年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: 武侠宣伝
「雪山飛狐」セルDVDとは…! Box2
8月29日、「雪山飛狐」DVDの Box2が届きました~(^^)
P1020144_convert_20080831211628.jpg


…アッ!胡斐が白髪まじりになってる!!(楊過か!?)
英雄好漢って、苦労が多いのですね…


つづきを表示
DATE: 2008/08/30(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 碧血剣 放送終了!
ついに終わってしまいましたね、「碧血剣」
何事も終わりは寂しいものです。

やはり30話だと、40話クラスの作品より短く感じますね。
しかし原作が3冊という事から考えると、
かなりドラマにオリジナル性が追加されてました。
で、そのオリジナル部分がなかなかツボでした(^^)

で、全30話の感想です。
つづきを表示
DATE: 2008/08/28(木)   CATEGORY: ご挨拶
武侠迷合同企画たくいた先生紫雨宮小姐結婚祝いメッセージ (仕切り直し!)
哎呀~~~!!(大爆)

1つ前の記事
皆様のご指摘の通り、物凄いところで切れてます(^^;
は、恥ずかしい~!!
これには理由が…!(言い訳、言い訳!

八公兄貴の司令の元、
この企画に乗ったは良いですが、
UPの約束時間に、在宅出来ないと事前に解っていたのです。
それで、予約投稿にしてたんですけど、
夕方になって修正箇所が出まして…

で、仕方なく、携帯から修正をしたんですが、
20:00過ぎて確認したら、UPされてない!!
どうも予約投稿機能は携帯からログインするとないみたい…
いや、あるのかもしれないけど、とにかくその時は良く解らない!!
中国語の授業中、机の下でコソコソと手動でアップしました。

が、
携帯からの投稿って文字数制限あるのですね…
全然そんなの確認してなかったんですが、
帰宅して見てみたら凄いことになってるじゃないですか!!!
なんかNice(?)な所で終わってる~~!!

「…じゃ、ちゃんと本記事を修正しろよ!」
とお思いでしょうが、
まぁあれはあれで面白いか…な~んて思ったり(^^;
”武侠の神様”により結ばれたお二人だけど、
更に”笑いの神様”も付いているのだった…!
と、お二人のせいにしてみたり(^^;

つことで、とにかく続きです!
前半は割愛!二つの記事を合わせてご覧ください。
たくいたさん、しうぐーさん、
忙しいのにごめんなさい、もっかい読んで下さ~い~(T T)
请看!
つづきを表示
DATE: 2008/08/28(木)   CATEGORY: ご挨拶
武侠迷合同企画たくいた先生紫雨宮小姐結婚祝いメッセージ
たくいたさんしうぐーさん
ご結婚おめでとうございます!!


方々でお祝いの言葉を言われているでしょうが、
(そして私もコメント済みですが)
もう一度こちらでも!(^^)

恭喜恭喜!(^▽^)/
つづきを表示
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: 梁羽生
七剣下天山
遅ればせながら、「七剣下天山」を読みました!

七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)
(2005/10)
梁 羽生

商品詳細を見る


七剣下天山〈下〉 (徳間文庫)七剣下天山〈下〉 (徳間文庫)
(2005/10)
梁 羽生

商品詳細を見る


ちゃんと内容を理解できてないかも、ですが、結末も書いてます…↓
つづきを表示
DATE: 2008/08/25(月)   CATEGORY: 京劇
坂東玉三郎 中国・昆劇 合同公演 NHK教育放送を見ました
以前、記事にしていましたが、
坂東玉三郎さんの2008年3月の京都南座での昆劇公演が、
NHK教育TVで放送されました。

NHK教育TV
2008年8月22日(金)10:39~0:40
劇場への招待 
坂東玉三郎 昆劇 合同公演“牡丹亭”“楊貴妃”

