年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: ご挨拶
暑中お見舞い申し上げます!
110_convert_20080729215349.jpg
もう7月も終わりに近づいた今頃にナンですが、
暑さ厳しき折、皆様にはご自愛くださいますよう…!

画像は、昨夏、山東省 青島へ行った時のモノです。
青島ビールのロゴになっている、
八角二層の監視台。
絵的に、全然涼しそうじゃなくてスミマセン…(^^;
つづきを表示
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: 森福都
十八面の骰子
まやさんからお借りした、「十八面の骰子」を読みました!

十八面の骰子 (光文社文庫)十八面の骰子 (光文社文庫)
(2005/06/14)
森福 都

商品詳細を見る


以下、ネタバレ含む感想です!
つづきを表示
DATE: 2008/07/27(日)   CATEGORY: 中華映画
カンフーパンダ
本当は早く「ドラゴンキングダム」こと「功夫之王」を見たいのですが、
それは何やら皆で見る計画があるので取っておいて、
前哨戦として「カンフーパンダ」を見て来ました!

以下、ネタバレ含む感想です!
つづきを表示
DATE: 2008/07/25(金)   CATEGORY: 中華芸術
中国遼寧歌舞団「花の楽舞~ジャスミン~」を見ました!
関西三都物語に出かける前日、
中国遼寧歌舞団「花の楽舞~ジャスミン~」を見てきました!

この公演、Dさんに教えていただいたんですよ。
ファンタジックレビューの決定版!という歌い文句ですが、
正直、見るまでは、
ちょろっとダンスみたいなのがあるんだろうな~くらいの認識でした。
でも大間違い!!
素晴らしかった!!
実際、中国人の友人も、「遼寧歌舞団って凄く有名だよ!」と言ってました。
日本の宝塚歌劇団みたいなポジションでしょうか?(見たことないけど)

是非、皆様にお勧めしたいです!


つづきを表示
DATE: 2008/07/23(水)   CATEGORY: 中華古典
宋・元・明通俗小説選
高虎(ガオ・フー)さんの出ている映画、
「龍朝鳳」の原作が
「三言二拍」という説話集に収められていると教えていただき、
必死こいて読みました!

この「三言二拍」だけで本になっているのは、まずないようなので、
これが収録されているという、
平凡社の「中国古典文学大系25 宋・元・明通俗小説選」
を図書館から借りてきた、という訳です。

で、これまた、「三言二拍」というのは、
「古今小説」→のちに改編解題して「諭世明言」
「警世通言」
「醒世恒言」
「初刻拍案驚奇」 
「二刻拍案驚奇」
の総称なのだとか。

入れ子入れ子になっており、解りづらい…!

中国古典文学大系 (25)中国古典文学大系 (25)
(1971/01)
松枝 茂夫

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/07/23(水)   CATEGORY: 武侠宣伝
「雪山飛狐」チャンネルNECOで2008年9月から放送決定!
重剣さんから教えていただきましたが、
「雪山飛狐」
チャンネルNECOで
2008年9月から放送決定

です!!!
うすうす、期待してはおりましたが、やった~!(^^)//

中文版を台湾で買ってきたものの、
まだ10話までしか見ておりません(^^;
…というのも、四叔こと、平阿四が出てる部分を中心に見て、
とりあえず満足しましたもので(爆)


そしてもうすぐ、7月25日(金)には、MAXAMさんで予約している
DVD BOX1が届くはず…!

放送に先立ち、日本語でゆっくり見るのが楽しみです♪
(そんな見方をするのも初めてですよ~!)
…やはり取りあえず10話までしか見ないのだろうか…私(^^;

「碧血剣」のED曲、「和你在一起」も好きなんですが、
「雪山飛狐」のOP曲も好きなんです!

タイトルとか、どなたが歌ってるかとか、まだ調べてないですが、
女性ボーカルで、「♪爱的辛苦~却也幸福~」
と歌うサビのトコがグッときます!

