年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/05/27(水)   CATEGORY: 中華映画
葉問
甄子丹(ドニー・イェン)の映画、「葉問」を見ました!
葉問は、詠春拳の方で、李小龍(ブルース・リー)の師匠なんですね。

えぇ~と、中文台詞、字幕で見たので
完全には理解できてないと思うんですが、
良い映画でした!
つづきを表示
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 中華雑記
しつこく、豚まん!
三たび豚まん作りにチャレンジしました!
(今月3度め!)
基本、アッサリした性格のつもりなんですが、
時に、蛇のようにしつこくなります(^^;

とにかく、「目指せ、蓬莱の豚まん!」
なので、
ジューシィな、肉汁あふれる豚まんにしたい!
そのためには何が必要か?と考えること、しばし…
つづきを表示
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY: 中華雑記
とりとめもなく…
中国語教室にて。
今年の老師曰く、「上達の近道は暗唱にあり!」
確かに学習を開始した当初は、教科書の丸暗記、とか
良くしてました。

「すみません、貴方は陳先生ですか?」
「そうです。私が陳です。・・・貴女は?」
「私は野口です。日本の留学生です。」
「おぉ、野口さん!こんにちは!」

…みたいな簡単な会話を丸暗記して、
車の中とかでブツブツ言ってました。(^^;
対向車の運転手は、絶対、アヤシイ奴、と思っていたに違いありません。
あの頃は、とにかく喋りたくて喋りたくて、
真面目に頑張っていたなぁ…

良く考えたら、難しくなればなるほど、
予習復習は大事なハズなのに、私の場合は反比例…
大反省です!
つづきを表示
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 井波律子
故事成句でたどる楽しい中国史
インフルエンザ、とうとう国内にも広がり始めましたね…
本日、後輩が半泣きで関西方面へ出張しました。
(私の来週の出張はキャンセルに…ラッキー♪)
…という事で、後輩が帰社してからは、私も少なからず用心せねば…!
こうやって考えると、いくらでも感染経路は拡大しますね。
ご用心、ご用心!

さて、まやさんからレンタルシリーズ、
「故事成句でたどる楽しい中国史」を読了しました!
故事成句でたどる楽しい中国史 (岩波ジュニア新書)故事成句でたどる楽しい中国史 (岩波ジュニア新書)
(2004/07)
井波 律子

商品詳細を見る

ほんとはGW前に読み終わってたんですが、
「風雲」とか旅行の事を書いてるうちに、後回しになってしまいまして~、
内容忘れてるんじゃないか、という不安もあるんですが、
すっかり、読書感想文書きが習慣化してきたので、やっつけちゃいます♪
つづきを表示
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 武侠映画
風雲 ストームライダーズ
見ました!!!「風雲 ストームライダーズ」!!!
ドラマ「風雲」をノリノリで鑑賞後、
「じゃ、次、映画の風雲はレンタルしよう!
しかも近所のレンタル屋には無いから、
まず、TSUTAYAディスカスに入って…
となると、今、未鑑賞作品が沢山あるから、
それが落ち着いてから…」
と思っていたのに、結局待ち切れず、DVD買いました!
だけどAmazonで、送料込みで1,000円、と凄くオトクでした♪
風雲~ストームライダーズ [DVD]風雲~ストームライダーズ [DVD]
(2003/06/18)
アーロン・クォックイーキン・チェン

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2009/05/16(土)   CATEGORY: 武侠映画
ウォーロード 男たちの誓い(原題:投名状)
「ウォーロード 男たちの誓い」を見てきました!
いやぁ…良い映画でした。
李連杰(ジェット・リー)、劉徳華(アンディ・ラウ)、金城武、
という豪華スター揃い踏み!
一応、”武侠映画”という位置づけらしいのですが、
決してアクション娯楽大作、という訳じゃなく、
深い…深かったです!
wp4_1024x768.jpg

それもそのはずで、本作は、民間の歴史書にもある、
清代末期にあった、張文祥による馬新貽暗殺事件が元になっており、
もっと言うと、映画「ブラッド・ブラザース 刺馬」のリメイクなのだとか。

ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD]ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD]
(2004/06/02)
テイ・ロンチェン・カンタイ

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/05/12(火)   CATEGORY: 高虎
百合賞授賞式!
2008年5月12日は、四川大地震のあった日です。
あれから一年…。
被災された方々は今どうなさっているでしょうか?
復興は進んでいるのでしょうか?
日本は当事国じゃない、という事でつい忘れがちですが、
やはり風化させてはならない記憶だなぁと思います。

さて、熱烈な呉越(ウー・ユエ)さんファン、ふたばさんからの
高虎(ガオ・フー)情報です!ふたばさん!非常感謝~~!
私が事情に詳しくないので、
以下、受け売りで申し訳ないですが、
CCTV映画チャンネルが百合賞という賞を設けており、
その授賞式があったとか。
で、高虎さんも受賞しましたよ~!(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/05/11(月)   CATEGORY: 普通の雑記
マイナスイオン
…だんだんと暑くなって参りました。
昨今、光化学スモッグなどが発生しますので、
日中の外出はなかなか大変です。
頭痛がしたり、目が痛くなったり…等等。

GW中は外出を避けて引き籠っていたワタクシですが、
GW過ぎれば、人も少なくなる!
という事で、”癒し”を求めてブラブラと…!

