年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その1
釜山・慶州の旅から戻って参りました!
今回は、初船旅です。
そして、両親と一緒に出かける初海外でもあります。

そもそも、何故このツアーを申し込んだかというと、
花火大会を見てから出港、というおトクプランだったから。
普通に花火を見に行くと、大変な混雑で、
帰宅するのも大渋滞、2時間とか平気でかかります。
でもそのまま出国してしまう、というのは魅力だったので(^^)

しかし、3泊4日とはいえ、船中2泊なので、
実質韓国には1泊2日しかいませんでした。(爆)
8月13日(水)
出発の日ですが、夕方集合なので、
まず、父親と近所のスーパーへ買い物に出かけます。
すっかり国内バス旅行気分の父親は、
アレもコレもと、おつまみ&お菓子を大量に買い込みます。
 私「…海外に、こんなにお菓子ばっかり持って行くの?」
 父「…いいじゃん!夕食後にお腹が空いてたら食べれば!」
 私「…ヨーグルトとか、いらないんじゃないの?」
 父「保冷バッグ持っていけばいいやん!」
 私「荷物になるから却下!もぅ~!お菓子は自分で持ってよ~!」
…という事で、父娘の攻防が続き、
結果、お菓子バッグが1つ出来ました(^^;

14:00頃、母親が仕事から帰宅。
ようやく荷造りを全て済ませ、シャワーなど浴びて、
まだ時間があったので「クローサー」を早送りで見てから、
タクシーで集合場所へ。

17:00に港のターミナルに集合ですが、
本日は花火大会の為、道路規制が布かれております。
それでも充分余裕を持って到着できましたw

ターミナル内は物凄い人です。
お盆中という事もありますし、
今夜の花火を見てから出港するという企画が大当たりしているらしく、
広島とか大阪とか大分とか、遠方からも沢山ツアーが来ていました。

配布された船券。なんとプラスチック製で再利用可能です。
団体用でしょうね。
002_convert_20080809175647_20080816105914.jpg

18:40、いよいよ乗船しますw
本来なら入船前に手荷物検査があるのでしょうが、
なんとスルー!!
船の旅って結構いい加減…じゃなくて、快適です!
流石に出国審査はありましたが。

乗船すると、ウチワとチクワを貰いました(^^)
いよいよ海外旅行って感じがしない…

乗船したフェリーの模型です。
007_convert_20080816100746.jpg

船内は3階立てで、
1階が私の部屋となる、2等客室(雑魚寝部屋)です。
本日は乗船定員ギリギリ!部屋も定員ギリギリです。
私に与えられたスペースはこれだけ↓
181_convert_20080816101302.jpg
まさに、「起きて半畳、寝て一畳!!」
…いや、一畳ないですね~!

2階・3階は1等客室・Deluxe・Suite・R/Suite となっており、
こんな螺旋階段とエレベーターがあります。
タイタニックには程遠いか(^^;
009_convert_20080816100814.jpg
料金を追加すれば、部屋のランクアップもできるのですが、
本日は満室の為、無理!
トイレだけは3階のを使用してみました。(空いているので)

その他、船内にはコンビニや食堂、免税店もあります。
花火大会は19:50からで、終了後は混雑が予想される為、
先に夕食を摂ることにしました。
食堂は食券制です。
トンカツ定食とかもありましたが、
このフェリーは韓国船籍の為、既に日本じゃなく韓国チックな感じ、
メニューも韓国料理がメインです。
という事で、私はミソチゲ鍋にしました。
015_convert_20080816100946.jpg
見た目も全体的に「赤い」ですが、
辛い!辛い辛い!!
久しぶりの本場韓国料理に脳天が痺れました!
父親はキムチチゲ鍋、母親はビビンパにしましたが、
付け合わせはみな同じです。
上段、右から二番目の、天ぷらの和えた奴が美味しかったです。
赤いけど辛くありませんでしたw
チゲは蟹が入っていて、
辛いけど、とても美味しゅうございました(^^)
飴が付いているので、麻痺した舌に嬉しいです。

お箸はやはりステンレス製。
料理につき刺してみて、「うん、色は変わらない、毒はないね!」
チャングムごっこをしてみたら
「それは銀の箸じゃないと意味ないだろう!」と父につっこまれました(^^;

