年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/31(土)   CATEGORY: ご挨拶
良いお年を!!
あっという間に大晦日です。
今年は少しずつ大掃除とかしていったので、本日はゆっくりしています。
天気も予報では荒れ模様と言われてましたが、晴れてて良い1日でした。

今年は(来年は?)我が家は喪中なので、年賀状も書かなかったし、多分いただく枚数も少ないと思います。
喪中だとお鏡とかお飾りとか用意しないんですね(^^;お作法とか良くわからないという情けなさ。
でもお雑煮とかお節は食べる予定です。何にもしないのは寂しいですもんね。

公私共に色々あった一年でしたが、来年は良い年になるよう、祈りたいと思います!!
差し当たり、初めて年末ジャンボ宝くじ買ったから、あたらないかな~(笑)

それでは、良いお年を!!
DATE: 2011/12/21(水)   CATEGORY: 普通の雑記
クリスマスコンサート
寒いですね~。
クリスマスの前後は大寒波に襲われるとか。
エアコン入れず、こたつで乗り切れてたんですが、
流石に使い始めました。with 加湿器で。

専業主婦な今年は、大掃除を毎日一つずつやっております。
うまいこと、最後の週はゆっくりできたら良いのですが。


さて、先週の15日(木)の話になりますが、
九州交響楽団のクリスマスコンサートに、
アクロス福岡へ行ってまいりました。
つづきを表示
DATE: 2011/12/13(火)   CATEGORY: 中華雑記
ビーズ細工
実家の、元自分の部屋に戻って、
まだ置きっぱなしにしてる物を取ってくる事が増えました。

…ま、引っ越しの時に置いてったという事は、
全然実用的じゃない物ばかり、という事になりますが(^^;
なんか紙粘土とか、良く訳の分らん物を放置してました。
いい加減、あっちの部屋も整理しないとね、って事で。

で、なんか懐かしいもの発見。
ビーズ細工にハマった時期があり、
こんなの作ってた…
2011121310140001.jpg
姑娘と金魚。

端っこの処理等に、甘さを感じます。
頭に金具を付けてると言う事は、
ストラップか何かにするつもりだったのだろうか??
今作っても、あんまりクオリティ変わらない気がしますが(^^;
取りあえず、中華モチーフを選ぶあたり、
趣味が変わらないな~と思うのでした!
DATE: 2011/12/12(月)   CATEGORY: 読書感想
読書、備忘録 2
今年も残り少なくなってきました。
で、読んだのに感想書いてなかった本が2冊程。
もう夏とか秋の話なんで、ほとんど覚えてないですけど、
一応、読んだよ、という事を記録しておきます…
つづきを表示
DATE: 2011/12/06(火)   CATEGORY: 中華雑記
地上の天宮 北京・故宮博物院 展
時間がたっちゃいましたが、
11月23日(水)に、福岡市美術館で
「地上の天宮 北京・故宮博物院 展」
を見て来ました!

最終日だったので、物凄い人でした(^^;
中検前だし、見に行くのは諦めようかと思っていたのですが、
契丹展を見た事もあって、どうしても見たくなり、
無理やり行ってきたのでした。
(こんな事してて、勉強しないから…)

こちらは、九州国立博物館とは違って、
画像を借りたり出来ないので、記憶にたよった文章のみ、
の日記になります。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
