年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: 中華雑記
春節で帰省していた中国語のF老師から、お土産もらいました♪
ローストアーモンド!
003_20100227235431.jpg
外側にプツプツと穴があいてるので、
見た目、梅干しの種かと思いました(爆)

アーモンドは杏仁、ですね。
その言葉から杏仁豆腐を連想したのと、
袋の原材料の所に、砂糖とか書いてあったので、
甘いのかと思ったら…普通のローストアーモンドでした(^^;
いや、普通に日本でおつまみとして売ってる奴は、
塩コショウみたいな味付けが多いですけど、
これはそういうのでも無く、
素材そのものを生かした感じでした。美味です(^^)

ていうか、これ、殻付きだったんです。
殻のまま、砂糖とかで味付けして、
炭火焼(と、袋に日本語で書いてあった)してある模様。

最初わからなくて、殻ごと噛み砕いてしまいました…(爆)
先につまみ食いしていた母親が、
後から「それ、殻付きだよ」と教えてくれましたが…遅いって!
つづきを表示
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: 太極拳
総合
最近、太極拳記事を全然UPしてませんでしたね(^^;

只今、春の大会に、集体で参加するべく、鋭意練習中、
な訳ですが、
相変わらず、集中力の続かない我が教室、
(というか、指導して下さってる先生ご自身が飽き性なのか??)
新年会で、「今年は何をやりたい?」という師の問いかけに、
総合太極拳!」という声があがり、
ぼちぼちと総合太極拳の套路に手を付け始めました。
大会の演武もまだ全然仕上がってないのに、良いのかな~(^^;
…ま、いいか!
楽しくなけりゃ、太極拳やる意味もないし!
みんな、あまり上位入賞とか、興味ない訳です。
そういうノープレッシャーな所が、我が教室の良さでもあります。
つづきを表示
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★住民票&運転免許&銀行&パスポート編
と、言う事で、阿吉改め、阿吉★デラックスになりました(←入籍ギャグ)
でも同居も挙式もまだまだ先なので、全然実感がわきません。
未だ、肉親と同居中~。こんなものなのか~。
手続きが済んで、相公に報告したら、
電話の向こうでちょっと洟をすすってました(爆)
私の方は、手続きがアレコレ解りづらかったので、
ふぅ~!という感じでしたが。(←情緒がナイ)
とはいえ、長年慣れ親しんだ苗字が変わる、というのは
やっぱりちょっとヘンな感じです。
提出前は、色々考えたり、緊張もしましたね~。
突然、気が変わって、やっぱ結婚しない~!
とか言う気になったらどうしよう、とか(爆)
新しい苗字にも、徐々に慣れていくのでしょうか??
中身は何一つ変わっていないんですが(^^;

婚姻届提出の日、お役所の係の人は、連日のように私がやってくるので、
私の顔を見ると、ビビってました(爆)
(今日は何を聞かれるのか…と戦々恐々としていた模様)
でもリハーサルしておいたおかげで、問題なくパスしました♪
念を入れて、再度、あちこちに確認もしてくれてましたし。
ありがとう!○○さん!

最近の風潮としては、
同居→入籍→挙式、というのが一般的なようですが、
ウチの場合は
入籍→→→→同居→挙式、という感じなので、
なんかひとつ、手続きすると、皆さん一瞬頭をひねるようです。
なので、いちいち「まだ別居してます」と説明をするハメになります。
つづきを表示
DATE: 2010/02/21(日)   CATEGORY: 中華雑記
中国語の本
…先月の話になりますが、
太極拳の新年会に行った時、
その近くにあった、国際交流サロンみたいな所が閉鎖になる、
という事で、
そこにあった本が「ご自由にお持ち帰り下さい」
状態になっており、
何冊かいただいて帰ったのでした。

