年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY: 中華雑記
四川料理

本日、母親と一緒にガス屋さん主宰の料理教室に行ってきました(^-^)b
講師は昨年オープンした四川料理屋さんのオーナー。
いやー、四川麻婆豆腐、最高!!
青野菜炒めも良かったです(^-^)/
やはり粉山椒を沢山使いました。家庭でやるとき、S&Bの粉山椒でこんなに風味でるかな(^^;
あと、胡麻油の代わりに自家製の食べるラー油使うとか、プロの技が!
私も食べるラー油作ってみるかなー、と思いました。
感心したのは、野菜炒め、汁気が少なかったら鶏ガラスープ入れるけど、沢山野菜から汁が出たら使わない、とか、状況に応じて入れる物を変えるところです。水とき片栗粉も、汁が少なかったら使わないとの事。
やはり炒め物はべしゃべしゃになったら旨くないて事でしょうか。家庭ではその臨機応変さは難しいですが。鶏ガラスープも常備してないし。
棒々鶏のゴマだれも、自宅のより甘かったんですが、それはそれで美味しかったです(^^)/
とにかく薬味が多い程、美味しいんですよね。当たり前?
化学調味料をやたら入れるのは閉口しましたが、まあ自宅では使わなきゃ良いのだな。


初めて講師をされた先生らしく、レシピも貰いましたが、適当で、具材がかなり変わってたり、薬味入れる順番も違ってました(爆)
結局自分の舌で覚える、まさに徒弟制度的な教え方だったり。
試行錯誤しなきゃ、てことでしょうか。
最新ガス台のピーアールも兼ねた教室なんで、先生も火をつけたり消したり出来なかったのが可笑しかったです( ̄▽ ̄)b勿論、我々もあたふたしました。
写真は、先生が作ったのをどなたかがデジカメで撮影してプリントしたのを更に携帯で撮影したものです(汗)

来月はエビチリ!楽しみです!!
DATE: 2012/01/24(火)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★体外受精について
お待たせ(?)しました!
いよいよ体外受精について。

医学的な事は、専門でもなく、詳しい訳ではないので、
もしかして間違っている個所もあるかもしれません。
それに、病院によってやり方も違うようですし、
2時間もの長丁場の説明会を、
私が上手く説明できるとも思えないのですが、
取りあえず、簡単に患者目線で、という事で。
割り引いて御読みください。m(_ _)m
つづきを表示
DATE: 2012/01/20(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆9週
すみません、不妊治療の話の続きから行くべきですが、
間に妊婦生活記録なんかを差し挟んだりして…(^^;
これもリアルタイムじゃないと忘れちゃいそうですので(爆)
記録、記録…っと!
つづきを表示
DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★検査いろいろ
前回、ちょっと長くなりすぎたし、
後で読み返すと…赤面!って感じですね…
まぁいいや、これも思い出だ!


さて、フーナーテストについて。
2011年9月14日(水)、
早朝に夫婦生活をしまして、
そのまま8:30頃にS病院へ行きました。
内診と、尿検査をした、んだったかな?
看護師さんから、
「今後、治療を続けていく事になると、
こんな風にしょっちゅう尿検査をする事になります。
でも、いちいち結果は言わないから、
気になる時は聞いて下さいね。」
と言われる。
…結局、私はタイミング法とかすっ飛ばして、
体外受精にすぐいったので、
尿検査はこの時くらいだったような記憶です。
でも尿検査で何が解るのか、未だにイマイチ解ってないので、
気になりようもないですね…(汗)
LHの数値が出るとかいう事らしいけど、
それがどうだったらどうなのよ…
つづきを表示
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★最初の通院
2011年9月13日(火)、
初めてS総合病院の産婦人科へ行きました。

ものの本などによりますと、
産婦人科に通う時は、
フレアスカートが良いでしょう、等と書いてあります。
子宮がん検診等で、
診察台にあがった経験のある方はお解りでしょうが、
ま、その方が恥ずかしくない、という事ですね(^^;
しかし、行ってみると、結構パンツスタイルの患者さんも多いです。
最近はチュニックとか着てる人も多いし、
ま、隠すものがなきゃないで、看護師さんがタオルかけてくれるし、
その辺はどうにでも…という感じです。
初回でも内診はまずある、と思った方が良いと思うので、
生理中じゃない時に通うのが良いかと思います。

