年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/29(木)   CATEGORY: 普通の雑記
黄金周~♪
怒涛の7連休に突入です!
で、相公の所、
および、相公の実家へ行ってきます!
(いまだに別居夫婦なのです…)

でも、まるまる全部あっちに行くんじゃなくて、
ちょっとこっちにもいる日を作っておけば良かった…orz
というのが、新居への引っ越し準備、
な~んにもしてませんので(^^;
これから先、まとまった休みはなかなか無いのに!
まぁ、あちらでも色々買い物とかする訳ですが。

あぁ、時間だけが過ぎて行く…
でも、焦っているような、いないような…
ま、何とかなるか…なぁ?
ならなければ、それまでYO!(爆)
スポンサーサイト
DATE: 2010/04/25(日)   CATEGORY: 普通の雑記
ライブ4
この土曜日は、ライブに行ってきました!
記事にはしなかったけど、
確か、年末も聴きに行ったんで、それ以来、くらいでしょうか。
つづきを表示
DATE: 2010/04/20(火)   CATEGORY: 幇会
義兄妹の集い
土曜日は、幇会、って程でもないんですが、
私の義兄妹である、八公兄貴と師妹が遊びに来てくれました!
1年とか1年半ぶりに会えて嬉しかったです(^^)
つづきを表示
DATE: 2010/04/19(月)   CATEGORY: 京劇
ドラマ「蒼穹の昴」 中の「京劇」
ドラマ「蒼穹の昴」ですが、
なんか随分原作と違う…とガッカリしつつも、
結局、毎週見ております。
もう、違うモノと思って鑑賞するしかない!

全25回中、第13回は「日清開戦」、半分来ましたよ!
とはいえ、全然戦闘シーンはなく、
基本、いつものように後宮の映像メインでした(^^;
李鴻章はやっぱり出てこないみたいですね。

春児も、主人公のような、そうでもないような微妙な扱いですが、
余少群(ユィ・シャオチュン)の京劇シーンはふんだんにあり、
そこは取りあえず嬉しいです(^^)
つづきを表示
DATE: 2010/04/14(水)   CATEGORY: 婚礼準備
婚礼準備日記★ウエルカムなんちゃら編
4月も半ばというのに、寒いですね~。

宣言通り、昨日から着物の着付を習い始めました。
中国語・太極拳と合わせると、週3日の習い事…
結構キツイですが、
本格的に主婦業をやりだすと、逆にもっと時間取れなくなりますし、
仕事で残業するよりずっと楽しいですし!
(でもその時間を捻出するのは結構…)
全12回という事なので、頑張ります!

着付教室じゃなくて、呉服屋さんに教えていただいています。
しかもマンツーマンで(^^;
第1回目は、着物の名称を習ったのと、着物の畳み方、
それから半襟の付け方を習いました。
不器用な私は、着物を畳むだけで一苦労…
普通に正座したままでは畳めず、あちこち移動してみたり、
ウ○コ座りしたりしながら畳みました(爆)

話を聞いてみると、呉服屋さんの若旦那&若女将は、
私と同い年!
…もうちょっとだけ、年上かと思ってました(爆)
別に、お二人が老けて見えるという訳ではなく、
職業柄、落ち着いて見えるし、
所作が全然違って…綺麗です!
同い年だというのに、
何だか人間の格の違いを見せつけられた感じ…orz
同じ年を生きて、私は一体何をしていたのか…

というような反省をしつつ(でもあまり落ち込んではいない)
次回は浴衣の着付けです♪
これは高校生の時に体育祭で着たから、
出来るはず…と思いたいですが…どうでしょう!?
(でも飾り帯だったので、帯が結べない…)

で、タイトル、ウエルカムなんちゃら、についてです。
つづきを表示
DATE: 2010/04/12(月)   CATEGORY: 読書感想
「隠れ病」は肌に出る! と 使える武術
「天龍八部」の文庫、4巻は4/2発売って聞いてたのに、
市内最大の本屋に行ったらありませんでした。
二週連続、探しに行っているというのに…!
売り切れ…だったら嬉しいんですけど、そうじゃないような…
だって徳間文庫の新刊はひとつも並んでないんですもん!!(泣)
…チッ!
いつまでも店頭に出ないんだったら、Amazonで買うぞ~!(←脅し)
天龍八部 4 (徳間文庫 き 12-50 金庸武侠小説集)天龍八部 4 (徳間文庫 き 12-50 金庸武侠小説集)
(2010/04/02)
金 庸

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2010/04/07(水)   CATEGORY: 皇なつき
中国帝王図
今日はもうひとつUPしとこ(^^;
まやさんにお借りした本、もう先月には読み終わってたんですが、
感想文です。早く書かないと忘れる!(てか、もう忘れてる!?)
どうせ大した感想書けないんだから、
無理してUPせんでも…って感じですが、
逆に書いとかないと、読んだかどうか忘れる、
という弊害もありまして(^^;
中国帝王図 (講談社文庫)中国帝王図 (講談社文庫)
(1998/12/11)
田中 芳樹井上 祐美子

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2010/04/07(水)   CATEGORY: 太極拳
横山春光さん
仕事はもうちょっとで一段落、
しかし、プライベートの方は、これからが天王山、です。

最近、blog更新する時間があまりないのですが、
書きたい事は溜まる一方…
それって精神衛生上、良くないですよね~。
という事で今日はちょっと頑張ってUPします!

タラさんに教わって見た、NHKの太極拳関連の番組の感想です。

関口知宏のファーストジャパニーズ
「中国武術 横山春光 中国・北京/鄭州」

この番組、もう終わっちゃったんですね~。
で、この回が最終回だったそうです。
私は再放送で見た訳ですね。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。