年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 講習会
本日は太極拳の講習会でした。
試験の為の対策講習会です。

太極拳って早朝にやるもの、というイメージですが、
実際、自分は勤め人なので、教室には夜、通っております。
でもこういう講習会は、大体、朝から一日あります。
低血圧でスロースターターなんで、
午前中はボーッとしているのが常です(爆)

しかも、昨日は一日、座り狂っており、本日は逆に一日動き狂う、
というこのギャップに、いささか戸惑いを覚える私の肉体(^^;
もともと固い体がさらに強張っているのが解りました。
先週はデスクワークも激しかったしなぁ…
ついでに言うと、
なんか右腕の筋をおかしくしたり、足の小指をぶつけてくじいたりで、
いまいち調子があがらなかったのが残念でした。
つづきを表示
DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: 中華映画
中国映画フェスティバル2008
中国映画フェスティバル2008に行ってきました!
アジアフォーカス2008福岡国際映画祭の協賛企画なのです。
もう終わってしまいましたが、本祭の方でも、
8月からいろいろなアジア映画を放映されてました。
普段なかなか見られないミャンマーとかイランの映画などもあり、
本祭は本祭で興味深いのですが、
やはり私は中国映画に絞って鑑賞したい!
というわけで、協賛企画の方へ。

朝からぶっ通しで4作品連続鑑賞!!流石にお尻が痛いです(^^;
無理せず、DVDとかで見れば良いんじゃ、と言う思いもありますが、
チャンスがあるなら大スクリーンで見たい派です(^^)
今回は友人と一緒に見に行きました!

さて、見たのはこの4作品です!

心の香り
心の香り Xin xiang心の香り Xin xiang
(2007/01/27)
フェイ・ヤンチュウ・シュイ

商品詳細を見る


北京の恋
北京の恋 四郎探母北京の恋 四郎探母
(2008/06/25)
チャン・ハンピー・イエンチュン

商品詳細を見る


愛にかける橋
愛にかける橋愛にかける橋
(2004/11/26)
ニーナ・プロルワン・チーウェン

商品詳細を見る


乳泉村の子
乳泉村の子乳泉村の子
(1994/03/18)
テイン・イー

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/09/24(水)   CATEGORY: 武侠映画
太極張三宝 (マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限)
作業をやっていると、
ついつい別の事をしたくなってしまいます(^^;
最初に比べると、だいぶん筆者の考えが解ってきました。
それでもよく解らない点が出てきますが、
そんな時は「意味不明!」とバッサリ行くことにしました(^^;
残り30枚!!頑張れ、自分!

さて、そんなこんなの現実逃避で、
7月につい、香港王で買ってしまった「太極張三宝」を見ました。

買っただけで見てないDVD、録画しただけで見てない映画、
山とあるんですが、
映画だと大体2時間くらいで結末にたどり着くので、
せっかちな私はつい、ドラマより映画を優先して見てしまいます(^^;

中国版だったので、このようなタイトルですが、
邦題は「マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限」なのですね!
そうか、それだったら聞いた事あった…!!
カンフーとかマスターとかいう言葉が付く邦題の映画、
多すぎなんで、ちょっと間違えそうになったり…
漢字のままの邦題にしてくれればいいのに…ブツブツ
「レッド●●●」もですが、
こういうのって、昔から変わらない習性なんだな~と
今更ながら思った事でした。

日本版はこちら↓
マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限
(2003/08/29)
ジェット・リーミシェル・ヨー

商品詳細を見る


1993年の作品です。
言わずと知れた、李連杰(ジェット・リー)主演作!!
こんだけ有名な作品なのだから、日本版で見ても良かったのかも…(爆)
つづきを表示
DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 練習内容 姿勢について
最近、ほとんど太極拳関係の事、書いてませんでした。
シーズンオフ…って事もないんでしょうけど、
何故か、春先から初夏にかけてまでくらいに行事が集中しており、
それが終わると気が抜ける…というのが例年のパターンです(^^;
実際、行事がないとつい、他の用事を優先して、
練習に行かなかったり…(爆)
行事がある時は、
ダブルブッキングになっても、練習には参加したりするのですが。
(追い詰められないと頑張らないタイプ)

11月には試験があるので、そろそろ本腰入れないと!

で、今日は、練習でどんな事をしているのか、などについて。
つづきを表示
DATE: 2008/09/20(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
突然、「雪山飛狐」 5話・6話の感想!
何故かはわかりませんが、
「雪山飛狐」の5話・6話、
何度見ても、かなり好き・・・
超~メロドラマですけども(^^;


南蘭と苗人鳳、やはり上手くいかなかった…
夫婦の間の事って、
どちらが悪いとは言いきれない気がします。
つづきを表示
DATE: 2008/09/17(水)   CATEGORY: 井上祐美子
海東青―摂政王ドルゴン
まやさん文庫、またまた1冊読了しました!
最近ハマっている、井上祐美子先生の作品、
「海東青―摂政王ドルゴン 」です!