え~と、私も医療関係者じゃないから、この辺適当デス。
生理中だったらだったで、まぁ先に出来る検査もあるでしょうから、
何とも解りませんが。
つづきを表示
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★病院選び
…産婦人科に行こう!と決心してから、
どの病院にするか、まず考えました。

土地土地で違うと思うので、
一番良いのは、周囲の人に聞くこと、でしょうか。
でもまぁ、出産で通院していた人の意見と、
不妊治療に通う人の意見では色々相違もあるかもしれません。
内装が綺麗か、とか、
病院食が美味しいかどうかが判断基準、とかね(^^;

幸い、私は土着の人間ですので、
昔から、あそこの病院はヤブだの、あそこが良いだの、
聞くともなしに、情報は豊富に集まったのでした(^^)
つづきを表示
DATE: 2012/01/13(金)   CATEGORY: 陳舜臣
曹操残夢
え~、
今日はちょっと自宅に戻って、こうしてblog書いたりしている訳ですが、
実家だと読書がはかどってはかどって…

3冊くらい読みましたが、
うち2冊は未だ完結してないので感想文書けないので、
1冊書いておこう!

曹操残夢 -魏の曹一族曹操残夢 -魏の曹一族
(2005/07/26)
陳 舜臣

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/01/13(金)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★治療開始のきっかけ
皆さま、あたたかいお言葉、ありがとうございました!
本当に、励みになります(^^)

私にとって初めての妊娠でもあるし、
身体の事なので、個人差もある為、
日々、手探りの妊婦生活です。
頑張って乗り越えたいと思います!



…さて、前回ちょっと書きましたが、
実は、自然にお子を授かった訳ではなく、
不妊治療で授かったお子なのでした。
ズバリ、体外受精です。

最初は治療と同時進行で、
blog記事を書こうかなとも思っていたのですが、
まぁ、上手くいかなかった場合、
読んでるお友達の方々に気を使わせるのではないか、
と思ったのと、
治療中はそれなりにしんどく、
ネガティブで、暗い内容になりそうだったので、
とりあえず、一通り終わってから冷静に流れを書いてみよう、
と思っていた訳であります。
結果、ありがたいことに、1回で授かる事が出来たのですが。

…と、その割には、リアルで会う人には
「産婦人科に不妊治療通いだしてさ~!」
なんてペラペラ喋っていたので、
対応に困らせてしまった方もいるかも…(^^;

でもほんと、まだまだ不妊治療って
公に言いふらす事ではないような空気があるというか、
ま、事がコトだけに、言いづらい話ではありますよね。
私も、自分が治療開始した、ってカミングアウトしたら、
周囲の人が、「実は私も…」って話してくれて、
驚いたものでした。
普通は自分から言ったりしないもののようです。

とはいえ、そういうテーマでblogを書いてらっしゃる
ブロガーさんも多い訳ですから、
それなりの所にいけば、
全然普通に喋っている話題のようにも思います。
ネットで検索すれば、情報も沢山ありますし。
温度差があるんですかね。

でも自分もそうでしたが、
結婚して、いざ子宝!とならないと、
考えないもんなんですよね。
私も予備知識はほとんどゼロでした。

なので、普段、中華blogとかいってるここで書く、って事に
ちょっと意味があるかも、と思ったりもした訳です。
男性とか、これから、結婚・妊娠をしそうな方とか、
周囲に治療を始めた人がいる、って方とかに
読んでもらえたら良いのかなと思いました。

夫婦の事を書くので、本来なら相公にも
了解をもらわないといけないのでしょうが、
内緒で書いてしまいます(^^;
露出癖のある嫁でゴメン!相公よ!

では、以下、長くなります…
つづきを表示
DATE: 2012/01/05(木)   CATEGORY: ご挨拶
待望の…
2012年、本年もよろしくお願い致します!

という事で、年もあらたまり、皆さまにご報告。


妊娠しました!!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