楽しみですね~!
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 幇会
関西三都物語 三日目
さて、ついに三都物語も最終日!
7月21日、宿泊していた梅田のホテルを出て、
再び京都へ向かいます。

普段、JRしかないような町に住んでいるので、
乗り換えとか非常に不安だったのですが、
なんとか特急に乗車する事ができました。
ただし、待ち合わせ駅には特急は止まらないので、
やはり乗り換え(^^;

駅に到着し、再びまやさんと合流!
今日は車で案内して下さいます♪
つづきを表示
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 幇会
関西三都物語 二日目
7月20日の朝。
まやさん手作りのチーズ入りオムレツ(美味)を食べ、
お父様に駅まで送っていただく、など国賓待遇を受けて出発します(^^)
ご家族皆様にお世話になりました~!
本日は神戸観光!
しかしまやさんはお仕事なので、途中まで一緒ですが、
待ち合わせの阪急三宮駅へは私と進歩さんで行かねばなりません。
十三駅で乗り換え、まやさんとお別れ。

進歩さんと楽しくおしゃべりしていると、
なんか人がドドドっと降りる駅に到着。
「ここ、三宮駅?」とあたりを見回しますが、看板もなく、
「間違えて手前で降りたりしたら大変!」と二人でゆっくりしていると、
動き出した車窓の外に「阪急三宮駅」の看板が…!!
天呢!(爆)
行き過ぎて1駅先の花隈駅からリターン…
八雲さんから「到着しましたか?」のメールをもらいますが、
「間違えました…」と素直に告白。

…やっとの事で三宮に到着し、八雲さんと合流。
大変失礼しました~!
つづきを表示
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 幇会
関西三都物語 一日目
楽しい旅から帰還しました!
本当に皆様ありがとうございました!

では旅行記、参ります!(できるだけ簡潔に!)

7月19日、待ち合わせの京都駅に到着!
新幹線の中は冷房で寒いくらいでしたが、
晴天に恵まれ、全国的に梅雨明けした日でした。
まず、八雲さんと合流!貴子さん来福の話などしているうちに、
進歩さんもいらっしゃったので、京都駅から移動開始!
待ち合わせの叡山電鉄 出町柳駅に到着すると、
「阿吉さ~ん!」という声が!
そこにはまやさん、白狐さん、迷子さん、Manboさんが!
八雲さんとは4月の九州幇会以来、
進歩さん、まやさんとは台湾以来、
そして白狐さん、迷子さん、Manboさんとは初めまして!なのでした(^^)

白狐さん、お衣装に凝られる方とお伺いしていたので、
着物かな~?などと勝手にワクワクしておりましたが、
今回はカジュアル系で来られてました。
フェロモン光線がビビビと出ており、
そばにいる人間はふらふら~と引き寄せられる感じでした。
煎じて飲みたいので、爪の垢が欲しい…。

迷子さん、大輪の芙蓉の花のような笑顔の明るい方!
笑い声でその場の空気が明るくなります!
素敵なムードメーカーです。

そしてManboさんはなんと浴衣で来られてました!
風情タップリです(^^)
噂には聞いておりましたが、かなりお酒を飲まれます。
で、飲むときに「ウマ~イ!」って顔をされるので
見ている人もお酒が美味しくなります。

それでは貴船へ移動開始です!
つづきを表示
DATE: 2008/07/17(木)   CATEGORY: 幇会
Oさん改め、貴子さんを囲んで!
台湾でお世話になったOさん改め、貴子さんが、福岡に来られるというので、
洪八公兄貴、師妹をお誘いし、会食の場を持つことができましたよ~!
(重剣さん、ごめんなさい!)

約5か月ぶりの再会でしたが、相変わらずのパワーです!
そして、相変わらず、オットコマエ魂で素敵な女侠さんでした(^^)

お勧めのオークラの中華、美味しかったです!エビ、ぷりぷり~!
次回は是非、素敵な茶器でお茶にも挑戦したいと思いました!

