年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/01/29(金)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★婚姻届編
結婚が決まってから数カ月が経過しましたが、
既婚者の方から「これから忙しくなるよ~!」と言われたにも関わらず、
存外、そうでもないような日々です。

一つには、退職しない、というのもあると思うんですよね~。
仕事辞めるとなると、引き継ぎとかもあって、日々大変そうです。
挙式・披露宴も一応やりますが、
今のところ、順調に式場の方に教えてもらったスケジュールに沿っており、
すぐやらなきゃ!という事柄はありません(^^;
がしか~し、届け出とか書類関係の方は、
「どうやるのか、事前に調べておかないとね~」
なんて言いあうものの、二人とも言うだけでなかなか進まず(爆)

親友が数年前に結婚した時、
「もう各種届け出が面倒くさくて大変!
色々調べて詳しくなったから、
阿吉が結婚する時は何でも聞いて!」なんて言ってくれてたんですが、
いざ、「結婚する事になったよ!まず、何から手をつけたら良い?」
と相談すると、
「…結婚情報誌ゼ●シィを買いなさい!(←完全に忘れてる)」
と言われる始末(爆)

…で、買いました、メ●ンの方を。
ただ単に、ゼ●シィより分厚かったのでこちらにしたのですが、
どうやらゼ●シィは月刊誌で、メ●ンは季刊誌だから情報量が違う、
という事なのでした(爆)
こういう雑誌は式場やドレスの広告ばかりなんだろうな~、
と思っていたのですが、
さにあらず、両家への挨拶やら結納やら、
どういう手順で結婚式まで進めたら良いか、等も書いてあって重宝しました。
ま、今だったらネットでも調べられるんでしょうけどネ。

婚姻届も、なんと全国共通フォームが付録でついていて、
これに記入したらそのまま使えますよ、との事。
しかし、付録に書いて届け出るのも何だかな~と思って、
(↑この辺、意外にゲンを担ぐというか、こだわる性格)
市役所へ行って婚姻届の用紙を貰って来ました。
書き損じた場合の予備を含めて2枚!
付録と比べると、市役所によって、確かに微妙~に様式は違うみたいです。
用紙も上質紙じゃなくて、もっと薄かった。
一緒に、記入例も貰いました。(これも現物と微妙~に違ったけど)
そして、メ●ンやゼ●シィにも載ってた記入例も見つつ、
記入しようと思ったのですが、これが意外と解りづらい~!
だって記入例の人と私とでは状況が違うし!(←当たり前)
今まで、ほとんどお役所に届け出とかした事ないし(←言い訳)、
性格的にもこういうの記入するのって、苦手ですね(^^;

という事で、blogの趣旨とは随分かけ離れてしまいますが、
今後結婚される方のご参考になるかと思って、
とはいえ、それが主目的の方がググってまでここに来るのは稀でしょうから、
私と共通の趣味のお友達の方で、
なお且つ、今後結婚される方(!?)という、
ニッチなターゲットのご参考になるかと思い、
婚礼準備の事も書いておこうかな~と思い立ちました。
私も思い出にもなるし、
個人情報漏洩しない程度に、UPしておこうかな~と思います。
なので、興味の無い方はスミマセン!
つづきを表示
DATE: 2010/01/24(日)   CATEGORY: 普通の雑記
着物
最近、blog記事書こうとすると、良く落ちてしまいます。
さっきはreiさんとこでコメントしようとしたらスパム扱いされてしまったし。
ただでさえ、更新が滞っているというのに、なんだかなぁ~、です(^^;

一応、嫁に行く準備等もせねばならんのですが、
まずは結婚式の衣装選びから、という事で、
衣装屋さんに行っては、アレコレ着てみたりしています。
今のところ、都合2回、試着に行ったのですが、
それも結構ノンビリやってる感じで…このペースで良いのだろうか??

白無垢とウエディングドレス、という組み合わせにする予定なのですが、
ウエディングドレス、何故かこれが全然、ピンと来ません(^^;
普通、女だったら試着でもうちょっと盛り上がるものなのではなかろうか?
と思うのですが、どれを着ても同じような気がして…(爆)
つくづく、洋装って、私にとっては興味ない分野なんだな~と言う感じです。

そんな中、今日は呉服屋さんへ行きました。
つづきを表示
DATE: 2010/01/23(土)   CATEGORY: 読書感想
坂の上の雲
年末から読み始めて、ようやく読み終わりました、「坂の上の雲」、全8巻!
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


時間がかかったのは、
人が来たり色々忙しかった、とか、風邪ひいてた、とかありますが、
最大の理由は、自分の脳みそが軍隊用語とか数字に弱い、
という事だったような気がします(^^;

戦争モノをこう言い切っちゃう事に、一抹の後ろめたさがあるのですが、
「面白かった!」
つづきを表示
DATE: 2010/01/19(火)   CATEGORY: 普通の雑記
ありがとうございます!
ハナをグズグズ言わせていた先週末、
素敵な贈り物をいただきました!
003_20100119210151.jpg

八雲幇主を初めとする、関西幇会の皆さまから!
ありがとうございます!

「五福響杯」というのだそうです。
お湯を杯の半分ほど入れて
縁のやや内側をお湯をぬらした指でなぞると、
音が出るのだそうです!スゴイ!
勿論、お茶も飲めるようです♪
雲南で買った普洱茶をこれで飲みたいと思います!

