年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/30(金)   CATEGORY: 梁羽生
巨星落つ!
「七剣下天山」等を執筆された、
新派武侠小説家、梁羽生先生が、1月22日、お亡くなりになったのですね…。
残念です。ご冥福をお祈りいたします。

七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)七剣下天山〈上〉 (徳間文庫)
(2005/10)
梁 羽生

商品詳細を見る


セブンソード [DVD]セブンソード [DVD]
(2006/02/03)
レオン・ライドニー・イェン

商品詳細を見る


「追悼」という事で、他の作品も翻訳出版されないでしょうかね。
「白髪魔女伝」とか…。

白髪魔女伝~美しき復讐鬼~其ノ壱 [DVD]白髪魔女伝~美しき復讐鬼~其ノ壱 [DVD]
(2006/06/07)
蒋勤勤張智霖

商品詳細を見る


まずは、DVDになっている「游剣江湖」を鑑賞して、故人をしのびたいと思います…

游剣江湖(ゆうけんこうこ) DVD-BOX2游剣江湖(ゆうけんこうこ) DVD-BOX2
(2009/01/30)
チェン・ロンソニア・クオック

商品詳細を見る
DATE: 2009/01/29(木)   CATEGORY: 太極拳
雑誌 太極スタイル
発売は昨年12月なんですが…
今更、雑誌「太極スタイル」を購入してみました。
今までは不定期刊行物だったらしいのですが、
このVol.4より、定期刊行物として、年4回、発刊されるそうです。
買うつもりがない時は本屋で見かけたのに、
買ってみようかな、と思った時には見当たらない、というね…
しかも困った時の味方、Amazonにはないし。
で、/~\Fujisan.co.jpで、購入したのでした。
つづきを表示
DATE: 2009/01/29(木)   CATEGORY: ご挨拶
blog★開設1周年~!
「テスト運行~!」とか意味不明な事を言って
blogを始めたのは、昨年、2008年1月29日の事でした。
あれから1年…早いものです。
つづきを表示
DATE: 2009/01/28(水)   CATEGORY: 田中芳樹
運命 二人の皇帝
高虎(ガオ・フー)さん見たさに、
中華歴史ドラマ、「大明天子」を見たのは、昨年7月の事…
その時、rei☆azumiさんから本のご紹介もあり、気になっていた所、
流石は私の本ソムリエ(!)、まやさんが貸して下さった中に入ってました!
田中芳樹先生作、「運命 二人の皇帝」!

運命―二人の皇帝 (講談社文庫)運命―二人の皇帝 (講談社文庫)
(2005/09)
田中 芳樹幸田 露伴

商品詳細を見る


この作品は、幸田露伴原作の「運命」を、子ども向けにリライトされたものだとか。
あ、当然(?)ですけど、幸田露伴原作の方は読んだことないです。

運命・幽情記 (講談社文芸文庫)運命・幽情記 (講談社文芸文庫)
(1997/02)
幸田 露伴

商品詳細を見る

大正八年発表!漢文書き下し調の文体!
…というだけで尻ごみしそうなんですが、
「運命 二人の皇帝」の方は、子供向けならでは、というべきか、
非常に読みやすく、且つ、面白く書かれていました!
でも文体が子供向けに優しくなっているというだけで、
内容的にはいろいろ考えさせられましたよ。
つづきを表示
DATE: 2009/01/28(水)   CATEGORY: 森福都
琥珀枕
なんだかんだとしている間に、
26日の春節もとっくに過ぎてしまいまして…
ご挨拶記事も、昨日書いてたのに途中で落ちてしまって、
もうどうせ今更だ!と、諦めてしまいました。
やはり、それらしい行事でもやらねば、
西暦が定着してる日本で春節を楽しむのは難しいですね。
長崎ランタンフェスティバル、行きたかったなぁ…。

では、先日読んだ本の感想に行きます。コホン。
森福先生の「琥珀枕」を読みました。
琥珀枕 (光文社文庫)琥珀枕 (光文社文庫)
(2006/11/09)
森福 都

商品詳細を見る

すっぽんの化身、徐庚先生の下で学ぶ趙昭之(12歳)は、
世間で起こる怪奇現象を先生から見せてもらい、
世間勉強をしています。

徐庚先生自身が既に妖怪みたいなもんですから、
しょっぱなから志怪小説の雰囲気満載です!
つづきを表示
DATE: 2009/01/28(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 雪山飛狐 放送終了!
blog更新に一週間も間が空いてしまい…(^^;
自分的には珍しく、忙しい日々を過ごしてました
何も更新されてないのに、そこそこカウンターが回ってまして、
来て下さった皆様には、感謝の至りでございます。m(_ _)m

