年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/08/10(日)   CATEGORY: 普通の雑記
同窓会♪
最近忙しかった原因の一つ、同窓会がありました!
…と言っても学校の同窓会ではなく、
今から×年前、小学校2~3年の時に習っていた、
ピアノ教室の同窓会です!


私はピアノは15歳迄で止めてしまったのですが、
同門の方の中には、プロになったり、音楽の教師になったり、
趣味で今でも続けてらっしゃる方がおられるという事で、
普通の宴会だけでなく、演奏会付きの同窓会でした!
生徒さんの年齢も色々、
当然、通っていた学校もバラバラ、という状況なので、
最初は連絡先を見つけるのが大変だったようです。
でも教えて下さった先生のご人徳でしょうか、
習っていた生徒さんだけでなく、
当時の保護者の方や、子供、
その他ゲストも入れて、約30人弱が集まりました!

ピアノを続けられてる方も何人かおられましたが、
他の楽器だったり、歌に転向されたりという方もおられ、
演奏の方もなかなか盛況でした(^^)
ご夫婦や親子で演奏、という微笑ましい風景もあり、
久しぶりに良いモノを聞きました!

1年前に案内が来た時は、
「おもしろそうですね~!手伝える事あれば手伝いますよ!」
…な~んて言ってたのですが、
地元に残っているのは私くらいだったので、
気がつけば幹事代表になってました…(^^;

ピアノ教室なので、個人レッスンが中心ですし、
グループレッスンで顔を合わせていたのも数人で、
蓋を開けてみると、
当時は知らない人の方が多かったくらいです。

この数年は何もしていませんが、
子供の時にピアノを習っていたおかげで、
学生時代、部活でブラスバンドやオーケストラをやったり、
趣味でバンド組んだり、
三味線弾いたりするのに随分役立ちました。
先生に感謝、です!

でも小学生の時はレッスンが嫌で嫌で!
親に怒られながら弾いてました(爆)
…なら習わなければ良いんじゃ…と思いますが、
従順な子供だったので、
辞めるという発想がありませんでしたね~。
音楽は好きでも、ピアノは好きじゃなかったんだな…きっと!

ちゃんと練習もしていかなかったので、かなり怒られてました(^^;
(予習嫌い体質は今と同じ…)
それでも自分はずっと
「歴代の中で、一番優しい先生だなぁ!」と思っていたのですが、
今日お話ししてみると、
先生から「阿吉ちゃんの事は、一番怒ってたわ、ごめんね~!」
と言われる始末です。アレレ…?
かなり鈍い子供だったんですね~!感受性0だわ…(爆)

作曲なんていうのもあったのですが、
泣きながら作った思い出があります。
いつまでもできなくて、無理やりひねり出してました。
しかも先生にかなり手直ししてもらって、
原曲がどんなだかもうサッパリ!
タイトルもそこにあった漫画をパクってつけたり、ほんと適当でした。
才能ある子は、お客さんから音をいくつか提示してもらって、
その場でパラパラ~っと即興で作って弾いてましたもんね~。
やっぱり違いますね~!

でも調音とかソルフェージュとかアンサンブルは大好きでした!
そう、上手下手じゃなくて、好きかどうか、が大事ですよ!(←開き直り)
今もそうです…。上手じゃなくても、好きな事をしたい!



参加者・Yちゃんのお父さん、
病気でずっと入院していたそうですが、
今回の同窓会コンサートの案内を見て、
初めて自分から「行きたい!」とおっしゃったそうです。
それまでずっと外出なんて嫌だと言われてたのに。
ご家族で音楽好き、先生好きだったようなので、
当時の記憶が色々蘇ったのでしょうね。
最後の45分間くらいだけ、来場されました。
Yちゃんは涙ぐんでましたね…。
お父さんも、ウン、ウン、とずっと頷いてました。
とても心温まる風景でした。
これをきっかけに、病気も快方に向かうと良いですね!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しうぐー | URL | 2008/08/11(月) 19:10 [EDIT]
ピアノですか~。すっごい習いたかったけど、親になかなか言い出せず、
今日まで習わずじまいです~。

弾けませんが、聴くのは好きですよ~。
昔から好きなのはジョージ・ウィンストンですが、最近、Giovanni Allevi という
ピアニストさんが気になってます。
財政難で、CD買えないので、もっぱらYouTubeで聴いてますが(笑)
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/11(月) 20:02 [EDIT]
>すっごい習いたかった
今は大人のピアノ教室もありますよ~!
子供向けと違って、
弾きたい曲を弾かせてくれたりするらしく、
楽しそうですw

私は今はもうピアノは弾けません!
(武術と同じで、サボると指が動かなくなるという…)
他の楽器も数年間隔開いてるからムリだろうな~。
やはり止めるとそこで終わりですね(^^;
再開することあるのだろうか…?

クラシックより、
ニューエイジ・ミュージックとかイージーリスニングとか
そっちのがカッコイイですね!

しかし「聴く」より「演る」方が好きなんで、
最近、全然音楽聞いてないなぁ…
(↑ヘンな言い訳)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
