年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆23週
23週です。
そろそろ胎児に肉が付き始めるとか(^^;
これはいよいよ体重管理に気をつけねば!

という事で、GW突入でもあります。
こどもの日、目前!
宝宝は(たぶん)女の子だし、まだ生まれてもないんですが、
こいのぼり、ならぬ、ふくのぼりを購入しました!
2012042809470001.jpg

以前もふくのぼりはあったんですが、
市内のおもちゃ屋、アサヒトーイさんが廃業されてから、
入手できなくなってしまって、残念に思っていたのでした。
(その頃はこいのぼりと縁がなくて…)
…そしたら、このたび、下関ふく連盟で新たに作成されたらしい!
ベインズカフェさん他で販売されてます。
前のバージョンとは顔がちょっと違うけど、まぁ良いのです(^^)
一応、相公は男の子だし、ベランダに飾ってます。
こないだまで強風だったのに、
無風の本日は、あんまり泳いでないです(汗)
つづきを表示
DATE: 2012/04/20(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆22週
…22週に突入です。
妊婦は足がつったりする事もあるのだそうで(^^;
気分的には、好調といえば好調なんですが、
お腹が重たくなってきた為か、前屈みが、かなり苦しいです(^^;
動きによっては疲れたりもします。
また、長時間座ってると、しんどい時もあります。
ウォーキング、体調によっては外出が不安な事もあるので、
ストップしたままでして、
拭き掃除を念入りにやる事で、何とか運動不足を解消…したいけど、
足りてるのでしょうか?足りてないですね、たぶん(^^;
あと、右向きに寝てるのに、なぜか左腕が痺れたり…。
全体的に肥ったから血が止まる?(爆)
体格が大幅に変わってきて、今までにないトラブル?を感じております。
いや~ほんと、こんな短期間で色々変わる事ってないですからね。

腹帯ガードル、今あるのだけで乗り切ろう、と思ってましたが、
ちょっと腰に不安を覚えてきたので、
人気の(?)トコちゃんベルトを買う事にしました。
産後の体型補正にも使えるし、
そもそも骨盤矯正ベルトらしいので、妊婦じゃなくても使えるらしい。
妊娠を機会に骨盤矯正するぞ!
トコちゃんベルトII 紺 LサイズトコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
()
有限会社 青葉

商品詳細を見る

効果のほどは、また届いてから(^^)

宝宝も、ポコポコ、よく動くようになり、
お風呂入ったときとか、じっとお腹を見ていると、
自分の呼吸とは別の動きをしているように見える…ような気が。
昨夜は手をお腹にあててたら、蹴られたのが解りました(^^)
いや~嬉しいもんですね!
でも頻尿になるのはちょっと勘弁…です(^^;

名前の候補もいくつか挙げてみてるんですが、
相公がこの間、麗々しい名前を挙げたので、
「そりゃ、名前負けでしょ~!ブサイクだったら逆に可愛そうだよ!」
と言ったら、激しくお腹の中から蹴られました(^^;
なんか、抗議されたみたいです。ブサイクに反応したのかな~。
ゴメンナサイ。

とにかく、なんか、宝宝と意思の疎通が出来ているような感じがします♪
つづきを表示
DATE: 2012/04/16(月)   CATEGORY: 京劇
NHKBSプレミアムのドキュメンタリー「旅のチカラ 破壊せよ、"役者”という殻を 俳優 香川照之 北京」
随分、京劇を見てないです。
この数年、東京まで見に行こう!という訳にもいかなくなり、
また、博多に公演が来てくれる事も少なくなって、哀しい…

さて、
歌舞伎俳優・市川中車を襲名される俳優・香川照之さんが、
北京で京劇修行を体験されたとの事。
で、その模様がNHKで放送されたのを視聴しました。

NHKBSプレミアム ドキュメンタリー
「旅のチカラ 破壊せよ、"役者”という殻を 俳優 香川照之 北京」
つづきを表示
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆21週
今日から21週です!
いや~、時間の経つのが早い早い!