飾りとメッセージもついてました(^^)
本当に、関西には足を向けて眠れません。
相公にも代わってお礼申し上げます!
非常感謝!
DATE: 2010/01/19(火)   CATEGORY: 普通の雑記
早め、早めに!
更新に随分間が開いてしまいました(^^;

風邪のヤツ、なっかなか治りませんで、
都合2週間以上、風邪状態が続いております(T T)
しかし、
今はウイルスの死骸たちがあちこちから出てくる(汚っ!)段階になり、
かなり楽になってきました♪
あんまり長引くので、一応、先週末に、しぶしぶ病院も行ったのですが、
微熱が続いたままでインフルエンザ、という人もいるらしいので、
それだったのかもね~、との事。
やはり病院、行くなら早い方が良いですね(^^;
後で解ってもあんまり意味ないです(爆)
マスクはずっとしてたので、他の人に伝染してはないと思うのですが…
(実際、今のところ、被害者もいないようですし)

そんな訳で、先週末は自宅で大人しく寝ていたのですが、
16日のお昼前、突然父親が、「おい、今、左半分が見えなくなった!」
と、部屋にやってきました。
つづきを表示
DATE: 2010/01/11(月)   CATEGORY: 普通の雑記
この一週間…
…仕事始めの日から喉が痛くて、ついに金曜日にピークが!
全身に倦怠感が出て、ボーッとなってしまい、太極拳の初練習はお休みし、
楽しみにしていた「大唐遊侠伝」も、見ないで録画してさっさと寝ました。
熱はそうあがらなかったと思うので、多分、風邪ですね。(^^;

夜は、ボアシーツを敷いて、喉に三角布を巻いて、マスクをして、
加湿器を入れて、湯たんぽ抱えて、ショウガ湯飲んで、
勿論、風邪薬も飲んで寝てるんですが、
これがなっかなか、治りません。
だから冬って嫌いなんですよね~(T T)

とはいえ、ちょこちょこ起きだしては外出したり、
TV見たり、それなりに連休も満喫しましたので、
文句を言ってはいけませんな!

カテゴリごちゃくたでアレですが、近況報告、みたいなものです。
つづきを表示
DATE: 2010/01/05(火)   CATEGORY: 京劇
京劇三国志「赤壁の戦い」
京劇ニコニコ新聞の楽戯舎さんから、
京劇の公演情報のご案内がありましたので、ご紹介します。
やはり、これは「レッドクリフ」ヒットを受けての演目選択?
…な~んて思っちゃいますよね!

京劇三国志「赤壁の戦い」

出演:湖北省京劇院

東京: 東京芸術劇場中ホール
2010年5月15日(土)策略編12:00~
          策略編16:00~
     16日(日)策略編12:00~
          策略編16:00~
     17日(月)策略編14:00~
          策略編19:00~
     19日(水)激闘編19:00~
     20日(木)激闘編14:00~
     21日(金)激闘編14:00~
          激闘編19:00~
     22日(土)激闘編12:00~
          激闘編16:00~
     23日(日)策略編12:00~
          激闘編16:00~


福岡: アクロス福岡シンフォニーホール
2010年5月26日(水)激闘編19:00~

名古屋: 愛知県芸術劇場大ホール
2010年5月28日(金)激闘編19:00~

大阪:NHK大阪ホール
2010年5月29日(土)激闘編16:00~
     30日(日)策略編12:00~
          激闘編16:00~

       
チケット発売…一般前売りは2月27日(土)から
S席:8,500円  A席:7,500円

今回の見どころは、策略編と激闘編とがある、って事でしょうか。
つまり諸葛亮目線と周瑜目線、って事なのかも??
DATE: 2010/01/05(火)   CATEGORY: 浅田次郎
ドラマ「蒼穹の昴」 第1回放送!
なんだか「蒼穹の昴」で沢山コメントいただいたので、鑑賞記録など…(^^)
2日22:00のリアルタイム放送は見れなかったので、録画して見ました、
第1回放送!
(あ、ちなみに、大河の「龍馬伝」の方も見れなかったです…爆!)
つづきを表示
DATE: 2010/01/04(月)   CATEGORY: 普通の雑記
冬休み
という事で、本日でお休みも終わり。
明日から出勤です。
や~っとPCを立ち上げられた、
じゃなくて、自分の為にPC立ち上げられました(^^;

『寅年なので、高虎(ガオ・フー)さんを宜しく!』
…的な新年のご挨拶でもしようと思っていたのに、
なんだかもう三が日もあけてしまいましたね(^^;
(携帯からは複雑な記事UP、しきらんとです。)

この年末年始にあった事を振り返ってみると…
つづきを表示
DATE: 2010/01/01(金)   CATEGORY: ご挨拶
明けましておめでとうございます!!
予想通り、ご挨拶遅れました(^^;
まだコメント返しもしていないばかりか、
皆様のところにご挨拶もせず、申し訳ないです。読み逃げばかりで(^^;
とはいえ、本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
明日から二泊三日で出掛けますので、更に色々遅れそうですが、
お見捨てにならず、宜しくお付き合い下さい!!
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
