年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 普通の雑記
釜山・慶州★家族旅行 その4
8月15日(金)
本日は釜山観光の日です。
まずは、8:00にホテルロビーに集合!
ホテルでバイキングではなく、
ホテル近くにあるお店で韓国式の朝食をいただきます。

ホテルの裏側の風景。
320_convert_20080816103625.jpg
チゲを中心とした韓式朝食です。
なかなか美味しく、ご飯をおかわりしてしまいました(^^;
326_convert_20080816103706.jpg

一旦ホテルに帰り、9:10に再びバスに乗って出発!

8月15日は、日本にとっては終戦記念日ですが、
韓国にとっては開放記念日だとか。
いたるところで国旗を見かけました。
333_convert_20080816103834.jpg

バスは、市民の憩いの場、龍頭山公園に到着しました。

釜山タワーに上ることにします。
338_convert_20080816103909.jpg
何でも2010年には、
ロッテが、このタワー近辺に台北101を抜く、
アジア一のビルを建造するとかで、
このタワーより高いビルが建ってしまうそうです。
そうなると、この釜山タワーは取り壊しになってしまうとか。
このタワーも上りおさめですね。

地上120mからの風景。
340_convert_20080816104125.jpg

今夜乗船する予定のフェリーが停泊しています。
343_convert_20080816103941.jpg

ロッテビルの建設予定地。
350_convert_20080816104020.jpg

ヒュンダイの造船所。
352_convert_20080816104050.jpg
天気が良いと、対馬まで見渡せるそうです。
この日はあいにく曇り…

なんか韓国人カップルも沢山いましたw
あちらの女性は、韓流ドラマよろしく、茶髪は少なくて、
前髪パッツンのバングルスタイル、
後ろはぴっと上げて止めるという髪型が流行しているようでした。
服装もハッキリした黒の水玉とかボーダーのワンピース
というお嬢様系が多かったです。

次は、ツアーのお約束、ロッテホテル8階の免税店へ。
ブランド品に興味はないので、一通り見て、デパ地下へ行ってみます。
SOYJOY的な健康食品を試食販売しているオモニが!
ゴマとか穀物類が入っているらしく、
全く日本語は通じないのですが、
試食も沢山進められ、
バータイプのモノだけじゃなく、
粉タイプのも牛乳を入れて試飲させてくれました(^^;
熱意に負け、味もまぁまぁだったので1箱購入。
かなりおまけも付けてくれましたw

シッケを飲みながら、デパ地下を集合時間の11:00までウロウロします。
何故かお寿司が沢山売られていました。
ケーキも、カットした奴じゃなくて、
派手な飾り付けのホールで売られているモノが多かったです。

続いては、チャガルチ市場へ行きます。
ここは鮮魚専門の市場です。
早朝は卸売専門だそうですが、その後は小売りもしてくれます。
もちろん、我々は帰国するので、鮮魚を購入してはいけません(^^;
興味深い魚介類が並んでいますw

ユムシ。凄い形をしていますが、美味しいそうです。
私はこういうのを食べて見せて、
人が「キャー!いや~!」と絶叫する姿を見るのがスキなんですが、
今回、あいにく食べるチャンスは無し!
そういやサナギも売ってたなぁ…
369_convert_20080816104229.jpg

エイ。エイリアンっぽいです。(シャレか?)
370_convert_20080816104255.jpg

魚市場で働くおじさん達。
379_convert_20080816104333.jpg

アワビとかウニとかホヤとか美味しそうなモノが沢山!!
(画像は割愛です!)
ここで注文して調理してもらいたい!!
勿論そういう事もできますが、
今回は「見るだけ」!残念!

変な日本語発見!
380_convert_20080816104424.jpg
「モヨンづりつツモヤン」ってなんでしょう??
「ヤキニワ」は「ヤキニク」…でしょうね(^^;

続いて昼食です。
プルコギを食べます。
連日のお肉攻めにちょっともたれ気味(^^;
でも美味しいです!こちらのお店はキムチの味付けも最高でした!
385_convert_20080816104454.jpg

お腹もいっぱいになったし、なんだかダラ~ンとします。
後は国際市場へいって、出航時間まで時間を潰す感じになります。

韓国はメガネが安い!という事で、
別に目は悪くないので、サングラスを買いましたw
その他、韓流スターのグッズが売ってあったり。
友人が東方神起のファンなので、グッズをお土産にしようかと迷いましたが、
どうもバッタモノ臭くてやめました。
それからオバが韓流スターの誰かのファンなのですが、
私がヨン様、ドンゴン様、ビョン様、ピ様以外は良く分からず…(爆)

この国際市場での散策時間が異常に長いです!
16:30まで、2時間くらいあったでしょうか?

