年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/30(月)   CATEGORY: 金庸
金庸先生の歌が…!?
なんと、金庸先生をモチーフ(?)にした歌があるそうで…
その名も、清源「金庸」!!
リンクはコチラです。

…なんか歌詞に「老玩童」とか「鹿鼎記」とか、
おなじみの言葉が沢山です!スゴ~!
歌詞になってしまう作家先生って、そうそういないと思います(^^;
流石、中国!
流石、武侠!!
流石、金庸先生!!!

DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 北方謙三
楊家将
…はい、やっと、私にとっての初★北方先生、
「楊家将」を読了しました!
楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)
(2006/07/04)
北方 謙三

商品詳細を見る


…賢明な皆様なら既にお気づきでしょうが、
私、有名な中華歴史小説のほとんどを、まやさんからお借りしています。
そして、ほぼ、お初ですね(^^;
一応、昔から読書好きは好きだったんですけど、
このジャンルにハマるまで一体何を読んでいたのでしょうか?
もはや、思い出せない…(爆)

北方謙三先生といえば、ハードボイルド作家、
それから、男性雑誌の悩み相談室で、
何でもかんでも「ソープへ行け!!」と回答してた(らしい)とか、
常に葉巻をくわえているとか…
ま、そんな感じを頭の隅っこに置きつつ、読み始めました(^^;
つづきを表示
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 太極拳
大会でした。
今年もまた、恒例の太極拳の大会がありました。
私も、集体の三十二式太極剣で参加!
結果は…入賞ならず!残念!
…ってまぁ、最初から解っていた事ではあります(^▽^;
今回、ぜ~んぜん、練習してませんもん(←いいわけ)
出場メンバーも、2週間前に決まったばかりです。
(そして当日に欠席者も…)
内容も、套路をギリギリ覚えた、という程度のレベルでした。
「この時、剣指は上むきか下むきか?」てな事を、
出番待ちの時に皆で確認してたりして、ま、そんなもんです(^^;
ビデオとか、撮ってないと思うのですが、反省点は多々あります。
剣は好きなので、もっとやりたいなぁ…
でもこの大会が終わったので、又、教室では他の事を始めそうです。
とりあえず、カンフー扇のおさらいに戻るかな??

そして、時々コメントを下さるノビコさんと再会!
(というか、私が押しかけた)
私、午前中はイトコの赤ちゃんを見に行ってまして、
午後から会場に向かったのですが、
ノビコさんはなんと、午前中の部で入賞されてました!(パチパチ!)
おめでとうございま~~す!(^▽^)//太好了!!
午後も、ノビコさんの出番の時、我々はリハ室に行ってまして、
結局、集体の演武も見られず…(T T)残念!
でも再会出来て良かったです♪
また、どこかの講習会とかでお会いした際には、
ぜひ色々教えて下さいね!
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 中華ドラマ
「楊貴妃」 鑑賞終了~!
チャンネル銀河さんの「楊貴妃」、全30話、見終わりました!
楊貴妃 DVD-BOX1楊貴妃 DVD-BOX1
(2008/05/09)
ファン・ビンビンウィンストン・チャオ

商品詳細を見る


前も書きましたけど、私が楊貴妃について知っている事は凄く少ないです。
で、今作がどれくらい史実に忠実か、は解りませんが、
なかなか面白かったです!
「楊貴妃」というタイトルですけど、原題は「大唐芙蓉園」で、
唐代の政治の権謀術数についても、なかなか見どころが多かったです。
つづきを表示
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: 中華映画
花の生涯~梅蘭芳~ 関連企画?
陳凱歌(チェン・カイコー)監督の最新作映画
「花の生涯~梅蘭芳~」、4月11日から公開予定です。
以前、3月9日から、とか言ってましたが、伸びたんですね(^^;
楽しみに待っている人間がここに一人…(^^)

で、福岡市天神の中華料理店「福新楼」さんで、
タイアップ企画、百合根と白キクラゲのスープが販売されるそうです。
写真を見ると、綺麗だし、美味しそう!

梅蘭芳は1956年の3度目の来日公演当時、
この福新楼さんに立ち寄られたそうで、
その時の直筆サインを展示されているとか。

映画を見た後に、こちらのお店に立ち寄るのも楽しそうです♪
DATE: 2009/03/25(水)   CATEGORY: 陳舜臣
ものがたり史記
春めいてきましたが、本日は花冷えでした。
…なんか色々不安定だし、実は、この季節は苦手です(^^;

WBC、優勝しましたね!(^^)
”ワールド”っていう割に、韓国とばっかりやってた気がしますが。
普段、スポーツ観戦に興味はないのですが、
国レベルの大会だと、”お祭り騒ぎ”って事で、つい乗っかっちゃいます♪
あと、侍ジャパンの選手達の嬉しそうな顔を見てると
やはり、「良かったね、おめでとう~!」と言う気持ちになります。

