年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/10/27(月)   CATEGORY: 中華映画
smap×smapに梁朝偉(トニー・レオン)と金城武が!
たまたま、TVつけたら、
smap×smapに梁朝偉(トニー・レオン)と
金城武がビストロに出てました!

先日のスマステは見逃したんですけど、
こっちは偶然、10分だけでも見れて良かった!(^^)
「レッドクリフ」、ほんと宣伝に気合入ってますね。
お陰で色々見れて嬉しいかも。
日本の地上波バラエティで彼らが見られる事は
なかなかないですもんね。

考えたら、木村拓哉と「2046」で梁朝偉は共演してましたね。
(と言っても同一画面に映った事はなかった気が…)

主に金城武がしゃべってました。
乗馬はほとんど練習せずにやった…とか。
(たぶんこれは「LOVERS」の話かな?)

金城孔明は
「みんなが馬とか体当たりで倒しているのに、
一人涼しい顔して団扇で煽いでいる!」のだそーです(^^;
後、「何かすると思ったら、琴をかき鳴らして男同志の会話」(byキムタク)

…なんか解らないけど、その辺が見どころ、って事で
映画を見るときに楽しみにしたいと思います♪
DATE: 2008/10/26(日)   CATEGORY: 井上祐美子
桃花源奇譚
急に寒くなってきましたね~。
良く考えたら、もう10月も終わりに近いです。
当然といえば当然…

そんな中、「桃花源奇譚」を読みました!
桃花源奇譚 (トクマ・ノベルズ)桃花源奇譚 (トクマ・ノベルズ)
(1992/06)
井上 祐美子

商品詳細を見る


もしかしたら、
今のところ読んだ井上先生の作品中で
一番これが好きかもしれません。
いや~面白かった!!
つづきを表示
DATE: 2008/10/20(月)   CATEGORY: 井上祐美子
五王戦国志
読み終わりましたっ!大物!(^▽^)//
井上祐美子先生の「五王戦国志」、全8巻!

五王戦国志〈1〉乱火篇 (中公文庫)五王戦国志〈1〉乱火篇 (中公文庫)
(2002/11)
井上 祐美子

商品詳細を見る


最近、珍しく忙しく、なかなか時間が取れず、2週間もかかってしまいました…
あと、「架空歴史小説」という事で、
最初はその世界観(特に国の名前とか)に慣れなかったのですが、
ラスト3巻くらいはハマりこんで、ダダダっと読んでしまいましたよ!
面白かった~(^^)

つづきを表示
DATE: 2008/10/19(日)   CATEGORY: 中華映画
三国志
うぅぅ…
一週間前に、家にシロアリ駆除を施したため、
未だに家の中がクッサイです(T T)
いや、臭いだけじゃなく、駆除剤ですから”毒”な訳で、
こっちが死にそう…(爆)
私、アリ並みの生命力!?
目は痛いわ、喉は痛いわ、鼻水はでるわ、粘膜がやられまくりです!!
マスクして自宅にいます。
早く”毒”が抜けてくれないかな~。

え~と、映画「レッドクリフ」、もうじき公開ですね!
11/2には見に行くつもりです!
という事で、なんとなく「三国志」関連の事…
つづきを表示
DATE: 2008/10/15(水)   CATEGORY: 中華芸術
中国障害者芸術団 千手観音 -My夢Dream-を見ました!
中国障害者芸術団の「千手観音 -My夢Dream-」を見に行ってきました!


つづきを表示
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 中華TV
三国志ナイト
NHKのBS熱中夜話で三国志ナイトがあるそうです!

【放送時間】
10月16日(木) 24:00~24:44
10月23日(木) 24:00~24:44
10月30日(木) 24:00~24:44

なんか「レッドクリフ」効果なのでしょうか??
最近、三国志絡みの番組、多いですね!
自分はメチャクチャ三国志好き!という訳でも、
詳しい訳でもありませんが、
多分、見ると思う…(^^;
加藤徹教授も出られるみたいですし!
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 普通の雑記
帰って来ました。
出張と、Brother1の新居への訪問、および観光を終え、
帰宅しました(^^)
やはりこの季節、行楽は最高ですね!
(…って出張の事、完全忘れてる…)
つづきを表示
DATE: 2008/10/09(木)   CATEGORY: 普通の雑記
出張中!
2008_1008_139.jpg
昨夜、会社で仕事を終えてから、19:45福岡空港発の飛行機でこちらに入りました。羽田から都心に出るのに、いつも東京モノレールを利用するんですが、昨日は京急を使って見たところ、京急蒲田で乗り換え忘れ、品川に行きたかったのに、川崎へ!それから戻って更に乗り継いで…ってしてたらチェックインは真夜中に
夕食は、東京では遅くなるから福岡空港で酢豚定食を食べました。一人で虚しいので、メニューに青島ビールを見つけたから、景気付けに一本頼んじゃいましたが、親父か…余計、虚しい美味しかったけど!
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: 普通の雑記
お仕事
明日から、出張です。
折角の東京出張なので、連休も利用して、
ついでにBrother1の所に行ってきます!
8月に引っ越しを手伝ったものの、新居は見てないので、楽しみ(^^)
甥と姪と遊んできます!
…の前に仕事がありますが(涙)
まだ腕が治らないので、
大荷物(4泊5日分)を抱えて行くのがちょっと憂鬱だな…
なので、抱っこもあまり出来そうにないです(^^;

