年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: 金庸
漫画「射英雄伝」来了~!
…「鹿鼎記」楽しく見ています♪
今作は、人目を気にせず(!)感想を言えるので気がラクです(^^;
(でも、マジで私は前作、結構好きだったんですよ…変わりもの?)

昨夜の7・8話から、お気に入り、チビ小宝の王君が出なくなったので、
ちょっとガッカリしてたのですが、
なんの!黄暁明(ホァン・シャオミン)小宝、やるじゃないですか!
楊過の時といい、暁明って、もしかして義理の息子役にハマるのでしょうか?
陳近南とのシーン、良かったです(^^)
郭靖と楊過のシーンを思い出してました。
あの無邪気な感じは、彼の本質かもしれないですね!
「辮髪の方が、楊過の時より小顔に見えるね~」とは母の弁(^^;

周星馳(チャウ・シンチー)版とか、
”こはる”こと陳小春(ジョーダン・チャン)版とか、
(中国の友人の間ではこちら↑の評判が良いみたい。世代的に?)
梁朝偉(トニー・レオン)版は見てないんですけど、
今作を見終わるまではお預けにしておこうと思います!

一気に登場人物も増え、
「碧血剣」で見た役者さん方も登場しだして、賑やかになりました!

…と、長い前フリは置いといて、
(ドラマの毎週のレビューはしないって事にしてるので、
前フリでチョコチョコ感想を差し挟んでいく予定デス(^^;)
漫画「射英雄伝」が届きました!
つづきを表示
DATE: 2009/02/25(水)   CATEGORY: 京劇
新潮劇院京劇公演 「安天会 ~孫悟空 天界大暴れ~」
…とっくに知っていたのですが、
所要にて、自分が行けそうにないので、
すっかりスネ吉で、記事にもしない、というていたらく(^^;
京劇の公演情報のお知らせです!

2009年新潮劇院 京劇公演 「安天会 ~孫悟空 天界大暴れ~」

2009年5月23日(土)
17:30開場 18:00開演
四谷区民ホール(生演奏、全席指定、字幕付)

前売:
 S席:5,500円
 A席:5,000円
 B席:4,500円
   注1:新宿区民は各200円引
   注2:当日券は各500円増

演目 :
 「安天会 ~孫悟空 天界大暴れ~」
 「遊龍戯鳳(ゆうりゅうぎほう)」→別名、「梅龍鎮(メイロンジェン)」



「遊龍戯鳳」は、上演希少の演目ながら、
話題の映画、陳凱歌(チェン・カイコー)監督の最新作、
「花の生涯~梅蘭芳~」で、
劇中劇として使用されているとか。
鳳姐役は、私の大好きな盧思さんが演じるみたいですし、
あぁ、これは見たかった!!
こういうの、映画と合わせてみると、余計楽しいでしょうねぇ…(涙)

どなたか、見られたら、ぜひ感想を教えて下さ~い!
DATE: 2009/02/25(水)   CATEGORY: 金庸
徳間書店 金庸公式サイトがオープン!!
徳間書店 金庸公式サイトがオープンしてました!
YEAH~~!!(^^)//
「金庸どうでしょう」という、
ナイスネーミングなblogの存在は知っておりましたが、
徳間書店さん、いよいよ本気になられましたね♪
まだまだリンクが飛ばない、工事中コンテンツも多いみたいですが、
こういうサイトを作られるという心意気に拍手!です(^^)

やはり、これは、
TOKUMA COMICSから、2009年2月26日、
遂に、漫画、「射英雄伝」が発売される絡みからでしょうか?
射雕英雄伝(1) (トクマコミックス) (トクマコミックス)射雕英雄伝(1) (トクマコミックス) (トクマコミックス)
(2009/02/26)
金 庸李 志清

商品詳細を見る


射雕英雄伝 (2) (トクマコミックス) (トクマコミックス)射雕英雄伝 (2) (トクマコミックス) (トクマコミックス)
(2009/02/26)
金 庸李 志清

商品詳細を見る


射雕英雄伝 (3) (トクマコミックス) (トクマコミックス)射雕英雄伝 (3) (トクマコミックス) (トクマコミックス)
(2009/02/26)
金 庸李 志清

商品詳細を見る


勿論、私も予約済みです(^^)//
でも、全19巻とは知りませんでした(^^;
毎月3巻ずつ2巻ずつ(スミマセン間違えました!)
発売される予定だそうですが、
2月分は、「比武招婿」あたりまででしょうか??

