年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/30(木)   CATEGORY: 森福都
吃逆
森福都先生の「吃逆」を読了しました!
吃逆 (講談社文庫)吃逆 (講談社文庫)
(2002/08)
森福 都

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/04/29(水)   CATEGORY: 中華映画
三国志
やったぁ~!GW突入です!(^^)
と言っても特に旅行行ったりは無いんですが。
(雲南の為に貯金しなくては!)
でも、朝寝坊が出来る、というのは、
低血圧人間には無常の喜びです!
さて、何をしようかな~♪

と言う事で、劉徳華(アンディ・ラウ)主演の映画、
「三国志」見に行ってきました!(^^)
博多の「中国映画の戦後史」が今日までだったし、
「福新楼」で中華ランチも良いなぁ~と考えてたのですが、
結構、朝早く出ないとダメだったので断念し、
水曜日はレディスデーだった!と思い立って映画館に行ったのですが、
その映画館のレディスデーは金曜日でした(^^;
でも県内ではその1館しか上映してないんですよ、この映画…
まぁ、割引券で1,200円+ポップコーン+ソフトドリンクで見れたので、
良しとします♪
つづきを表示
DATE: 2009/04/27(月)   CATEGORY: 高虎
何もないけどオメデトウ!
4月25日(土)は、高虎(ガオ・フー)さんの35歳のお誕生日でした!
…ってスミマセン、完全に忘れてまして、
本日になって思い出した始末です(爆)
しかも、同じお誕生日の呉越(ウー・ユエ)さんへのお祝いコメを、
ふたばさんとこで見かけて思い出した始末です(大爆)
4月前半はキッチリ覚えてたんですけど…(って言い訳)

ほんと、ファン失格!
…しかも、今年は特別な企画もないし…
ご本人のblogを見ても特にお誕生日についてはアップされてなかったので、
お祝いコメも残さず引き返して来ました(^^;
最近は、2008年の四川省地震後を視察に行かれたりしているようです。
そう、彼は社会派なのです!

今日は高虎さん関係の記事で拍手を二つもいただいたので、
どこかにいる高虎迷同志が、
きっとダメな私に代わり、お祝いをしてくれてるのだ、と、
そう思い、何もないけどお祝いの言葉でも乗せようかと…

お誕生日おめでとう!高虎先生!
生日快乐!祝你身体健康!
47400f25t704db5f56ebe.jpg
DATE: 2009/04/26(日)   CATEGORY: 普通の雑記
熊本旅行
1泊で熊本に行ってきました!
ETC高速1,000円を利用して!(^^)
予想はしてましたが、案の定、車多かったです。
GWはもっと多いんでしょうねぇ。

今回は、両親と私の3人、家族旅行です。
なんで、車中は自宅と変わらず(^^;マッタリ。
基本的に、御菓子やらなんやら食べてばかりの旅行(爆)
つづきを表示
DATE: 2009/04/21(火)   CATEGORY: 武侠宣伝
連城訣 ノーカット完全版 商品化決定!
やりましたね!!
連城訣 ノーカット完全版 商品化決定!
パチパチパチ!!

この3ヵ月弱、ずっと動向を追っておりましたので、
我が事のように嬉しいです!(^^)
(いや勿論、DVD入手できるので、我が事として嬉しいのですが)
グラフも作ってたし、
なんか自分が営業成績悪くて尻叩かれてる気になってました(^^;

ラスト18セット、
特に最後の1セットはどなたが予約されたのかな~?とか、
結局何セット予約が来たんだろう?とか、
資金繰りは、やはり定額給付金か!?とか、
色々気になる所です(^^)
とにかく、良かったね~!良かったよ~!(^^)

全ての連城訣ファン、武侠ファンに、
カンパ~イ!

あとは届いてから鑑賞するのみ、ですね!
DATE: 2009/04/19(日)   CATEGORY: 浅田次郎
蒼穹の昴
今日は以前一緒に勤めていた、Iちゃんと遊びました♪
彼女は、鄙には稀な、個性的な衣装の女子で、
以前は”ゴスロリで王子様”な感じでしたが、
今日は”刑事コロンボの息子”みたいな格好でした(^^;
彼女と服を見て回ったりすると、
普段、自分では絶対入らないようなお店に行くので楽しいです。
彼女にあれこれ試着させて楽しみました♪

さて、2年くらい前に読了していたのですが、
まやさんがまた送って下さった中にあったので、
「蒼穹の昴」を再び読みました!
ふたばさんのblogで知ったのですが、
このお話、日中合作でドラマ化されるのですってね!
蒼穹の昴(1) (講談社文庫)蒼穹の昴(1) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/04/19(日)   CATEGORY: 武侠宣伝
連城訣 ノーカット完全版 予約期間延長!
「連城訣 ノーカット完全版」、予約期間延長です!!
4月20日までに500セットに達すれば、
商品化!
4月19日現在、482セット、
あと18セット!
そして、あと1日!!!

全国に散らばる、18人の勇者よ、
今こそ名乗り出て下さい!!!


いや~~~(((><)))
どうなるんだろう???
人事を尽くして天命を待つ!

【購入資金繰りアイデア その1】
定額給付金をあてる!

【購入資金繰りアイデア その2】
パパンに買ってもらうか、
ナオンに貢がせる!(そんなリキのあるヒモの方は是非!)

