年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/28(火)   CATEGORY: 中華映画
たまゆらの女
「たまゆらの女」

原題は、「周漁的火車」だそうですが、
そっちの方が絶対いいと思うなぁ…

「きれいなおかあさん」の孫周(スン・チョウ)監督と、
鞏俐(コン・リー)が再びタッグを組んだ!
という作品ですが、
いや~、鞏俐、お母さん役をやった後に、
こんな女性を演じるなんて、女優さんとはいえ、
凄いな~と改めて思いました。

一言でいえば、恋愛映画かな、と思うのですが、
恋愛=若者の特権!的な所へ持ってきて、
鞏俐と梁家輝(レオン・カーフェイ)で主役を張る所が良いじゃないですか。
逆に大人の恋愛、となると不倫だなんだという展開が多いですが、
そうではなく、普通に年齢関係なく、男と女の恋愛、という感じです。
違和感が無いのは、やっぱり俳優が洗練されてるから、ですかね~。

鞏俐って凄い美人か?というとそこまででも無い気がしますが、
肌が綺麗、とか、スタイル抜群、といった要素が
より”いい女”に見せてる気がします。
歩き方とか、手の甲で顎を拭うしぐさとかも、
なんか艶めかしい。

wikiによるあらすじ

雲南省の建水に住む白磁の染付け絵師・周漁(チョウ・ユウ)は、無名の詩人・陳清(チェン・チン)と恋に落ち、彼の住む四川省の重慶まで汽車で10時間もかけて会いに通うようになる。だが陳青にとって、そんな彼女の強い愛情は次第に重荷になっていく。そんなある日、周漁は無骨だが心優しい同郷の獣医・張強(ヂャン・チャン)と出会うのだが……。



周漁を鞏俐が、陳清を梁家輝が、張強を孫紅雷(スン・ホンレイ)が
演じております。


以下、ネタバレ含む感想です。
つづきを表示
DATE: 2012/02/28(火)   CATEGORY: 中華映画
呉清源~極みの棋譜~
引き続き、中華な文芸作品ぽい映画を鑑賞。

「呉清源~極みの棋譜~」

中国福建省出身の、囲碁の棋士、呉清源さんの半生を描いた作品です。
…なんと呉清源さん、御存命なのですね!なので、あえて”半生”と言う事で。

主演の呉清源役は、 張震(チャン・チェン)ですが、
呉清源が帰化し、日本で活躍した、という事もあって、
日本人出演者の方が圧倒的に多いのですが、
監督は田壮壮、れっきとした中国映画なのでした。
つづきを表示
DATE: 2012/02/28(火)   CATEGORY: 中華映画
長江哀歌
…当面、実家の居候暮らしの身には、チャンネル権は無く、
旧自室にもTV等が無い為、
退休人の父の見るワイドショーとかバラエティ番組を
一緒に鑑賞する日々ですが、
時々、両親が外出した隙間を塗って、
独身時代、実家にいた頃に録画して未観賞のままの映画作品等を見ております。


「長江哀歌」

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督作品です。
有名な方なので、ひとつくらい鑑賞した作品あるかと思いましたが、
私にとってはこれが賈樟柯作品初体験、でした。

2006年ベネチア国際映画祭で金獅子賞グランプリ受賞作、
という事で、文芸作品になるかと思います。
娯楽映画を優先的に見ていたので、きっと鑑賞が遅れた模様(^^;
つづきを表示
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆14週
おはようございます。
本日より14週目に突入しました。
一般的には、胎盤とへその緒が完成する時期、らしいですが、
特に目立った変化はありません(^^;

胎盤が出来てくるんだったら、
そろそろ自分の食事に気を使わなくちゃ…という気もしますが、
つわりの方は相変わらず一進一退です(^^;

安静第一の生活は、ほんと暇!
本読むか、TV見るか、携帯いじるか、寝てるかの日々。
こうやってくだらなくても文章を書くのが、
ほんと無聊の慰めになってるな~、と思います(^^;

芸能人の方の妊娠発表の多い気がする今年ですが、
大体の方は、安定期に入った5ヶ月くらいで発表されますよね~。
妊娠初期って、確定的でない、というのもあるし、
鬱鬱とした話ばっかりになるから、発表控えてるのかな?
まぁつわりの日々は、他人様にお見せ出来るような感じじゃないですね(^^;