李志清画伯は、単行本の射雕英雄伝の挿絵も描かれた方ですよね?
この1巻の郭靖(ですよね?)が、松坂大輔に見えます(^^;
そして、3巻の表紙は、黄蓉??なんか怒ってますが、可愛いぞ!(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/02/23(月)   CATEGORY: 幇会
幇会報告書
…というわけで、二日間の幇会が無事終了しました!

いつも幇会記事をアップすると、
blogのアクセス数がいつになく伸びるんでビビっているのですが、
皆様のニーズにお答えする(?)為、恒例の報告を…!

…でも今回は自分が幹事でテンパってて、写真がほとんどナイです。
なので、今回はちょっと趣向を変えて、
虚実織りまぜながら(←オイ!)、項目に分けて報告いたします!
つづきを表示
DATE: 2009/02/22(日)   CATEGORY: 幇会
幇会終了~!
…終わりました!
先ほど、英雄女侠の皆様を、新幹線駅までお送りし、帰宅!
1泊2日のご当地幇会、終了です。
楽しい時間というのは過ぎるのが早いですね。
取りあえず、一人の負傷者も出すことなく、終了出来ました!
(どんな危険な幇会だ…)
寒かったので、体調不良者は出てしまいましたが・・・
とりあえず、良かったよ~~気が抜けました~ふひ~。
でも皆さんはまだ家路の途中、
幇会は、自宅に着くまでが幇会です!なにとぞ、ご無事で!
一路平安!

…武侠のお友達が遊びに来てくれたらなぁ…
と脳内シュミレーションを重ねる事、昨年来より数度。
でもまさか本当にこんな田舎で実現するとは!
色々な条件が重なり、できた事であります。
ほんとにありがとうございました~

八公兄貴、副幹事、どうもありがとうございました!
メイン幹事(=自分)がヘタレなんで、大兄貴には苦労かけます。
いつも頼りっぱなしでかたじけない!
でも、色んな意味で、笑いの絶えない良い幇会だったのでは?
と、前向きに捉えております!(ポジティブ野郎なワタシ)
次回への足がかりにしましょう!

八雲さん、宣和堂さん、えまのさん、まやさん、ヤンコォさん、
ほんとお世話になりました!
高速道路蛇行運転、塩害、テトロドトキシンetc
…といった生命を害する危険物多発地帯へ足を運んで下さり、
友情に感謝です!

次回は夏ですかね~?
是非またお会いしましょう!
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 田中芳樹
奔流
田中芳樹先生の、「奔流」を読みました。
奔流 (祥伝社文庫)奔流 (祥伝社文庫)
(2005/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 井上祐美子
夢醒往還記
井上先生の「夢醒往還記」を読みました。
夢醒往還記 (学研M文庫)夢醒往還記 (学研M文庫)
(2002/04)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 普通の雑記
春の海~♪
001_convert_20090216000155.jpg
♪ツンツクツクツクツン。ツンツクツクツクツン。
ヒヤ~ヒンヒヤヒ~ヤ~ヒ~…ベンベラベンベラベンベラベンベラ…
(by小松政夫&伊東四朗の『春の海』)

…さて、本日も良い天気でしたね。
日本海は時に演歌調の厳しい顔も見せますが、
こんな時もあります!

