年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/29(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆32週
32週になりました。

…とその前に、25日(月)、健診に夫婦で行きました。
2時間半程、診察まで待ったのですが、
結構、それだけで相公は疲れてました(^^;
私もなんだかぐったり。
座ってるだけなんですけどね(^^;
同じ姿勢が辛いというか。
疲れやすくなっております。

エコーでは、宝宝は眠っていたし、
大きくなっているので、なかなか解りづらかったようですが、
(相公は、想像力が乏しい事も関係していると思われる)
顔を見れて嬉しかったようです(^^)
「やっぱり、俺似やな~」とか言ってました。
鼻の事は心配していたようですが。
ただいま1800g。大きめな胎児、というのは変わりありません。
でも全体的に順調に育ってるみたいです♪
私の体重とか腹囲は、前回とほとんど変わらないんだけどな…
でも300g増…お得ですね(!?)
つづきを表示
DATE: 2012/06/28(木)   CATEGORY: 中華ドラマ
TVドラマ「画皮」放送
鳳楽泉さんの所で知りましたが
TVドラマ「画皮」がBSJAPANで放映開始だそうです!

BS JAPAN
2012年6月26日(火)スタート
12:00~13:00毎週(月)~(木)
3234話

一回目の放送は見逃したんですが、
二回目から録画して鑑賞する事に(^^)
一話見逃しても、特に問題なかったです。

結構、映像も綺麗だし、アクションもあるみたい。
俳優さんも、見たことあるような無いような、
と思ったら、李宗翰(リー・ゾンファン)さんって
「レイン・オブ・アサシン」に出てたんですね。
あっちでは陸竹役だって。
他にもなんか見たことある人、いる気がしますが。

…画皮って、「聊齋志異」のお話なんですね。
映画版の周迅主演の「画皮」、いただいてるんですが、未だ見て無くて(^^;
ドラマより先にこっちを見るべきでしょうね(^^;
急がなくて良いとなると、つい後回しに。

結構、BSで中華モノやってるんだな~、
と、嬉しくなりました(^^)
韓流ドラマばっかじゃなくて、
華流ドラマがBSでも無料で見られる、って良いですよね(^^)
DATE: 2012/06/22(金)   CATEGORY: 宮城谷昌光
三国志
宣言通り、随分前から、宮城谷先生の「三国志」を読んでます!
三国志 第一巻三国志 第一巻
(2004/10/13)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


まだまだ、「文藝春秋誌」で連載中らしいんですけどね(^^;
とりあえず、図書館で借りられるところまで…
と思っていますが、
いつ終わるんだろ??
全部終わってから感想書こうかと思ってたけど、
それじゃいつになるか解らないので、
途中経過での感想を書いておきます。
つづきを表示
DATE: 2012/06/22(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆31週
31週突入です。
現在、宝宝は”小さめな白菜くらいの大きさ”、だって(^^;
…昔、キャベツ畑人形ってあったけど、
日本人だったら白菜なのでしょうか??(笑)

今週は、台風4号と5号がやってまいりました。
警戒してた割に、被害は全然なかったです。
本日は台風一過の日本晴れ、大変よい天気です。

体調の方は、なんか物凄く宝宝が動くのもあって、
お腹痛くなったり、苦しいっていうか、
スッキリしない感じです。
大して食べて無くても、
食後4時間経過しても胃がもたれたり。
今週は、布団で寝てる率高かった!
でも、今までの経験から、
暫くしたらこの状態に慣れてくるのでは?
と楽観視してます。
体重や腹囲は変わらないんですけどね~。
お腹の中では宝宝は育っているのだろう。
皮膚もパツンパツンで苦しい…
でもまぁ、低気圧とかも関係あったのかもしれないし。
(そう思っておく事で、気分的に改善されそうな気がする)
実際、本日快晴で、
ウォーキングしてきたらかなり調子良いです♪
つづきを表示
DATE: 2012/06/20(水)   CATEGORY: 普通の雑記
ボンネットを編みました!
つわりの酷かった時、友達に誘われて、
かぎ針編みを始めた、って書いたんですが、
その第1作目はさんさんたるできばえでして(^^;

やっぱ私、向いてないんだよ~~、
と思って、その後、編み物は放置してました。
大体、季節ももう夏ですしね~。

が、子供にも良さそうなコットン100%の糸を見つけ、
ついつい買ってしまった事もあり、
やっぱもう一度頑張ろう、と思って、
編みましたよ、宝宝のボンネット!
つづきを表示
DATE: 2012/06/16(土)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆30週
30週になりました。
何度も書くけど、一週間一週間が早いですね~(^^;
気分的にはまだ10数週くらいの感じなのですが。