とはいえ、行ってきま~す!
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: 武侠映画
阿羅漢
xi姐プレゼンツ、李連杰(ジェット・リー)映画強化月間!
第2弾は、「阿羅漢」を見ました!
阿羅漢阿羅漢
(1999/06/25)
リー・リンチェイ

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: 中華映画
冒険王
xi姐がわざわざ送って貸して下さった、
李連杰(ジェット・リー)の詰め合わせセットより、
早速拝見しました!「冒険王」!(”お台場冒険王”じゃないですよ)

いや~、私、江湖の皆さんに色々本やらDVDやら貸していただいて…
先々でおにぎりを貰って生きている、山下清のようですね…(^^;
叩頭してお礼致します!m(_ _)mコンコンコン

冒険王冒険王
(2003/09/05)
ジェット・リー金城武

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/10/06(月)   CATEGORY: 中国語学習
学習方針!
今月より、中国語教室のクラスをワンランク上にしました。
で、恐る恐る、第1回目の授業を受講!

今までのクラスは
日本語の喋れる中国人留学生が教えてくれていたのですが、
今度のクラスは中国人の中国語の先生で、日本語をしゃべれません。
…どうなる事かと思いましたが、
結構ゆっくり話して下さるので、なんとな~く意味は通じました。
教科書に即して話して下さっている訳ですし。
というか、言葉が通じない前提なので、
身ぶり手ぶり、板書を多用、など、言語以外で通じる部分もあるようです。
先生も、私たちに解らせようと思って話して下さっていますしね。
(やはりコミュニケーションは伝えようとする意志が大事なのね!)

がしか~し、自分が話す方はぜ~んぜん、ダメでした!(×0×)
とっさには言葉が出て来ません(爆)
例によって、文法無視、ボディーランゲージを駆使して、
勢いだけで単語を並べて通じさせるのは出来ても、
それじゃあねぇ…(^^;教室に通う意味なし!

同学们も、10年以上中国語を学習してらっしゃる大先輩ばかり!
年齢的にも、古希を超えた方もおられ、
その実力と学習意欲にも脱帽です!
教科書の本文中に掲載されている”ことわざ”の意味を、
中国語で説明されていました!す、凄い!(と、思うレベルです、私は。)
もちろん、教科書にはその解答は載ってないから、
事前に考えて来てらっしゃるのか、
その場で考えて話されている模様。

日本なのに、教室内は中国語だらけ!
日本人同士も中国語で会話しております!
…それって、教室だから当たり前ですかね?(^^;
今までのぬるま湯を脱して、
これは気合を入れなおし、頑張らなければ!
つづきを表示
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: 古龍
歓楽英雄
八雲さんからお借りした、「歓楽英雄」、
2日で読み終わりました~!

歓楽英雄〈上〉文無し野郎の掟 (歴史群像新書)歓楽英雄〈上〉文無し野郎の掟 (歴史群像新書)
(1999/06)
古龍

商品詳細を見る


歓楽英雄〈中〉賭けるものなし (歴史群像新書)歓楽英雄〈中〉賭けるものなし (歴史群像新書)
(1999/06)
不明

商品詳細を見る


歓楽英雄〈下〉さすらいの異郷 (歴史群像新書)歓楽英雄〈下〉さすらいの異郷 (歴史群像新書)
(1999/06)
古龍中田 久美子

商品詳細を見る


メチャクチャ面白かったです!!(^^)//
なんでこれが絶版~??
もし再度出版してくれるなら、
10セットくらい購入して、布教活動するのになぁ…
つづきを表示
DATE: 2008/10/04(土)   CATEGORY: 中華雑記
纏足?
流行モノから定番モノへと定着した感のある、ブーティー。
遅ればせながら、私も購入しました♪

こんなの↓です(^^)
001_convert_20081004180244.jpg

本当は赤色が良かったのですが、
サイズ、売り切れてて無かった…(T T)

他にも色々なデザインのブーティーはあったのですが、
何故か、この履き口が大きく開いたトコロに強く心惹かれ、
これに決定!!

…何でこの形が気になるのか、
ボンヤリ考えていて、ハタと思い当たりました!
纏足の靴に似てる!?」
つづきを表示
DATE: 2008/10/04(土)   CATEGORY: 塚本 青史
光武帝
まやさんからお借りした「光武帝」を読了しました!

光武帝(上) (講談社文庫)光武帝(上) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


光武帝(中) (講談社文庫)光武帝(中) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


光武帝(下) (講談社文庫)光武帝(下) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2008/10/01(水)   CATEGORY: 中華雑記
アレコレと、とりとめもなく…
多分、書き物のしすぎで、先週痛めた右腕の筋、
未だに治らず、なんか悪化して肩まで痛くなってきました…(T T)
早く治っておくれ~!

以下、小ネタ(?)です。

つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
