40話それぞれについてレビューを書く、
なぁんてマメさがないワタクシなのですが、
日本江湖の皆様と違って、今回が初見でもあるし、
せっかく全部見たし、最後には感想を書こう!
と決めていたにもかかわらず、
先週は出張とかで、それどころではないうちに、
次作「碧血剣」が始まってしまいました…

ま、でも初志貫徹(?)
今更の、全体的且つ簡単な感想文です(^^;
つづきを表示
DATE: 2008/05/23(金)   CATEGORY: 楊逸
ワンちゃん
この出張中、楊逸(ヤン・イー)さんの「ワンちゃん」も読みました。
中国の方が日本語で書いた小説で、
芥川賞候補にもなり、話題となった本です。

楊逸(ヤン・イー)
1964年、中国ハルビン市生まれ。中国籍。
1987年、留学生として来日。
お茶の水女子大学文教育学部地理学専攻卒業後、
在日中国人向けの新聞社勤務を経て中国語教師として働く。
2007年、「ワンちゃん」で第105回文學界新人賞受賞。
2008年、「ワンちゃん」が第138回芥川賞候補となる。

ワンちゃんワンちゃん
(2008/01)
楊 逸

商品詳細を見る


外国人が日本語で書いた小説、という事で、
リービ英雄さんを思い、
中国女流作家の作品、という事で、
張愛玲(チャン・アイリン)を思う私でありました。

それにしても「傾城の恋」と同じタイミングで読んだというのには
何となく意味があったように思います。
つづきを表示
DATE: 2008/05/22(木)   CATEGORY: 張愛玲
傾城の恋
出張から帰ってきました!
読書がはかどるはかどる(^^)
まやさんからの宿題だった
張愛玲 (チャン・アイリン)の「傾城の恋」の感想です!


傾城の恋傾城の恋
(1995/03)
張 愛玲

商品詳細を見る


正直言うと
先に読んでいた「色・戒」の方はピンと来なかったのですが、
こちらはズバリ、面白かったです!
といっても勿論ゲラゲラ笑えたというのではなく、
興味深かったといいましょうか。

あらすじについては
まやさんのblogに詳しいので、そちらをご参照ください!(^^;

やはり
「傾城の恋」は張愛玲の代表作と言われるだけあります。
あと、翻訳の文体も「色・戒」より私に合っていたようです。
つづきを表示
DATE: 2008/05/19(月)   CATEGORY: 普通の雑記
東京
出張一日目、仕事も宴会も終わったので、部屋へ戻って来ました。
いつも思うのですが、東京のビジネスホテルは地方と比べてことのほか狭い!風呂場も!土地代が高いからですかね。
その代わり無駄なく考えて作られてます。
自費の旅行の時は、寝るだけだから部屋なんてどうでも良いと思うのですが、仕事の後だとホテルの部屋でくらい寛ぎたいなと思いますね。
明日はなんか台風らしくて雨の予報です。ホテルからかなり移動しないといけないのですが、田舎者には恐怖の「通勤ラッシュ」が待っている!都会に住む方々にはつくづく頭が下がります。
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: 普通の雑記
明日から
明朝6:30出発で、太極拳の試験に行って来ます!
車で高速使って2時間くらいかかる場所が試験会場なので…(^^;
一応覚えるべき所は覚えたつもり…。
不安は残りますが…。

で、その後、夕方空港に移動して、最終便で東京へ。
3泊4日の出張です。

では、おやすみなさい!
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: 中華雑記
地震
最近、ほとんど自宅でTV(ニュースも)を見ないので、
中国四川省の大地震、
今朝13日の朝刊で知りました!

北京や上海でも揺れた、というニュースを見てたら、
台北市内や香港でも揺れた、というニュースも…。

私は四川省には知り合いはいないのですが、
山東省の知り合いには連絡をとってみました。
…無事でした!