…しかし、自分が何を食べたら気持ちが悪いか、
って話ばっかり書いても
気分もあがらないな~と思う今日このごろ。
意識的に他の事を書くように努めたいと思いますが、
どうなりますことか。
つづきを表示
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆13週
妊娠13週です。
流産騒ぎを乗り越え、
ストーリー展開的には、ついでにつわりも終わって
よし、新たな一歩だ!!となるのが好ましい気もしますが、
現実はそう都合良く進む筈もなく。(爆)

この2~3日はかなり調子良いのですが、
やっぱり今月一杯はつわりも続くのかな~、という印象です。
徐々に、徐々に終わるんですね。
つづきを表示
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 北方謙三
三国志
ようやく読み終わりました!北方三国志!!
三国志〈1の巻〉天狼の星三国志〈1の巻〉天狼の星
(1996/11)
北方 謙三

商品詳細を見る


全13巻!いや~長かった!!(^^;
いつから読んでたのか、今見たら、
去年の9月末からだって…(爆)
ノッてる時なら1カ月くらいで読みそうなモノですが、
なんかノらなかったみたいです(汗)
図書館で2週間に1巻ペースで借りてたのもありますが。
つづきを表示
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 陳舜臣
北京の旅
はい、こちらの本もだいぶ前に読んだのですが、
一応、感想文を。

北京の旅北京の旅
(2008/02)
陳 舜臣

商品詳細を見る


紀行文、みたいな感じですかね。
小説じゃないのも読もうかな、と思ってて見つけたのでした。
つづきを表示
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 宮城谷昌光
草原の風
久しぶりの読書感想です。
草原の風  上巻草原の風  上巻
(2011/10/07)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


以前、読売新聞で連載になった、と記事にもしたのですが、
実家が読売から毎日新聞になってしまったので暫く読めず、
その後、自宅ではこれを読む為に読売を購読しだしたものの、
朝は忙しくてゆっくり読めない、とか、
やっぱ細切れじゃお話が頭に入らない、てな理由で
連載当時は読めてなかったんですよね(^^;面目ない!

で、昨年10月に出版されて、
上巻・中巻は図書館でさっと借りれて読めたのですが、
下巻がすごい順番待ちで読めなくて。
年が明けて、ようやく読めたと思ったら、
自分がつわりで読書感想文どころじゃなくなって、
放置してたのでした(^^;

そういや、芥川賞受賞した田中さんの「共喰い」も、
借りて読みたいな~と思うものの、
140人とか凄い順番待ちで諦めました。

共喰い共喰い
(2012/01/27)
田中 慎弥

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/02/13(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆12週
本日通院日にて、荷物を取りに帰る為、
一旦、自宅に戻りました。
また片付いたら実家に帰るのですが…

さて、コメント欄で進歩さんも書いてくださってたのですが、
先週の7日(火)、まさに流産しかけました!!
周期としては11週と4日の事。

その日は相公が出張に出る日だったので、
一週間程、気持ち悪くて朝は寝たきりで、
相公一人で身支度をさせていたものの、
しばらく会えないし、ちゃんとお見送りを…ってんで、
6:30に起きて、コーヒーを入れてやったり、
燃えるごみの日だったので、まとめたり、と、
久しぶりにあれこれ動きました。
(朝ごはんは最近二人とも食べていなかった。)

見送った後は、再びベッドへ。
で、11:30頃にまた起きて、
朝昼兼用でホットミルクとヨーグルトを食べ、
炬燵に入っていた時の事です。

14:00でした。
そろそろ洗濯もして、
実家に帰る荷造りをするかな…
と思ってトイレに行くと、
便器に二筋の鮮血が!!
つづきを表示
DATE: 2012/02/06(月)   CATEGORY: 不妊治療
不妊治療日記★私の体外受精治療
なかなか、体調が良くなりませんが、
明日より、またまた相公が1ヶ月の出張へ…
てことで、再び、実家暮しになる予定です(^^;
家事をしなくて良いのは助かりますが、
やはり、実家といえども、自分の居場所ではないなぁ、と思います。
手持無沙汰だし、自宅の方が落ち着く…
そんな、ありがたい身分で何言ってんだ!(怒)、って感じですが。

とにかく、なんとか体外受精の記事、書きあげておきたいと思います。

どう書くのが一番なのかな…と悩みつつ…
つづきを表示
DATE: 2012/02/02(木)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆10週
なかなか不妊治療の話が進まなくてスミマセン(^^;
色々書いておきたい事など多くて…

本日、10週と6日目、明日で11週ですが、
つわりに結構苦しめられております(^^;
先週末、調子良かったから、もう終わるかと思ったのに…(涙)
12週くらいまでがつわりのピークだと言う話なので、
もう少しの辛抱だ!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
