年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/08/31(月)   CATEGORY: 幇会
映画「天龍八部」の撮影地と雲南を巡る旅 その5 「天龍八部城」歓迎編
お待たせしました!
「天龍八部城」です!
つべこべ言わずに行きましょう!(^^)

…とはいえ思い入れがあるので、
やっぱりクドクドしく(クドゥクドゥしく?)なるかも・・・(^^;



ホテルから「天龍八部城」への道のりはこんな感じ(赤線をたどる…)でした。
逕サ蜒・13隗」隱ャ_convert_20090831212410

大理古城の城壁です。
国道214号線(?)の滇蔵路を進むのですが、
バスの車窓から、進行方向右に見えました。
125_convert_20090901230246.jpg

また、三月街大道を通り、
お昼ご飯を食べた店の前も通ります。
手前の道を通った方が近いんじゃないかと思うんですが、
何故かこんな回り道。
手前の道は細くてバスは通らないんだそうです。
(決して意地悪じゃないのでした!)

実際、「天龍八部城」は、山肌に建設されているようで、
石畳だったか、赤土だったかの道をバスは登って行きます。

駐車場に着いた!馬がいますよ!
126_convert_20090831214053.jpg
このとき既に空は晴れ渡り、暑いくらいでした!

あ、あれに見えるはもしや…もしや…もしや!!
127_convert_20090831214139.jpg
つづきを表示
DATE: 2009/08/30(日)   CATEGORY: 幇会
映画「天龍八部」の撮影地と雲南を巡る旅 その4 大理お昼ご飯編
皆様、私めのお腹をご心配くださってありがとうございます!
お陰さまでやっと安定してきました!

旅行から帰ってきて、仕事はもちろん、
中国語教室行ったり太極拳行ったり、
お土産の仕分けとかも、いまだに終わってないんだから
土日は鋭気を養う意味で自宅にいれば…って感じなんですが、
両日ともしっかり外出しまして(^^;
で、整腸剤のほかに、強烈な薬を飲んだら眠い眠い!
ほんと、薬って力技ですね~。

一応、お腹に気を使い、
焼肉ではキムチやビビンバ、ホルモンは頼まず(でもユッケは食べた)、
大好きな一蘭ラーメンでも、アッサリ味にしてニンニクは入れず、
秘伝のタレも入れず、麺は超ヤワで。
(味気なかった…)

投票にも行きましたよ!
土曜日は、有名候補者の街頭演説に出くわして、
ミーハーにも握手してもらったりして…

では、旅行記の続きです!
つづきを表示
DATE: 2009/08/29(土)   CATEGORY: 幇会
映画「天龍八部」の撮影地と雲南を巡る旅 その3 一灯大師の思い出編
…コメント沢山ありがとうございます!
レス遅れて申し訳ないです(^^;
とりあえず、本文を書く方がご期待に添えるかな~と思いまして、
先を急いでおります…

ご心配いただいた、私のお腹ですが、
本日もまだ、ダダ下り…
という事で、仕事帰りに病院に行ってまいりました!
自己診断する限り、食あたりとか感染症とかじゃないとは思ったのですが、
明日、焼肉奢ってもらう事になってる(!)ので、
これはやっぱりSTOPさせねば、と6年ぶりに近くの内科へ。

「焼肉食べたいから、なおしてくれ」と言ったら怒られました(^^;
お粥かうどんにしろ、って。
でも薬もゲットしたので、これ飲んでから行くもんね♪

簡単な検査と診察の結果、
まぁ仮に、だけど何かの菌が入ってるとして、
出たがってるなら出してしまえ、と言われました。
わかったようなわからんような(^^;
取りあえず、人に伝染ったりとかはないという事なので、
安心しております♪

では旅行記のつづき、行きます!
つづきを表示
DATE: 2009/08/28(金)   CATEGORY: 幇会
映画「天龍八部」の撮影地と雲南を巡る旅 その2 麗しの大理編
本日もまだお腹が×#&●▽…
食欲はしっかり戻ったんですけどね~(^^;
人由来の乳酸菌は飲んだのですが、
最終兵器、正露丸を飲むべきか、それとも病院へ?
まぁもうちょっと様子を見よう…

なんか旅行記その1は異様に長かったですネ(^^;
皆さんと合流するまでの私の行動なぞ、
大して面白味はないんですが、
今後の反省点も多かったので、
メモ的に事細かく書いていたらあんな事に…

という事で、以後、もうちょっと短めに、マメに区切ろうかと思います。
でも筆が走ったらスミマセン!
つづきを表示
DATE: 2009/08/27(木)   CATEGORY: 幇会
映画「天龍八部」の撮影地と雲南を巡る旅 その1 東方腐敗の呪い編
…昨夜の帰国&帰宅から一晩を経て、
ようやく人心地が着きました!

