年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 幇会
関西三都物語 二日目
7月20日の朝。
まやさん手作りのチーズ入りオムレツ(美味)を食べ、
お父様に駅まで送っていただく、など国賓待遇を受けて出発します(^^)
ご家族皆様にお世話になりました~!
本日は神戸観光!
しかしまやさんはお仕事なので、途中まで一緒ですが、
待ち合わせの阪急三宮駅へは私と進歩さんで行かねばなりません。
十三駅で乗り換え、まやさんとお別れ。

進歩さんと楽しくおしゃべりしていると、
なんか人がドドドっと降りる駅に到着。
「ここ、三宮駅?」とあたりを見回しますが、看板もなく、
「間違えて手前で降りたりしたら大変!」と二人でゆっくりしていると、
動き出した車窓の外に「阪急三宮駅」の看板が…!!
天呢!(爆)
行き過ぎて1駅先の花隈駅からリターン…
八雲さんから「到着しましたか?」のメールをもらいますが、
「間違えました…」と素直に告白。

…やっとの事で三宮に到着し、八雲さんと合流。
大変失礼しました~!
ここから港へ向かう観光バスに乗り込みます。
数ある遊覧船の中から、八雲さんがチョイスして下さったのは
「ロイヤルプリンス号」!
そんなハイカラな名前なのに、舳先の守り神は妙に中華風…?
025_convert_20080722110453.jpg


027_convert_20080722110531.jpg

よく船籍などをチェックしてみると、「ロイヤルプリンス」は
かつて佐賀県で働いていた「さよひめ」号だったのでした!
…以前、佐賀県の七ツ釜観光した時、「さよひめ」に乗船したかも・・・
こんなところで再会するとは~!
しかも女の子やったのに、オトコ名前で出てるなんて…

「さよひめ」のかつての姿…

…てな事を思いながら神戸港をクルージングゥ~!
私の住んでいる所は、ハッキリ言って、
海と魚と船とトロ箱と舟虫しかいないような、錆びた港町なのですが、
神戸港はデカイ!!比較になりません!
ジェットスキーを楽しむ人とかもいます。
あちらに見えるは海賊船!
030_convert_20080722110601.jpg
海賊のお姉さん(?)がクルーだという事ですが、
子供にも「あれ偽物だよね~」などと見抜かれており、
夢を売ってない(^^;

船を降りまして、震災の傷痕などを見ながら、元町駅へGo~!
xi姐、余夫人と合流します!
xi姐とちゃんとお会いしてお話しするのは初めてですが、
優しくて明るくて、とっても素敵な姐々でした(^^)
秦王さまは果報者ですよね~!

まずはCDを見よう、と香港王へ。
ちょっと以前より場所が移動していて、1Fから2Fになったそうです。
でもDeepな感じはそのままですよ!
店内は台湾を彷彿とさせるかのような、中華圏CDやDVDの山が!
ここで元・リンチェイ迷のxi姐に選んでいただいて、
お勧めリンチェイDVDを購入(^^)
「太極拳張三豊」にしました。
リンチェイの女装子供がえりした姿が見られるとか(^^)
鑑賞したら、又いろいろ感想をお話したいです!

それからランチする為に南京町へ。
劉家荘に到着~!
031_convert_20080722110633.jpg
暑い暑い日だったので、冷麺が大人気すぎて売り切れてました(^^;

私は牛バラ飯を注文!
035_convert_20080722110741.jpg
牛肉、トロトロで美味しい~~!

そしてxi姐お勧めの焼鶏(しょうけい)も頼んで下さいました!
これが絶品!!!
033_convert_20080722110704.jpg
色は薄いのですが、シッカリ味がついています。
でも特製のタレをつけるとまた美味しい!
地方発送ありということなので、是非、家族にも食べさせたい(^^)
老板も、若いんだけどチャキチャキの神戸っこ(って言うのかな?)で
とっても気持ちの良いお店でした(^^)

続いて南京町を散策。
豪華な公衆トイレを利用(^^;
037_convert_20080722110817.jpg

南京町のシンボルの東屋↓
038_convert_20080722110855.jpg

そして、華僑博物館へ。
なかなか興味深い展示が盛りだくさんです。
華僑の仕事としては、
仕立て屋さんや、床屋さん、中華料理屋さんなどがメインだったとか。

その後、余夫人がチャイナドレスを購入されるというので、
皆でぞろぞろついていきます。
色白の綺麗な方なので、黒色より紫色がお似合いだ、
などとお勧めし、楽しく試着を見学(^^)眼福でござる!
結局、薄い黄色のミニチャイナドレスを購入されました!
幇会で着てこられるという事ですので、
見られる方は幸せ者ですよ~(^^)

ここで余夫人とはお別れし、
北野の異人館の方へ。
旧中国領事館を目指します!

