年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 始めたきっかけ
…あれは日韓共催ワールドカップがあった年でした。
町では周星馳(チャウ・シンチー)の「少林サッカー」が上映され、
私はすっかりハマりこんで、2回も映画館に見に行きました!
(ちなみに一番好きなシーンは、
少林拳を忘れた兄さんたちが、
練習試合でプライドを傷つけられた事がきっかけで、
”帰ってきた”シーンです!)

『やっぱ中国武術って良いよなぁ~!強いし、派手だし。』
(…あの映画はCGも満載だけど)
もともと影響を受けやすい性格な上、
子供の頃に見た成龍(ジャッキー・チェン)の映画も好きだった事もあり、
漠然と、「中国武術やりたいなぁ~」と思いましたが、
ハッキリ言って、私は運動は大嫌いです!!
嫌いなだけじゃなく、センスもゼロ!体も硬い!
昔から中国武術には憧れてたんですが、
やっぱりこの運動神経の無さから尻ごみしていました。

しかし、すっかり大人になった現在、
「運動オンチでも、健康の為に武術をするのも良いのでは?」
という考えが頭をもたげ、
たまたま近所で教えてくれる場所があったので
2002年の7月から、太極拳を始めました(^^)
(少林拳はどう考えても無理ですし)

あれから5年…まさか今まで続くとは。
運動嫌いなので、
今までスポーツジムの類は
半年くらいしか持たなかったんですよね。
意外にも続いています。自分が一番ビックリ!

簡化二十四式太極拳は、
競技人口の平均年齢が高い事もあり、
皆がみんな、絶技を極め無くても、それなりに続けられます。
そこが私には良いみたいです(笑)
でも達人の中には、大正生まれの人もいます。
年齢じゃないのね~という事を実感します。
武侠の世界と同じですね。

私の通う教室は、
健康目的で太極拳を始められた人ばかりなのですが、
最近はちょっとずつ、変化が出てきました。

いくら「健康目的」「ゆっくりな動き」といえど、
やはり元は武術。
踊りのようにシナを作ったりしていてはダメなのです!
・相手を威嚇する目線
・相手のどこを攻撃しているのか
・自分のどこを守っているのか
…等を考えないと!
さらには武侠と出会ったおかげで、
「内功」なんかも意識したりして。

こういう事を気にしながらやると、俄然面白くなります!
でも、「…ここで敵を打つ!」などと考えながらやると、
套路を1つ多くやったりするのですが(^^;

何事も続けていくと、色々考えるようになりますね!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 「少林サッカー」影響されましたよね~
ふたば | URL | 2008/02/11(月) 21:14 [EDIT]
「少林サッカー」がきっかけですか~~。
あの頃は私もシンチーさんに影響されて、腹筋とかやってたな~(笑)でもすぐに挫折…。
もともと中国武術、見るのは好きだったんですが、NHK教育の陳静さんのカンフー扇の番組で一目惚れしまして、カンフー扇のことを調べるうちに基礎はやっぱ太極拳だろうと始めました。未だにDVDが先生ですが…。太極拳歴5年とは、もう達人じゃないですか~。すごい!私なんて未だに套路忘れがちですから…(笑)でもあの柔らかい動きには魅了されますね~。少林もいいですがやっぱり武当好きです!転身搬攔捶の型は武術っぽくて好きですね!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/12(火) 00:00 [EDIT]
「少林サッカー」やっぱり影響されましたよね(笑)
周星馳(チャウ・シンチー)の映画で
うちの周辺の映画館で上映されたのは
これが初めてだったかも・・・!?
以後、シンチー映画(DVD)も貪るように見ましたし(笑)

腹筋!!
ふたばさんって結構ストイックですよね。素敵~!
太極拳5年やっても、私なぞ未だに怒られまくりですよ(苦笑)
武術って、一生ぐらい続けてやらないと
道が見えてこないんでしょうかね~。

カンフー扇もカッコイイですよね!私も大好きです!
あっちの方が、武術らしいし。
太極剣は更に燃えますよ!(笑)
女性はやっぱり武当ですかね!
我ら武当派!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。