ビールも頼みましたが、300円とあるので、
350mlの缶ビールかなと思ったら、瓶ビールでしたw
そう、既に出国しているので、お酒は免税なんですね~!安い!
もらったチクワをつまみに、3人で中瓶2本を空けます。

飛行機の旅と違い、なんだか不思議な感じです。
国外という感じがしません。
(実際、船はまだ日本に停泊中ですし)
船だと出国してから移動中も自由に動けるので、
快適ですw

この日は花火大会を見る為、
我々のフェリーの他、3隻が港に停泊していました。
その中にはなんと、世界の「飛鳥Ⅱ」が!!
010_convert_20080816100923.jpg
お金持ちが沢山乗っているんだろうな~。
良いな~。いつかは飛鳥にも乗りたいです!!

19:20頃、デッキへ出て、花火を見に行きます。
多くのお客さんが待っていました。
椅子などはなく、立ち見ですが、ベストポジションに陣取る事が出来ましたw

19:50花火打ち上げ開始!!
まずは北京オリンピックにちなんで、五輪の花火からw
でもこの角度だと綺麗に五輪には見えませんが・・・(^^;
041_convert_20080816101127.jpg

13,000発の花火が夜空を飾ります。
両岸で代わりばんこに打ち上げるのですが、
どちらも見ることが出来ました(^^)
ハートマークとか、土星とか、ミッキー○ウスとか、魚とか、
ニコちゃんマーク(北京オリンピック開会式みたい)とか、
色々な花火が上がります。
ただ、カメラマンの腕が悪く、この程度しか撮れませんでした(^^;
肉眼で見た方が大きくて綺麗ですw
174_convert_20080816101158.jpg

180_convert_20080816101229.jpg

20:40、拍手喝采をもって、花火終了!
父親は、花火終了前にお風呂に行ってしまったので、
母親と二人でロビーに行きました。
自販機で購入したロッテのアイス最中を食べます。
21:00、大浴場に行きましたが、大変な混雑です。
洗い場でも並んで待つという状況…(^^;
普段はここまで混雑しないのでしょうが、
お盆+花火大会のせいですね。
左舷側が女子浴室ですが、岸壁側なので、
お風呂のカーテンを開けると、ターミナルビルが丸見えです(^^;
ま、既に人はいないのですが・・・

お風呂からあがって、身づくろいをし、
することもないので、デッキへ出ました。
22:00、ようやく出港です。
普通は19:00出港なのですが、
本日は花火大会の為、出港を遅らせてくれたという訳。
外に出ると、すごい雷雨!
花火大会終了を待って降ってくれたのですね~。

離岸するトコロ↓むこうに「海峡ゆめタワー」が見えます。
183_convert_20080816101613.jpg

関門橋です。夜景モードで撮影したけど、船が動くので流れてしまいました。
189_convert_20080816101726.jpg

関門橋の下は通らず、巌流島を旋回して、日本海へ出ます。
出港してもフェリーは日本国内にいるのですが、
船内は国外という、不思議な状況…
(ま、飛行機もそうですけど)
携帯もバリバリ通じます。
もちろん、電源OFFとかしなくてOKです。
しばし海峡の夜景を見ていたのですが、
出入り口を閉めるので、中に入る様、指示されました。

船内にはコンビニもあり、韓国製品が色々売っています。
韓国Wだけじゃなく、日本円も使えるので、
飲み物を買いました。
父親はC1という焼酎を購入。
甘いお酒です。アルコール度数は20度。
ペットボトル入りなので、扱いが楽でした。
早速、わざわざ日本のスーパーで購入して持って来た
ビーフジャーキーや干物などと一緒に飲んでおります。
私はハングルはさっぱりわからないので、勘でお茶を購入したら、
とうもろこし茶でした。
(よく見たらとうもろこしの絵がついてました)
美味しいのですが、
その後韓国内で買うお茶のほとんどは
とうもろこし茶という状況に…。
流行っているのでしょうか?