まずは、平尾台のカルスト台地!
光化学スモッグはどこへやら…
003_convert_20090511224241.jpg
つづきを表示
DATE: 2009/05/11(月)   CATEGORY: 中華芸術
スーパードリームサーカス「西遊記」
スーパードリームサーカス「西遊記」を見に行ってきました!
008_convert_20090511211353.jpg

サーカスと聞いて、
”シルク○ソレイユ”なんかが思い浮かぶ方もおられましょうが、
私の場合は、どちらかというと、
『夕暮れ時に一人で遊んでいる少女が
悪い大人に捕まってサーカスに売り飛ばされ、
泣く泣く空中ブランコの訓練をしながらドサ回りの生活。
ようやく舞台に立ったものの、
あえなく失敗。「今夜は飯抜きだ!」と親方に怒られ、
「あぁ、お母様はどこにいるのかしら?」と夜空の星を見、
同じく飯抜きのライオンの背中を撫でながら涙する』
…みたいな悲し~い物語を連想してしまいます。

…そんなアホな妄想は置いといて、
初★サーカス鑑賞だったのですが、楽しかったです!(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 中華映画
レッドクリフ PartⅡ 二度目!
楽しかったGWも今日で終わりです(T T)
ほぼ、外出しなかったので、
ETC1,000円騒動とか豚インフル騒動とかに巻き込まれず、
良い具合にリフレッシュできました!(^^)

最終日の本日は、またまた「レッドクリフpartⅡ」を見に行きました。
もう一度見たかった!という訳ではなくて、
母が「(partⅠ見たので)partⅡが見たいから付き合って!」と。
そして珍しいことに、父も同行しました。
…なら夫婦だけで行けば良さそうなもんですが、
夫婦喧嘩中だったらしく、仲直りを兼ねて、という事らしい。
母のオゴリだったので、良しとしますw
つづきを表示
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
続風雲
ついに、両親が帰ってきてしまいました…。
日光東照宮のお守りをお土産に…。
で、ギリギリ、帰ってくる前に、「続風雲」を鑑賞終了~!
面白かった~~!!(^▽^)
毎度の事ながら、まやさん、貸して下さってありがとうございます!

続・風雲 DVD-BOX続・風雲 DVD-BOX
(2004/06/25)
千葉真一チウ・マンチェク

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2009/05/05(火)   CATEGORY: 中華雑記
包子を作ってみました。
本日まで、引き続き一人暮らしGW満喫中です!
全て自分の好きにしても文句言われない、
というのは良いですね~w
なんとなく、発想が中学生レベルな気もしますが・・・
(飲酒とか・・・別に成人して×年経過しており、禁じられてませんが)

「失敗しても自分が困るだけ(家族からブーイング無し)」
という条件が揃った(?)ので、包子を作ってみました。
つづきを表示
DATE: 2009/05/04(月)   CATEGORY: 太極拳
講習会に行ってきました!
…気ままなGWの中で、唯一の予定、
太極拳講習会に行ってきました!

さる高名な中国人講師が来られる、という事で、
その講習会へ、半日だけ参加です。
つづきを表示
DATE: 2009/05/03(日)   CATEGORY: 武侠ドラマ
風雲
ゴールデンウイーク、どこにも行ってない皆さん!
お元気ですか?
私もどこにも行っていません!(^^)
そして、両親はBrothersの家に遊びに行ったので、
現在、期間限定一人暮らしです♪ Yeah~!
お陰さまで、居間のソファで、文句言われずに
堂々と武侠ドラマが鑑賞できます!
自室のPCだと、
とてもじゃないけど長時間鑑賞はムリなんですよね(^^;

と、言う事で、夜は、大して飲めないくせに、
カシスオレンジ(じゃなくてカシスみかん?)とか、梅酒ロックとか作って
おつまみは、きゅうりスティックwith味噌&ふわ丸で、
自堕落に贅沢にDVD三昧です!
まだちょっと酔ってますんで、筆が乱れたら酒のせい、って事で…(*^^*)

で、まやさんからお借りして、長らく放置プレイだった
「風雲」を鑑賞しました!
120分DVD5枚、一気に見たぞ~~!
風雲 DVD-BOX風雲 DVD-BOX
(2003/06/25)
千葉真一チウ・マンチェク

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/05/01(金)   CATEGORY: 中華映画
カンフーくん
2008年公開の映画、「カンフーくん」
録画してたので、鑑賞しました!
カンフーくん スペシャル・エディション [DVD]カンフーくん スペシャル・エディション [DVD]
(2008/08/06)
チャン・チュワン泉ピン子

商品詳細を見る


先日の「少○少女」にかなりガッカリしたので、
「和製カンフー映画、どうなのよ~?」と思いながら鑑賞したのですが、
ところがどっこい、これは良かったです!
「○林少女」の数倍良い!
あぁ、こんな事なら、公開当時、劇場に見に行って、
興行成績に貢献してあげれば良かったよ…
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
