年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 幇会
関西三都物語 三日目
さて、ついに三都物語も最終日!
7月21日、宿泊していた梅田のホテルを出て、
再び京都へ向かいます。

普段、JRしかないような町に住んでいるので、
乗り換えとか非常に不安だったのですが、
なんとか特急に乗車する事ができました。
ただし、待ち合わせ駅には特急は止まらないので、
やはり乗り換え(^^;

駅に到着し、再びまやさんと合流!
今日は車で案内して下さいます♪
まずは清明神社へ。
思いのほか、小さい神社です。
081_convert_20080722111228.jpg

夢枕獏先生が記入したと思われる絵馬などが奉納されていました。
090_convert_20080722111318.jpg

こちらは大御所が連名の絵馬↓
089_convert_20080722111253.jpg

続いて伏見方面へ移動!
モリーさんファンの皆様、お待たせしました(^^)
鳥せいでモリーさんと合流!
たくいた隊長とはお会い出来ませんでしたが、
お土産をいただきました!たくいたさん、ありがとうございます!(^^)
ランチのみの隠れた名品、とりラーメンをいただきました。
094_convert_20080722111354.jpg
とりダシが効いてて美味しいです!

黄桜のかっぱミュージアムにも立ち寄りました!
色っぽい河童のお姉さんの絵など冷やかします(^^)
♪かっぱっぱ~るんぱっぱ~

続いて寺田屋!↓坂本龍馬はいるかな~?
096_convert_20080722111426.jpg

川沿いを歩きますと、十石船がやってきます。
104_convert_20080722111509.jpg
綺麗な街ですね~。

月桂冠で有名な大倉記念館へ。
ここではドライバーのまやさんに失礼して、利き酒を!
モリーさんは、3種類ともぐいっと一気に飲み干し、
「…あぁ~ウマイ!」と腹の底から一言。
流石、芹沢派?!

続いて大倉が経営している喫茶店へ。
坪庭が見える窓際の席で美味しい水で入れた紅茶などいただきます。
カフェの女給さんがやってきて
「いつも御贔屓にしていただいて、ありがとさんどす~」(←京都弁、適当です)
と、モリーさんにご挨拶!
「…あぁ、ここは庭も綺麗やから、しょっちゅう来てんねん」
と、地元の大立者ぽくお返事を!
たくいたさんと一緒でないモリーさんは、
苦み走った、アダルティーな感じでありました(^^)

時間も押して来たので、モリーさんとはここでお別れです。
なんとか、早く体調が戻りますように!
是非、九州方面にも来て下さいね!

まやさんと、和菓子作りのため、甘春堂さんへ向かいます。
今日は上生菓子3種類と、干菓子1種類を作成しますよ!

あらかじめ作ってある生地を手に取り、
最後の仕上げ、形作りをやります。
ういろう生地…って言ってたっけ??
でも「裏打ちボカシ」の技はなかなか難しい!
緑色が真ん中に来ない!
「琵琶」↓白餡のお菓子です。20分かかった…
123_convert_20080722111626.jpg


続いて、「朝の露」…だったかな?(資料なくした…)
朝顔を模しているらしいです(^^;
どうも朝顔に見えないのですが、
  お客:「これ何のお菓子どすか?」
  主人:「へぇ、これ、朝顔なんどすえ~」
  お客:「あらぁ~、全然、朝顔に見えしまへんなぁ~」
  主人:「ほっほっほ…そうどっしゃろ~。…まぁぶぶ漬でも食べとくんなはれ」
…などという茶席での会話のネタになり、良いそうです。
(こじつけっぽい気もする…)
自作のは、茶きん絞りが捻じれてしまった…
126_convert_20080722111701.jpg
これは大急ぎで作らないと、乾いてヒビが入るらしい。
制作目標時間、10分!

二つを並べたトコロ↓
128_convert_20080722111727.jpg

こちら↓は、ピンクと緑のきんとんを漉したところです。
網目になったザルで漉します。
こすってはダメで、上からギュッと押し通しますと、
メリメリっと下から出てくるというわけです。
意外に掌力をつかいますよ!降龍十八掌~!!
129_convert_20080722111755.jpg

これをお箸であんこにくっつけたら「紫陽花」の出来上がり!
132_convert_20080722111823.jpg

最後はお干菓子です!
生砂糖を伸ばして、紅葉の型で抜くのですが・・・
133_convert_20080722111845.jpg
これまた掌力を使うので、手にアトが…
137_convert_20080722111919.jpg

まやさんと盛り上がりながら製作・試食です(^^)
隣にはスペイン語を話す外人さんもいました!
It's Japaniese Sweets!
これ、みんなで作ったら絶対楽しいね~と言い合います。
次回、京都で集まったら、ぜひまたチャレンジしたいです!

その後、周辺を散策して、京都駅へ。
まやさん、3日間お世話になりました!
是非またお会いしましょう!ふぐ刺ご用意して待っています!