客室の自分のスペースに戻りますと、
ほとんどの方がもう横になっております。
船は動いていますが、揺れもほとんどありません。
しずしずと床につき、
持参した「七剣下天山」など読んでみます。
ですが、寝返りを打つのも大変な感じなので、
早々に就寝。
…快適かどうか、と聞かれますと、
男女共同の大部屋で、自分のスペースはアレなので、
状況はお察し下さいませ(^^;

どこまで携帯が通じるのか、興味津津でしたが、
(対馬までは日本なので)
23:00頃、一旦圏外になりました。

寝たのか寝ないのかわからないうちに、夜はふけます…

8月14日(木)朝!
船は、とっくに釜山沖に着いているのですが、
税関が朝8:00にならないと開かないので、
それまで沖に停泊しています。

朝6:00、突然メールを受信する私の携帯。
見てみると、ドコモからの海外での利用案内のメールでした。
このタイミングで切り替わるのね~。

こういう航路を通って、釜山に到着するのであります。↓
対馬なんて、位置的には日本より韓国寄りですよね。
206_convert_20080816101847.jpg

食堂には行かず、客室で、持参したパンを朝食にします。
(お菓子の荷物を減らしたいので)
船内コンビニで買った、韓国の豆乳を飲みます。
なかなか美味しいです。
…いよいよ下船、釜山上陸ですw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おかえりなさい!!!
まや | URL | 2008/08/16(土) 13:40 [EDIT]
お元気で、大きなトラブルもなく帰国されたようで何よりです(^^)
それにしても船上から花火鑑賞って素敵な企画ですね~~。
(写真奇麗撮れていますよね!お上手です!!)

私も船旅、自由に動けるし、お風呂にも入れるので好きです。
船中から外国気分が味わえそうだし、船で韓国に行くのも楽しそうですね~。

>…という事で、父娘の攻防が続き、

・・・なんとなく阿吉さんのお父様に親近感が・・・(^^;
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/16(土) 19:54 [EDIT]
>大きなトラブルもなく帰国されたようで
まやさんに言われると含蓄があります(^^;

船旅、もっと空いてる時期だったら
もっと快適だったと思います。
この港からは、釜山行きの他、
青島行きフェリーも就航していて、
留学生が良く乗船して帰国しています。
ただ、船中2泊もするので、
時間の無い社会人にはちょっと(^^;

>親近感が・・・(^^;
え!?まやさんは旅上手ですから、
無駄な買い物はされないイメージですが!?
● いえいえ・・・
まや | URL | 2008/08/16(土) 20:02 [EDIT]
似たような父娘の会話が我が家でもあるもので・・・(^^;
阿吉さんのお父様と我が父がダブりました。

>無駄な買い物はされないイメージですが!?
いや~、結構無駄買い多いです。
いつも反省してます・・・。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/16(土) 20:27 [EDIT]
>似たような父娘の会話が我が家でもあるもので
どこも同じなんですね(^^;

そっか、私も無駄な買い物ばかりでした(^^;
他人にとっては無駄でも、
自分にとっては「レア・アイテム」!
しかし、人生一期一会ですから!(爆)
● 船旅かー
進歩反刺 | URL | 2008/08/18(月) 16:12 [EDIT]
ダンナも出張で船旅の雑魚寝を味わった事があるそうですが、二度としたくないと申しておりました。
男でそんなこと言ってるんですから女性だともっと大変ですよね‥‥。
面白そうだけど、勇気が出ないなー

阿吉さんの旅レポートはいつも楽しいので今回のも楽しく読ませていただきますね〜♪
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/18(月) 22:12 [EDIT]
>船旅の雑魚寝
ハイ、辛かったです(^^;
お酒でも飲んで、早々に寝てしまうに限ります!
ハッキリ言って、早く寝たもの勝ちです!!
あと、同室にイビキ・歯ぎしり・寝言の人がいたり、
早朝からゴソゴソ活動する人がいると
なかなか厳しいものがあります(爆)
繁忙期じゃなければ、二等客室でも
もっと広々使えたのでしょうけれど…
出来れば多少お金積んでも
個室を取る事をお勧めします。
とはいえ、子供の時、
大阪行きのフェリーに乗った時は
マットもなかったし、
エンジン音もうるさかったので、
それに比べれば
サービスとか造船技術も上がったのかな~
と、言うトコロですね(^^)

旅行記、お褒めにあずかり光栄至極です!
…でもかなりいい加減なのですよ(^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