2日にはBSハイビジョンでも放送があったそうなのですが、
この放映を知ったのは21日、つまり前日です(^^;
しかもこの時間帯は、
チャンネルNECO「碧血剣 第27・28話」の放送時間と
びったりバッティングするではないですか!
…私は無意識下で、崇偵帝の首括りシーンを後回しにしているのでしょうか(^^;
「碧血剣」は24日の再放送を録画することにして、
こちらを鑑賞&録画しました。
だって、以前から凄く見たかったんですよ~!
つづきを表示
DATE: 2008/08/25(月)   CATEGORY: 中華雑記
北京オリンピック閉幕!
オリンピック、終わりましたね~。
長かったような、短かったような…。

競技の方も色々なドラマがあり、盛り上がっておりましたが、
基本、自分がスポーツ音痴なんで、それはまぁ置いといて(^^;
閉会式を楽しみにしておりました♪
つづきを表示
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: 中華映画
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
続きましてハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝の感想です。

いや~普通に面白かったです(^^)
ブレンダン・ブレイザーの造形が、
普通に好み!というのも関係あります!
…でもリック・オコーネル役の時以外はちょっと…(^^;
つづきを表示
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: 中華映画
カンフーダンク
「カンフーダンク」と
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」見てきました!
2本連続で(^^)
…ほんとはDMCとポニョも見ようかなと思ったけど、
流石に4本はキッツイので止めましたが。

まずはカンフーダンクから!
多少、ネタバレ有りです!

つづきを表示
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その4
8月15日(金)
本日は釜山観光の日です。
まずは、8:00にホテルロビーに集合!
ホテルでバイキングではなく、
ホテル近くにあるお店で韓国式の朝食をいただきます。

ホテルの裏側の風景。
320_convert_20080816103625.jpg
つづきを表示
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その3
食後は世界遺産の仏国寺へ。
252_convert_20080816102726.jpg

297_convert_20080816103341.jpg

296_convert_20080816103312.jpg
つづきを表示
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その2
8月14日(木)
朝の釜山を船から見たところです。
205_convert_20080816101816.jpg
つづきを表示
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その1
釜山・慶州の旅から戻って参りました!
今回は、初船旅です。
そして、両親と一緒に出かける初海外でもあります。

そもそも、何故このツアーを申し込んだかというと、
花火大会を見てから出港、というおトクプランだったから。
普通に花火を見に行くと、大変な混雑で、
帰宅するのも大渋滞、2時間とか平気でかかります。
でもそのまま出国してしまう、というのは魅力だったので(^^)

しかし、3泊4日とはいえ、船中2泊なので、
実質韓国には1泊2日しかいませんでした。(爆)
つづきを表示
DATE: 2008/08/12(火)   CATEGORY: 普通の雑記
夏の旅行
お盆ですね!
明日からお盆休みを利用して、韓国に行ってきますw

なんか夏、遊びすぎてる気もしますが、
今回は、両親と久しぶりの家族旅行です。
今年は誰もお盆に帰省して来ないので、計画実行となりました。
釜山・慶州の旅、3泊4日!

完全添乗員付きなので、自由行動は出来ません。
でも下調べしなくて良いから楽ちんです。
という事で、未だに何も資料に目を通していないという…
(↑いつも旅行から帰った後、振り返って楽しむタイプ)

行ってきま~す!
DATE: 2008/08/12(火)   CATEGORY: 田中芳樹
紅塵
まやさんからお借りした本、第3弾、「紅塵」を読みました。

紅塵 (ノン・ポシェット)紅塵 (ノン・ポシェット)
(1998/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2008/08/11(月)   CATEGORY: 中華TV
中国のシンデレラ
7月にディスカバリーチャンネルで録画していた番組を
ようやく見ました!

中国のシンデレラ

タイトルだけ見て、シンデレラガール誕生とか、
芸能界に憧れる女の子のサクセスストーリーなのかと思っていたのですが、
そうじゃなくて、かなり興味深いお話でしたw

童話「シンデレラ」の原点は中国にある、というのです。

つづきを表示
DATE: 2008/08/10(日)   CATEGORY: 普通の雑記
同窓会♪
最近忙しかった原因の一つ、同窓会がありました!
…と言っても学校の同窓会ではなく、
今から×年前、小学校2~3年の時に習っていた、
ピアノ教室の同窓会です!