028_20100221152945.jpg
「きゃ~『児女英雄伝』とかある!」
…なんていって、こんなに持って帰ったのですが、
良く考えたら眺める事は出来ても、まともに読めないんでした(^^;
だって中国語で書かれてるから!(爆)
大体、こんな何冊も、一体私はいつ読むっていうのでしょうか?
老舎とかね…日本語でも出てるでしょうに。

読みたいっていう方、是非お知らせ下さいまし。
それにしても、あのサロンが閉鎖になるのは惜しいなぁ…
といっても、自分も利用したのは2回くらいしかないんですけど(爆)
やっぱりちょっと交通の便が悪いのが問題なんですかね。
DATE: 2010/02/18(木)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★婚姻届やりなおし編
寒いですね~。ブルブル…

さて、前回書いた婚姻届の事ですが、
やっと空欄を全部埋める事が出来、
相公の戸籍謄本も揃ったので、
”事前チェック”の為、本日、役所に持って行って見てもらいました。
結構自信あったのですが、
なんと不備があり、やりなおしに!!
入籍希望日の本番じゃなくて良かった、
といえばそうですが、なんで~~~!?
うぅっ…(T T)
つづきを表示
DATE: 2010/02/15(月)   CATEGORY: 太極拳
NHK教育テレビ 「きょうの健康」
NHK教育テレビ 「きょうの健康」で、
太極拳が紹介されるそうです。

NHK教育テレビ 「きょうの健康」
専門医がすすめる健康体操 太極拳で転倒予防

第1回:2010年2月11日(木)20:30
第2回:2010年3月18日(木)20:30
第2回:2010年3月11日(木)20:30

【再放送】
第1回:2010年2月18日(木)13:05
第2回:2010年3月18日(木)13:05

…タイトルからして、高齢者向けかな?
という気もしますが、
前半では予備式、起勢、蹬脚、弓歩などを、
後半では、手揮琵琶、雲手、野馬分鬃などを採り入れ、
太極拳を全く知らない方でも、体操感覚で行える工夫が施されているとの事。

年を取ってくると、何もない所で躓いてこけたりするらしいので、
股関節を柔らかくする事が重要だとか。
私も今から予防したいと思います!?

そういえば、
ノビコさんは二段試験合格されたみたいです!
おめでとうございます~!

【2/15訂正】
第2回放送予定は、3月18日ではなく、3月11日の誤りだったそうです。
DATE: 2010/02/14(日)   CATEGORY: 中華雑記
春節
春節好!
…ってもう、2月14日も残り1時間、という所ですが…(爆)

昨日は旧暦の大みそか、
という事で、餃子を作ってみました!
皮から強力粉で作る奴ですw
(昨年は忘れてたので、今年は作ると決めていた)
…が、帰宅が遅くて、家族が小皿叩いて待っていた為、
急いでコネて、発酵が足りなかった為に、(←完全なるいい訳)
生地がなんだかベタベタのままに…!
それでも、普段、分厚い皮の水餃子を食べ付けない我が家であるので、
それなりに珍しがられ、それなりには食べてもらいました。
食べではありますよね(^^;

しかし、発酵が足りないという事は、出来た皮の数も少ない、
という事で、中の餡がだいぶん余ってましたので、
本日、残った餡でリベンジ!
つづきを表示
DATE: 2010/02/09(火)   CATEGORY: 普通の雑記
食市食座
先週の話で古くて恐縮なんですが、
土曜日、仕事が休みだった母が
「映画『アバター』を見に行こうよ!」
と父を口説いていましたが、
映画に全く興味のない父に即刻却下されたので、
「じゃあ、どっかに連れて行って!」と
若い娘さんのようなワガママを言ったところ、
父親が返す刀で「これなら行っても良い」といったので、
親子で行くことになりました、食市食座