…で、久しぶりの更新でこのタイトル、
どういう書き出しにするかな~、と悩みましたが…(^^;

NECOさんの「雪山飛狐」、1月23日(金)で放送は終わった訳ですが、
いや、私はMAXAMさんでDVDを購入した口でして、
一足お先に、一度見終わってはいたのですが。

…あぁ…言いにくいな(^^;
私は最初に見たときから、「面白い~!」とハマってたんですけど、
江湖の皆さん(自分が拝見してるblogerの方々中心)には、
あまりにも、すこぶる評判が悪く、
この約5か月間、感想を見ながら青ざめる日々でした(爆)
…だって皆さんにお勧めしちゃったんですもんねぇ、私(^^;
いや、私は今でも、面白いと、思ってる、んですが・・・

ま、好みの問題なんで、仕方ないですよねっ!(←開き直り)
平阿四@高虎が出てたから、無条件に好き!ってんじゃないですよ~。
でも一人で見てた時はぜ~んぜん気にならなかった各種ツッコミ、
NECOさん放映中は皆さんがワイワイツッコんで下さり、
そこで初めて「あ、ほんとだ~!」と気づく始末でした(爆)
…ニブイんかな、自分(^^;
いや、でも他のドラマが放映されてた時は、それなりに気づいてた気がします。
俗に、「色々矛盾があっても、本編が面白ければ気にならない」
と言うので、やっぱり私は本気で面白く見ていたんだと思います…

しかし、武侠ではない!これは言いきれますね(^^;
何が自分にとってツボだったのか、ツラツラ考えると…
つづきを表示
DATE: 2009/01/20(火)   CATEGORY: 中華映画
西遊記リローデッド
「西遊記 リローデッド」を見ました。
西遊記 リローデッド [DVD]西遊記 リローデッド [DVD]
(2007/09/13)
ニコラス・ツェー.チェン・ボーリン.ファン・ビンビン.ケニー・クァン.シャーリーン・チョイ.スティーヴン・チョン

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/01/20(火)   CATEGORY: 太極拳
天津理工大学武術隊日本公演
これは見たいかも・・・!!
でも私には遠すぎ&日程的にも絶対無理です
どなたか見に行くことが可能な方は、ぜひ行ってみて下さい!
(そして感想を是非…!!)

天津理工大学武術隊日本公演
カンフー・スーパー・アクション

場所:和光市民文化センター
    サンアゼリア大ホール

日時:2009年3月31日(火)
   第1回公演 開場 12:30 開演 13:00
   第2回公演 開場 18:30 開演 19:00

大人:4,000円 高校生以下:2,000円

ゲストで、太極拳のチャンピオンの演武や、京劇もあるようです。
なんかお得な感じですね。あぁ~気になる!
DATE: 2009/01/18(日)   CATEGORY: 森福都
長安牡丹花異聞
「長安牡丹花異聞」を読みました。
あ、言わずもがな、ですが、今んとこご紹介してる本は、
相変わらず、まやさん蔵書であります。
京都方面へ叩頭~!
長安牡丹花異聞 (文春文庫)長安牡丹花異聞 (文春文庫)
(2005/07/08)
森福 都

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/01/18(日)   CATEGORY: 井上祐美子
桃夭記
「桃夭記」の感想です!
桃夭記 (講談社文庫)桃夭記 (講談社文庫)
(2000/03)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/01/18(日)   CATEGORY: 井上祐美子
非花
井上先生の「非花」の感想です!
非花(はなにあらず) (中公文庫)非花(はなにあらず) (中公文庫)
(2004/09)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/01/17(土)   CATEGORY: 幇会
下見…
寒いです!!
読書は進んでいますが、
寒くて(手が冷たくて)感想をアップするのは怠りがち(^^;
3冊くらい溜まってしまったので、早く書かなくちゃなぁ…

話題は変わって、
かねてより懸案のご当地幇会、
どうもそろそろ実現しそうです!(^^)

