年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/07/30(木)   CATEGORY: 普通の雑記
あっそう♪
…ご無沙汰しております(^^;
予想通り、甥やら姪やらが来ておりますと、
なんやかやと忙しく、PCも立ち上げられず、
皆様のblogも移動中に携帯から読み逃げ~とかそんな状態でして、
不義理を致しました事、お詫び申し上げます!m(_ _)m

ようやく、昨日、Brother2の一家4人は帰りましたが、
まだBrother1の一家4人は土曜日までいるんですよね~♪
楽しいけれど、
ご飯も食べたか食べてないんだかわからない、お風呂もカラスの行水、
といった日々です(^^;
それもまた良し!?

では、先週末の事~!
つづきを表示
DATE: 2009/07/22(水)   CATEGORY: 普通の雑記
本日は
え~昨日は結構なゲリラ豪雨でして、
ニュースでは凄い被害が報道されてました・・・
幸い、ウチの方は大丈夫ですw
ご心配くださった方々、ありがとうございます!

明けて本日、ピーカンとはいかないものの、
昨夜の雨は嘘のように晴れておりました。
で、世紀の天体ショー、皆既日食だったわけですが、
その時間帯はお仕事中です(^^;
しかも今日は忙しかった!
つづきを表示
DATE: 2009/07/21(火)   CATEGORY: 陳舜臣
桃源郷
雲南旅行の為の課題図書(笑)、
「桃源郷」を読了しました!
桃源郷〈上〉西遷編桃源郷〈上〉西遷編
(2001/10)
陳 舜臣

商品詳細を見る


…う~ん…。
大理が舞台になっている、という事で読んだのですが、
実際には、上下巻19章中、
大理が出てくるのは、1章分弱くらいでしょうか?
それくらい、大理が舞台となっているメジャーな小説は少ない、
って事なんでしょうかね?(^^;
つづきを表示
DATE: 2009/07/20(月)   CATEGORY: 普通の雑記
阿修羅
暑中お見舞い申し上げます!
暑い日が続きますが、夏バテせず頑張りましょう!
043_convert_20090719230748.jpg

…学校なんかは夏休みに入りましたね!
社会人はあまり関係ないですが、それでも連休です!
(それも関係ない方…頑張ってください!(^^;)

え~、巷で話題の阿修羅展を見に行ってきました。
つづきを表示
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 浅田次郎
浅田次郎とめぐる中国の旅
ガイドブックを探しに本屋に行ったら、
旅行記コーナーにこんな本がありました!
…で、買わずに(笑)早速図書館から借りてきて読了!
まだ「中原の虹」の方は読んで無いんですけどね(^^;

浅田次郎とめぐる中国の旅 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』の世界浅田次郎とめぐる中国の旅 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』の世界
(2008/07/30)
浅田 次郎

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2009/07/15(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
プライド (原題:小魚児与花無缺)
ようやく、ようやく見終わりました!
「プライド (原題:小魚児与花無缺)」を!

決して面白くなくて見るのが遅くなったのではなくて、
時間が無かったんです(^^;
まやさん、遅くなりましたが見ましたよ!

プライド DVD-BOX 1プライド DVD-BOX 1
(2006/07/07)
ニコラス・ツェーディッキー・チョン

商品詳細を見る


中国語の公式サイトはこちらです。

小魚児と花無缺、と言う事で、
これは原作小説は古龍、そして先ごろ邦訳版も出版されたアレです!
原題「絶代双侠」こと「マーベラス・ツインズ」!
マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 (GAMECITY文庫)マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 (GAMECITY文庫)
(2008/12/18)
古龍

商品詳細を見る

小説の方も、ようやく「マーベラス・ツインズ契 (4)」を読み終わり、
携帯小説、「マーベラス・ツインズ絆シリーズ」の方も読み終わりました。
これも全21回で終わってるみたいなんですけど、
お話としては全然完結してないんですが…もう出ないんでしょうかね(^^;

という事で、
通常はドラマ「プライド」の方を見てから
小説「マーベラス・ツインズ」を読む日本人が多いと思われますが、
私は逆でした。
つづきを表示
DATE: 2009/07/14(火)   CATEGORY: 太極拳
全日本選手権のTV放映とか
第26回全日本武術太極拳選手大会が、
7月10日~12日、東京体育館にて行われ、
(…って私は出場どころか見にも行ってないのですが)
その模様がTV放映されるそうです!

