年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/08/25(月)   CATEGORY: 中華雑記
北京オリンピック閉幕!
オリンピック、終わりましたね~。
長かったような、短かったような…。

競技の方も色々なドラマがあり、盛り上がっておりましたが、
基本、自分がスポーツ音痴なんで、それはまぁ置いといて(^^;
閉会式を楽しみにしておりました♪
聖火が消える時に、又、演出があるよ!
と言う噂でしたが、
絵巻物を閉じて行くって事だったんですね~。
他でのオリンピックの閉会式を、よく見たことがないので、
こういう消し方が特別なのかどうか、良くわからなかったのですが、
ちゃんと開会式の絵巻物と話がつながってたのは良かったです。
でもやっぱり開会式の、軽功での点火に勝るものなし!(笑)

それ以前の”マスゲーム”的部分は流石!って感じでしたが、
自転車競技のヘルメットを被っていたのは何ででしょうか?(^^;
少数民族の衣装をモチーフに…って言ってたけど、
あまりそこは良く解らなくて。
自転車っぽい、輪の乗り物、あれ凄いですね~。
本当にああいう乗り物があるんでしょうか?

太鼓が沢山、空を飛んだりしてました。
林英哲さんとか鼓動とか見る限りでは、
あの規模の太鼓を本気でスタジアムに響かせようとすると、
あんな不安定な足元じゃ無理なのでは?等と思ってしまいましたが、
そういう事を言うのはヤボってもんでしょうね(^^;
視覚効果ですし!

次回、開催国のロンドン!
随分フリーダムな感じで、中国の演出とかなり違うっていうのが
なんだか面白かったです。

”記憶の塔”から炎が飛んで行く所などは綺麗でした!
上に登った人たち、普通の人じゃないですよね?
あんだけクルクル回ったりとか、少々訓練しても無理でしょう。
武術学校とか雑技団とかの人でしょうか??

口パク問題とか56民族衣装の子供とか
開会式で色々あったので、閉会式はどうだったんだろう?
と少々穿った目で見てしまった点もあるかもしれませんが、
やっぱり開会式の方が派手だったなぁ~
という感想は仕方無いかもしれません(^^;
そして、毎回思う事ですが、
他国の選手はお祭り気分でワイワイ踊っている中、
日本選手は大人しいですねw
(といっても、携帯で電話してたりはしてましたが)
そんな中、福原愛ちゃんが、
紙吹雪を無邪気に拾ってた映像が可愛かったです。

最後に王力宏(ワン・リーホン)とか成龍(ジャッキー・チェン)とか
孫楠(スン·ナン)とか出てたのは、普通に嬉しかったですw
もっと歌ってくれたら良かったのになぁ~!

「オリンピックが終わったら、中国はどうなるのか?」
とずっと言われてましたが、
さて、終わってしまいました。
ほんと、どうなるんでしょうか?
政治的、経済的に色々起こるのでしょうか?
とりあえず、ひとつの”祭り”が終わりました。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2008/08/28(木) 17:20 [EDIT]
歌手勢ぞろいのところで、孫楠が出ているのに韓紅が出てないのがなんか納得いきませんでした~。

チベット族の彼女を出せば、政府の少数民族友好アピールにもなるのに。
まさか、ビジュアルに問題が?(爆)

だって、口パク問題も歌っている本人が可愛くないということで、別の女の子出したくらいだから!

韓紅って大きな催しものには必ず出てくるのに、この点が解せない阿銀でございました(笑)
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/08/28(木) 23:29 [EDIT]
>韓紅が出てない
そうだ!阿銀さんも彼女の記事書かれてましたよね!
歌声、素晴らしいのになぁ~!

ラジオで谷村新司が開会式の裏話など話してましたが、
リハーサルの時、ダミーも含めて
サプライズゲストが地球儀の上に5人くらいいたそうです。
でも結局、劉歓とサラ・ブライトマンでしたね。
韓紅さん、その候補の中にいたり??

>韓紅って大きな催しものには必ず出てくる
>少数民族友好アピール
そうですよね~。残念!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