こうして、楽しい三都物語も終わりました。
本当に皆様にお世話になり、楽しい旅でした。
日本の江湖は良いところです♪
ありがとうございました!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ふむふむ
重剣 | URL | 2008/07/22(火) 14:56 [EDIT]
まやさんからも、暑中見舞いのメールを貰い、楽しそうでした。
● しっとり京都
進歩反刺 | URL | 2008/07/22(火) 16:15 [EDIT]
中一日挟んでの京都もよさげですね〜
モリーさん!きっと御会いしてるけど私の記憶に無いお方です…モリーさんに会う為にも京都リベンジです!!

和菓子作り楽しそうです。
お菓子と言うより工作みたいで…作るより食べる専門の私向けかも!!
● 職人ですな
xihuan | URL | 2008/07/22(火) 17:04 [EDIT]
菓子職人も楽しそうです。
私も体験してみたくなりました。

清明神社は、毎年お正月に車の中から、横目で見て通ります。
秦王は、毎年上賀茂神社へ行くのが恒例なのです。趣味を実益に変えるためにお参りに行くのです。私は、毎年神馬に会うのが楽しみで、ニンジンを奉納してきます♪
小倉の件、話してみましたよ(笑)
● >重剣さんへ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 17:16 [EDIT]
楽しかったで~す!
まやさんが「重剣さん、絶対来たいんだよ~」って言って、
報告メールしてました(^^)
次は是非一緒に行きましょう!
それか鹿児島で…!
(ウチの両親はこの連休に鹿児島に行ってました)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 17:20 [EDIT]
まやさんが車を出してくれたので、
碁盤の目を離れた遠方を案内して下さいました。
この日もご一緒出来たらよかったなぁ~。

モリーさん、そのインパクトは、
一度お会いしたら絶対忘れられない方ですよ(^^)
大幇会ではウォッカ一気飲み3連発したとか・・・
お城好きだそうですので、
進歩さんとモリーさんご一緒に、
熊本城というのも良さそう!

和菓子、材料は信頼おける品質ですので、
後は粘土細工っぽく作らせていただきました(^^)
楽しかったので、是非次回はご一緒に!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/07/22(火) 17:27 [EDIT]
お菓子職人、楽しかったですよ!
体験の京都、というのも良かったです。
是非次回はご一緒しましょう!

上賀茂神社、良さそうですね!
勝負運の神様ですか?(^^)
京都も見どころ沢山ですね!

お馬の時期は、
是非、秦王様と小倉へどうぞ(^^)

阿銀 | URL | 2008/07/23(水) 00:28 [EDIT]
京都旅行、ええですな~。川床は涼しかったと迷子さんから聞いて、めちゃうらやましかったです。

>苦み走った、アダルティーな感じでありました(^^)

ふざける相手がいないから?
んで、アダルティな雰囲気で抱きつかれませんでしたか?
たくいた隊長が心配してましたよ(爆)
● またお越しやす~~(^^)
まや | URL | 2008/07/23(水) 00:56 [EDIT]
他にも伏見稲荷とか東寺とか、お茶の美味しいお店とか、聞香体験とか、
色々ご案内したかったのに時間がなくて残念!!
まだまだ、行くトコ、やるコトいっぱいありますよ~~~。

それにしてもお菓子作りは楽しかったですね~~。
これ、ぜひ江湖の皆様と、団体で行きたいです!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/07/23(水) 18:55 [EDIT]
川床サイコ~!でした(^^)
うちの方、川ないんで特に!
(やるなら海床か…?)

たくいたさん1人+モリーさん1人は、
2人…じゃなくて、さぁ~ん人(←世界のナベアツ風)
という効果があるのかも・・・(爆)
モリーさんお1人だと寂しそうですね。

Noフェロモンな私は、残念ながら
抱きつかれませんでした~(^^;
阿銀さんならば…i-176
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/07/23(水) 18:57 [EDIT]
ほんま、おおきに~(^^)(←偽京都弁)
和菓子つくり楽しかったですね!
季節によって作るモノ違うみたいですし、
またやりたいです!
大人数が盛り上がりますよね♪

是非またご訪問しますので、遊んで下さい!
そしてこちらにも来て下さいね!

しうぐー | URL | 2008/07/24(木) 01:04 [EDIT]
お疲れさまでした~。
ハードスケジュールでしたね!
でも、楽しそ~~~。

実家の目の前に小川がありますが、風情のかけらもありません。
が、ホタルはいっぱい飛びますよ!!
ド田舎なんで・・・(笑)

おお~!寺田屋!
私も念願かなって行けました~よ~。
中にも入ったんですが、よく考えたら殺人現場!?って思ったら、
ゾォ~~~(笑)

十石船、いいですね~。
私が行ったときは、真冬だったんで木々も寒々しかったですよ。
雪もちらついておりました(笑)

ラーメン、和菓子、食べたいぜ~~~!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/07/24(木) 22:54 [EDIT]
はい~!楽しかったですよw
次回しうぐーさんともご一緒出来たら嬉しいです!

川、羨ましい~。
蛍の季節ももう終わりましたが、
綺麗でしょうね(^^)

しうぐーさん、幕末ファンですか?
寺田屋、時間の関係もあり、
中には入らず、
お庭を見せてもらいました。
こんな所に龍馬がいたのか~、と
感慨深いですね。
やはりフィールドワークって面白い!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