第26回全日本武術太極拳選手権大会
7月20日(月) 17:10~18:00
NHKテレビBS1

私の先生も選手として出場されたそうなのですが、
TV放映はすべての表演じゃなくて抜粋らしいので、
先生の表演はTVでは見れません(^^;
でも、その他、高手たちの表演は、やっぱり見とくべきですね!
「日本代表の宮岡愛選手の表演などは必見よ!」
と言われたので、楽しみです(^^)


…というハイレベルな話題のあとは、
ローレベル(笑)な自分の練習記録。
つづきを表示
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 幇会
ウンナン
え~、”チェン”、とか”イロモネア”とかではなく、
武侠旅行で雲南、行くことにしました!

この旅行の事を聞いてから、さんざん悩んだんですが、
といっても、漠然と「どうしよう~」と考えてただけで、
ちゃんと比較検討をしてた訳ではない、というのが私らしいのですが、
台湾幇会で味をしめたもんですから、
万障繰り合わせて、なんとか行きます!
会社の人&お客さん、ゴメンナサイ!m(_ _)m

また岡崎先生にお会い出来るし、
旧知の、そしてまだ存じ上げない英雄&女侠の方々にもお会い出来るし、
何より、詳しい説明を聞きながら旅行(&妄想)が出来る、
しかも行先は我が最愛の武侠ドラマ、「天龍八部」のロケ現場!

もうその他のレジャーとかは(費用の関係で)概ね諦めるとして、
今夏はこの旅行に賭けます!
つづきを表示
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: 中華雑記
孫文蓮
今日は、孫文蓮を見に行ってきました!
020_convert_20090712000735.jpg

花を愛でる気持ちに、いま一つ欠ける私ですが、
花と言えば、牡丹と蓮が好きです!
多分、その色合いに惹かれるのだと思います。
蓮を見てると極楽浄土に行けそうな気がするし。
つづきを表示
DATE: 2009/07/08(水)   CATEGORY: 武侠音楽
風雲と郭富城
5月に「風雲!ふううん!フーウン!FUUUNN!」と盛り上がっていたら
進歩反刺さんが
「風雲」とか郭富城(アーロン・クォック)のCDを色々お貸しして下さいました!
ありがとうございます!
先にお菓子の記事を書いちゃいましたが、
こっちがメインなのです!(って、お菓子も充分堪能させてもらいましたが)

風雲~ストームライダーズ~風雲~ストームライダーズ~
(2000/04/05)
サントライーキン・チェン

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2009/07/07(火)   CATEGORY: 普通の雑記
七夕★キャンドルナイト&いただきもの
…なんかふたつの事を同時に書こうとして、
無理やりつけたっぽいタイトルになってしまいましたが…
7月7日は七夕で、キャンドルナイトなのだそうです!

今のところ、雨はギリギリ降っていませんが、天気はイマイチ…。
何故か毎年七夕は天気悪いですよね~。
小さい子と一緒に住んでいないので、笹の飾りとかは作ってないのです。
(というか、怠慢というか、日本的情緒が欠如しているというか)
brother1の家では飾りも作っているようでした。いいな~。

折しも、rei★azumiさんから可愛いキャンドルをいただきましたので、
キャンドルナイト、実行しました!
↓画像は6日の夜のなんですけど、
勿論、今夜もやりますよ~(^^)
010_convert_20090707184556.jpg
なんとフレグランスキャンドル!
その名も”ミステリアスナイト”です!
とっても良い香りがします~(^^)
つづきを表示
DATE: 2009/07/02(木)   CATEGORY: 田中芳樹
纐纈城綺譚
はい、これまたrei★azumiさんからお借りした、田中芳樹先生の作品、
「纐纈城綺譚」を読了しました!

…もうちょっと前に記事を書いてたのですが、
2回ほど途中で落ちてしまい…orz
何か呪われているのでしょうか??(コワッ!)

すっごい難しい字ですが、これ、「こうけつじょうきたん」と読むのだそうです!
で、呪われてもおかしくない(?)、血のシチュエイション…
纐纈城綺譚纐纈城綺譚
(1995/11)
田中 芳樹

商品詳細を見る


…な~んてね(^^;そこまでホラーじゃないです!

唐代のお話で、これは歴史モノ、というより、武侠小説ですね!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