呼吸の練習を始める頃、だそうです。
11日の検診の時、口を動かしているのが見えました!
あぁ、もうこんな小さいパーツも動かす事が出来るんだなぁ…
と変な感心をしてしまった(汗)
あれは呼吸の練習だったんでしょうね。
1500gで、標準よりまぁちょっと大きいくらい、
になってました。
私の体重の事も怒られず、ホッとした!
ほんと、急激に食欲も落ちてきました。
昨日、ついカッとなって、いただきもののシュークリーム、
3つも食べてしまったのだけど、
その後ず~っと胃もたれに苦しみまして(^^;
食べられないようにできてるんですね(爆)
胃の圧迫の他、暑いから、ってのも関係しているのかも。
つづきを表示
DATE: 2012/06/14(木)   CATEGORY: 読書感想
戯史三國志「我が土は何を育む」
昨年読了した、
戯史三國志「我が糸は誰を操る」「我が槍は覇道の翼」
の姉妹シリーズみたいな本、
戯史三國志「我が土は何を育む」を読了しました。
戯史三國志 我が土は何を育む戯史三國志 我が土は何を育む
(2012/03/20)
吉川 永青

商品詳細を見る


しかしすべてこの戯史三國志シリーズは、
「我が●●は●●●●」というタイトルで行くんでしょうかね~。
揃ってて綺麗ではありますが。
つづきを表示
DATE: 2012/06/08(金)   CATEGORY: 中国語学習
補語の勉強
NHKラジオ講座、ちゃんと聞いてます!
6月からの、丸尾講師の
「表現力を鍛えよう! 目指せ 補語の達人」
なかなか良いです。

とはいえ、毎日15分では、
聞くだけであっという間、ですよね。

最近は、聞く前に30分くらい予習するようにしてます。
本文を音読するのと、
解らない(忘れた)単語を辞書引くのと、
聞きながら問題解くのはとても無理だと思ったので、
問題を解くのと、採点。
あと、講座のポイント以外の部分で、
自分が忘れてる用法のチェックとか。

音読すると、いかにピンインや四声を
いい加減にしてるか解りますね(^^;
あと、習った事も使わないと忘れてしまう、っていう。
つづきを表示
DATE: 2012/06/08(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆29週
29週です。
検診も2週間に一回、となったので、また11日(月)に通院します。
何を言われるかな~(^^;ドキドキ。

妊婦である私の体重の増加は、
これまでの勢いが、少し落ち着きました(^^;

振り返ってみると、
体重を記録し始めた1月は、一か月で2kg減(つわりの為?)
2月、2kg増(もとに戻った)
3月、4kg増(つわりが終わって嬉しくて、食べ過ぎの増えすぎ!)
4月、2kg増(この辺で先生に怒られる…)
5月、3kg増(気を付けてたのに増える一方)
という感じ。
結果、妊娠前より9kg肥ってるのか…(滝汗)

6月に入ってからは、逆に0.6kg減ってます。
食事制限が効いてきた、というより、
食欲が落ちた感じです。

相公の健康診断の結果も、ものすごい事になってたので、
晩御飯、少な目でもおとなしく食べてくれるし(^^;
というのも関係してるかな?
つづきを表示
DATE: 2012/06/03(日)   CATEGORY: 読書感想
鋼の魂
僕僕先生シリーズ、最新刊の「鋼の魂」を読了しました。

鋼の魂 僕僕先生鋼の魂 僕僕先生
(2012/04/20)
仁木 英之

商品詳細を見る
つづきを表示
DATE: 2012/06/03(日)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆28週
28週、骨格がほぼ完成する時期、だそうです。
骨は、私(と言うか父とか祖母)に似てほしい(^^)
ま、ちょっと変わった骨格らしいですが、
丈夫は丈夫なんです。折れたりしない!
相公は良く足を折ったりしているので、
二択だったら私の方で!(笑)

2日(土)、市主催の両親学級に行ってきました!
随分前から、早く行きたくて、
凄~く楽しみにしてたんですよね(^^)
妊娠6か月以上にならないといけない教室であります。
全32組ものご夫婦が来てましたよ(^^)
つづきを表示
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
