年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/12/30(水)   CATEGORY: 普通の雑記
何にも出来ない年末
只今brother1の家族が帰省しています。
作年末は帰らなかったから寂しかったので、
それに比べたら賑やかで楽しいんですが、
反対に何も出来ませーん┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
甥1は私の結婚にショックを受けていて、
今回は私から離れず、べったり、
お風呂は当然、トイレにまで着いて来ようとします。
嬉し可愛いんですが、寝るときはお母さんじゃないとダメなんですよねー。
あと幼稚園には結婚を約束した彼女もいるみたいだし(-_-;)ちっ!
幼児なんてそんなもんです。
しかし日中はずっと遊びに付き合わされている訳でして、
大掃除するより、むしろ散らかしてます。
トミカのハイパーレスキューごっこと、
京劇のお面を使ったお化け屋敷ごっこ、通称ナイトミュージアムごっこが
只今ブームのようで、延々やってます。
あと、時々お笑いコーナーもあり、オリジナル持ちギャグをやってくれたりもします。
また、珍しく私が台所に立つもので
「阿吉ちゃん頑張れ!!」とか応援してくれ、
レンコン炒めを「美味しいよ」と気を使って二切れ食べてくれました(爆)
毎度の事ですが、私はどうも子供と同類と思われているみたいですね( ´∀`)/~~
部屋割りの都合で、両親が私の部屋に一緒に寝ているので、
消灯も早く、夜もパソコン立ち上げられず、これも携帯からアップしてます。
こんなんでちゃんと年末ご挨拶できるかなあ?
DATE: 2009/12/25(金)   CATEGORY: 中華雑記
圣诞节快乐!
圣诞节快乐!(メリークリスマス!)
…なぁんて言ってみましたが、
もともと、気合いを入れてクリスマスを祝う、
という習慣のない我が家でございます(^^;

昨夜の平安夜(クリスマスイヴ)も、
私は中国語教室があったもんで、
夜ごはんは鶏肉入りうどんを大急ぎで食べ、
帰宅後に、母の仕事のお付き合いの関係で購入している、
セ●ンイレブンのケーキ(この10年くらいずっと変わらず)を食べた、
というような感じでありました。情緒ないですねぇ…(爆)

…ちなみに、最も好きなクリスマスソングは
「もろびとこぞりて」です。
子供の時は、歌詞の意味が良く解らず、
最後の「主は来ませり」の所を、「シュワァ~、シュワ~アァ、きま、せり~!」
とヘンな風に区切って歌っていました。
サイダーかなんかと勘違いしてたのか??
つづきを表示
DATE: 2009/12/23(水)   CATEGORY: 普通の雑記
坂の上の雲
ここのところ、NHKスペシャルドラマ、「坂の上の雲」を見ております!
面白いですね~!

かつての私の大ボスが、この原作を非常に気に入っておられ、
読書も勧められたのですが、
秋山真之ってダレ?」というレベルだった私はスルーしてました(^^;
悔い改めまして、現在、原作小説の方も読書中です!
1巻では、ドラマに比べると、
好古が師範学校に行ってた間の事とか詳しく書いてました。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


つづきを表示
DATE: 2009/12/23(水)   CATEGORY: 普通の雑記
年末ですね!
皆さま、
先日は、沢山の暖かい御祝辞を、どうもありがとうございました!
阿吉は大変な幸せ者です!
この感謝の気持ちをずっと忘れずに、
今後も精進していきたいと思います!m(_ _)m

相公にも、
「ネットでも、友人が沢山たくさんお祝いを言ってくれたよ!!
そして、『早く旦那を武侠の世界に引きずり込むように』って言ってた」
と伝えると、少々困惑気味ではありましたが、うなずいていました(^^;
相公に成り替わりましてお礼申し上げます!

早速、先日の土日に、漫画「射英雄傳」を見せてみると、
「ほんとだ、これは読みだしたら止まらないね!」
と言いながら、一晩で1巻を読了。
射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (1) (トクマコミックス)射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) (1) (トクマコミックス)
(2009/02/26)
金 庸李 志清

商品詳細を見る

2巻~4巻は持って帰りました。
…という事で、順調に教育は進んでおります♪
つづきを表示
DATE: 2009/12/14(月)   CATEGORY: ご挨拶
年貢の納め時
唐突ですが、
結婚する事になりました!
つづきを表示
DATE: 2009/12/14(月)   CATEGORY: 中華雑記
アジアな服
中華な感じが好き、なので、
何とな~く、ワードローブもそんな感じの服が多いです。
…かといって、いわゆるチャイナドレス、
チーパオ(旗袍)ばっか着てたりすると、
現代日本では普通に生きていけないんで、
中華なモチーフの付いたのとか、チャイナボタンになってるのとか、
マオカラーの服とか、今様にした中華っぽい服が多いですね。
(結果、似たような服ばかりになるんですが)

そしてまた私は、Vネックとか丸首とかキャミとか、
襟ぐりの広~く開いた服はまるで似合わないんですが、
タートルネックとかハイネックとかマオカラーとか、
首の長ーい服は良く似合うのですw(と、自分では思っている)

そんな中で、お気に入りのアジアなデザインの服屋さんがありまして、
時折、ネット通販で購入してました。
実店舗もあるそうなのですが、
なんせ私の通常お買いものエリアにはありませんし。
(全国で2店舗のみとの事)

しかし!このたび、何故か私の住んでる所の近くにそのお店が来る!
というので、喜び勇んで出かけました(^^)
デパートの催事の一環、みたいなんですね。
つづきを表示
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 浅田次郎
NHKドラマ「蒼穹の昴」 2010年1月2日放送開始
「蒼穹の昴」のドラマ化の話を聞いてしばし-
本当に!?実現するの??
…と思っているうちに、
2010年1月放映!というニュースを聞き、
その後、楽しみに待っておりました。

昨日、本屋に行ったところ、
平積みになった文庫本の帯に
「2010年1月2日NHKBS-Hiにて放送開始!」(←手元にないんでうろ覚え)
の文字を発見!わ~!!
帯には、李春雲を演じる余少群(ユイ・シャオチュン)が、
京劇の扮装(楊貴妃かな?)をした写真とか出てました。
…でも原作中では春児は武生(立ち回りする男役)みたいだったのですが…
きっと、余少群の、映画「梅蘭芳」からのイメージなんでしょうね~。

なんか、NHKのサイトを見ても詳しい時間とか書いてない…
と思ったら、主題歌は浜崎あゆみさんなのですね。
そっちの記事として、放映時間も書いてありました。

2010年1月2日(土)
衛星ハイビジョン 夜10:00スタート(全25回)

…なんか宣伝する場所がちょっと違う?ような気もしますが、
とりあえず、楽しみです~!(^^)
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 京劇
新潮劇院 2010年 1月京劇 穆桂英
最近、知り合いの方々が京劇を見に行かれた、
とお伺いするにつけ、
なんか一人ホクホクしている私です(^^)
自分が好きな事を、人も楽しんでくれていたら、
なんか嬉しいですよね~。

という事で、京劇公演のお知らせです!

新潮劇院 2010年 1月京劇 穆桂英
日時:2010年1月31日(日) 開場 15:30/開演16:00
場所:世田谷区 成城ホール
前売:一般:4,300円  世田谷区民:3,800円
※当日券は各500円増

演目:「穆桂英」

「楊家将演義」より、「穆桂英」を演られるそうです!
主演の穆桂英を演じられるのは張桂琴さん!
新潮劇院さんの舞台では初登場との事。
女傑のお話ですからね~、立ち回りが楽しみですよね!(^^)
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
