年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 講習会
本日は太極拳の講習会でした。
試験の為の対策講習会です。

太極拳って早朝にやるもの、というイメージですが、
実際、自分は勤め人なので、教室には夜、通っております。
でもこういう講習会は、大体、朝から一日あります。
低血圧でスロースターターなんで、
午前中はボーッとしているのが常です(爆)

しかも、昨日は一日、座り狂っており、本日は逆に一日動き狂う、
というこのギャップに、いささか戸惑いを覚える私の肉体(^^;
もともと固い体がさらに強張っているのが解りました。
先週はデスクワークも激しかったしなぁ…
ついでに言うと、
なんか右腕の筋をおかしくしたり、足の小指をぶつけてくじいたりで、
いまいち調子があがらなかったのが残念でした。
本日の先生は、今まで習ったことのないタイプの先生でした。
予備運動も、やった事のない動きが多く、
ストレッチでは相変わらず絶叫してました
…開脚した格好で床に座り、
そのまま右手で右足をつかみ、
更に左手で左足をつかみ、
そのまま両足を上に持ち上げてV字開脚~!…って出来る訳ない!!
後ろにゴロリと倒れ込む以前に、手が足に届かないですから(^^;
「若いのに(←ここではまだまだ若輩者)、
もうちょっと柔らかかったらねぇ…」と言われ、
お兄様お姉様方に笑われました(T T)
ここで「くそぅ!」と一念発起して、
毎日ストレッチを続けるくらいの負けん気が、私には欠如しています(爆)
でもいい加減、やらないとマズイのではなかろうか…
あきらかに、あきらかにヤバイ予感がします…

講習内容の方も、
今回は割と上半身とか掌法についての説明が多かったです。
いつも歩型をやることが多いので、勉強になりました。

以下、自分の備忘録として、注意された事などをメモ!

●起勢三年!
 並歩の時は膝の間に隙間があってはならない。
 左足を上げる時、右の胯をほんの少し入れる。
 胯はあまり曲げ過ぎなくて良く、むしろ手から先に動かし、
 手足の動きは終了時をそろえること。
 押さえる手は獲物に逃げられないように、押さえる。

●自分が思っている以上に、肩と肘が上がっているので、下げる事!
 緊張しすぎて力が入っている?

●野馬分鬃の前の手はもっと大きく開いて良い。

●野馬分鬃、白鶴亮翅、摟膝拗歩、下勢独立の押さえる手、
 中指の方向がまっすぐに向いていない。

●倒巻肱の下の手、肘打ちの用法あり。
 ただし引きこむのではなく、下に落とす感じにする。

●攬雀尾の掤形。肘は上がってないか?
 球体には隙が無い。
 相手の脇に手を入れて倒す用法。反対の手は相手の手を折る。
 相手の肩を掴んで、まず力を削ぎ、下に引き落とす。

●虎口の角度も丸みを持たせる事!
 親指立てていて、そこを殴られると指が折れる!
 丸くなっていれば、拳を受けても大丈夫!

●単鞭の時の鉤手は肩より上に上がっているので、もっと下げる。
 弾力性を持たせること!
 腰を回して足が着地してから手も動く。

●高探馬の下の手は臍の位置。

●蹬脚の時の分掌は山型に。

●下勢独立の挑掌、高すぎる。

●穿梭の腰幅が狭くならないよう、蹴りだしを忘れない。

●閃通臂は足が出た時には手首を返すのみ。
 弓歩を作りながら手を開いていく。

●搬攔捶の攔は左手がメイン。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ���私は来月から
進歩反刺 | URL | 2008/09/29(月) 14:53 [EDIT]
一ヶ月に1回の割合でコレから一年間、先生方が特別授業を組んで下さいます。
24式と88式が実技なので先ずは88式の套路を完璧にしないと‥‥前途多難。
最近は88式から42式へ繋げてしまう癖が~><
筆記は‥‥どこから手を付けていいのやら(滝汗)
お互い頑張りましょうね~