それから、今、台北に師妹が留学しているので、そちらも心配…。
つい先ほどメールしてみましたが、未だ返信はないです…。
震度1だから大丈夫だと思うのですが…。

高虎さんのblogも見たけれど、無事のようでした!…ホッ(^0^;
どこにいたのかは解らないけれど、やはり揺れた、と。
そして、自分の無力さを感じる、とも、
一致団結して復興に協力しよう!とも書いてありました。

余震もまだまだ続くでしょうし、
他の地域にも派生するのではないかと心配です。

やはり中国、好きですし、何か協力したい…。
現地に行ってボランティアなどは出来ないのですが、
寄付とかしたいな~と思っています。

被災された方々の一刻も早い救出と、被災地の復興をお祈りします。

【5/14追記】
台湾と言えば、2月の台湾幇会で大変お世話になったOさん!
御無事でした!良かった~~…
台北も強くはないけど、長く揺れたそうです。
皆さまに宜しく、との事でした。


【5/15追記】
「地震発生!」と聞いた時は、
まず「知り合いは大丈夫か??」と思ってしまうのですが、
次には、「知り合いであろうとなかろうと、
とにかく1人でも多くの人が救出されて欲しい」
という思いに変わって来ます。

遅まきながら、
日本の国際緊急援助隊救助チームの受け入れも決まり、
少し前進したと思いますが、もっと早ければ…。

被災したことがないから実感として良くわからないですけど、
阪神淡路大震災の例を取って見ても、
まず取り急ぎは救助活動ですよね。
次には復興支援、と、長いスパンで応援しなければ、と思います。

小さな事からコツコツと!

コメント欄にも書いたけれど、
ご参考までに、募金先をいくつかアップします。

日本赤十字社

中国大使館

TBS カンガルー募金

テレビ朝日 ドラえもん募金
DATE: 2008/05/11(日)   CATEGORY: 古龍
楚留香 蝙蝠伝奇
読みました!楚留香!(^^)

楚留香 蝙蝠伝奇〈上〉 (小学館文庫)楚留香 蝙蝠伝奇〈上〉 (小学館文庫)
(1998/12)
古 龍

商品詳細を見る


期待にたがわず、面白かったです!

楚留香は古龍作品の中でも、随一のイケメン、という設定らしいですが、
確かに納得!
キザは古龍キャラの定番ですけど、それにしても板についてます。
大体、楚留香の人物紹介って、どれを見ても
「アルセーヌルパンのような、現場に残り香を留めて去って行く義賊」
とあるのですが、
ついでに鼻が悪いのだそうです(^^;
だから香水キツめなのかしら…(爆)
あと、人殺しはしたことない!
当然、江湖でも尊敬されてますよ。彼が口にしたことは絶対守るとか。
人からは「楚香師」と呼ばれてましたが、
この「香師」という尊称(?)、「香具師」とは関係ないですよね…?
ドロボウだから…
それとも本当に表の職業は調香師なんでしょうか?
つづきを表示
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 普通の雑記
ライブ
本日、またまた京都では幇会が行われている模様です。
良いなぁ~。毎週何かしらやってらっしゃいますね!
まやさんから報告メールもらいました。
楽しんでくださいませ!



…と、言いながら、私も今夜は楽しんで参りました(^^)
ライブを見に行って来ましたです。
なんだかんだで活動20周年だそうです。凄いですね!
で、なんだかんだで、友人に連れられて、私も結構長いこと、
年1回程度のペースですが、聞きに行ってた事になります。

ジャンルは何、と決めにくいのですが、
基本スタイルは、自作の曲をギターで弾き語り。
ブルースのようでもあり、ロックのようでも、
ワールドミュージックのようでも、童謡のようでもあります。
パーカッションと組んでやる事もあります。
締めの曲はサンバだったし。
あまり恋とか愛とか歌わないんですが、心に染みます!
体の中でギターの弦をかき鳴らされてる感じです。
良かった!ずっとお元気でいて下さいね~!