…議題はやはり大脱線し、
●黄暁明のカッコ良さ天然な可愛さについて
●台湾の素晴らしさについて
山東省男児高虎と黄暁明のBody&Face&Soulについて
●道教についての概要説明(一言で語れないので)
●大陸的オトコマエな西瓜の飲み方とは?
●馬やロバの買い方&飼い方&売り方
…と多岐に渡りました!
いやぁ~楽しかったです!(^^)
時間の経つのが早くて、帰るのが名残惜しかった!!
明日、仕事さえなければなぁ…

しかし貴子さんからお伺いする、論文との闘いは壮絶でした!!!
やはりなんといっても体が資本ですので、ご自愛なさいますように!
(私も今週末に向けて自重しよう…)
そして、ぜひとも又お会いできますように!

久しぶりに会った洪八公兄貴、師妹も変わりなくて何よりでした(^^)
貴子さんから沢山刺激を受けましたよね~。
見たいもの、読みたいもの、知りたいこと、山積みです。
また是非集まりましょうね!

あ、八雲さんからの指令の件ですが、
貴子さんはバッチリ、京都でチャリンコ銭湯されたそうです♪
DATE: 2008/07/15(火)   CATEGORY: 幇会
Go~!関西!
今週末は会社の夏休みです(^^)
暑いけど、夏は良いですね~。
ついつい仕事なんて忘れて(!)遊びたくなりますよね~。
実際、今週は出かけてばかりです(^^;
金曜の夜は中国遼寧歌舞団「花の楽舞~ジャスミン~」を見に行きますし。

夏休みを利用し、
以前から憧れていた関西幇会に図々しくもお邪魔させていただき、
…というか、こっちから無理を言って
皆様に時間を作ってもらって、遊んでもらえる事になりました!
ありがとうございます!!

…そのスケジュールは!?
つづきを表示
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 幇会
Oさん来福!
お知らせが遅くなりました!(^^;←幹事失格!
今年2月の台湾幇会の際、非常~~~にお世話になった大恩人、
Oさんが来福されます!!
先週は京都に来られ、
Dさんやまやさんや八雲さんを初めとする英雄好漢の皆さんと、
楽しいひと時を過ごされたご様子。

…で、今度は博多です!
ご都合の付く方、是非一緒にOさんを囲んで盛り上がりましょう!

台湾の思い出…↓
181_convert_20080310213846.jpg


【日時】
7月16日(水)17:00 博多駅周辺集合
美味しい中華料理を食べます!

【議題】
●黄暁明のカッコ良さについて
●台湾の素晴らしさについて
●山東省男児のBody&Face&Soulについて


参加される方には、待ち合わせ場所等を詳しくお知らせしますので、
ワタクシが連絡先を存じ上げない方で参加される方は、
管理人のみ見られるコメントで連絡先を記載して下さいませ♪
DATE: 2008/07/12(土)   CATEGORY: 高虎
崇禎帝、出た~~!
「碧血剣」放送第8週目、16話目にしてやっと出ました!
崇禎帝(すうていてい)の高虎(ガオ・フー)さん!!
放送開始の5月からずっと待ってたよ~!
まぁ、出てたのは最後の3分くらいでしたが・・・

でも良いんです!
想像以上にオトコマエに作ってもらってました♪
敵役として、もっと憎たらしさを前面に出してきた感じなのかと思ってましたが。
ま、ちょっと完全なる悪人とは違うポジションなんですかね?
阿九の父親でもあるわけですし。
吹き替えの小松さんの声も渋くて、高虎本人の声とは随分違うけど、
良かったです(^^)フンフン~♪
実年齢と役年齢とのギャップを埋めてくださってました。
しかしこうなってくると、字幕版でご本人の声での演技も聞きたいものです。

早くも暗君ぶりを見せつけてくれてましたね!
ご機嫌斜めで座らされる臣下たち…疳の虫が強いのだな!

主役の袁承志の敵役だというのに、
こんなに崇禎帝で盛り上がるのは如何なものか?
…と思わないでもないですが、当方、高虎迷なのでお許しを!!