23日の夜中に、母方のイトコ、Hちゃんが男の子を出産しました!
日曜日、生まれたてを見せてもらいに行く予定です♪
楽しみ~(^^)
ところで、3月23日は、私の祖母の命日です。
うちの母は
「母ちゃん(=母の母=私の祖母)は、
ずっとYちゃん(=母の妹=Hちゃんの母=赤ちゃんの祖母)
の事を気にかけてたから、何か縁があるのかもね…」
と、しみじみしてました。

ちなみに、私の誕生日は父方の祖父と同じです。
でも、祖父は私の生まれる前にとっくに亡くなっており、
仏壇の整理をしてたら資料が出てきて、
皆、その時初めて事実を知った、というくらいでして…(^^;
勿論、神秘的な啓示などは何一つありません(爆)

…ま、こういう事で、先に逝ってしまった人は、
我々に何かを伝えたいのかもしれないですね。
(…という程度でしょうか?)

…ハイ、時事ネタとか雑談とか、いろいろ書いちゃいましたが、
陳先生の「ものがたり」シリーズ、
「ものがたり史記」を読みました。

ものがたり史記ものがたり史記
(1983/01)
陳 舜臣

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/03/23(月)   CATEGORY: 普通の雑記
3連休
3連休終わっちゃいましたが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、なんかミッチリ、充実(?)した3日間でした。
つづきを表示
DATE: 2009/03/19(木)   CATEGORY: 中華映画
中国映画の戦後史
たまたま、新聞で見かけた映画上映情報です!

福岡市総合図書館
「中国映画の戦後史」
2009年4月1日(水)~29日(水・祝) ※休館日・休映日を除く
大人:500円  大学生・高校生:400円  中学生・小学生:300円
(全て当日券のみ)

上映スケジュールはこちら


「胡同の理髪師」、「トゥーヤの結婚」「トゥヤーの結婚」あたりが見たいです!
で、実は「黄色い大地」も未だ見てないし、
「清朝最後の宦官・李蓮英」というのも気になるし、
「心の香り」はとても良かったので、もう一度見たいし…!

会期が一か月あるので、
調整して出かけられないか、考え中です♪
DATE: 2009/03/17(火)   CATEGORY: 陳舜臣
ものがたり水滸伝
本日は、送別会でした。
3月は多いですよね~。
ビールと白酒とジントニックとワインをちゃんぽんで飲んだので、
現在、少々、酩酊しています(^^;
それぞれ一口ずつくらいしか飲んで無いのですが・・・

別れは寂しいですが、
その気にさえなれば、いつでもまた再会できる!
と思うと、慰められます。
自分が小学生じゃなくて、
大人で良かったと思うのはこういう時ですね。
ましてや、どこにでもいける日本人のパスポートもあるわけですし。
ウン。
何よりも、本日の主賓の、新天地での活躍を祈りたいと思います!

で、「ものがたり水滸伝」を読みました!
ものがたり水滸伝 (1983年)ものがたり水滸伝 (1983年)
(1983/07)
陳 舜臣

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2009/03/16(月)   CATEGORY: 中華古典
『聊斎志異』を読む
「『聊斎志異』を読む」を読みました。(ヘンな日本語)
「聊斎志異」自体は、先日読んだけど抜粋なので、
全部読んだ、とは言えませんね。
そして、この本は聊斎志異を読み解くガイドみたいな本ですね。

『聊斎志異』を読む―妖怪と人の幻想劇 (講談社学術文庫)『聊斎志異』を読む―妖怪と人の幻想劇 (講談社学術文庫)
(2001/07)
稲田 孝

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/03/15(日)   CATEGORY: 京劇
TBSテレビ「報道の魂」好(ハオ)!~日本に渡った京劇俳優~
ついさっき、知りましたので、慌ててご紹介します!
日本で活躍されている京劇俳優、張紹成さん
ドキュメンタリー番組が、今夜、放送されるようです。

「報道の魂」好(ハオ)!~日本に渡った京劇俳優~
TBS 3月15日(日)24:50~25:20

この方の舞台、一度拝見したことがありますが、
生でありながら、旦(女形)もされるという、
最近珍しい役者さんでもあります。

何故、来日されたのか、興味がわくところです!

【3/16追記】
楽しみにしてたのに、ウチの方のTBS系列局じゃやってませんでした(泣)
TYS!RKB!2局もあるのに、どっちかやって下さ~い!
DATE: 2009/03/14(土)   CATEGORY: 中華古典
水滸伝 伏龍たちの凱歌
ちょっとカタい本が続いたので、
ここらでスラ~っと読める本を読もうかな、と、
先日、図書館が除籍した本、「水滸伝 伏龍たちの凱歌」をいただいたので
読みましたw

水滸伝 伏龍たちの凱歌 (歴史キャラクターノベルズ)水滸伝 伏龍たちの凱歌 (歴史キャラクターノベルズ)
(1995/04)
吉岡 平

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/03/14(土)   CATEGORY: 井波律子
酒池肉林 中国の贅沢三昧
さて、まやさんからお借りした本、
第3弾で送っていただいた段ボール箱に突入しました!

