年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/12(火)   CATEGORY: 布袋戯
布袋戯
え~、浮かれて、あちこちで吹聴してるかも、なんですが、
2月15日から台湾幇会に行って来ます!!
いやっほう!

凄いですよね、台湾まで行ってしまうなんて。
自分が一番ビックリしてます。
こういう、観光以外の、テーマのある旅も初めてですし。
2008年のテーマは、「行きたい所に行ける人になる」だな~!

で、台湾幇会では、布袋戯(プータイシ)のお店に連れて行っていただけるとの事!
実は私、結構、いやかなり、楽しみにしているのです!!
八雲幇主に教えていただいたのですが、、
布袋戯は台湾の南部に昔からある人形劇なのだそうです。

先日、「聖石伝説」を見る機会に恵まれましたが、
正直、武侠というより、ストーリーがSFチック過ぎて
着いていけない部分もありました。
あと、人形劇「三国志」の時も感じた事ですが、
やっぱり、人形は生身の俳優に比べると、アップにおいて、表情が乏しい(笑)ので、
そこが物足りませんでした。
当然といえば当然なんですけどね(^^;

でも、スピード感は十分ありましたし、
何と言っても人形なので、俳優のケガの心配も無く、
すんごいアクションなんかも出来たりして、それはとっても魅力的でした!

今度台湾で行くお店では「布袋戯体験」が出来て、自分で人形をさわれるとの事!
楽しみ~!!
なんか、小さい孫悟空人形とか買って帰りそうな気がする…

台湾幇会参加を決めて以降、
何故か、妙~に自分のまわりに”布袋戯情報”が集まってくるので、
余計に興味が湧いております。

で、
ケーブルTVの2月番組表を見ていたら、
ディスカバリーチャンネルで
操り人形師・黄海岱(ファン・ハイタイ)さんの番組があるのを発見!
2月24日放映なので、帰国後に見ることになりますが、
復習になって良いかも!です(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして、
重剣 | URL | 2008/02/12(火) 10:20 [EDIT]
いいなぁ、台湾幇会~
たっぷり堪能した、記事のアップ楽しみにしてますよ~
● >重剣さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/12(火) 18:32 [EDIT]
初めまして!
お噂はかねがね伺っておりました。
ようこそお越し下さいました!

台湾、行って来ます!
良い記事がかけるかどうかは別にしても、
楽しんできます!

奉孝 | URL | 2008/02/12(火) 23:30 [EDIT]
おきおつけて行ってらっしゃいませ~(^^)/

あ・・・私も人形劇三国志大好きです~!!長野の美術館にすでに3回ほど足を運んでおります^^
● >奉孝さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/12(火) 23:58 [EDIT]
ありがとうございます!
ただいま荷造りに追われてます…(^^;

奉孝さんも人形劇「三国志」お好きですか!
私も時代劇専門チャンネルでの再放送、録画しました!
(まだ全部見てないですが…)
で、食玩の関羽と曹操を持ってます(^^)
長野に美術館があるんですね!
行ってみた~い!
● いよいよ明後日ですね!!
まや | URL | 2008/02/13(水) 14:24 [EDIT]
旅行宜しくお願いします!!
布袋戯、私は見たことがないので興味津々です。
一緒に楽しみましょうね~~。

>2008年のテーマは、「行きたい所に行ける人になる」だな~!

今回の旅で味をしめて、次々と色んな所に行きだしちゃいそうですね~。(笑)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/13(水) 19:25 [EDIT]
ほんと、あっという間に明後日ですね!
こちらこそ、宜しくお願いします!
台北空港で無事、お会いできますように!

布袋戯体験できるんですよね♪
満喫しますよ~(笑)

>今回の旅で味をしめて、次々と色んな所に行きだしちゃいそうですね~。(笑)
そうなんです!行きたいところは沢山あるんですが、
後は「お金」と「お休み」と…「縁」ですかねぇ(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
