年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: 中国語学習
月光下的沙漠
中国語教室の同学から、CDをお借りしました。
日本の童謡を、中国語に訳したものです。

中国語で歌う「日本の心の歌」
歌/訳詩 李広宏

その中に、童謡「月の沙漠」が入っておりました。

つづきを表示
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: 太極拳
KOKUTAI!
今年は、おいでませ!山口国体があります。
つづきを表示
DATE: 2011/04/19(火)   CATEGORY: 武侠小説
武侠三風剣
今月、金庸先生の武侠小説、
文庫化待ちしてた最後の1冊がでました!
「越女剣」!
もちろん、既読ではありますが、
蔵書にするのは文庫化してから、と待っていたのです。
これで金庸小説コンプリート完了だ!(^^)
短編集ですが、なかなか味わい深い作品ですよね。
越女剣 (徳間文庫)越女剣 (徳間文庫)
(2011/04/01)
金庸

商品詳細を見る


1日発売だったのですが、
いつもこの辺の本屋では、
店頭に並ぶのがすごく遅く、
それを見越して1週間経過してから本屋へGO!

…結局、店頭では見つけられず、
店員さんに出してもらったのですが、
その際、新刊コーナーをたんねんに見ていたら、
こんな本を発見!
武侠三風剣 (徳間文庫)武侠三風剣 (徳間文庫)
(2011/04/01)
嬉野秋彦

商品詳細を見る


”武侠”だって!
これは買うしかないでしょう!
恥ずかしながら、作者の嬉野秋彦先生、
存じ上げなかったのですが、
最近は日本人の武侠小説家も
どんどん出てきておられるのですね~!

読書感想文、さぼったけど、
「もろこし銀侠伝」の秋梨先生も日本人だし。
良い時代だ~!
もろこし銀侠伝 (創元推理文庫)もろこし銀侠伝 (創元推理文庫)
(2010/09/18)
秋梨 惟高

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2011/04/04(月)   CATEGORY: 中華雑記
北方「水滸伝」がラジオドラマに!
という事で、夕刊記事で見知ったのですが、
北方謙三先生の「水滸伝」がラジオドラマとなったそうです!

KBCラジオ
放送日程:
4月4日(月)スタート
月~金 午前6:00~6:10
【再放送】
日   午前午後10:00~10:30


STVラジオ 月~金 午前5:20~5:30
SBCラジオ 月~金 午後6:15~6:25

詳細はコチラ

語りは、石橋稜さん。
4月4日、本日から放送開始なのですが、
記事にするのを忘れてました(^^;
じゃ、お前聞いたんか!?というと、
朝早いので…聞いてません(爆)
でも、日曜日にまとめて再放送があるとか。
そっちを聞けたら聞きたいかも…
なんでも全て放送するのに4~5年はかかるとか。

私の場合、小説「水滸伝」の方は未読です。
身近に大ファンの人がいる反面、
ネット江湖での評判はイマイチだったりして、
読むかどうか、躊躇しております。
(全19巻ですもんねぇ…長い!)

ラジオドラマは、
九州朝日放送で放送されますが、
宮城、北海道、新潟、長野エリアでも放送されるそうなので、
興味があって、聞ける方はどうぞ~!


【4/11追記】
すみません!
日曜日の再放送、
午前10:00じゃなくて、午後10:00でした!
一日10分の放送×5回(1週間分)を
30分間でどうやって放送するのかな?
と思ったら、やっぱり3回分しかなかったです(^^;
このズレはどうやって修正していくのだろう…??
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