酒池肉林―中国の贅沢三昧 (講談社学術文庫)酒池肉林―中国の贅沢三昧 (講談社学術文庫)
(2003/01)
井波 律子

商品詳細を見る


すごいタイトルですが、学術文庫です!
サブタイトルにある通り、
中国の歴史上の贅沢についての本でした。
つづきを表示
DATE: 2009/03/14(土)   CATEGORY: 普通の雑記
「ヤッターマン」 と 「DRAGONBALL EVOLUTION」
嵐の桜井くんから「映画 ヤッターマンに出演するから見て下さい!」
という年賀状をもらった(笑)ので、
見に行ってきました!

そして、あの「DRAGONBALL EVOLUTION」もついでに!(爆)
前々から酷評とは知っていましたが、敢えて、行きました!

2本まとめて感想いきます!
つづきを表示
DATE: 2009/03/09(月)   CATEGORY: 中華古典
唐宋伝奇集
まやさんからお借りした本、
第2弾、全61冊のラスト!
「唐宋伝奇集」を読みました!
本当にありがとうございました~~!
まだ第3弾、4弾もありますので、
引き続き、楽しませていただきます!

唐宋伝奇集〈上〉南柯の一夢 他11篇 (岩波文庫)唐宋伝奇集〈上〉南柯の一夢 他11篇 (岩波文庫)
(1988/07)
今村 与志雄

商品詳細を見る


唐宋伝奇集〈下〉杜子春他39篇 (岩波文庫)唐宋伝奇集〈下〉杜子春他39篇 (岩波文庫)
(1988/09)
今村 与志雄

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/03/08(日)   CATEGORY: 普通の雑記
神戸~泣いてどうなるのか~♪
週末、神戸へ行ってまいりました!

一緒だったのが、”武侠な人”ではなかったので、
関西の方々にはご挨拶もせず、
素通りでスミマセン!

今回の観光ポイント→昨年7月に回れなかった所を見る!

というわけで、あまり中華な旅ではないので、
チャチャッと行っちゃいましょう!
つづきを表示
DATE: 2009/03/04(水)   CATEGORY: 普通の雑記
いただいてしまいました!
先日の幇会のお礼に…と、
八雲さん、宣和堂さん、えまのさん、まやさんから、
素敵な贈り物をいただいてしまいました!

…なんか、来られた時もお土産いただいたのに…
食べ物系、さっさと家族が手を付けて、
写真撮れなかったんです…(爆)
乙女餅、春華堂(!)のうなぎパイ、ブールミッシュのスフレ、
…古都のしおりとファイル(←は食べ物じゃなかったので、セーフ!)
などなど。

何度もお気を遣わせて、逆に申し訳ないです!
運転ひどかったのにな~…皆さん優しい!

ありがとうございます!!

オラ、三国一の果報者だ~~!
つづきを表示
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 井上祐美子
長安異神伝
今日はひな祭りですね~!
お嫁さん1から、
甥1と姪1がお雛様の前にいる画像が送られて来ました(^^)
二人とも、ちゃぁんと着物着せてもらってて、
なんだか戦前の子供のようでした…(^^;
が、馬鹿オバにとっては、大御馳走!
自分ちのお雛様は、この数年しまいこんでます…

で、自分は、というと、今日は健康診断へ…
今のところ、結果異状なし!で安堵しています。

更衣室で診察着に着替えていた時、
何故かBGMで、加トちゃんの「ちょっとだけよ」(タブー)が流れており、
大爆笑してしまいました!!
他に誰もいなかったのですが、私にどうしろというのか…(^^;

…では「長安異神伝」の感想です!
長安異神伝 (トクマ・ノベルズ)長安異神伝 (トクマ・ノベルズ)
(1991/01)
井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/03/01(日)   CATEGORY: 太極拳
推手
先日、ふたばさんが見せて下さった、「カンフー扇in中国語講座」!
語学番組の短いコーナーながら、かなり面白かったです!
陳静さん、武術関係のメディアで良くお見かけしますが、
ほんと、カッコイイですね~!(^^)
中国武術のできる女子って、やっぱり憧れです!
番組中でやってた動きはまさに中国武術!
手がしっかり伸びきってるあたり、太極拳とはまた違う理論なんだろうな~、
と思いましたが、
勿論、マネしましたよ~!付け焼刃で!
窓の外を通りがかった近所のおじさんと目が合って
ちと気まずかったですが(^^;
ありがとうございました!

で、本日は「推手」の講習会に行ってまいりました。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