相公は、本日横浜日帰り出張です。
来週は栃木と名古屋出張もあり、
GWあけたら、またどっか行くらしい。
何となく、8月も立ち会い出産とか無理っぽいな~、
と、薄々感じる今日この頃…

相公の同僚の奥さん達に聞いてみた所、
皆さん、ご主人と両親学級等に行ったことはないそうで。
仕事、忙しいから仕方ないですよね。
うちも、本人は行きたい気持ちはあるようですが、こればっかりは。
可能ならば、来月の検診に一緒に…と思ってましたが、
GWあけてすぐ、なので、休めないそうです(^^;
つづきを表示
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 中国語学習
新年度なので…
今日は、8ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
以前通っていた所の美容師さんが、
残念なことにお亡くなりになってしまい、
次はどこへ通おうか…と悩んでいるうちに妊娠して、
ずっと伸び放題、放置してたのですが、
安定期にも入った事だし、取りあえず、近くの美容院へ。
カット&トリートメントをお願いしたのですが、
トリートメント、って言うけどストレートパーマみたいでした。
ヘアアイロン使ったりして。ジュッ!と熱かった!
サラサラになって、頭も軽くなり、嬉しいんですが、
予約してたのに、待機時間含めて3時間半もかかっちゃったよ…(^^;
疲れた~!繁盛してる、って事なんでしょうけどね。

え~、今更ですが、春、新年度ですね!
大体、4月も半分くらい過ぎました。
で、NHKのラジオとTVの中国語講座を視聴再開しました!
つづきを表示
DATE: 2012/04/11(水)   CATEGORY: 読書感想
うちのトコでは
たまたま、図書館の新刊コーナーに2巻目があったので、
読んでみたらハマった一冊です。

うちのトコではうちのトコでは
(2010/01/23)
もぐら

商品詳細を見る


うちのトコでは2うちのトコでは2
(2011/02/26)
もぐら

商品詳細を見る


簡単に言うと、都道府県擬人化漫画ですね(^^)
webでも「四国四兄弟」というサイトで連載やってるらしい。
つづきを表示
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆20週
今日、20週と3日目、6ヶ月の検診に行きまして、
宝宝の性別がわかりました!

女の子でした~!(^^)
(一応、確率は9割、との事。男の子の確率はまだ1割あります。)

という事で、3つの受精卵のうちのベラが着床したんですかね。
つづきを表示
DATE: 2012/04/02(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆19週
4月になりました!
桜の開花宣言もされてますが、
我が家の駐車場の桜はチラホラ。
今度の土日に花見が出来たら良いなぁと思うのですが、
それまで持つかな?今週中ごろがピークかなと思ったり。

もはや妊婦日記というより、近況報告になってます(^^;
まぁ、そうそうネタがある訳じゃないし、という妊婦生活です。
無事が一番!ですね。

二日前の夜、久しぶりにお腹が張って痛くなりましたが、
何とも無かったです!
安定期万歳!
おかげで逆に子宮の位置やらサイズが解ったかも。(←ポジティブ)
つづきを表示
DATE: 2012/04/02(月)   CATEGORY: 宮城谷昌光
香乱記
宮城谷「三国志」を読む!と決めて、
読み進めていたのですが、いきなり2巻が貸し出し中で、
仕方ないので、宮城谷先生の別作品から行きました。
「香乱記」!

香乱記〈上巻〉香乱記〈上巻〉
(2004/01)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


秦末期、楚漢戦争のお話です。
…といっても、項羽と劉邦が主役、じゃないです。
斉の田横が主人公。
ぶっちゃけ、この人知りませんでした!
つづきを表示
DATE: 2012/04/02(月)   CATEGORY: 武侠小説
もろこし桃花幻
秋梨惟喬さんの、「もろこし桃花幻」を読みました!

もろこし桃花幻 (創元推理文庫)もろこし桃花幻 (創元推理文庫)
(2012/03/10)
秋梨 惟喬

商品詳細を見る


姉妹シリーズ、「もろこし銀任侠伝」「もろこし紅游録」の続編、ですね。
とはいえ、今まで短編でしたけど、今回は長編!
全部べつべつの話なんで、最初から順番に読まなくても大丈夫だけど、
読んでた方がやっぱり伏線が解る場面もあり、面白いです。

もろこし銀侠伝 (創元推理文庫)もろこし銀侠伝 (創元推理文庫)
(2010/09/18)
秋梨 惟高

商品詳細を見る


もろこし紅游録 (創元推理文庫)もろこし紅游録 (創元推理文庫)
(2010/12/11)
秋梨 惟喬

商品詳細を見る


読了後、本を水没させてしまい、ベコベコで開かないんで、
引用とかしづらいんですが、
読書感想を。
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