私はピアノは15歳迄で止めてしまったのですが、
同門の方の中には、プロになったり、音楽の教師になったり、
趣味で今でも続けてらっしゃる方がおられるという事で、
普通の宴会だけでなく、演奏会付きの同窓会でした!
つづきを表示
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: 武侠宣伝
「雪山飛狐」セルDVDとは…! Box1
7月25日、予約していた「雪山飛狐」DVDが届いていたのですが、
忙しくて記事にするのを忘れてました(^^;

8月1日からレンタルも解禁になった、って事で、
八公兄貴が記事をアップされてましたので、
今更ですが、リスペクト記事です!
セル版はこんなですよ、兄貴~!
高虎(ガオ・フー)さん画像、ありがとうございます!
あれ、TSUTAYAで3巻をメインに来るように
置き直してくださったのでは??
つづきを表示
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: 中華映画
ドラゴン・キングダム
や~っと、見てきました!ドラゴン・キングダム!
侠幇で鑑賞会しよう!計画は、人が集まらず、お流れ…(涙)
という事で一人で行ってきましたよ!!

今日から、夕方以降の上映しかやってない所が多くて、
カツカツ、って感じでした(^^;
もうちょっと遅かったら…!!

ネタバレ、妄想、いろいろありの感想です!
(あ、でも画像はナシです…貧相でごめんなさい。)
つづきを表示
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: 中華雑記
北京オリンピック開幕!
ついに開幕しましたね!北京オリンピック!!

ここに至るまでの悲喜こもごもを思いますと、
感慨深いものがありますね…。
あんなこと、こんなこと…。

もともとさほどスポーツに興味が無い人間なので(武術は別腹)
この数カ月も特に…って感じだったんですが、
結局、本日は何となくソワソワ(^^;
私という奴は、お祭り人間なのでしょうか…(爆)

三十二式太極剣を、天龍八部の『仰望』BGMで練習する
というテンション上がる日だったのにも係わらず、
太極拳の練習もさっさと切り上げて、そそくさと帰宅!
9:10(現地時間では8:10)くらいにTVの前に到着したので、
最初がちょっと見れませんでしたが・・・

見ましたよ~、北京奥林匹克运动会 开幕式!
(途中で「碧血剣」も見たけど…今日は祟禎帝、かっこよかった
張芸謀(チャン・イーモウ)監督、やりますね~!
ダテに「王妃の紋章」で練習してません!(←嘘です、ごめんなさい!)
つづきを表示
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: 井上祐美子
臨安水滸伝
まやさんからお借りした本、第2段!
井上 祐美子先生の「臨安水滸伝」を読みました!

臨安水滸伝 (講談社文庫)臨安水滸伝 (講談社文庫)
(2002/09)
井上 祐美子

商品詳細を見る


面白かった!!
こういう作風、好みです!(^^)

「水滸伝」とあるので、梁山泊の水滸伝かと思ったら、
違いまして、岳飛モノとでも言うべきでしょうか?
解説にある通り、岳飛の死後のお話で、
岳飛を遠景に据えてのストーリー展開です。
つまり、水滸伝=水の畔の物語、という事なんでしょうか。
水運業を営む夏家の従兄弟、風生と資生が主人公でした。

あらすじはAmazonの方でご覧くださいませ~(^^;(←手抜き)
以下、ネタバレありの感想です!
つづきを表示
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: 普通の雑記
Go~!関東!
明日から2泊3日で、
東京方面(?)に住むBrother一家の
引っ越しのお手伝いに行ってきます!

肉体労働を手伝う…のはプロの引っ越しやさんに頼みますが、
私の担当は…子守り!

甥のJ(3歳)と姪のN(1歳)の面倒をみます(^^;
段々とチョロチョロ動くようになってきたので、
どうやって言う事をきかせたものか…
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
