年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/31(木)   CATEGORY: 中国語学習
新しい中国語教室
まずは余談ですが、
従姉の娘(はとこ?またいとこ?)が
今朝、2674gの娘を出産しました!

従姉は助産師なので、
自分の手で孫を取り上げたそうです(^^)
良かったね~。感動もひとしおでしょう。

従姉の娘が生まれた時の事とか思い出して、
私もしみじみ…
そして、我が子と従妹の娘の娘は同級生、
という事で、多少複雑な心境ではありますが、
まぁ、従姉はかなり年上だしね、そういう事もありますわな!(笑)
遠方なので、しばらくは対面できませんが、
そのうち写メじゃなくてリアルに顔を見たいものです(^^)

さて、5月から通いだした中国語教室、
と、
自分の学習状況について。
つづきを表示
DATE: 2012/05/30(水)   CATEGORY: 普通の雑記
大河ドラマ 平清盛
今、見ている連続ドラマは、
NECOさんで新しく始まった「笑傲江湖」の他は、
NHK朝ドラの「梅ちゃん先生」、BSフジの「三国志 Three Kingdoms」、
そして、「大河ドラマ 平清盛」です!
つづきを表示
DATE: 2012/05/30(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 永楽英雄伝  感想
という事で、NECOさんの放送はもう終わってしまいましたが、
「永楽英雄伝」の感想です。

7割くらいしか見てはいないんですが、
それでも大体の話が解る、というね(汗)
つづきを表示
DATE: 2012/05/28(月)   CATEGORY: 読書感想
夕陽の梨 五代英雄伝
夕陽の梨、せきようのなし、と読むそうです。
ゆうひのなし、かと思った(^^;

夕陽の梨―五代英雄伝夕陽の梨―五代英雄伝
(2008/04)
仁木 英之

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/05/28(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆中間検診
身の回りの人がほとんどスマホユーザーなんですが、
別にまだまだガラケーでいいや、と思っていたワタクシ。
どうせ今のが壊れたら次は絶対スマホになるんだし、
通信環境とか料金体系とか、安定したらスマホにしようかな、
と思ってました。

しかし、Docomoはi-phoneを出さないらしい、
というのも確定したようだし、
出産後は、携帯とかいじってる暇ないだろうし、
色々、赤ちゃんをあやすアプリとかもあるらしいし、
子供もスマホ触って遊ぶらしいし、
何より、携帯で撮影した赤ちゃんのデータなんかを
スマホに移行するのが面倒だったらアレだな~、
と思いなおして、
出産前にスマホにして良いか、相公に打診したら、
オッケー出ました!(^^)
早めの誕生日プレゼント、って事で。

で、いろいろ見てるんですが、何が良いのかサッパリ(^^;
大きい方が操作しやすそう、とも思うものの、
出産後は荷物も増えるので、軽い方が良いような気もするし。
モデルによっては、タップしても反応悪くて、
なかなか電話取れないとかあるらしい。
選ぶ基準は人それぞれなんでしょうけどね~。
あぁ、どうしよう。
夏モデルで検討したい所ですが、
カタログ見たり、ネットで検索したりしても
良く解りません。
店頭で実機も見たけど、操作性とかイマイチ解らない。

まぁ、楽しみながら選ぼうかとおもいます!
つづきを表示
DATE: 2012/05/25(金)   CATEGORY: 酒見賢一
泣き虫弱虫諸葛孔明
ドラマを見たり、立て続けに小説を読んだり、三国志城に行ったりと、
三国志づいてるこの数か月です。
別にめちゃくちゃファン、って事もなかった筈なんですが、
まとめて読むと、いろいろ頭に入りやすいですね。
集中する、って凄い効果があるなぁ。
飽きる部分もありますが。
とにかくお陰様で、超メジャーな武将じゃなくても
名前聞いたら解るようになって来ました。

という事で、「泣き虫弱虫諸葛孔明」
これ、既刊分は読んだものの、
記事にしてなかったけど、
最近再読してまして。
泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫)泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫)
(2009/10/09)
酒見 賢一

商品詳細を見る


泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉 (文春文庫)泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉 (文春文庫)
(2011/02/10)
酒見 賢一

商品詳細を見る

つづきを表示
DATE: 2012/05/25(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆27週
27週です(^^)
蹴る力が強くなる、という事ですが、
本当に強くなった!
先日、びっくりするくらい強く蹴られました(^^;
なんか持っていたら、取り落とす所だった。

