年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/18(水)   CATEGORY: 京劇
北京風雷京劇団日本公演
京劇公演の情報を、
北京風雷京劇団日本公演blog管理人のみみさんから御紹介いただきました!
ありがとうございます!(^^)

北京風雷京劇団日本公演

演目:
「扈家荘 (こかそう)」

「覇王別姫 (はおうべっき)」

「美猴王 (びこうおう)」
   「竜宮で大あばれ」(鬧龍宮)
   「地獄で大あばれ」(鬧地府)
   「天界で大あばれ」(鬧天宮)…の三本の中から一本を上演
   公演地ごとに上演演目は異なるそうです!

日程及び公演地:
2008年10月14日(火)  宮城
     10月16日(木)  福島県 福島市 福島市音楽堂 
     10月20日(月)  東京都 中野区 中野ゼロホール (昼夜二回公演)
     10月22日(水)  神奈川 湘南学園
     10月24日(金)  愛知
     10月25日(土)  福井
     10月26日(日)  岐阜
     10月28日(火)  兵庫県 姫路市
     10月30日(木)  広島
     11月1日(土)   福岡県 北九州市小倉北区 北九州芸術劇場
     11月3日(月・祝) 福岡県 福岡市中央区 福岡市民会館
     11月7日(金)   宮崎県 都城市

日本全国、各地を回って下さいますよ~♪
地方在住者にはとっても嬉しいです!!
芸術の秋に、良いですね!

まだ本格的な宣伝活動はされてないそうですが、
この6月、詳細が決まり次第、公式blogに掲載されるそうです。

「日本中国友好協会」さんが事務局で、
支部や、ご協力いただいている団体、会社等を通して
各公演のチケットは販売されるようです。
…という事で、各公演地によって入手方法などは異なると思われますので、
北京風雷京劇団日本公演blogを要チェック!ですね!
blog記載の各問い合わせ先に、電話、メールで問い合わせれば、
販売前でも予約可能だそうです!

私も勿論、観劇に行きます!

みみさん、もし不備がありましたらご指摘くださいね!
「扈家荘」は、お馴染み「水滸伝」の中の演目ですね。
一丈青 扈三娘(いちじょうせい こ・さんじょう)は女侠ってとこでしょうか。
最近、武旦の演目を見る事が多いですが、
同じ武劇でも、女性の演じるものは綺麗で素敵です!
很期待!!!

「覇王別姫」も、映画「さらば、わが愛 覇王別姫」ですっかり有名になりました!
(…というか、私がそれで京劇を知ったクチです)
四面楚歌の故事で有名な、項羽と虞美人のお話です。
何度か見たことありますが、項羽サマ、カッコイイ~!
虞美人の剣舞も見どころだと思います!
映画と同じく、悲しいお話なのですが、
京劇で見ると、何と言うか、良いんですよね~。

さらば、わが愛 覇王別姫さらば、わが愛 覇王別姫
(2005/11/25)
レスリー・チャン

商品詳細を見る



「美猴王」は、「西遊記」の孫悟空のお話ですね!
えぇと、孫悟空という名前をつけてもらう前ですから、
つまり、三蔵法師と出会って天竺へ行く前、
美猴王と名乗っていた頃のお話かな?
悪さばっかりしてた頃、という事で、かなり痛快です!
…実は私は旅する前までのお話の方が、京劇的には好きです!
孫悟空がちょいワルで、舞台も派手だし…(^^;
「天界で大あばれ」は以前、上海京劇団で見たことあったかと…
(記憶が曖昧です)
色々な神様が出てきて、アクションもてんこもり、
楽しめると思います!
さぁ、「竜宮で大あばれ」「地獄で大あばれ」「天界で大あばれ」
どれに当たるのか…???

公式blogの方では、風雷京劇団のダイジェストビデオも配信されています。
とっても面白そうですよ~~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 見に行ったよ!
進歩反刺 | URL | 2008/06/19(木) 17:07 [EDIT]
以前、岐阜で公演があった時は見に行きました。
ダイジェストで演じられるので、入門編にはいいのかも。
でも、阿吉さんにはモノ足りない感じするかもです。

きっと、太極拳教室でチケット販売があると思うのでまた見に行くと思います。
なんだかんだ言って、やはり地方でやってくれるのは嬉しいですし貴重なチャンス活かさなきゃ!

