年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: 中華映画
カンフーダンク
「カンフーダンク」と
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」見てきました!
2本連続で(^^)
…ほんとはDMCとポニョも見ようかなと思ったけど、
流石に4本はキッツイので止めましたが。

まずはカンフーダンクから!
多少、ネタバレ有りです!

え~と、タイトルを見て「カンフーものだな!」と思ってみると、
騙されます(^^;
どう見ても「少林サッカー」からネタを取ってるとしか思えないんですけどね。
でも、カンフーは全体の10分の1くらいしか出てこないかも・・・
周杰倫(ジェイ・チョウ)が主演してるって事に意味があって、
青春映画、ってとこに重きを置いているかと。

しかし、出演陣は豪華です!

【キャスト】
方世杰(ファン・シージェ)…周杰倫(ジェイ・チョウ)
丁 伟(ディン・ウェイ)…陳柏霖(チェン・ボーリン)
萧 岚(シャオ・ラン)…陳楚河(バロン・チェン)-デビュー作
莉 莉(リリー)…蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)
立 叔(リー)…曾志伟(エリック・ツァン)
呉师傅(ウー師父)…呉孟達(ン・マンタ)-武当派
フェイ師父…梁家仁(リョン・ガーヤン)-少林派
ニー師父…閻妮(ヤン・ニー)-暗器使い(公式HPでは”針飛ばし”)
ホワン師父…黄渤(ホワン・ポー)-蝦蟇功(公式HPでは”ヤモリに化ける”)
第一大学校長…黄一飛( ウォン・ヤッフェイ)-セリフはほぼ”0”でした


最初に、捨て子の方世杰を拾う役で
呉宗憲(ジャッキー・ウー) がちょろっと出てました。
なんかこの顔ぶれ、「一石二鳥」と似てる…と思ったら、
ズバリ同じ、朱延平(チュウ・イェンピン)監督でした(^^)

あと、F4の言承旭(ジェリー・イェン)が
クラブのシーンでカメオ出演してた!?と思ったけど、
見間違いかも…(^^;いや、たぶん見間違いです!
「カンフーダンク2」に出演する噂はあるようですが。

日本語吹き替えだったのですが、
最初に「倚天屠龍記」の「乾坤大挪移」の秘伝書が出てきて、
「瞬間移動」なんて言われてました。
…そんな技だっけか??
しかも、どちらかというと、タイムトラベル的な技として使われてました。

陳柏霖が、バスケ部の、アル中キャプテンとして登場(^^;
…この俳優さん、結構好きなんだけどなぁ!

カンフー学校の先生4名(呉孟達他)が
最後、試合に乱入する所はやりたい放題です!
呉孟達は武当派だそうですが、やたら頭突きしてました???
蝦蟇功使う先生がいたり(ニヤリとしてしまいました)、
暗器(針治療の針みたい)を飛ばす女の先生がいたり、
この辺がカンフーっぽいかな?と。
(しかし暗器は反則でしょうに…)
どっちにしても、公式HPにはカンフーっぽい説明はあまりないです。
そこは残念!

それからシージェのバスケ部入部が新聞トップ記事になるところで、
「石破天」の文字を発見!
…これって、「侠客行」の狗雑種の別名では?と、又ニヤリ
でもこれは「カンフーものだから」というより、
孤児の事を言い表す中華的言い回しなのかな~と思いました。

一応、アクション監督は程小東(チン・シウトン)なので、
それなりに、アクションの見どころもあります。
シージェがクラブで大暴れする所は結構派手です。
やたらガラスがバリバリ割れたりとか。
でもカンフーって感じじゃないんですよね~。何故かしらん?
ブルースリーっぽいポーズも決めてましたが。
いろんな技を入れ込んでるからでしょうか?

そして、私、バスケのルールとか全くわかりませんが、
良く考えると、マイケルジョーダンなんかがダンクシュート決める時、
普通に空中を2~3歩走ってますよねw
これってまんま”軽功”なのでは?
…という事で、映画でそれを再現しても、特にカンフーっぽさは際立たず。
トリッキープレイも、どこまでが現実に可能な事で、
どこからが映画的カンフー的脚色かイマイチ解りませんでした(^^;

ハッキリ言って、ツッコミどころは多いですが、
カンフーからインスピレーションを貰ったスタイリッシュな映画なのね、
と思えばそれなりに見れます。

色々盛り込み過ぎてて、
リリーとの恋愛、とか、
孤児だったシージェの両親への思い、とか、
チームメイトとの友情、とか、
描きたい事はあるんでしょうが、
どれもちょっと尺が足らないかなぁとは思います。
強いて言うなら、
自分を売りだしてくれた、リーとの絆、
みたいなのが一番言いたかったのかも。(最後、戻ってきたので)
…ま、アイドル娯楽映画ですw

…しかし「カンフー○○」とか「少林○○」という映画、ほんと増えましたね!
これだけ見て来ると、「カンフーってそんな万能なのか!?」
と疑問に思ってしまいます(^^;
カンフーやってる人は、他のスポーツに転向せず、
素直に武術をやるべし!(^^)

主題歌の「周大侠」は好きな感じですw
周杰倫の歌、バラードはそうでもないですが、
RAPとかは結構好きなので。

しかしサビの歌詞、「豆腐」って聞こえるな~と思ってたら、
本当に「豆腐」と歌ってました(^^:

我不卖豆腐(豆腐) 豆腐(豆腐)
我在武功学校里学的那叫功夫
功夫(功夫) 功夫(功夫)
紧穿上旗袍 免得你说我吃你豆腐



…功夫(gongfu)と豆腐(doufu)とで韻を踏んでいるのですね!
「頭文字D」で、周杰倫が藤原豆腐店の息子だったから、
という意味があるそうです。(^^)
ある意味、マニアック!?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 原作
八雲慶次郎 | URL | 2008/08/25(月) 00:33 [EDIT]
原作が実は「スラムダンク」だなんて日本ではいえないだろうな…。

先生が大暴れな時は試合中ではなくインターバルのときなので反則はどうでもいいのですw
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/25(月) 00:46 [EDIT]
>原作が実は「スラムダンク」
え~??漫画、ちゃんと読んだことないですが、
あんな話でしたっけ??
なんか周杰倫が”流川楓風”なイラストは見かけましたが。

>反則はどうでもいい
そういうモノですか…(^^;
でも、あそこ、もうちょっと見たかったです。
(ちょっとチープでしたが)
だって周杰倫のチームメイトは
全然カンフー使いじゃないので。
● まだ見て無いわー
進歩反刺 | URL | 2008/08/26(火) 11:04 [EDIT]
ダンナがどうしても字幕で見たいとの事で字幕上映してるトコを探してます。(田舎では無理じゃ……)

日本で名が売れてる人がそんなに出て無いのに、日本で上映してくれる事自体に感動してます。
私は見る前から期待はしてないのですが、武侠ネタが出て来るってだけで楽しみが数割増しました!
人気薄そうなので上映館が無くなる前に見て来ます^^ノ
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/26(火) 19:16 [EDIT]
どこも吹き替えばかりみたいですよね。
周杰倫迷は、本人の声が聞きたくないと
思われてるんですかね~?

>日本で名が売れてる人がそんなに出て無い
周杰倫の弟分、
南拳媽媽も出てたそうですが、
全然気付きませんでした。
自分の知ってる俳優さんと、世間が知ってる俳優さんに
開きがあるなぁ~と感じる今日この頃(^^;
そういえば、周杰倫の『言えない秘密』も公開ですね!

周杰倫は、『王妃の紋章』よりしっくりきてます。
武侠ネタは気を付けてないと見逃します!!(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