でも、臨月に向けて、まだまだ強くなるんでしょうね~~。
痛いけど、良いっす!
宝宝と私、二人とも修行だ、修行!
しかし、考えたら、蹴るだけじゃなく、
くるっとひっくり返ったりとか、
色々動いてるのかもしれません。
良い事です(^^)
逆子になったり、臍の緒を首に巻いたりしたら困るけど
もっとたくさん動いていいよ!
つづきを表示
DATE: 2012/05/24(木)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 流星剣侠伝 大人物 感想
Necoさんの放送が終わってかなり経過しており、
今更、なんですが、
GWにだーろんさんと「大人物」「永楽英雄伝」談義をし、
更につっこんで、その後も色々やりとりしているうちに、
私も感想、書いておこう!という気持ちが再燃しまして…(^^;
ま、中華blog、武侠ファン、とか言ってんだから、
それくらいしよう!という気持ちに(今更)なったのでした。
やっぱり、Necoさんで放映してて、
みんなでツッコミながら見る、ってのが楽しいスタイルですもんね。

最近は、blogでレビュー書いてらっしゃるお友達が、
rei★azumiさんふく*たまさんくらいだからちょっと寂しいな。
でもお陰様で、そちらにコメントさせていただく事で、
大いに楽しませていただいているんですよね~。
私は一話ずつ書くというのはそもそも無理なんで(^^;

チャンネルNECO 流星剣侠伝 公式サイト

そして更に、
流星剣侠伝の原著を翻訳してくださってる方のサイト
↑実は教えていただいたのに、
まだちゃんと全部読んでないんです(滝汗)
つづきを表示
DATE: 2012/05/21(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆26週
本日は金環日食でしたね!
この辺は曇り、と聞いてはいたものの、
一応、朝6:30頃からベランダに出てみたら、雨降ってました(涙)
ゴミ捨てに出た時も空を見上げたけど、やはり太陽は拝めず。
日食グラスとか買ってなかったので、
ピンホール観測しようかなと思ってたんですが、
いよいよ無理でしたね(^^;
天文ファンでもないけど、やっぱり○年に一度!
とか言われると、見たくなるのが人情というもの。
あれ、報道によって○年に一度、の○が違うのはなんなのかしら。
条件がそれぞれ違うからなんでしょうが。とにかく煽りますよね~。

さて、妊娠26週です。
妊娠後期に入ってまして、
そろそろ早産の危険も出てきました。
うろうろするのも程ほどにしないと!

つづきを表示
DATE: 2012/05/21(月)   CATEGORY: 中華映画
王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件
先週の事ですが、「王朝の陰謀」 判事ディーと人体発火怪奇事件を見てきました。

タイトルからして、娯楽映画な感じがプンプンします。
更にツイ・ハークだし(^^)
でも個人的にはそれなら「捜査官X」とか「関羽」を上映してほしかったかも。

あらすじなんかは省きますが、
ネタバレ込の感想です。
つづきを表示
DATE: 2012/05/15(火)   CATEGORY: 北方謙三
史記 武帝記
【2012/5/15読了後追記】
「史記 武帝記」、完結の7巻まで読んだので、
以前書いた記事を再編集しました。
追記分は朱記します。



「史記 武帝記」を読んでおります。
借りてから、これまだ完結してないんだと知り、
ちょっとやっちまった感がありますが…
現在、5巻まで読みました。

史記 武帝紀四史記 武帝紀四
(2010/11/30)
北方謙三

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/05/15(火)   CATEGORY: 中華雑記
三国志城へ
…という事で、行ってきました三国志城

ほんとは12日に行くつもりでしたが、
喉の調子が戻らず、13日(日)に訪問しました(^^;

そもそも、この博物館の事を知ったのは、
進歩さんから教わったので、もうずいぶん前です。
同じ県内にありながら、真反対の位置なので、
高速道路を一人で運転して気軽に行く、って感じでもなく、
こう、同好の士が来た際にでも一緒に…と思う事、早数年。

「週末ちぐまや家族」という、地元ローカル情報番組で、三国志城のネタをやる、
という番宣を見て、久しぶりに行きたい気持ちが再燃!
(結局、本放送は見てないのですが…汗)

相公に、「これこれ!いつかここに行きたいんよねぇ~」と言うと、
思いがけず、「へぇ~。じゃ、この週末行こうか?」てな事になり、
とんとん拍子に施設訪問が決定!やったね!

