年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: 中華雑記
北京オリンピック開幕!
ついに開幕しましたね!北京オリンピック!!

ここに至るまでの悲喜こもごもを思いますと、
感慨深いものがありますね…。
あんなこと、こんなこと…。

もともとさほどスポーツに興味が無い人間なので(武術は別腹)
この数カ月も特に…って感じだったんですが、
結局、本日は何となくソワソワ(^^;
私という奴は、お祭り人間なのでしょうか…(爆)

三十二式太極剣を、天龍八部の『仰望』BGMで練習する
というテンション上がる日だったのにも係わらず、
太極拳の練習もさっさと切り上げて、そそくさと帰宅!
9:10(現地時間では8:10)くらいにTVの前に到着したので、
最初がちょっと見れませんでしたが・・・

見ましたよ~、北京奥林匹克运动会 开幕式!
(途中で「碧血剣」も見たけど…今日は祟禎帝、かっこよかった
張芸謀(チャン・イーモウ)監督、やりますね~!
ダテに「王妃の紋章」で練習してません!(←嘘です、ごめんなさい!)
嬉しかったのは、ワイヤーアクション(?)たくさん使ってた事!(^^)
お家芸ですよね~!
最後の聖火ランナー、「体操王子」こと李寧さん、
吊られてましたね!!そして壁を走ってました!!パカパカと…。
凄いよ~!映画と違って、本番一発どりですもんね。
失敗は許されません。
李寧さん、45歳くらいでしょう?凄い体力です。
確か、スポーツ用品メーカーの社長さんでもあるんですよね!
(こないだTVでやってた)

あと、活版印刷の漢字の動き、最初は機械仕掛けかと思ってましたが、
ひとつ、フライングの動きがあって、「ん?」と思ったら人海戦術でした!
こういうとこ、共産国っぽいですよね。
マスゲームとか得意そう!

鄭和の大航海時代のオールを使ってのウエーブも凄かったし・・・
なんでズレないんでしょう??
練習風景を思うと、ちょっとスタンディングオベーションですよ!

白い服を着てLED付けてた人たちの鳩も綺麗だったしな~。

全体的に、ものすごいマンパワーでした!!

昆劇とか人形劇(布袋戯じゃないですよね~。操り人形でした)なんかは
私の興味ある部類だったのでうれしかった!
(もうちょっと見たかった!ついでに京劇も…)

意外に、「龍」とか「鳳凰」とか「孫悟空」
なんていうモチーフは出してこないのですね~。
私の中ではその辺が中国のイメージなのですが、
やはり外国人の考えという事なのでしょうか。
あ、でも龍は柱についてましたね。

太極拳もやってくれたし!
あの表演服、良かったな~。
白い服に、何か緑のグラデ入ったスカーフっぽいのをしてました。

大体、あの絵巻物の演出が好きでした。
最初にゴロゴロしながら手で水墨画を描く、っていうのも!
全然、白い所が汚れないので、
「あれは描いてるんじゃなくて、下から映してるのでは?」
なんて話してたんですけど、
うまいこと、描いた線を踏まないように舞ってました!凄いなぁ~!

少数民族の衣装もよかったし…
あぁ、あれもこれも書くとキリがないですね!

しかし何故、歌手の1人はサラ・ブライトマンだったのでしょう?
何か縁があるのかしらん??

日本人選手団の旗手、愛ちゃんは、旗で顔があまり見えませんでした(^^;

とにかく、閉幕式まで無事にこの祭典が執り行われますように!

あ、ちなみに、高虎(ガオ・フー)さんは、
生まれ故郷である青島で行われる
ヨット競技関係の式典に参加されるそうです♪
なんか海に藻が大量発生して大変という事でしたが、
青島の友達も、藻の撤去作業に駆り出されて大変だったと言ってました。
こちらも無事に行われますように!