20060508150935404568313.jpg

このお坊さんが…(天龍八部)

9_1145584841.jpg

こんな王子になり…(神侠侶)

1315.jpg

こんな皇帝に!(碧血剣)
出世(?)しましたね~(^^)…出世魚…ブリ?(爆)
そして次作「雪山飛狐」では平民に逆戻りですが…


あぁ~今日は良く眠れそう♪
DATE: 2008/07/09(水)   CATEGORY: 中華雑記
交流会
中国語教室の関係で、交流会に行ってきました。
留学生がいっぱ~い!
希望に燃える若者というのは良いですね(^^)

彼らの出身地によっても、
あと専攻によっても随分と性格に違いがあるような気がしました。

またまた、楽しく、話し過ぎ、盛り上がりすぎて、
ほとんど食べてないです(^^;ビール飲んでばっかし。
しかも饅頭か包子が出るかな~と期待してましたが、今年は出ず…。

中国人相手に”我是武侠迷!”とアピールするワタクシ。
会話の糸口になりました(^▽^)見てて良かった金庸ドラマ!
もっと中国語、話せたらいいなぁ…って最近全く勉強してないですが(^^;
生活がかかってる訳じゃないので、真剣味が足りませんね。
反省、です!
DATE: 2008/07/07(月)   CATEGORY: 高虎
一石二鳥
梅雨が開けましたが、湿度も高く、暑さは厳しいですね!
でも空が青いだけ、まだ気分は晴れるというものです。
あ、今日は七夕ですね!珍しく、七夕なのに雨じゃない!

さて、タイトルの「一石二鳥」、といいましても、
別におトクな事があった訳じゃなく、
またまた高虎(ガオ・フー)さんの出演作品を観ました!というお話です(^^;
2005年頃の作品なので、新しくはないのですが、
武侠ジャンルで、映画=短い!という事で
「大明天子」というフルコースの後には良いかなと。

dj11131.jpg
つづきを表示
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: 金庸
雪山飛狐 文庫発売!
朝刊の広告欄で見て、「雪山飛狐」の文庫発売を思い出しました!
早速、町で一番大きい本屋さんへGO!
文庫の新刊コーナーを見ますが、見つかりません!
…だから田舎は嫌なんだ、入荷が1日くらいずれてるんだろうな~
と、思って帰りかけましたが、
立ってたおじさんがどいてくれたら、そこにありました!!

雪山飛狐 (徳間文庫 き 12-35 金庸武侠小説集)雪山飛狐 (徳間文庫 き 12-35 金庸武侠小説集)
(2008/07/04)
金 庸

商品詳細を見る


今までの金庸文庫の表紙が派手色だったので、
それで見落としてしまったのかも…
これは結構シンプル、水墨画ぽいです。大人向け~。
3冊、壁にたてかけてありました。平積みにして下さ~い!

で、ドラマDVDリリース広告の帯がついてました(^▽^)
表はもちろん主役の胡斐役の聶遠(ニエ・ユエン)の写真ですが、
裏には平阿四役の高虎(ガオ・フー)さんの写真が!
もちろん子供の胡斐を連れて雪山を歩いてるシーン!

Photo059.jpg


「雪山飛狐」の小説本文の方は、”主要登場人物”紹介の頁にすら
平阿四の名前は出てこないのにもかかわらず、ですよ!
苗人凰とか苗若蘭を差し置いて!
いや~なんか日本の本屋さんの店頭で
高虎さんの顔が見られるなんて、凄い!(写真小さい&帯だけど)
徳間書店さん、ありがとうございます!!
いや、MAXAMさんかな?どちら様もありがとうございます!