今朝、ちょっと早めに出社してみると、
思った程、机の上は荒れていませんでした(^^)
同僚・後輩の皆さん、ありがとう!非常感謝!!!
でもあまり仕事が入ってなくてヒマだったという事は、
それはそれで問題のような…(^^;

昨日の昼食の後から、お腹を壊してしまいまして、
胃の調子も悪く、食欲も減少、
未だにそれが続いているのですが、
多分、食べ疲れとか、
上海で食べた紅色の豚肉煮込み乗せ飯(?)がすっごくコッテリしてた上、
その後の足つぼマッサージ中に、
普耳茶1壺を30分くらいでガブ飲みした事、
などが原因ではないかと思われます。
普耳茶をそんな短時間で飲んだらダメって言われたばかりなのに!
他の旅行参加者の皆さんはそんな症状、ないですよね?
あるいは、マッサージ屋の兄ちゃんに、
しつこく延長を勧められたのに、ガンとして拒んだため、
嫌がらせに下痢のツボかなんかを点穴されたのかも(^^;(嘘ですよ)
とりあえず、新型インフルの症状に”下痢”という項目はないので、
大丈夫だとは思いますが。

では、コメント返しもまだなのですが、
先に旅行記、行きたいと思います!!
つづきを表示
DATE: 2009/08/25(火)   CATEGORY: 幇会
無事帰国!
無事に福岡空港に到着し、博多から新幹線にも乗れ、只今ローカル線に乗車しました!多分遅くとも23時くらいには帰宅出来そうです、何事もなければ。なんか周りの日本語が中国語みたいに聞こえる…ような?
旅日記は明日以降に更新します色々ご心配いただいた皆様、コメント下さった皆様、読んで下さった皆様、楽しい旅に加えて下さった皆様、そして岡崎先生と旅行社の添乗員さん、ガイドさん、関係者各位に感謝します!
それでは…
DATE: 2009/08/25(火)   CATEGORY: 幇会
上海浦東空港
只今、上海浦東空港にて乗り換え待ち、かつ、昼食です。機内食やら何やら、食べてばかりでちっともお腹は空きませんが、夕方の出発までかなりあるので食べることにしました。一人で食べると味気ないですね。
他の皆さんは広州で、名古屋空港組はそろそろ出発だそうです。成田空港組はまだかな?皆さんの無事を祈りつつ、これから何しようか、という事で、この旅三度目のマッサージに行こうと思います。行きはかなりオプションを勧められ、負けてしまったのでリベンジだ!
海外携帯を持参しましたが電波状況が悪いし、充電も二回もしたくらい、すぐ無くなるので経過報告できず申し訳なかったです。
天龍八部城は今思っても夢のようでした最後雨が降ったのは残念でしたが。
では今回はここまでで
DATE: 2009/08/25(火)   CATEGORY: 幇会
旅が終わる…
20090825085017
20090825085007
楽しかった旅も終わります。今は皆さんと別れて1人上海行きの便待ち。
吉凶いろいろな事がありましたがそれは明日以降に更新します!とりあえず無事に帰らなくては。
あーついに夢から醒める
DATE: 2009/08/21(金)   CATEGORY: 幇会
行ってきます!!
今、空港で、もうすぐ搭乗です!天気は快晴なり。
行ってきます
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 幇会
まだ言うか…旅支度。
しつこく、旅行絡みの記事です。
(それだけ私にとって一大事、という事であります!)

今更、「歩き方」にマーキングしたり、付箋を貼ったりしましたw
ほんと、今更ですが、移動距離が凄いな~。
そして今一つ、この訪問する観光地について良く解っていない…
飛行機の中で再読しよう!

荷造りも、9割方完了しました!
あとは当日の朝入れるものとかです。
あれもこれも、持って行くべき?とか迷ってしまいます。
理想はサイフとパスポートだけ持って旅行、とかなんですが、
そんなセレブな事は出来ませんよね~。
日本国内とは事情も違うし。

スーツケースのサイズ、目測を誤ったのか、
半分はスッカラカンに…(^^;
でも無理して詰め込む必要もないわけですし、
(満タンにすると階段とかで撃沈の恐れ有り)
台湾幇会の時みたいに、
帰りに現地で購入したDVDやら本やらお土産でパンパンにならない、
とも限らないので、まぁこのくらいがベストでしょうか。
もう一回り小さいのにしようか…いやいや、せっかく買ったんだし!