おじいちゃんみたいな顔の狛犬↓
047_convert_20080722110935.jpg

トカゲのような取っ手のついた龍の壷↓
055_convert_20080722111016.jpg

なでられまくって丸くなった、アザラシちっくな狛犬(^^)↓
057_convert_20080722111046.jpg
…などなど、可愛い調度品の数々!

続いて、有名な風見鶏の家です!
074_convert_20080722111119.jpg

坂の上から港の方を見降ろした風景~!
サイコーです(^^)
075_convert_20080722111159.jpg

…楽しい時間は過ぎるのも早いです。
xi姐ともお別れ。
xi姐、本当にありがとうございました!&お世話になりました!
是非、私の本拠地にも来て下さいね!

そして、一応、今回の旅のメイン目的(!)である、
Z先生と夕食をご一緒するため、梅田方面へ。
進歩さんはそのまま岐阜へ帰られます。
車中では岐阜の話をいろいろとお伺いし、楽しく過ごしました(^^)
進歩さん、大変お世話になりました!
刀剣の話とか、面白かったです!
是非またお会いしましょう!!

八雲さんは梅田まで送って下さいました。
何から何まで、どうもありがとうございました!
また、こちらの方へも来て下さいね!

その後、昨年の中国語教室の先生だったZ先生との待ち合わせ場所、
ヨドバシカメラへ向かいます。
8Fで小籠包を食べたかったのですが、凄い行列だったので、
別の中華のお店へ。
Z先生は、この春に就職したばかり。先生っていっても年下です。
電話の受け答えで、「代わりの者にお電話つなぎます」
と言うべきところを、
「変わり者にお電話つなぎます」と言ってしまい、怒られた(!!)
…などという話をします(^▽^)
私の中国語が下達(!)している事を鋭く指摘され、
「古装ドラマばっかじゃなくて、現代ドラマも見るように!」と指導が(^^;
「自分もTOEIC受けるから、あなたも中検受けなさい!」と約束させられ、
お互いに励ましあい、梅田の夜はふけたのでした…

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● うまうま〜
進歩反刺 | URL | 2008/07/22(火) 16:09 [EDIT]
焼鶏美味しかったですね〜
アレだけを目当てにまた行きたいくらい!!

まさかの『さよひめ』の前世(?)情報も有り難うございます。今じゃ性別まで変えられて…ちょっとお気の毒。
船のウンチクに興味津々でした。海無し県に住んでるので海の話に飢えているんです!
やっぱ、山口に行かないかんな〜
● ところどころ
xihuan | URL | 2008/07/22(火) 16:53 [EDIT]
ところどころで、私の妄想にお付き合い下さって、ありがとうございました。 とってもとっても楽しかったです。
ところで・・・福岡だよね?山口? 
ちゃんと人の話を把握してない困った妄想癖のおばさんです。
中国語検定、頑張れ!
この日、お別れした後、お茶を飲んでいる時に、台湾人三名、大陸の人三名が同じお店でお茶を飲んでいました。台湾の人は、お店の人と台湾語で喋っていました(ちんぷんかんぷん)でした。
大陸の人は、私とお店の人で所々中国語で喋っているのを聞いて、急にお喋りを始めました(笑)こちらもチンプンカンプン( ̄_ ̄|||) しばし、中国語が耳に心地よかったです。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 17:04 [EDIT]
焼鶏、夢に出そうでした(^^)
私、かなり肉の部分ばかり食べてしまいましたが・・・
次回もまた行ってみたいですよね!