海東青―摂政王ドルゴン (中公文庫)海東青―摂政王ドルゴン (中公文庫)
(2005/09)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/09/17(水)   CATEGORY: 中国語学習
作業中~!
留学生に頼まれまして、
現在、卒業論文のワープロ打ち作業を手伝っております。
400字詰原稿用紙で140枚弱の日本語手書き原稿があるので、
それをひたすら打ち込み。

…安請け合いしてしまったけれど、ちょっと後悔中!
つづきを表示
DATE: 2008/09/15(月)   CATEGORY: 中華雑記
中秋節と敬老の日
14日は中秋節でしたね!
皆様のblog等で見て思い出した、って程度だったのですが、
たまたま、昨夜は中国の友人との飲み会もあり、
なんとなくお祝いしたような気持ちになりました(^^)
折角なので、デパートで手に入った月餅をプレゼントしました。
木実味のしかなかったけれど、取りあえず、満足!?
出来たら本場の色々な味のを食べたかったですね~。
近くに中華街があるような所だったら、
こういう習慣も楽しく取り入れられるのになぁ…
一番近くて長崎…ちょっと遠い(^^;

で、日本では、今日15日は敬老の日。
後期高齢者のTop集団あたり(?)にいる祖母に、
足袋風先割れ靴下をあげました。

3連休も今日で終わりです。
今日はDVD見たい誘惑を遠ざけて、
ちょっと作業をせねばなりません。
二日酔いっぽい頭ですが、がんばりま~す!
DATE: 2008/09/13(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
雪山飛狐、DVDを見終わってしまいました!!!
ドラマを見るのが遅い私ですが、
「雪山飛狐」、今までで最速で見終わってしまいました…(^^;

「武侠ドラマとして面白かった!」
という評価は出来ないかも、なんですが、
普通に(メロ)ドラマとして面白かったですd(^^)b

これからNECOさんで見られる方の方が大勢いらっしゃるでしょうから、
ネタバレしないように気をつけなければ、と思いますが、
喋りたい~~~(ウズウズ)

あ、最近、高虎(ガオ・フー)さん絡みの記事で
拍手をいくつかいただきまして、ありがとうございます!
平阿四をどうぞよろしくお願いします♪

まだまだNECOさんでは4話までですからアレですけど、
ストーリーに触れないように、ちょっと感想を…!
以下、無意識のうちにネタバレになってたらごめんなさい!
つづきを表示
DATE: 2008/09/10(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 雪山飛狐 放送開始!
始まった、始まった~~♪
NECOさんで雪山飛狐が始まりましたね(^^)
ちょっと記事にするのは出遅れましたが、
ちゃ~んと5日23:00から、見ました!

どんなドラマでも
賛否両論あると思うのですが、
私はこのドラマ、好きなクチです(^^)
中文版(10話で挫折)、
MAXAMさんのセル版DVD(33話まで鑑賞済)に続き、
今回は3度めの鑑賞です!
よく飽きないなぁ~と思うけど…
(そして雪山飛狐で何回記事をアップしてんだか…)
なんか映画っぽい撮影方法が好きなんですよね~。

以下、ネタバレにならないよう、気をつけつつ…
つづきを表示
DATE: 2008/09/08(月)   CATEGORY: 普通の雑記
お祝いごと
土曜日は、母の還暦祝で親戚一同が集いました!
先日からBrothersの一家が帰省していたのも、その為です。
当日は更に、父方の親戚、母方の親戚もやってきて、
とても我が家には入りきれないので、
宿泊施設にて一泊の宴会を開催、というスケジュールでした。
つづきを表示
DATE: 2008/09/03(水)   CATEGORY: 井上祐美子
紅顔
昨日、Brother2が、お嫁さんと、甥のR(3歳半)、姪のM(ほぼ1歳)を連れて
一家で帰省してきました。
…そして、明日、今度は、
Brother1が、お嫁さんと、甥のJ(3歳半)、姪のN(1歳半)を連れ、
帰ってきます!
甥たち(従兄弟同志)は同い年だし、とっても仲良しなので、
今日から興奮している様子。
オバチャンも楽しみだぞ!(^^)
…でも明日は走り回って寝てくれないんだろうなぁ(T T)
来週頭くらいまで、この”赤ちゃんハウス”状態が続きます。
ご近所さん、うるさくてスミマセン(^^;

さて。そんな中ですが、
まやさんが大量に御本を貸して下さり、
その中から、井上祐美子先生の「紅顔」を読み終えましたw
恒例となりました感想を…
紅顔 (講談社文庫)紅顔 (講談社文庫)
(2000/10)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