006_convert_20090216000448.jpg
波乗りジョニーの卵さん達が遠くで練習中。
見ていて飽きません。
つづきを表示
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 中華ドラマ
楊貴妃
チャンネル銀河さんで、2/19 12:00より、「楊貴妃」の放送が始まるそうです!
日本初放送!

楊貴妃 DVD-BOX1楊貴妃 DVD-BOX1
(2008/05/09)
ファン・ビンビンウィンストン・チャオ

商品詳細を見る


…でもDVDは既に発売されてるようなので、
見られた方もおられるかも?

先行放送を見たのですが、
とりあえず、これは見続けようかと思ってます♪

【気になった配役】
楊貴妃…範氷氷(ファン・ビンビン)
玄宗皇帝…趙文瑄(ウィンストン・チャオ)
安禄山…臧金生(ザン・ジンシェン)
つづきを表示
DATE: 2009/02/15(日)   CATEGORY: 普通の雑記
梅~ッシュ!
もう、梅が咲いてますね(^^)
004_convert_20090215000330.jpg
…撮影してはみたものの、
今になって「この構図はないなぁ…」と反省している所です。
もうちょっと写真、上手に撮れるようになりたい…
コツは何なのでしょう??

何でも食べ物に結びつく頭なので、
シソの葉を巻いた焼餅を食べ、梅サラダを食べ、梅酒を飲みましたw

春来りなば、梅を食う!(笑)
DATE: 2009/02/14(土)   CATEGORY: 普通の雑記
春一番
福岡空港に着いたら汗がダラダラと
すわ、風邪が悪化して発熱!?
…と思ったら、気温21度!
春一番が吹いてたんですねぇ。
暖かくなるのは助かります。


何とか「鹿鼎記」の放送には帰宅が間に合いました。
2週目ですが、小宝(小桂子)の可愛さに参っております
小玄子の正体、バレちゃいましたね。
「皇帝になんてなりたくない!」と泣くところがグッとくるというか。
このコンビでまだまだ見ていたいけど、
何週くらいまでちびっこ配役なのでしょう?
DATE: 2009/02/12(木)   CATEGORY: 普通の雑記
口直し
現在某所にいます。かねて気になった汚さそうな小さな中華屋にて一人昼食。そういう所こそ美味しいかと思って。
しかし不衛生極まりなく、厨房でタン吐きまくりの店員とご飯に怪しい黒いブツが混入しているのを見て撃沈!完食出来ず、ただいまドーナツで口直ししてます(T^T)
何故あの店は流行っているの?私がヘタレ?特別に嫌がらせされたのか?
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: 太極拳
太極拳でかっこいいカラダになれ!
2008年4~5月の放送だったようですが、
NHKの趣味悠々で、こんなタイトルの放送があったそうです。

放送当時、私は見ていなかったのですが、
教室内ではお姉さま方の間で
「渡辺くん、カッコイイよね~!」と、毎週話題になっておりました。
中には録画したDVDを貸して下さる方もおり、
拝見しましたが、ナルホド、確かにカッコイイ!
こんな方に「かっこいいカラダになれ!」と命令されたら
「…ハイ!」と頑張る人続出でしょう♪

で、同学の方がこの雑誌を購入され、貸して下さった、というわけ。
太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/02/10(火)   CATEGORY: 井上祐美子
女将軍伝
と言うわけで、「梨花槍天下無敵」のあとがきにもありましたが、
かの作品の前に書かれたという、井上先生の「女将軍伝」を読みました。
女将軍伝 (学研M文庫)女将軍伝 (学研M文庫)
(2001/03)
井上 祐美子

商品詳細を見る

このタイトルは、なんかカタめですね。
がしかし、これ、かなり好きでした!
ファンタジーじゃない、井上先生の作品の中では一番かも!!
つづきを表示
DATE: 2009/02/09(月)   CATEGORY: 井上祐美子
梨花槍天下無敵
井上祐美子先生の、「梨花槍天下無敵」を読みました!
なんかタイトル、表紙からして威勢が良い、っていうか、
良い感じじゃないの~?と思いながら読み始めました。