さよひめ、佐賀を出て神戸で仕事なんて、
ハイカラですよね~。田舎に飽きたのか…。
船、いくらでもありますよ!
是非、おいでませ、山口へ!
でもしょっちゅう船に乗ってても、
やはり船酔いする時はするのでした…
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 17:13 [EDIT]
ほんと~~にありがとうございました!
妄想ごっこ、
とってもとってもとっても楽しかったですね(^^)
また沢山妄想しましょう!
江湖に妄想族は多いとか・・・(爆)

xi姐の活動範囲、行動力、本当に脱帽です!
見習わなくちゃ!
検定…が、頑張ります!
…と言いきって良いのでしょうか(ドキドキ)
xi姐と同じ教室とかだったら楽しいですよね~!
でも、妄想だらけになりそう…(爆)

え~と私、山口県在住です!
でも福岡県寄りな所に住んでいます…(^^;
本当に、山口でも福岡でも、
九州全般来られる時は
ご案内(運転手か荷物持ち)しますので、
是非ご連絡下さいね!
ありがとうございました!
● あの人は今…
八雲慶次郎 | URL | 2008/07/22(火) 20:38 [EDIT]
旅に出て性転換して王子になっていたのに、昔の知り合いにばったりと出会ってしまった「ロイヤルプリンス」w
船に歴史アリですなあ。

リンチェイの女装が見られるのは阿羅漢のほうです(^^;
「張三豊」のほうは子供がえりしたリンチェイが見られます。

次回は是非山口観光に行きたいですねえ♪
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 21:23 [EDIT]
「さよひめ」から「ロイヤルプリンス」へ、
宝塚的変貌ですw
内緒にしてあげるべきでしたでしょうか(^^;

船はお高いので、結構あちらからこちらへ、
修理不能になるまで働かされております。
瀬戸内海はまだまだ船が沢山働いているので、
そこでお勤めを終えると、
余所へ行っているコも多いみたいですね。

あ、女装が見られるのは阿羅漢でしたね!
こっちもいずれ見てみなくては!

山口、ぜひ来て下さいねw
その時は三国志城ですかね(^^)
http://www3.ocn.ne.jp/~sangoku/main2.html
広島寄りの方なので、
ウチからはか~な~り離れてますが。
● 行きたかった・・・(T_T)
まや | URL | 2008/07/23(水) 00:37 [EDIT]
いいな~~、神戸観光!
そういえば神戸って、美術館と南京町以外に行った記憶があまりありません。
一応北野の異人館も一通り見たはずなのですがずいぶん前だし、
勿論クルージングなんてしたことないです!

ところでリンチェイの女装といえば『方世玉 Ⅰ』でもやってましたね~(^^;
● 李連杰の女装
ximei.z | URL | 2008/07/23(水) 09:11 [EDIT]
李連杰は、けっこう女の子に成ってますね♪
少林寺2でも可愛い女の子に成っています。そして、阿羅漢では、お下げの羊飼いの少女。方世玉君は、母のために女装します。そして、忘れてはいけないのは「冒険王」での金城君と2人での女装ですね(笑)
「大地無限」では、なんともいえない可愛い李連杰に出会えると思いますよ。そして、とっても素敵なオープニングの太極拳シーン。
本編の共演キャストもカンフーハッスルの怪しげなおっさんも見つかるはず。 阿吉妹の感想楽しみにしてますね~
やはり李連杰作品を語ると熱くなってしまいます(元ですが)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/07/23(水) 18:45 [EDIT]
京都と神戸、近いとはいえ、他県なんですよね~。
あのくらいの時間で行けてしまうなんて、凄く不思議…!
近いと、つい行かないものですよね!

今回の旅ですごく思ったのは、
九州の方は、
やはり熊襲が作った国なんだなぁ~という事です。
町の作りとか、なんとなく関西とは違う…。
関西のように、細工を綺麗に、
みたいなのってないですね~。
食べ物も素材そのままドーン!とかですし。

『方世玉 Ⅰ』って
『レジェンドオブフラッシュファイター』ですよね?
女装、してましたね!(^^)
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/07/23(水) 18:47 [EDIT]
李連杰の女装、言われてみたら多いですね(^^)
成龍も昔よくしてました!
美しさを競う、っていうより、
お茶目な感じが可愛いです!

金城武も女装してたんですか!
…女装は誰もが通るべき道なのですね!(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