釜山のドンキホーテ(^^)
390_convert_20080816104532.jpg

父親は食べ物以外の買い物には興味ないので、
勝手に近くの農協スーパーへ行ってしまいました。
私は母とぶらぶら。
甥や姪に韓服を買おうかと思いましたが、
着てくれるかどうかわからず、辞めました。
しかもチビッコ合計で4人もいるしねぇ…(^^;

しかし!犬の韓服を発見!!
463_convert_20080816104619.jpg
台湾でネコ用の展昭服の新聞記事を見つけたとき、
一緒にチャングムの衣装がありましたが、それ以来の再会?
あの時から気になってたんですよね~(^^;
そりゃ今回も展昭服があればベストでしたが、ここは韓国ですからねw
結局購入!…犬も飼っていないのに(爆)
「飾りにするのも良いですよ~」と言われたので、その気になりました。
男の子用と女の子用、合わせて2,500円ナリ!
どなたか、犬を飼ってらっしゃる韓服フェチの方、
お土産に差し上げますよ~(笑)

母は石焼ビビンパ用の器が欲しいと言っていましたが、
「重たいから辞めて~!」と私が絶叫。
ようやく諦めてくれました(^^;
石皿を4つとか5つとか持って帰れません!

国際市場は広く、手前の方をずっと見ていたのですが、
つきあたりまでいくと、若者向けのストリートがありました。
お洒落なカフェなどもあります。
シュークリームみたいなもの(ハングル読めず)が売っていたので、
1個購入してみると、
クッキーシューのクリーム無し、みたいなモノでした。
でも美味しかったですw

同じツアーの人は、射撃場で射撃をやっていたそうです。
私もやってみたかったのですが、
母もやめろやめろとうるさいし、
暗器投げでも的を外すくらいの腕前ですので、
やめときました(^^;
ま、武芸者に火器は邪道だから!…なんてね!
ほんとはあの音が結構苦手なのです。
でも今は後悔!次回はチャレンジしてみます!

集合時間に戻ってみると、
父はスーパーで
ポンポン菓子とかクッキーなどを購入していました。
またカサ張るものを…(ーー;

バスに乗り込み、キムチ販売店(お約束)に連れて行かれ、
ようやく釜山港のターミナルへ。
どうも釜山は名所旧跡などを見るコースにはなってなかったようです。
しかし充分、楽しめました(^^)
ガイドさんとはここでお別れです。

またまたごった返すターミナル内。
どうも韓国の小学生団体が同乗するらしいとの事。
再び定員ギリギリの予定とか。
帰りは空いてると思ったのにな~(爆)

出国し、乗船しますw
帰国のフェリーは日本船籍です。
レストランに入ろうとしますが、
小学生団体の予約が入っており、
19:00から一時間は入れません。
我々の2等客室で、他のツアー客の方々と宴会となりますw
缶ビールの500mlが220円と激安です。発泡酒じゃないですよ!
ジュースは180円するというのにな~。
私もビール2缶程、空けました。
そのうち、21:00も過ぎ、誰かがレストランの様子を見に行くと、
21:00でオーダーストップになってました(爆)
こちらの船にはコンビニはないので、みんな夕食を食いっぱぐれる事に…
ここにきて、父親が買っていたお菓子が役立ちました!
良かったね、父ちゃん!
他のお客さんも色々なお菓子を提供して下さいました。
日本人って本当に用意周到ですよね~。
そして、麗しい助け合いの心!

帰りはずいぶんと揺れました。
お風呂に入っても、湯船のお湯がチャプチャプ揺れる程。

そうそう、海外携帯だったのに、
何故か釜山では接続ができず、
メールの受信が出来ませんでした(涙)
慶州は大丈夫だったのにな~。
メールくださった方、ごめんなさい!
船が出港してから3通受信しました。意味ねぇ~~!

お酒の酔いもあり、23:00には就寝します。

目覚めて
8月16日(土)6:00!
やはり、税関の開いてる時間の関係から、
8:00から下船です。
それまでに朝食を済ませます。
食堂には行かず、
購入していたパンやクリームブラン等を食べました。