いつも自分が各地を訪問した際、
皆さん、凄く丁寧に案内して下さるので、
嬉しく、ありがたく思うと同時に、その郷土愛にも感心するのでした。

じゃ、自分はどうか??と言うと、詳しいとは言い難いので、
ちょっとおさらいしといた方が良いと思い、下見に行ってきました。
気の利いた蘊蓄は言えないまでも、
道に迷ったりしたら時間のロスですもんね~。

ちょうど、来週はBrother2のお嫁さんのご両親が観光に来られるので、
そっちの下見にもなるし!
といっても定員オーバーなんで、私は自宅待機組なんですけども(^^;
つづきを表示
DATE: 2009/01/13(火)   CATEGORY: 中華雑記
蓋碗は素晴らしい!
コーヒーより、お茶党です。
飲めなくはないですが、コーヒーは私には強すぎるというか、
飲むと暫く、他の味が解らなくなるので、
選べる時は、日本茶とか中国茶とか紅茶とか…を飲んでます(^^)

↓我が家の功夫茶器オールスターズ。
004_convert_20090113215034.jpg
1代目として、ガラスの茶壺を持っていましたが、割れてしまいました(T T)
茶杯と聞香杯は2つずつ、つまり2人用のセットです。
だから茶壺も小さいです。おもちゃみたいですねぇ。
茶海・茶こし・茶こし受けは別に買いました。
茶盤は持ってないです。
欲しいけど、しまい場所がないので・・・
(そして、しまい込むと使わなくなる)
ピンセットとかみたいな茶道具セットもナイです。
最近は、雑貨っぽいから、ってんで白磁の茶器が流行だとか。
(と、知りあいのお茶屋さんが言ってた)
茶渋が付きやすいのが悩みのタネです。
洗剤で洗ってはダメで、粗塩を付けて磨きなさい、と言われましたが…

↓お気に入りの茶杯。
008_convert_20090113215114.jpg
ガラス製で中空になっているので、持っても熱くない!
スバラシイ発明だ!

…しかしこの茶壺では、
たくさん飲みたい私にはちょっと小さい…。

そこで3代目採用となりました!
つづきを表示
DATE: 2009/01/12(月)   CATEGORY: 井上祐美子
柳絮
はい、怒涛の読書週間です。
まやさんからお借りした(…まだまだあります!)「柳絮」読了!
柳絮 (中公文庫)柳絮 (中公文庫)
(1999/12)
井上 祐美子

商品詳細を見る


謝道蘊の物語ですね。
この方の事は、「破壊の女神」で取り上げられていて、
割と最近知ったばかりです。
書聖と謳われる、王羲之の息子、王凝之に嫁いだ方で、
才女と名高い女性であります。

タイトルの「柳絮」は、
謝道蘊が幼少の頃、
叔父の謝安が庭に降り積もる雪を見て、
「白雪紛紛何所似(この白い雪が降ってくるところは何に似ているだろうね)」
とつぶやいた所、
男の子が「撒塩空中差可擬(塩を空中に撒くと見たてて、さしつかえないでしょう)」
と答えたのに対して、
「未若柳絮因風起(柳絮が風に舞い上がるようすには、及ばないかもしれません)」
と名答し、「柳絮の才」と褒め称えられた所に起因しているようです。
つづきを表示
DATE: 2009/01/12(月)   CATEGORY: 陳舜臣
獅子は死なず
年末に、まやさんからお借りした、「獅子は死なず」を読みました。

獅子は死なず (講談社文庫)獅子は死なず (講談社文庫)
(2005/06)
陳 舜臣

商品詳細を見る


これは、出版に漏れた陳舜臣先生の作品を集め、
まずは「わが集外集」として出版されたそうですが、
文庫となる時にこのタイトルになったようです。
わが集外集わが集外集
(2002/06)
陳 舜臣

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2009/01/12(月)   CATEGORY: 京劇
SUPER MONKEY~西遊記 公演中止!?
元から距離的、日程的に無理だったので、
見に行く予定にはしてませんでしたが、
舞台「SUPER MONKEY~西遊記」公演中止、だそうです。
あらまぁ…
和央ようかさんが、体調不良で降板するからだとか。
新潮劇院の張春祥さんが振り付け担当、と聞いていたし、
アクション満載って事で興味あったんですけどねぇ…。
京劇っぽいのかな、と。
なんか残念です。
でも和央さん、お大事に。
DATE: 2009/01/12(月)   CATEGORY: 井上祐美子
妃・殺・蝗―中国三色奇譚
本日は、博多へSaleに行ってきました(^^)
しかし、いつも覗いているShopの多くが、移転とか閉店とかしていて、
こんな所でも不況を実感。
一緒に行った友人も、
いつも”買い物将軍”だというのに、本日は何故か買い控え。
ここでも又、不況を実感!?(ただ単に欲しいものが無かっただけ?)
人出が少なかったのも気になります。
天気が良くなかったからでしょうか??
何とか景気が良くなって欲しいものです。