>押さえる手は獲物に逃げられないように、押さえる。
ウチの教室ではお風呂でビート板を沈めるイメージと良く言われました(笑)

rei☆azumi | URL | 2008/09/29(月) 19:36 [EDIT]
開脚した格好で~以下の文章を読みながら、ポーズを思い浮かべようとして、思わず「ヨガですか!?」と……
なかなかキビシそうですねぇ(~_~;)

仕事に慣れてきたら、私も太極拳を習いたいなぁ、なんて思ってたんですが、考え直した方がいいかしら(笑)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/09/29(月) 22:01 [EDIT]
>一ヶ月に1回の割合でコレから一年間
うわ~すっごい大変そうですね…一年がかり?!
88式なんて24の4倍くらいある計算ですよ?!
私は絶対そんなに套路覚えられません(^^;
ウチの団体の初段は24式のみですから
そちらに比べれば…(筆記も2問のみ)
でも進歩さんが合格されたら教わりたいなぁ!!

>お風呂でビート板を沈めるイメージ
普段の教室では、
「水に球体を沈めるイメージ」と言われてます。
浮力を抑え込むって所がポイントなんですかね~。
私の場合、手首の角度が問題らしく、
最後の所でかなり手首が上を向いているらしいです。
球体をイメージしてるから?(^^;
なので、「逃げられないように」という表現が出たのかも・・・
詰めが甘いって事ですね!気が抜けてるとか??

我们一起努力吧!
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/09/29(月) 22:05 [EDIT]
>「ヨガですか!?」
ハハハ(^^;
流石にこれは、体の固さ県下一の私だけでなく、
大勢の方がコケてたのでちょっと安心しました(^^;
難易度高いと思います!!
でもこれはあくまでも柔軟体操なので、
体が固くても太極拳は出来ますよ!(たぶん)
ただ、力強さとか出そうとすると、
やはり柔軟性とか筋力とか
だんだん必要になっていくんだなぁ、
と思ってはいるところです。

是非一緒にやりましょう!!
私の場合、心の健康にも良いみたいです♪
● 再チャレンジ…
ふたば | URL | 2008/09/29(月) 22:59 [EDIT]
わ~参考になります~。
腱?筋?を痛めたことを理由に、ここ何ヶ月か
すっかりサボっておりまして…
もう套路の一部も忘れかけたりしてるので
なかなか前へは進んでませんが、またちょっとづつ
やりはじめようかな~と思ってたところだったんです。
ふむふむ…なるほど~。保存版にしよう~。^^
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/09/30(火) 19:09 [EDIT]
ひゃ~!(汗)
注意されたことは、私に対して言われた事なので、
人によっては真逆の場合もあるかもしれません。
でも万人に共通で参考になる言葉もあるかな~??

普段練習してる所には鏡がないんです。
なので、自分ではやってるつもりでも、
全然できてない事が多々あります。
(特に手の位置とか角度とか)
もし、ふたばさんも鏡が用意できるなら、
鏡の前ですると良いかもしれませんよ!

ノビコ | URL | 2008/10/09(木) 23:14 [EDIT]
はじめまして。
おそらく同じ講習会を受けていると思います。
阿吉さんはもしかして背の高い方では?
私は一番前にいました。
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/10(金) 17:42 [EDIT]
こちらでは初めまして!
わあ、ノビコさんも参加されてましたか!
もしやグリーンのシャツの方ですか?
試験、お互い頑張りましょうね!
● そうです
ノビコ | URL | 2008/10/11(土) 08:10 [EDIT]
来月の講習会には行かれますか?
私は3日間行く予定です。
今度お会いできましたら、声かけますね。

● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/11(土) 23:51 [EDIT]
11月ですか!今のところ受講予定にはしてないのですが…
でも、きっと又どこかでお会いすると思うので、その時は是非宜しくお願いします!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