下船時刻が来たので、順序良く下船。
入国審査と税関を通って、ようやく帰国です(^^)
早々に家にたどり着きました。

とっても短い旅行でしたが、なかなか楽しめました!
釜山、家から近いので、また行きたいですねw
(たぶん東京へ行くより近いです)
次回はお肉ばかりじゃなくて、他の韓国料理も食べたいし・・・
あと慶州で韓国の歴史も垣間見る事が出来ましたが、
私が全く詳しくないので、残念でした。
次回はもうちょっと勉強しておきたいですw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おかえりなさ~い
洪八公 | URL | 2008/08/16(土) 17:43 [EDIT]
楽しい旅だったようですね。
親孝行親孝行うんうん。
次回はフリーで行って、是非是非
ミルミョンとチョッパルとデジカルビを
堪能してくださいね。
しかしチャガルチのあのコムシ
ひえ~~私もチャガルチで見た時は
気持ちわるかったのを憶えてます。
八つ目鰻みたいな生物の皮をはがれた奴が
うじゃうじゃ入った水槽とか、、はう。
阿妹はそんなの全然平気なのですね。
よっ侠女!
ちなみに私は叔母へのお土産に
ヨン様靴下を買って帰りました(笑)

● お帰りなさ~い!
まや | URL | 2008/08/16(土) 19:59 [EDIT]
>夕食を食いっぱぐれる事に…

あらら、最後の最後でこんなトラブルが!?
でもこういう時にうける親切ってありがたくって、なんだかほんわかしますよね~。
助け合いの精神は大事です!!(力説)

しかし韓国にも犬用民族衣装があるとは・・・。
日本も負けずに侍犬や舞妓犬、十二単犬とか企画しないと!!

>ヨン様、ドンゴン様、ビョン様、ピ様以外は良く分からず…

しかし、何故韓流スターは様づけで呼ばれることが多いのでしょう(^^;
中華圏の俳優さんほとんど呼び捨てなのに・・・。
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2008/08/16(土) 20:15 [EDIT]
>ミルミョンとチョッパルとデジカルビ
一応、最後のお昼のお店で、
「ハルメカミルミョンありますか?」と聞いてみましたが、
「???」と通じませんでした。
=メンミョン=麺の事ですか?

Brotherからは
「美味しいからデジクッパブを頼め!」
と指令が出てましたが、こちらも遂行できず…

>ユムシ
父親いわく、日本じゃ魚釣りの餌だそうです。
でも塩辛っぽくて美味しいとか。

>ヨン様靴下
ヨン様ペットボトルホルダーがありましたw
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/16(土) 20:22 [EDIT]
>最後の最後でこんなトラブルが!?
ハハハ(^^;さっさと食堂に行けば良かったのですが。
まぁお昼ご飯で既にお腹いっぱいで、
夜はうどん定食くらいにしようと言っていたので、
食べなくても大丈夫なくらいでしたw

>助け合いの精神は大事です!!(力説)
そのとおりですね!
好漢なおじ様がおられ、
ビールとか焼酎とか沢山買ってきて
皆にふるまって下さいました!

>犬用民族衣装
日本の犬好きの人は、
洋装させたがりますよね。
いかん!!
こういう所から愛国心が廃れている!?

>侍犬や舞妓犬、十二単犬
良いかも~!
特に侍犬はちょんまげ付きで(^^)

>韓流スターは様づけ
ファンのオバサマ達が神聖視してるから??
私達も負けずに、様づけで呼びましょうか!
シャオ様~!ガオ様~!(爆)
● おかえりなさ~い \(^o^)/
rei☆azumi | URL | 2008/08/17(日) 11:14 [EDIT]
一挙に記事4本、お疲れ様でした。
でも、楽しくて、ほとんど一気読みしてしまいました。
(特に、お父様、お母様に関するちょっとしたエピソードが(^m^)
いいご家族ですねぇ。

>みんな夕食を食いっぱぐれる事に…
そ……それはキツイ(^▽^;)
旅先での食料の備え、必要なんですね。
(って、そういう観点じゃない? (笑)
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/17(日) 21:13 [EDIT]
ありがとうございます!
無事に戻りました(^^)

一気に4本アップしましたが、
幇会ネタよりラクでした。
幇会・中国関係だと色々DEEPですが、
それに比べれば”浅い”ので(^^;

>ちょっとしたエピソード
いやぁ~ハハハ。
もっと面白いと良いネタになるんですけど、
微妙~なトンチンカンぶりで(滝汗)

>旅先での食料の備え
多少は必要かもしれませんね。
でも”多少”で良いと思います!
● 面白かったです!
進歩反刺 | URL | 2008/08/18(月) 16:41 [EDIT]
今回の旅もよか旅でした!(読んで行ったつもりになってる)
お父様のお菓子好きは凄いですね〜
ご両親の粉物好きにも笑いました〜