やっぱり夏は冬と違って着替えもかさばらなくて済みますね。
しかし、夜は上着が必要な程、と聞くと、
果たしてもう少し暖かそうな服装の方が良いのだろうか?
と悩みは尽きません。
実際、自宅においても、最近、昼間は激烈に暑いんですが、
夜はちょっと寒いので、長袖寝巻き着用という状況なのです。

それにしても、本日の時点で、
親父殿が「で、オマエは中国へ何しに行くの?」
と聞いてきました(^^;
何しに…って観光、Sightseeing以外の何モノでもないよぉ~!!
母親も「いつからいつまで行くんだっけ?」と呑気な事を。
そのくせ、「インフルエンザとか怖いんだから!風邪薬を持っていきなさい!」
とプリプリしてました。
この人たちは、一応私を心配してくれている…のだろうか??
つづきを表示
DATE: 2009/08/16(日)   CATEGORY: 武侠ドラマ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ TVシリーズ
ようやく、ようやくまやさんからお借りしたシリーズ、
ラスト1作、見終わりました!

オーラスは、これだ!
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」~~!
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 八大天王 完全版 [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 八大天王 完全版 [DVD]
(2002/10/25)
ウィン・ツァオケント・チェン

商品詳細を見る

ワンチャイ、と言えば黄飛鴻(ウォン・フェイホン)、と言えば、
まぁ映画版で有名な李連杰(ジェット・リー)が思い浮かぶわけですが、
こちらはTVシリーズ、
趙文卓(チウ・マンチェク)が黄飛鴻を演じております♪

少林故事
八大天王
無頭将軍
辛亥革命
理想年代

以上5作ですね!
つづきを表示
DATE: 2009/08/14(金)   CATEGORY: 普通の雑記
お盆の過ごし方
…盆です。
今年は盆休みにどこかへ旅行するわけでもないし、
Brothersの帰省もとっくに終わってるし、で、
日々、マッタ~リと過ごしております。
なんだか今夏は梅雨あけも遅かったので、
夏らしさを味わわないまま、お盆になってしまったな~。
スイカはまだ2回しか食べて無いし、
かき氷も食べて無いし、
花火も1回しかしてないし。(じゃ、やれば?という話ですが)

でも「暑い…」とか言いながら扇風機つけて昼寝、
とか、そういうダメダメな夏の風物詩はキッチリ実行しています!?

録りためてた映画やお借りしてるDVDもぶっ続けで鑑賞してますが、
やっぱり3~4時間連続で見てると、
面白いor面白くないに係わらず、一部寝てしまったり(^^;
こんな事が出来るのも夏だからこそ!と開き直っていますが。
つづきを表示
DATE: 2009/08/09(日)   CATEGORY: 中華映画
エグザイル/絆
レディスデーに、「エグザイル/絆」を見てきました!

母に、「今日は”エグザイル”、見てくるから!」と言って朝出て行ったら、
いつの間にうちの娘はEXILEのファンになったのか?
といぶかしんでいた様子でした。ま、普通そう思うわな…
しかし、日本の人気ダンスグループの事ではなく、
杜峰(ジョニー・トー)監督の香港ノワール映画の事です。

ちなみに、原題も「放・逐 EXILE」なのです。
なるほどね、EXILEって追放、という意味なのか…

以下、ネタバレ含む感想です。
つづきを表示
DATE: 2009/08/06(木)   CATEGORY: 武侠宣伝
帯。
もうすぐ雲南行きです!
まだ何の準備も出来て無くて、
「天龍八部」DVDを見直す、とか言ってたのも放置状態。
ちょこっとラスト2話を見た程度です。(こんなんで見れるのか??)

勿論、荷造りも未だですが、
とりあえず、会社ではそろそろ、お休み時期をアピール開始です。
ぼちぼち取引先から「お盆休みはいつですか?」という問い合わせもあるので、
ついでに「盆の後、ここからここもいません…」と伝え始めました(^^;
不在の間に会社PCにメールとか入ってもさばけませんし。
(…でも多分、いくつかは来るよね)
ほんにねぇ…8月は出勤日も少ないというのに。
同僚の皆さん、迷惑をかけます!m(_ _)m

で、中国語教室の同学にも「雲南に行く~♪」とアピールしてみました。
少数民族マニアな同学は、麗江にも行ったことがあるらしく、
「あそこは夜もず~っとお店とか開いてるから、ウロウロしたらいいよ!」
とアドバイスしてくれました(^^)
先生は、ロウケツ染めが有名だよ~、と教えてくれました。
確かに。「歩き方」にも書いてあった!
よし!明白了~!