途中、キルフェボンで「水尾の柚子タルト」をいただきました(^^)
さっぱりしてて、酸味が効いてて美味しかったです!
001_convert_20090111234930.jpg
個人消費拡大の名目で、アレコレ散財!(←言い訳)

…そんな前説はさておき、
年末年始にかけて、引き続き、まやさんからお借りした本、
「妃・殺・蝗―中国三色奇譚」を読みました。
妃・殺・蝗―中国三色奇譚 (講談社文庫)妃・殺・蝗―中国三色奇譚 (講談社文庫)
(2002/11)
井上 祐美子森福 都

商品詳細を見る

なんか私、短編の感想を書くのはどうも苦手です(^^;
上手く纏めきれない!
特にネタバレしないように、と思うと。
あ、でもいつも結構バレバレかもしれませんね。
とにかく、読んだかどうか忘れない為にも、ちょっと感想を。
つづきを表示
DATE: 2009/01/10(土)   CATEGORY: 中華雑記
餃子
今年の春節は、1月26日なんですね。
ここ数年、中国の先生と春節パーティーをしてましたが、
今年は教室も変わったので、どうもなさそうです。
そして、26日はお客さんがあるので、家でも餃子を作る暇もなさそう…

…という事で、今日作りました。
ていうかただ単に、寒いので今日食べたかっただけです。
つづきを表示
DATE: 2009/01/10(土)   CATEGORY: 京劇
文化大使 梅蘭芳
映画「花の生涯-梅蘭芳」公開までの数か月、
「自分的に、京劇祭り開催だな!」と思って、
DVD「文化大使 梅蘭芳」を購入してみました。

文化大使 梅欄芳 [DVD]文化大使 梅欄芳 [DVD]
(2007/01/21)
梅蘭芳

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/01/07(水)   CATEGORY: 高虎
高虎情報 《我的三十年》
はい、全く世間的にニーズの無い、
私だけの為の備忘録的記事、高虎(ガオ・フー)情報です!(苦笑)

中国改革解放30周年記念映画《我的三十年》の撮影のため、
ずっと北京から離れていた高虎さんですが、
4か月の撮影を終え、どうやら戻ってくるようです。

でも、奥さん!
今日は高虎だけじゃないですよ!
郭靖、令狐冲役で武侠ファンに大人気!
アノ、李亜鵬(リー・ヤーポン)もありますよ~(^^)v
47400f25t5fce8d212a6f.jpg

↑ケンカ中の高虎&はがいじめにしてる李亜鵬。
つづきを表示
DATE: 2009/01/04(日)   CATEGORY: 中華映画
花の生涯~梅蘭芳~
2009年3月9日から公開なのですね!
陳凱歌(チェン・カイコー)監督の最新作、
「花の生涯~梅蘭芳~」

すごく楽しみに公開を待ってます(^^)
黎明(レオン・ライ)主演、という事ですが、
やはり京劇がテーマで陳凱歌といえば、
もしも生きていたら張國榮(レスリー・チャン)にやってほしかったなぁ…。
とはいえ、梅蘭芳は結構大柄なので、黎明の方がイメージ合うかも?

予告編を見ましたが、
陳凱歌監督お得意の映像美と、素敵な音楽でワクワクしました(^^)
本国でも、2008年12月に公開され大ヒット中!との事。
半分くらいはフィクションのエピソードもあるそうなのですが…
梅蘭芳の少年時代を演じた余少群(ユー・シャオチュン)の評価も
非常に高いとの事!
というのも、彼は「越劇」出身だとか。
あぁ、やっぱり基礎の出来てる方は違いますねぇ~!
早く見たいものです!!
(たぶん、数回は映画館に足を運ぶのかも!?)
で、本国では京劇ブームも再燃しているらしく、
その余波が日本にも来ないかな~と念じています(^^)
DATE: 2009/01/04(日)   CATEGORY: 京劇
京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」
京劇ニコニコ新聞の楽戯舎さんから、
京劇の公演情報のご案内がありましたので、ご紹介します。