今日はカラオケスナックを会場にしていたので、
そのスナックの常連さんも結構いらっしゃっており、
漁師のようなオジチャンたちも、ほろ酔い加減で聞いてました。

ゲストとして、郷土が生んだロッカーも登場!
昔は全国区でビジュアル系バンドとして活動していたのですが、
解散後、今は別のバンドで活動してらっしゃいます。
今日はソロで来られてました。ギターの弾き語り。
地元で作った歌や、新曲も披露してくれました。
で、今でも良い声です!(^^)
綺麗っていうんじゃなくて、魂こもってるなぁ~という感じ。
迫力満点です!
という事で、彼のファンらしき女性陣も結構いました。

漁師のオジチャンたちはヤジを飛ばすわ、
思い出の曲で泣いてる女性はいるわ、
カオスと化す店内(^^;

でも楽しかった~(^0^)/
やはりLive、良いですね!
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 指導員試験勉強、進まず…
ついに、試験は来週の日曜日に迫ったのに、
まだテキストを読み終わってもいないという…(爆)

ヒマが無いんじゃなくて、”現実逃避”が原因です。
テキストを開くと、5分で映画が見たくなるという、
悪魔のバイブル…!!

でも覚えられないものはしょうがないです。(開き直り)
しかも当日、試験が終わったらすぐ、飛行機に飛び乗って
OEDOに出張に行かなければならないし、モノ凄く気ぜわしいです。
下手したら太極拳の格好のまま移動する事になるかも・・・恥ずかしい!
こんなんで受験するなんてな~。はやまりました。


…ちなみに覚えなければならないのはこんな問題です。

常用語を完成させるために、( )内に下欄の【選択肢】より選んで記入せよ

1.(   )相合 2.(   )静体鬆 3.用(   )不用力 4.(   )円活 
5.(   )中正 6.上下(   ) 7.(   )抜背 8.柔緩(   )
9.沈肩(   ) 10.虚領(   ) 10.(   )分明 11.動中(   )
12.一動(   ) 13.(   )不断 14.虚実(   ) 15.意到(   ) 


【選択肢】
気   血   意   心   身   不   静   力   勁力
立身   身随   墜肘   頂勁   剛柔   開合   相合
均一   上下   内外   連貫   虚実   相随   求静
全動   相連   含胸   全身 

 

答えはこちら↓
つづきを表示
DATE: 2008/05/07(水)   CATEGORY: 中華TV
少林寺とカンフーと僧侶サッカーと
昨日は、GWの締めに、という事でもないですけど、
輸入フェアを見てきました(^^)

子供の時から、こういう輸入フェアって好きでした。
今でこそ大して珍しくもないですが、
あの頃はペロペロキャンディとか見て
「青色の飴?!アメリカって凄い!」
と、世界の広さに興奮していたものです。

しかし最近はMade In USAの出店等はほとんどなくて、
インドとか中国とか韓国とかタイとかトルコとか…
時代の流れでしょうか。アジアが多いですね。

これから暑くなる事も関係してか、
トルコ絨毯とか、毛皮のコートなんかは沢山売れ残ってました。
…さもありなん。

あと、「いかにも民族衣装」な服たちとかも(^^;
見るのは楽しいですけど、買うのはやはり…ですね。
中華ブースでは清朝時代の女性の衣装(レプリカ)も販売してました。
いわゆる旗袍、チャイナドレスじゃなくて、本格的なヤツです。
5万円ナリ。
刺繍とか色とか綺麗だし、良いなぁ~とは思うけど、
飾りにしかならないですよね~。

館内の舞台では中国雑技団のショーもやっていたので、
見させてもらいました。
メンバー3人のステージだったので、
皿回しと、フラフープと…と
ハデさはなかったですが、堅実な演技でした(^^)

