年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/24(水)   CATEGORY: 武侠映画
太極張三宝 (マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限)
作業をやっていると、
ついつい別の事をしたくなってしまいます(^^;
最初に比べると、だいぶん筆者の考えが解ってきました。
それでもよく解らない点が出てきますが、
そんな時は「意味不明!」とバッサリ行くことにしました(^^;
残り30枚!!頑張れ、自分!

さて、そんなこんなの現実逃避で、
7月につい、香港王で買ってしまった「太極張三宝」を見ました。

買っただけで見てないDVD、録画しただけで見てない映画、
山とあるんですが、
映画だと大体2時間くらいで結末にたどり着くので、
せっかちな私はつい、ドラマより映画を優先して見てしまいます(^^;

中国版だったので、このようなタイトルですが、
邦題は「マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限」なのですね!
そうか、それだったら聞いた事あった…!!
カンフーとかマスターとかいう言葉が付く邦題の映画、
多すぎなんで、ちょっと間違えそうになったり…
漢字のままの邦題にしてくれればいいのに…ブツブツ
「レッド●●●」もですが、
こういうのって、昔から変わらない習性なんだな~と
今更ながら思った事でした。

日本版はこちら↓
マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限
(2003/08/29)
ジェット・リーミシェル・ヨー

商品詳細を見る


1993年の作品です。
言わずと知れた、李連杰(ジェット・リー)主演作!!
こんだけ有名な作品なのだから、日本版で見ても良かったのかも…(爆)
ところが!
毎回中文版を鑑賞する時は、
当然、言葉が良くわからないので、苦労しながら見るのですが、
今回はそんな事もなく(←誇張表現)、
かなりスムーズに内容が頭に入って来ました!
うっかり広東語字幕+セリフで見たにも関わらず!

凄いですよね~。
それだけ解りやすいストーリーになっている、
というのもありますが、
映像で魅せてくれた作品だったという事でしょうか。

これを買った理由は
やはり”太極拳の開祖と言われる張三宝の映画だから”
なんですね~。

で、やはり、李連杰の太極拳、スバラシイ!
美しすぎる!!
どうも陳式太極拳をやってるらしいのですが、
この発勁のパワーには脱帽です!!
映像を通して力が伝わってくるようだ!!
私なぞ、百年かかったって無理ですが、
憧れ&尊敬のまなざしで見てしまいますね~~!

あと、OPでは簡化太極拳の集団演武もあるのですが、
こちらだってなかなか素晴らしいです!

エキストラとかやられる人も頑張っているのは好印象!
そこらの兄ちゃんを連れてきました、
みたいなのではなく、
そこそこ心得のある人が出ているようですね。
画面全体の緊張感が違う気がします。
エキストラだってそうなんですから、
いわんや、主役クラスをや、です!
楊紫瓊(ミシェール・ヨー)のアクションが素敵なのは言うまでもないですし、
兄(弟?)弟子兼敵役、
つまり天宝役の錢小豪(チン・シウホウ)(「霊幻道士」にも出ていたらしい)
も素晴らしいアクションでした!
カンフー映画は、俳優さんがアクションをやるより、
武術家が演技をする方が、迫力が違うと思いました。
ワイヤーとかスタントも使っているんでしょうけど、
かなり自然というか…カメラワークも良くできてるのかもしれませんが、
サラリとこんだけの事を見せてくれるというのは凄いです。

最近自分が見る映画って、
”完全なる勧善懲悪モノ”というのは少なくて、
”悪者にだって悪くなる理由がある!”とか
まぁアレコレ考えさせられる部分が多かったりするのですが、
今作はほんとスッキリサッパリ、
悪い奴は悪い!良い奴は良い!という内容で、
非常に解り易いですね!
もちろん、最近のもそれはそれで好きですが(^^;

見どころは、やはり子供がえりしてしまった張三宝。
この辺は結構コメディ要素が強く、
純粋に笑えました(^▽^)
道士役の方も良かったし、楊紫瓊も進んで笑いを取っており、
そういうとこが楽しかったですねw
でもその後、太極拳の悟りを開いていく下りは
キタキタキター!という感じでしょうか。
ゾクゾクしますね!!(^^)

いや~面白かった!
実は、昔は李連杰作品、いまいちピンと来てなかったのですが、
最近になって、にわかに素晴らしいと思うようになりました!
…といっても最近の出演作、HEROとかSPIRITが好きなんじゃなくて、
いわゆるワンチャイシリーズ、方世玉 シリーズ、なんかで
開眼した感じです(^^;…(←って今頃見てんのかい!)