【購入資金繰りアイデア その3】
5人で1セット共同購入して、回し見る!(←レンタルか!)

【購入資金繰りアイデア その4】
自動販売機の下を積極的に探す!(多分丸いお金しか…)


これに伴い、先行予約の方へのお届けは
2009年6月30日(火)→7月31日(金)に変更、
一般発売日は、
2009年7月31日(金)→8月28日(金)に変更となりました。

先行予約の方は30%オフの18,375円で購入できますよ!
とにかく、一度MAXAMさん特設サイトをご覧ください!
勿論、ドラマの内容の面白さは折り紙つきです!


伸び率グラフ。
グラフ

関連の過去記事はコチラ
DATE: 2009/04/18(土)   CATEGORY: 中華古典
包青天奇案
まやさんからお借りした「包青天奇案」を読了しました!
包青天奇案―中国版・大岡越前の物語包青天奇案―中国版・大岡越前の物語
(2006/11)
有坂 正三

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/04/14(火)   CATEGORY: 中華映画
レッドクリフ PartⅡ
日曜の夜、やってましたねぇ、「レッドクリフ PartⅠ」のTV放映!
PartⅠの感想は、以前書いたとおりでして、
2度目の鑑賞となるTV放映の方は、旅疲れで途中挫折しました(^^;

で、見ました!続編を!PartⅡを!

結論から言いますと、
PartⅡ>PartⅠです。そして、面白かった!
もっと言うと、PartⅡだけ見ても話は通じるかも・・・(^^;
やっぱり「三国志」では全然ないのですが、
娯楽アクション映画としては面白かったですよ!

以下、ネタバレありです!
(久しぶりに、こんなお断りを入れてみたりして)
つづきを表示
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 普通の雑記
橋!城!壁!
…という事で、
前述のとおり、この週末は兵庫県を訪れたワタクシ。
まずはお昼、神戸は三ノ宮で、
金庸迷の部屋関西支部のまやさん、モリーさん、
そして関西幇会の八雲幇主と待ち合わせです!
(最近、この二団体の境は曖昧に…?)
まやさん、八雲さんとは2月以来、
モリーさんとは昨年7月以来の再会です(^^)

神戸岩茶荘でランチ!の予定だったのですが、
この日は講習会があったという事で、その時間はCLOSEしてました。

中華がダメなら、その隣の国、ベトナム料理だ!
という事で、チャオ サイゴンでフォーを食べます。
004_convert_20090413230105.jpg

私はモリーさんと一緒に、
昼間っからバーバーバービールも飲んじゃったりして(^^;
いやぁ、昼ビール、良いですねw
つづきを表示
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 普通の雑記
いただきもの!
いただきもの、ご披露コーナーです!
ほんとにいつもいつも、ありがとうございます!m(_ _)m
つづきを表示
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 京劇
花の生涯~梅蘭芳~
映画、「花の生涯~梅蘭芳~」を見てきました!
まやさん、八雲さん、モリーさんと一緒に!(^^)関西で!
鑑賞後は、あめんおささんとも再会し、
非常に楽しい時間を過ごしました。

特別興行、2,000円、という事で、
何かと思ったら、オマケに中国茶と、栞(お守り?)が!
051_convert_20090412225939.jpg
パンフレットは別途購入したものです(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/04/09(木)   CATEGORY: 普通の雑記
まだ桜が…
雨も降ったり風も強かったりしたんですけどね~。
今年は花冷えが長かったからでしょうか?
福岡の方ではとっくに散っているようですが、
我が家の近辺ではまだ桜が残っています。
全国的にはまだまだ開花してない所もあるんでしょうね。
で、ここら辺は今週末までいけるんではないでしょうか?

夕闇で、月と桜の取り合わせがナイスな感じだったので、
撮影してみました。
001_convert_20090409002826.jpg
…ボケてるし、写真としては良くもないかな…(^^;

今年は3週間くらい桜を楽しんだ気がします。
入学式にも桜があって、良かったですねw
DATE: 2009/04/08(水)   CATEGORY: 狩野あざみ
華陽国志
H21年度も始まりまして、約1週間、
花冷えもようやくおさまり、温かくなってきたようです♪

狩野あざみ先生の「華陽国志」全6巻を読了しました!
妖姫の末裔―華陽国志〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)妖姫の末裔―華陽国志〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
(1994/12)
狩野 あざみ

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/04/03(金)   CATEGORY: 京劇
花の生涯~梅蘭芳~ 見に行くぞ~!
映画評では「覇王別姫」を越えられない、等と言われてたりもしますが、
それでも私にとっては楽しみな
陳凱歌(チェン・カイコー)監督の映画
「花の生涯~梅蘭芳~」、
偶然、関西方面に行くついでがあるので、
まやさん達の映画鑑賞会に、参加させていただく事になりました!

中華映画は、一緒に行ってくれる人が母親くらいしかいない為、
どうしても一人鑑賞会になりがちなのですが、
今回は観た後、皆さんと色々感想を言えそうで楽しみです!

さて、この映画の主人公である、
梅蘭芳の青年時代を演じた、余少群(ユー・シャオチュン)さん、
購読している楽戯舎さんの「京劇ニコニコ新聞」に
石山雄太さんとの対談記事が載っていました!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