いつも思うのですが、本当に雑技団の人って体柔らかいですよね!
そして筋力もかなりあるんですが、
女性の場合は別段、ムキムキじゃないです。(男性は結構ムキムキ)
くどいですが、柔軟性と筋力は近いところにあるんでしょうね!
…という事は、体が柔らかくなったら筋力もつくのかな?
ならばもうちょっと柔軟をやる気になるかも!?
今んとこ、寝る前の足上げしかしていません。
今日、思いついて、皿洗いの時、馬歩にして下半身強化!
と思いましたが、上半身が傾ぐし、気が散るので止めました(^^;
成龍(ジャッキー・チェン)の修行シーン、
両膝と頭の上にお椀を置いて…みたいなの、好きなんですけどね。


で、本題です。
またまたTV番組ネタですみません。
ディスカバリーチャンネル、
なんでこう興味深い番組ばかりやってくれるんでしょう?
嬉しいです!
つづきを表示
DATE: 2008/05/05(月)   CATEGORY: 中華映画
GW映画(録画)鑑賞三昧
長~いGW休み、ダラダラ過ごしてばかりなのですが、
今日は迫り来る太極拳指導員試験の勉強でも、
…と、机に向かっていたら、
上からドリフのタライ落ちのように、照明の傘が落ちてきました!!

…頭に当たらなくて良かったぁ!
(肩に当たったけど、私は無傷。傘は割れたので、私の勝ちw)
これ以上馬鹿になっては…(爆)
でも一体どういうツッコミなんでしょうか!?神様~!!

しかし本当に、馬鹿に武術は無理!?
サッパリ覚えられません!!どうしよう!!!???

そして現実逃避して録画した映画を見まくる日々…
明日でお休みも終わりです…トホホ。
つづきを表示
DATE: 2008/05/03(土)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 内功の修行を誤りました…!!
本日3日は、東京の方で、年に一度?の武侠迷のお祭り、
大幇会が開催されております!!

裏山鹿(うらやましか)~!
今頃、ゲストの岡崎由美先生を囲んで、
モンゴル料理屋さんのゲルの中で、50人規模で
♪飲めや歌えやドンジャラホイ~なんだろうな…

私も馳せ参じて、
お世話になった方々や、
お名前しか存じ上げない多くの英雄好漢の方々に
お会いしたかったのですが、
今日はマッサージ講習会なるものへ行っておりまして…
(金欠というのも理由の1つですが…)

まぁ、台湾幇会も、九州幇会も参加出来た事ですし、
今回はお休みです!
大幇会の大盛り上がりをお祈りします(^^)!

で、そのマッサージ講習会なのですが…
つづきを表示
DATE: 2008/05/03(土)   CATEGORY: 武侠宣伝
「雪山飛狐」DVD予約開始です!
Dさんのblogを見て知ったのですが、

MAXAMさんより

「雪山飛狐」

DVDが予約開始になったそうです!

オフィシャルサイトも出来てます!ワーイ!!

2008年7月25日(金) BOX1(5枚組/20話)
2008年8月29日(金) BOX2(5枚組/20話)
2008年8月1日(金)  レンタル開始


夏の暑い盛りに「雪山飛狐」を見て、涼みましょう?!
つづきを表示
DATE: 2008/05/01(木)   CATEGORY: 中華雑記
最近読んだ(見た?)本
同じく、最近読んだ本の記録です。
…でも読んだというと怒られそう…
パラパラとめくっただけ、というのが正しいです(^^;
つづきを表示
DATE: 2008/05/01(木)   CATEGORY: 中華TV
最近見たテレビ番組
黄金周ですが、特に遠出の予定はないので、
アレコレと雑事を片づけたり、
たまった録画番組を見たりして過ごしています。

中国関係の物だと、「とりあえず…」と
録画しているので、ちょっと大変な事に…(^^;
HDDが満タンです。
消化消化~!

で、貧乏性なので、見た物の記録を取っておこうかな~、
という訳です。スミマセン…
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