あと、私が心配している高山病について。
「旅行者は結構、平気にしてるよ~」との事。
でも同学は自転車に乗ったら熱が出たそうです(^^;
体力の無い人は厳しいのらしい。
体力…微妙だな~。

え~さて、表題の件。
ここのところ発刊される都度購入している、
漫画「射雕英雄伝」の最新刊が届きました♪

射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (12) (トクマコミックス) (コミック)射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (12) (トクマコミックス) (コミック)
(2009/07/30)
金庸李志清

商品詳細を見る


射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (13) (トクマコミックス) (コミック)射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (13) (トクマコミックス) (コミック)
(2009/07/30)
金庸李志清

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY: 中華映画
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
8・9月はチャンネルNECOさんの武侠ドラマ23枠はお休み、
という事で、
あの時間帯はずっと録りためてた中華映画などを鑑賞しよう~♪
…と思っていたら、そんな呑気な事は言っておられず、
既にHDDがパンパンになっていたので、
出来るだけ早急に、鑑賞&削除せねばならないのでした(汗)

ムービープラスさんで、
なんかやたらと「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」のシリーズをやっているので、
まずはここから録画分を見ることに。

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]
(2005/04/22)
レスリー・チャンジョイ・ウォン

商品詳細を見る


チャイニーズ・ゴースト・ストーリー 2 デジタル・リマスター版 [DVD]チャイニーズ・ゴースト・ストーリー 2 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2005/04/22)
レスリー・チャンジョイ・ウォン

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY: 普通の雑記
また、いただきもの!
またまた、色々いただいてしまいました!(^▽^)//
本当に、いつもありがとうございます!m(_ _)m
田舎に居ながらにして、世界(!)各地のモノが集まってくる我が家。
サイコーです!!

つづきを表示
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 鹿鼎記 放送終了!
…って今更遅いよ~、って感じですが、
ようやく、録画してた最終回を見終わりました、「鹿鼎記」!
放送開始が2月ですからね~。
全50話、というのは、やっぱり凄い長いですね(^^;

アンチ武侠ドラマ、という事で、
どうなることか…と思って見てましたが、
武侠ではないものの、コメディとして面白かったです。

黄暁明(ホァン・シャオミン)が韋小宝役、という事で、
シリアスな楊過のイメージから抜け出せないのでは??
と思っていたのですが、コメディアンとしても意外に頑張ってました!
つづきを表示
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: 浅田次郎
中原の虹
すっごい時間かかりましたが、
ようやく読了しました!「中原の虹」全4巻!

中原の虹 第一巻中原の虹 第一巻
(2006/09/25)
浅田 次郎

商品詳細を見る


浅田先生の「蒼穹の昴」の続編、ですね。
もちろん、今作も面白いんですが、かなり難解でもありました。
(時間がかかったのは、読書時間が取れなかった、というのもありますが)
やっぱり、清朝末期から中華民国建国あたり、
というのは複雑であります。私の手には負えない…(爆)
普通に王朝が変遷していく時だって、裏切りとかアレコレがあって、
多少難しくはありますが、
近代というのは、諸外国の思惑なんかも加わって、更に難解!
ドンパチがあって、政権が移る…といった状況じゃないですし。
一時期は、3つの国家(?)があったかのような状況です。

今回は図書館から借りた本だったのですが、
文庫化したら、勿論手元に置いて、再読したいと思います…

…が!
取りあえず、一度目の感想を、ポツポツ記しておきます。
つづきを表示
DATE: 2009/08/01(土)   CATEGORY: 太極拳
幼児洗脳…
本日、ようやくBrother1の一家も帰っていきました。
私も江湖復帰です(^^;
と言いながら、「鹿鼎記」の最終回、まだ見てないので、
明日見ようと思ってます♪
あと、途中で鑑賞STOPしてるあのDVDと、あの本と、
早く見終わらなくては~!

「連城訣」のDVDも届いたし・・・
代引きなのをスッカリ忘れていて、
おかげで今、私の財布には丸いお金しか(^^;
連城訣 ノーカット完全版 [DVD]連城訣 ノーカット完全版 [DVD]
(2009/08/28)
ウー・ユエホー・メイティエン

商品詳細を見る


ここんとこ身内ネタばっかで申し訳ないですが、
甥1を、太極拳の練習に連れて行ってみました、というお話です。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