梨花槍天下無敵 (学研M文庫)梨花槍天下無敵 (学研M文庫)
(2001/02)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/02/09(月)   CATEGORY: 太極拳
長袍を買ってしまった…!
普段、教室で太極拳をする時は、Tシャツ+太極拳パンツ、
といういでたちですが、
この季節はそれだけだと寒いので、Tシャツのインにハイネック重ね着~、とか、
ジャージとか上着(お揃いで作ってもらった奴)を上から着用しています。

太極拳もスポーツなので、Tシャツとかジャージで充分なのですが、
私的には、下手くそな分、カッコだけでも、カンフースターみたいに!
…という気持ちがありまして(つまりコスプレしたい)、
夏場なんかは特に、
市販されてるチャイナな感じのシャツ(アオザイタイプ含む)を着て
練習したりする事も多いです(^^)
これがまた、あんまり身体にフィットしてると、
やりにくいんですよねぇ(^^;
デザイン的にはそっちのが可愛いのですが。

しかし、冬場はそれらしい上着もあまり無く、
なんとなく味気ない思いをしておりました。

そんな中、先日、理想的(←あくまで私の主観)な上着を発見し、
購入してしまいました!

ジャーン!(…って一部だけ)
002_convert_20090209205937.jpg

つづきを表示
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 太極拳
肉体改造(笑)、中間報告!
今年の目標の一つ、
「柔軟体操を継続して、軟体動物へ肉体改造!」
…蟻の歩みながら、地道に続けています♪

お風呂上がりのストレッチ、
毎日3分程度(短っ!)なのですが、
12月から始めて、約2か月が経過し、
塵も積もればなんとやら、で、多少マシになってまいりました!
スミマセン、あんまりハードな事は出来ない性分でして…(^^;

どういう事をやっているのか?と言いますと…
つづきを表示
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 普通の雑記
ライブ3
またまた、今週もライブに行ってきました。
多い時はほんと重なるみたいですなぁ…(^^;

今回の方は、広島からツアーで来られてまして、
素晴らしいベーシストであります!
私も、可能な限り、見に(聞きに)行きたい!という、
大好きなミュージシャンです(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 鹿鼎記 放送開始!
期待の新作、鹿鼎記が、チャンネルNECOさんで放映が始まりました!
今、ノリにノってる黄暁明(ホァン・シャオミン)主演、という事で、
期待値も高いのではないでしょうか?

原作以外の予備知識はほとんどないまま、
私も早速拝見したのですが、
子役の韋小宝、カワイイのなんの!(^^)
目をクルクル回しながら博打に興じるあたり、
なんかこちらまでニヤニヤしながら見てしまいました。

コメディ要素満載で、否武侠ドラマ、という触れ込みではありますが、
韋小宝以外の武芸の達人たち(!)のアクションもなかなか良かったですし、
紅色の灯籠がゆれる、水郷の風景も素敵でした(^^)
海大富の不気味さもイメージ通りで満足です。
小桂子と小玄子の交流も、私としてはツボ!

これからもっともっと登場人物も増え、
そのうち暁明小宝になっていくのですね~(^^)
OPとか見てると、やたらベロ出してましたが。
楽しみです!
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: 武侠宣伝
連城訣 ノーカット完全版 商品化!?
武侠ファンな方、MAXAMさんサイトをチェックされてる方なら、
既にご存じかもしれませんが・・・

「連城訣ノーカット完全版」が商品化!?

という企画が進行中です!
但し!条件付きで!
2009年3月31日までに
予約数が500セットに達すれば商品化!


なんでそんな厳しい条件が?と言うと、
権利期間がわずか、
とか、色々な事情があるようなのですが・・・
しかし、
2009年3月31日までに予約された方は、
30%オフの18,375円で購入できる

というのは魅力ですよね!