きっかけはひょんな事から、って感じですが、
とにかく、念願叶って訪問する事が出来ました!
つづきを表示
DATE: 2012/05/11(金)   CATEGORY: 中華古典
李白と杜甫
時間はたっぷりあるのに、なぜか捗らないです、読書(^^;
宮城谷「三国志」、ようやく4巻まで読んだんですけどね~。
このペースだと一体、全何巻になるんでしょう??
まだ呂布と陳宮が曹操に背いたあたりです。
これまで読んだ他の著作からも推察すると、
宮城谷先生は、皇帝に背くという行為は、
理由がなんであれ、否定されてるのかな~。
だから2巻までで、漢室の腐り具合を描いて、
背いても仕方がない理由をずっと述べてらしたのでしょうか。
でもあの辺が一番面白かった感じです。
とにかく、今でさえ、登場人物が多すぎて、
その人のバックボーンとかを2ページとか費やして描かれるので、
色々混乱します…
まぁ途中で中断するのは性分に合わないので、
ボチボチ頑張って読もうとは思いますが。

さて、こちら、図書館の新刊コーナーにあって、つい手にとった一冊です。

40歳になったら読みたい 李白と杜甫 (青春新書インテリジェンス)40歳になったら読みたい 李白と杜甫 (青春新書インテリジェンス)
(2011/10/04)
野末 陳平

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/05/11(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆25週
25週です。

そろそろ聴覚・視覚が発達してくる頃、だそうです。
視覚、って、お腹の中でも何か見えてるのでしょうか?
光も無いから真っ暗なんじゃないかな~。
出てきたら、いろいろな物を見るので、
今はそのトレーニング中、という事でしょうか。

聴覚発達、ならば、そろそろ本気で胎教に努めねば!?
曲は、お母さんが好きな曲だったらなんでもいいそうです。
好きでもないクラシック聞くより効果があるとか。
クラシックも嫌いじゃないけど、いかにもな感じがして…。
やっぱり私は武侠な感じとか中華な感じの曲、ですかね~。
つづきを表示
DATE: 2012/05/07(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆24週
24週と3日、7か月目に突入です。
本日検診日でしたが、確実に女の子だそうです(^^)
やっぱり、三本見えてました。

宝宝の体重は、どうも標準より40gほど大きい、857g。
大き目の子の成長グラフに沿って大きくなっているようです。
産む時、仮に3,000gくらいとすると、まだまだ2kgくらいは増えるのね(汗)
ところが私の体重は、妊娠前より+6kgとなりました。
残り4か月で2kg+α増程度に押さえられる…はずがない!!

女医さんに、「ところてんとか春雨とか、透明なものを食べたら良いよ」
と言われました。
別に栄養バランスとか考えなくても、とにかく赤ちゃんは育つので、
むしろダイエットするくらいのつもりでOKとの事。
納得したけど…食べるの好きなので、キッついなぁ(涙)

一応、お母さんが大きいと、骨盤も大きいそうなので、
私だったら4,000gくらいでも産める!と言われましたが、
やっぱそれはちょっとねぇ…(^^;

産婦人科的には、産む時の事を考えて、
小さい胎児をおすすめされるんですけど、
子育て評論家とかそういう人たちの意見を聞くと、
お母さんが妊娠中にダイエットした子供より、
肥った(?)子供の方がIQが高いとかなんとか。
いや~、ほんとこれもいろんな説があって迷う!
神田うのは19Kgも肥ったというけれど、
あの人は元が細いしねぇ…。
やっぱり私はまずまず抑え目で頑張らないと!
つづきを表示
DATE: 2012/05/07(月)   CATEGORY: 普通の雑記
ゴールデンウィーク後半
終わっちゃいましたね~。GW。
まぁ私はエブリデーがサンデーなんですが、
人と会うにはやはり連休、って感じでした。

前述した通り、
4月29日~5月1日は、大阪の嫁家に帰省。
関西の武侠のお友達と遊んでもらいました(^^)
遡って28日は、幼馴染&その友人とランチ。
2日はこれまた中学の同級生&その友人が我が家に遊びに来てくれ、
3日は映画「テルマエロマエ」を見て、温泉へ(^^)
4日は同窓会の為、帰省してたbrother1も一緒に田川へ遊びに。
5日は巌流島の武蔵VS小次郎の決闘400周年イベント、
記念チャリティマッチのプロレスを見てきました!
つづきを表示
DATE: 2012/05/01(火)   CATEGORY: 幇会
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク真ん中の今日、私は大阪の嫁家に来ております。
相公はお姑さんのお供で買い物へ。
暇な私は、手がかかるけど、携帯から記事投稿(^^;

さて、昨日、私は関西の武侠のお友達と遊んでいただきました!
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