京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」

出演:天津青年京劇団
A cast 項羽役…孟広禄、王立軍
B cast 項羽役…楊光、董玉傑
虞姫役…趙秀君

東京: 東京芸術劇場中ホール
2009年6月4日(木)  A19:00~
       5日(金)  B19:00~
       6日(土)  B12:00~  A16:00~
       7日(日)  A12:00~  B16:00~
       8日(月)  A14:00~
       9日(火)  B19:00~
       10日(水) A14:00~
       11日(木) B14:00~
       12日(金) B14:00~  A19:00~
       13日(土) B12:00~  A16:00~
       14日(日) A12:00~  B16:00~

福岡: アクロス福岡
2009年6月16日(火) A19:00~

名古屋: 愛知県芸術劇場大ホール
2009年6月18日(木) A19:00~

大阪:NHK大阪ホール
2009年6月19日(金) A19:00~
       20日(土) A12:00~  A16:00~
       
チケット発売…一般前売りは3月7日(土)から
S席:8,500円  A席:7,500円

覇王別姫は、ダイジェストというか、
虞姫の剣舞の辺りのしか見た事ないですが、
今回は項羽役も、
文戯がお得意な俳優さんと、武生の俳優さんと
お二方揃えられるという事で、期待大です!
DATE: 2009/01/03(土)   CATEGORY: 普通の雑記
K-20 怪人二十面相・伝
2日は親戚の家にて宴会でした(^^)
メインディッシュのフグさし↓
001_convert_20090103010946.jpg
オジサンが市場で河豚のみがきを買ってきて、
自ら刺身にひいてくれました
お店で食べるより身が厚いですが、沢山食べられるのでヨシ!
あとは、フグのアラ鍋や、しめサバ、アワビの酒蒸しなど、
主に魚介!(肉なし。)

宴会は夜なので、昼間は映画を見に行ってきました。
今年の正月映画は、中華モノが無かったので、
華人繋がり(?)という事で、金城武さんが出ている
「K-20 怪人二十面相・伝」を見に行きました!
つづきを表示
DATE: 2009/01/02(金)   CATEGORY: 普通の雑記
いただきました!(^^)
元旦を過ごし、
早くもお正月がお腹いっぱいになってしまいました。
(実際、炭水化物&お菓子も食べ過ぎ中)

…別に誰かから強制されている訳ではありませんが、
元旦は家族そろって炬燵でまったり!
という定番スタイルを貫いております。
でも今年は、からかって遊ぶチビッコもいないし、
朝から「爆笑ヒットパレード」、「かくし芸」、「レッドカーペット」と、
ネタ番組をダラダラと見続け、
親子で、「お茶下さ~い」「かしこ、かしこまりました、かしこ~!」
とか会話したりして、早くも正月ボケ末期症状が!(^^;

こういう時こそ、溜まってるDVDとか見れば良いんじゃ?
とも思いますが、
毎年の習慣でバラエティ番組を見てしまうんですよね…
なんなんでしょうか、この”無意識下への刷り込み”は?

そんな中、たくいたさん&しうぐーさん夫妻へ、
侠幇からお送りした結婚祝いのお返しが、
八公兄貴を経由して届きました!(^▽^)
ありがとうございます!!
このタイミングだと、お年玉みたいで嬉しさ倍増!
つづきを表示
DATE: 2009/01/01(木)   CATEGORY: 普通の雑記
初詣!
早速、初詣に行ってきました!(^^)
毎年、年が変わる瞬間は、
隣町の金毘羅さんで迎える事にしているのです。
階段が300段くらいあってハードルも高いのですが、
それだけに、儀式、という感じがして気が引き締まります。
なんとか、旧年中に上りきるのが毎回の目標です。
今回もクリア出来ました!良かった~!

階段を上りきった境内では、
自治会の方々がたき火をしたりしていて、
その火を見るのもなんだかワクワクします~!
年によっては、竹にお神酒を入れてお燗をつけてたりして
雰囲気満点!(今年はありませんでしたが)
普段は神主さんとかいないような金毘羅さんなんですが、
毎年、この時だけはにぎわいます。

00:00ちょうどになると、
係の方が太鼓をドンドン~と鳴らして、
海の方では漁船が汽笛を鳴らします。
年があらたまったな~と思う瞬間です!
つづきを表示
DATE: 2009/01/01(木)   CATEGORY: ご挨拶
あけましておめでとうございます!
丑
今年もよろしくお願いします!
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