しうぐー | URL | 2008/06/19(木) 20:09 [EDIT]
ニュースで観ましたが、そちらは豪雨みたいですね。
阿吉さんのところは大丈夫ですか~?
気をつけてくださいね。

京劇公演、行きたいですが開催地が微妙~に遠い~。
京劇ってあの音楽も好きなんで、また生で観たいなあ。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/06/19(木) 23:03 [EDIT]
北京風雷京劇団の来日公演は
今回が初めてじゃないんですね~!
演目も大体同じですか?

実は意外とダイジェスト的なの好きかも・・・です(^^;
まだまだ初心者ですから~♪

見に行かれたら、感想聞かせて下さいね!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/19(木) 23:06 [EDIT]
御心配ありがとうございます!
雨、大丈夫でしたよ~!
佐賀は大変だったみたいです。

公演、微妙~にしうぐーさんとこを避けてますね(^^;
残念!
多分、音楽もジャンジャカやってくれる事と思いますんで、
楽しみです!
もっと地方公演増えたらいいですねぇ。
● 紹介ありがとう
みみ@北京風雷京劇団日本公演ブログ担当 | URL | 2008/07/04(金) 19:41 [EDIT]
北京風雷京劇団は、これまで、(ささやかに)来日公演していました。岐阜とか福島などはおなじみだと思います。
今回のように、全国12箇所&各会場千数百人の規模の公演は初めてです。
大好評、大成功であれば、来年もとなるかもしれません。

7月21日から8月1日の期間、団長と女優さん1名が来日して、一部の地域(7箇所)でプロモーションします。
プチ実演も計画しています。各地の公演問合せ先にお問い合わせください。(プチ実演は、有料と無料の箇所があります。)
http://ncf.way-nifty.com/kg/2008/06/post_c626.html
● >みみさんへ
阿吉 | URL | 2008/07/05(土) 11:25 [EDIT]
ささやかな(^^;ご紹介ですみません!
でも本当に好評となって、
毎年来日されるようになると良いですね。
応援しております!

プロモーション、とても興味がありますが、
やはり遠いので、行けそうにないです。
本公演を楽しみにしています!

ちなみにチケットの事、私が見に行きたい日付の分を
メールで問い合わせさせていただいたら、
7月中旬頃より発売開始との事でご回答いただきました!
● 日本語訳公開予告。
みみ | URL | 2008/10/04(土) 01:33 [EDIT]
北京風雷京劇団 日本公演ブログ管理人のみみです。
公演開始まであと2週間となりました。
群馬公演が追加されています。

ブログでは、次回から、台本の日本語訳(抜粋)、あらすじ、解説の掲載してゆきます。
まえもって見ておけば、もっと楽しめる!
(パンフレットには、台本原文と日本語訳全文が掲載予定です。 もちろん、舞台の字幕もあります。)
● >みみさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/04(土) 21:12 [EDIT]
もうすぐですね!
なかなか盛況のようで、
S席は売り切れてましたよ?
A席もかなり少なくなってました(^^;

>台本の日本語訳(抜粋)、あらすじ、解説
それは嬉しいですね!
パンフレットは当然購入予定です!

役者の皆様、
万全で公演にのぞまれます事を!
● チケット
みみ | URL | 2008/10/05(日) 15:32 [EDIT]
阿吉さん、ブログを見ている皆さん

全席指定になっている北九州、福岡では、S席はすぐに売り切れたそうです。周辺の町ではバスを仕立てて観劇に行くとのグループもあります。ですが、A席にはまだ残りがあります。
楽団員(生演奏です)合わせて24名の大人数で来日します。
で、どのくらい残りがあるかというと、まだ採算点までまでいっていないくらいの席が空いています。はらはらしているので、早めにチケットを!
それはともかく、やっぱり、満場で盛況だと盛り上がりも違うかも。団員の皆様はプロですので大丈夫ですが、客席でも大きな「ハオ!」の掛け声と拍手で盛り上げましょう!
(日頃、子供を叱るときぐらいしか大きな声を出していない方も含め、大きな声をあげるチャンスです。役者が見得をきったら「好(ハオ)!」)
● >みみさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/05(日) 20:54 [EDIT]
生演奏なんですね!
それは嬉しいです(^^)
迫力が違いますもんねぇ!

>「ハオ!」の掛け声と拍手
やはり、これがあると盛り上がりが違いますよね!

成功をお祈りしています♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