あと、見といた方が良さそうなのは、阿羅漢ですかね~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 「カンフー・カルト・マスター 魔教教主」 お勧めです
Mario | URL | 2008/09/24(水) 21:32 [EDIT]
 映画の原題は「倚天屠龍記之魔教教主」、『倚天屠龍記』の物語の真ん中の部分を映画にしたものです。 サモ・ハン・キンポーが老張三豊役で、ジェット・リーが張無忌役です。 おバカ度が大地無限より少々強い(笑)ですが、中々いいですよ。 張敏さんの「趙敏」が出色(好みですが)。
 この時期のジェット・リーなら、「阿羅漢」「ワンチャイ2作目(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱)が必見と想います。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/09/24(水) 23:21 [EDIT]
>「カンフー・カルト・マスター 魔教教主」
そうそう、忘れてました(^^;
これも『倚天屠龍記』絡みで
見たいと思っていたのでした。
サモ・ハンが老張三豊ですか!
ちょっとイメージ違うけど、サモ・ハンは好きです!

ワンチャイ天地大乱はたぶん見たような…?
ドニー・イェンが敵役ですよね??
アクションが素晴らしかったです(^^)
天地黎明と天地争覇とアイアンモンキー
までは見た気がします(^^;
記録しとかないと忘れますね…
● 肝心なの忘れてました
Mario | URL | 2008/09/24(水) 23:54 [EDIT]
 ああ、肝心なの忘れてました。 ご覧になってると思いますが、かの大傑作『スウォーズマン 女神伝説の章(笑傲江湖2:東方不敗)』 ブリジット・リンが東方不敗、のジェット・リー令狐冲・・・。

>サモ・ハンが老張三豊ですか!ちょっとイメージ違うけど、サモ・ハンは好きです!
 いや、言われなければサモ・ハンとは判りません(笑) らしく演じてます。
>ドニー・イェンが敵役ですよね?
 そうです。 凄いアクションでした。
● 久しぶりに
進歩反刺 | URL | 2008/09/25(木) 14:16 [EDIT]
見たくなりました!

私の太極拳を始めるきっかけがまさにコレのリンチェイなんですよ!!
あそこまでは無理でも模倣みたいな事したいなーって
ま、模倣も無理なんですがね…汗。
● ふっふっふ
xihuan | URL | 2008/09/25(木) 17:03 [EDIT]
開眼しましたか。。。

それでは、可愛い子には旅をさせますので、その頃の作品と言うか、スピリッツまででしたら我が家に、李連杰が居ますので、お申し付けあれば、阿吉妹の所へ出張させますよ~。一つでも二つでも送料は一緒だと思われるので、適当にチョイスして(私のお勧め)を長期でレンタルしちゃおうかな(笑)

お望みと有れば、私の苦手なスォーズマンもお貸しします。

カルトマスターは、迷をしていた時に、李連杰が・・・なんとなく顔が赤くなるシーン続出で、仲間で盛り上がった作品でも有ります。


● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/09/25(木) 21:33 [EDIT]
勿論、リー狐冲は見ました~!(^^)
レンタルビデオで。
「スウォーズマン」は、王祖賢(ジョイ・ウォン)の
妙~にエロい感じの作品と一緒に並んでいた為、
怪しんで借りてなかったのですが、
岡崎先生の著書で、武侠モノと知り、借りたのでした(^^)
あまり李連杰の武芸は目立ってなかったですよね。
彼はワイヤーとか使わない方が絶対良い気がします。
代わりにブリジット・リン様が輝いてました(*^^*)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/09/25(木) 21:36 [EDIT]
>太極拳を始めるきっかけがまさにコレ
それは良いキッカケですね!
ていうかこれ見たらやりたくなりますよね~~!
他の武術より太極拳!と思うと
妙~に見入ってしまいます。
陳式太極拳、やりた~い!!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/09/25(木) 21:44 [EDIT]
>出張させますよ~
わ~~~!ありがとうございます!
持つべき物は、李連杰迷のお姐様!!
叩頭してお礼致します!
図々しくも、
当方送り先をメールしても良いのでしょうか…(爆)

え~と李連杰作品で既に見ているのは、
少林寺・少林寺2、
ワンチャイの天地黎明・天地大乱・天地争覇
・アイアンモンキー
方世玉 の格闘飛龍・電光飛龍
スウォーズマン、マスター・オブ・リアルカンフー、
HERO・SPIRIT・ドラキン・ハムナプトラ3
…です!古装が良いですよね!

>なんとなく顔が赤くなるシーン
李連杰が女装するのが
カルト・マスターでしたでしょうか??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