【8/11追記】
高虎さんのblogによると、
青島のヨット競技の開会式も素敵だったようです!
あっ、京劇やってる~!!楊貴妃がいるではないですか!!
何故、北京で京劇やらなくて人形劇で、
青島で京劇なんでしょうね~?
高虎さんも歌ったみたいだし、こちらをナマで見たかったな~!
…でも水上にヨットが浮かぶところは、
レーザー光線の演出もあって、なんだか競艇みたいです(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まや | URL | 2008/08/09(土) 15:21 [EDIT]
>ダテに「王妃の紋章」で練習してません!(←嘘です、ごめんなさい!)

いや、絶対あれは「王妃の紋章」で練習してますよ。。。(爆)

>全体的に、ものすごいマンパワーでした!!

活版印刷の動きの時、「これ、他の国なら機械じかけだろうけど、
中国だし、きっと人力なんだろうな~」と思ってしまいました。
終了時に中の人が出てきた時には、
つい欽ちゃんの仮装大会を思い出して笑っちゃいましたが・・・(^^;

それにしても、総勢何人があの開会式の為に出演したのでしょうね。
でも出演した人にとってはきっと一生の素晴らしい思い出になるんだろうな~。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/09(土) 17:49 [EDIT]
>いや、絶対あれは「王妃の紋章」で練習してますよ。。。
やっぱそうですかね~(^^)
でも映画以上の迫力でしたね!

>欽ちゃんの仮装大会
ブハハハ!確かに!

絶対参加者にとっては良い思い出ですよね!
「オレ、この鳩の羽の先っちょの部分やってた!」とか・・・

ふたば | URL | 2008/08/10(日) 22:53 [EDIT]
なんか世紀の一大ショーでしたね~
出てた人、いったいどのくらい練習したのか聞いてみたいです…
>活版印刷の漢字
ははは…ちょうど「中国だから中で人が動かしたりしてね~」なんて言ってて、その通りだったので驚きました(^^;)
聖火点灯も「お~軽功だ」と喜んで見てしましました…。走ってる本人はきっと相当キツイんでしょうね~。

太極拳の時、もっとカメラ寄ってほしかったな~。
ステージで表演してた人、きっとすごい人なんでしょうね~、かなり眼福な動作でした。
周りの人って武術学校の生徒を動員したのかな~。
太極拳だけじゃなく他の武術もやって欲しかったです~。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/11(月) 00:11 [EDIT]
>出てた人、いったいどのくらい練習したのか聞いてみたいです…
あの人数ですもんね!
しかも極秘にしなけりゃならないでしょうし・・・
役の駆け持ちとかしてたんでしょうか??

>「中国だから中で人が動かしたりしてね~」
皆さん一発で見抜かれてますね~!
機械仕掛けと勘違いするとはお恥ずかしい(^^;
あの微妙な高さの調整は大したものです!

>走ってる本人
最後ゼイゼイ言ってましたよね(^^;
同じテンポでゆっくり足を動かしてたので、
相当キツそうでした。
私の中で史上最高の聖火点灯でした!

>太極拳だけじゃなく他の武術も
同感です!
でも一部動きが早くなったり、
最後は地面にバターンと倒れたりして、
地躺拳っぽいトコロもなかったですか?
(かなり勘で書いてますけども…)

貴子 | URL | 2008/08/16(土) 02:42 [EDIT]
サラ・ブライトマンと一緒に歌っていたのは劉歓さん。笑傲江湖でフェイウォンと主題歌を歌っているあの人です!いい声ね♪
● >貴子先生へ
阿吉 | URL | 2008/08/16(土) 10:01 [EDIT]
>劉歓さん
国家を代表する歌手ですね!
素晴らしい歌声でした(^^)
(実はお顔を拝見したのは初めてです。)
あの方をオファーして下さるあたり、
武侠ファンとしては嬉しい限りです!

TRACK BACK
TB*URL
● 【チャン・イーモウ】についてサーチエンジンで検索してみると
気になるキーワードでブログ検索! 2008/08/09(土) 03:41
チャン・イーモウ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。