野菜嫌いの肉食の私としましては大変羨ましい、食事内容でした。ああ、焼肉食べたい。。。


あ、そうそう横レスですが、日本には犬猫用のちょんまげズラや侍風衣装売ってますよ〜
以前、ショッピングセンターのペット用品売り場で見ました。
ウチのお猫様は絶対着てくれないだろうから、購入しませんでしたが、ネタ用に写真でも撮れば良かったかな〜
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/18(月) 22:24 [EDIT]
こんなんで良かやっか??(^^;滝汗~

>お父様のお菓子好きは凄いですね〜
スイーツ親方みたいですよね~(爆)
でもスナック&駄菓子が好きなのらしく、
ケーキとかはほとんど食しません!
(好きなのは「味ごのみ」とか「イカ天」らしい)

>ご両親の粉物好きにも笑いました〜
デンプン最高!(爆)
あと、一族みんな麺食いです。
夏場の昼ごはんは、
ザル蕎麦→素麺→冷やしうどん→冷麺
の永久ローテーションです。

肉、ほんとあまり食べないんですよね~。
嫌いじゃないんですが。
どっちかというと魚食民族、魚民です(^^)
…そういや「焼肉が歯に挟まった時の為に」
とかいって、
父はデンタルフロスまで持って行ってました。

>犬猫用のちょんまげズラや侍風衣装
あるんですか!!み、見た~い!
そうか、私が犬猫飼ってないから、
普段ペットショップ行かないんで
知らないだけなんですね~。
でも着せてる人も見かけないです??
求ム!目撃情報!(^^)

阿銀 | URL | 2008/08/19(火) 18:41 [EDIT]
おかえりなさい~!
ええなあ~海外旅行。近くに海外があるっていいですよね。
福岡在住の友人もよく韓国へでかけて楽しんでおります。

ユムシ画像、
きゃあーーと赤面したのは私だけでないはず…ふふ
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/19(火) 21:45 [EDIT]
福岡だと高速艇ビートルですかねw
あちらの方がずっと早いんですが、
時々クジラにぶつかる事故があり、
ちょい怖いです(^^;

中国がもっと近いと
もっとバンバン行くのですが。

>ユムシ画像
え?何かに似てますぅ~?
良くわからないなぁ~!(シラ~)

そういや昔、”探偵ナイトスクープ”で
ユムシを食べたい!っていう企画、
ありましたねw

しうぐー | URL | 2008/08/19(火) 23:00 [EDIT]
ご家族で韓国旅行ですか~。うらやますぃ~。
なんだかお腹減ってきた・・・(笑)
本格的な韓国料理屋さんもありますが、一度は食べてみたいな~。
本場で、本場の味を!
いつか食べ物目的で行きたいです(笑)

ところで、阿吉さんってゲテモノOKなんですか~?
私も興味津々ではあるんですが、いざとなると腰引けます・・・。

● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/08/19(火) 23:23 [EDIT]
人の旅行記で一番見てしまうのは
やはり食べ物ですよねw

韓国料理って、
何でも白飯に乗っけて
”混ぜる”タイプのが多い気がしました。
”ねこまんま”も普通にやってましたし。
あと”包む”料理ですかね~。
…本当は、折角海鮮の美味しい街に行ったので、
タコの踊り食い(トウガラシ添え)とか
してみたかったです!

>ゲテモノOK
意外に大丈夫かも・・・。
主食にしろと言われたら困りますが。
でも人が見てないと食べる気がしないという…(爆)
愉快犯みたいなヤツです(^^;
● 楽しく読ませていただきました。
ximei.z | URL | 2008/08/20(水) 08:22 [EDIT]
楽しい食材が・・・でもちょっと食べるのには勇気が要るかも?
さなぎの天ぷらは割と美味しかったです(老師からの強制)
焼肉も美味しいのだろうなぁ~肉は余り好きではないですが、焼肉だけは別口です( ̄_ ̄|||)

変な日本語探しの旅も面白そうです♪

お菓子好きなお父様、非常事態に役に立って良かったですね。

東京へ行くより近いなんて良いよね~、旅費ももしかしたら安いのかな? 
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/08/20(水) 18:32 [EDIT]
>さなぎの天ぷらは割と美味しかったです
おぉ!!食べられたのですね!
私も杭州で虫系、串揚げで食べました!
揚げ物にすれば何とかいけそうです(^^;
あと、アヒルの頭と胃袋は結構美味しかったですが、
真空パックで日本に持ち帰ると
なんだか食べる気がしませんでした(^^;

旅費はですね~
先日、東京に行った飛行機往復代だけで
4万円弱でした。
釜山は、お盆中で、船中2泊、ホテル1泊、
朝1食、昼2食、夜1食、
バス・添乗員・ガイド付で、大体同じくらいなので、
やっぱり韓国行く方が安いかもしれません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