この勢いで、「天龍八部」文庫化(きっとして下さるはず!)の折は、
虚竹の顔写真入りの帯で、ババーンと出ませんかね~♪
でも何となく、先に「鹿鼎記」の方が文庫化されそうな気がします。
本国でドラマもやっと発売されたし~、
今、黄暁明(ホアン・シャオミン)勢いありますし。

黄暁明といえば「新・上海グランド」の放送、始まりましたね!
私の地方での放映は、いつになるか解らないです…
見落としそうで怖い・・・
DATE: 2008/07/04(金)   CATEGORY: 古龍
マーベラス・ツインズ契 公式サイト
NECOWEB担当さんの熱い気持ちに打たれた
英雄好漢、重剣さんに賛同します(^^)

…結構このバナーを貼ってらっしゃる英雄好漢の皆さん、沢山おられますね♪
武侠が日本でも流行って、
「少林サッカー」のラストのような世界になる事は大賛成です!(^^)

…という事で、古龍の「絶代双驕」の邦訳小説、
「マーベラス・ツインズ契」の公式サイトがオープンしてます!
なんかすごいことになってるぞ!
2008年は古龍Yearなのでしょうか?
コミック連載まで開始されちゃうんですね。
そんな事、このblogを見て下さる方々なら、とっくに承知!かとは思いますが(^^;

↓バナーバナー!リンクリンク~!
banner.gif

「マーベラス・ツインズ契(1)だましあい」購入しました!
主役二人が成長したということで、「契」がついて、新シリーズ突入!?
手元にある安心感で、まだ「マーベラス・ツインズ(3)」までしか読んでないです(^^;
「マーベラス・ツインズ契(2)」は8月発売予定との事。
全部出てから読むか、発売された都度読むか、悩む所ですね。

マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図 [GAMECITY文庫] (GAME CITY文庫 こ 2-1)マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図 [GAMECITY文庫] (GAME CITY文庫 こ 2-1)
(2008/01/24)
古龍

商品詳細を見る


マーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 (GAME CITY文庫 こ 2-2) (GAME CITY文庫 こ 2-2)マーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 (GAME CITY文庫 こ 2-2) (GAME CITY文庫 こ 2-2)
(2008/03/22)
古龍

商品詳細を見る


マーベラス・ツインズ (3)双子の運命 (GAME CITY文庫 こ 2-3) (GAME CITY文庫 こ 2-3)マーベラス・ツインズ (3)双子の運命 (GAME CITY文庫 こ 2-3) (GAME CITY文庫 こ 2-3)
(2008/04/18)
古龍

商品詳細を見る


マーベラス・ツインズ契 (1)だましあい (GAME CITY文庫 こ 2-4) (GAME CITY文庫 こ 2-4)マーベラス・ツインズ契 (1)だましあい (GAME CITY文庫 こ 2-4) (GAME CITY文庫 こ 2-4)
(2008/06/18)
古龍

商品詳細を見る





DATE: 2008/07/03(木)   CATEGORY: 田中芳樹
風よ、万里を翔けよ
京劇「花木蘭~ムーラン~」を見た繋がりで、
田中芳樹先生の「風よ、万里を翔けよ」を読みました!

風よ、万里を翔けよ (トクマ・ノベルズ)風よ、万里を翔けよ (トクマ・ノベルズ)
(1997/01)
田中 芳樹

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/07/02(水)   CATEGORY: 高虎
大明天子
やっとやっと、「大明天子」を見終わりました!

2007122171319101559595546.jpg


高虎(ガオ・フー)さん出演作品、という事で、
昨年末にYesAsiaで購入しておきながら、
しばらく放っておいたので、こんなにかかってしまいました…(^^;

そもそも、全36話のドラマDVDを見続ける”持久力”が欠如しているワタクシ。
(どちらかというと、映画派)
やはりドラマは定期的に放送されるんじゃないと、
自分でDVDセットして…となると、ついつい他の事を…(^^;

中文言語だし中文字幕だし、
ほんとに理解できたのか、自分でも怪しいのですが、
とりあえず、史実と同じ部分もあるので、そこは助かりました!

特筆すべき(?)は、「天龍八部」の丁春秋こと、申军谊さんが出てました!
しかも永楽帝役、という事は、高虎演じる建文帝とバチバチやる訳で、
「天龍」では高虎演じる虚竹に丁春秋はやられちゃうんですが、
今回は全く逆です!
そんな訳で、ハラハラしながら鑑賞しました(^^;

以下、粗筋です。
歴史に詳しい方は、きっと説明不要かも・・・(爆)
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