とにかく、一度MAXAMさん特設サイトをご覧ください!

NECOさんの放送で既に見たし・・・とおっしゃる方、
MAXAMさんで、特別編集版を買ったし・・・とおっしゃる方、
レンタルで見たし・・・とおっしゃる方、
その、既に見られた映像は、特別編集版ですから、
カットされてるシーンが沢山あるのです!
DVD収録枚数が、5枚(特別編集版)→10枚(完全版)というのですから、
およそ、倍は違いますよね!
それはもう、見てないシーン満載なのでは?

発売決定したら買おう…とおっしゃる方、
なら先に予約しちゃいましょう♪出なかったら元も子もないです!
それに、先行特典で割安ですよ♪
しかもお金は2009年6月30日頃に用意すればオッケーです!
お食事会を何回か我慢したり、
春物購入を我慢したり、小銭貯金をしたり…で資金を作りましょう♪
でも、博打や窃盗や借金はダメですよ~(^^;

かく言う私も、台湾で中文版を買ったし・・・と思っていたのですが、
予約してきました!
なぜなら…
つづきを表示
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: 藤水名子
王昭君
節分だよ、全員集合~!(^^)
今夜、我が家でも豆まきしました。
とはいえ、ちびっこもいないので、鬼のお面とかはナシで。

最近全国区に定着しつつある、恵方巻きは食べてないです。
あれ、酢飯だから、夜中にすっごく喉が渇くんですよね~(^^;

とりあえず、明日から、暦の上では、春になるんですね♪
でもまだまだ寒~い!
地球温暖化を防ぐため、あまり暖房の温度をあげたくないのですが、
本日は設定温度21℃で手が冷たくてかじかむ!
…で、23℃、スイマセンです。

というような、前フリとはあまり関係なく、
藤先生、3冊目!「王昭君」を読みました。
王昭君 (講談社文庫)王昭君 (講談社文庫)
(2000/11)
藤 水名子

商品詳細を見る


これは面白い!
つづきを表示
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: 藤水名子
赤壁の宴
呉贔屓のまやさんからお借りした「赤壁の宴」を読みました!
赤壁の宴 (講談社文庫)赤壁の宴 (講談社文庫)
(1997/03)
藤 水名子

商品詳細を見る


その名の通り、三国志モノ、赤壁の戦いが中心か?という感じですが、
赤壁より前からの、周瑜と孫策のお話、でした。
つづきを表示
DATE: 2009/02/02(月)   CATEGORY: 藤水名子
公子風狂
私にとっての初★藤水名子先生、「公子風狂」を読みました。

公子風狂―三国志外伝・曹操をめぐる六つの短篇 (講談社文庫)公子風狂―三国志外伝・曹操をめぐる六つの短篇 (講談社文庫)
(2001/03)
藤 水名子

商品詳細を見る


サブタイトルの通り、曹操をめぐる短編集でした。
でも、武将としての曹操、というよりは、
曹操とその愛、曹操の息子とその愛、曹操の親子関係、
曹操の孫とその母と夫人との愛…の物語
という感じで展開しています。
つづきを表示
DATE: 2009/02/01(日)   CATEGORY: 普通の雑記
ライブ2
昨夜は、友人に誘われ、
ライブを見に、「楊貴妃の里」周辺へ出かけてきました。
…と言っても中華なバンドではなく、
以前も記事にしたことのあるバンドの、です。

会場までの道のりが結構あるので、ミニドライブみたいになりました。
夕ご飯を食べた喫茶店の窓から見た風景↓
001_convert_20090201214248.jpg
海、荒れてるよ~~(^^;

喫茶店では、チーズハンバーグ定食を食べました。
(メニューには「楊貴妃海鮮ピラフ」などもあった)
友人のウニピラフも美味しかった!
(写真忘れました…)
で、食後は手作りケーキセット…
005_convert_20090201214325.jpg
…我ながら、良く食べるなぁ!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