イベントコンセプトなんかは省きますが、
要するに食のイベントですね。
何年か前にも一度、行った事があるのですが、
おいしいものが食べられるんなら、という事で
私もついて行きました。
つづきを表示
DATE: 2010/02/09(火)   CATEGORY: 読書感想
三国志男
先週末、ちょっと時間があったので、
久しぶりに図書館に寄ってみました。
普段、本を借りる時は、これ、と決めて、
ネットでお願いしておくと、最寄りの図書館まで取り寄せてくれて、
連絡をもらってから取りに行く、
という、ピンポイントな予約の仕方をしているのですが、
たまには本棚を眺めてみようかなと。
すると、この本が。
三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
(2008/05/09)
さくら 剛

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 射英雄傳 放送開始!
つづきを表示
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 大唐游侠伝 放送終了!
ちょっと記事にするのが遅すぎな気もしますが、
金曜23時のお楽しみ、「大唐游侠伝」の放送が終わってしまいました…
色々、ん??と思う点もあったけど、
全体的にかなり面白いドラマでした!!
つづきを表示
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: 宮城谷昌光
宮城谷昌光先生の「草原の風」読売新聞連載~♪
2月1日から、
宮城谷昌光先生の小説が読売新聞で連載開始されました(^^)
タイトルは、「草原の風」、
後漢王朝の光武帝が主人公です。
光武帝関連の本は、塚本青史先生のこれ↓しか読んだことないので
とっても楽しみです!

光武帝(上) (講談社文庫)光武帝(上) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


色々な作家先生の視点で、歴史上の人物を描いてもらえると、
理解も深まるというものですね♪

今のところ、まだ5話だけで、
色々、中華歴史小説に関係しそうな用語の解説なんかがメインになってますが、
これからどんどん話も展開していくと思われます。

そういえば、今ポツポツ読んでいる陳舜臣先生の「中国五千年」でも、
光武帝の所は割と丁寧に描かれているので、
名君なんだろうな~と思う次第であります。

中国五千年 (上) (講談社文庫)中国五千年 (上) (講談社文庫)
(1989/11)
陳 舜臣

商品詳細を見る


毎朝の楽しみが増えた♪(^^)
DATE: 2010/02/04(木)   CATEGORY: 普通の雑記
温泉天国と地獄
立春ですね~!
春は名のみの…とは良く言ったもので、本日も激烈に寒い!

昨日は節分で、恵方巻きをいただきました。
とはいえ、
祖母はとても太巻きを一本丸ごとなんて食べられないので
(多分、喉に詰まらせてしまうと思われ)、
我々の分の端っこをちょっとずつ切ってあげました。
だけど良く考えたら、あれは包丁を入れたらいけないんだった!!
…まいっか!(爆)

豆まき用の豆も購入していたのに、
電話がジャンジャンかかってきてその対応をしているうちに、
全員豆まきの事は忘れてしまい、
今朝になって思い出す始末。
父が「…今夜まく?」と言いましたが、
ご近所の笑い物になること必須なので、今年は諦めました(^^;
あぁ、年中行事を大切にする人に憧れるんですが、
現実は真逆ですね~。
こうやって忘れてしまうという事は、
実はそんなに大事に思っていないのだろうか???
つづきを表示
DATE: 2010/02/01(月)   CATEGORY: 映画観賞
アバター
見てきました、話題作「アバター」を!

昨年、予告編とか流れてた時は、
「ふ~ん、3Dかぁ~。そんなに知ってる俳優も出ないのね」
ぐらいの認識で、見に行くつもりにもしていませんでした。
更に、年末に3D映画の「カールじいさんの空飛ぶ家」で、
アバター予告編を見たら、
もうストーリーは、ほぼ解った感じだったのですが、
その後、公開と同時に見に行った人が、
普段はほとんど話さないのに
「アバター!凄いよ!絶対見るべき!3Dで見るべき!」
と興奮気味に勧められ、TVでも話題沸騰!となっていたので、
中華映画の上映も無いし、見に行くぞ!と決意。(←結構ミーハー)
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
