年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/01(水)   CATEGORY: 中華雑記
アレコレと、とりとめもなく…
多分、書き物のしすぎで、先週痛めた右腕の筋、
未だに治らず、なんか悪化して肩まで痛くなってきました…(T T)
早く治っておくれ~!

以下、小ネタ(?)です。

【小ネタ1】
北京風雷京劇団の公演まであと1ヵ月と迫ってきたので、
今更ながら、チケットを購入!
主催の方へメールで問い合わせをしたのですが、
もうA席しかないんですって(^^;
6月にメールで問い合わせした時、チケット発売は7月頃で、
詳細はホームページに掲載します、というご回答をいただいたまま、
放置してたのが悪かった…(もう10月だ)
ま、でも見られるから良しとします(^^;



【小ネタ2】
この半年、すっかり中国語学習をさぼっていました。
その結果は如実に表れております…
日本語の漢字もだけど、简体字が書けない…!!
中検も、とてもじゃないけど受験資格な~し!(←人として)
大反省して、10月からは心を入れ替えて頑張るぞ!

…という訳で、中国語教室の方も
1ランク上の教室にア~ップ!(大丈夫かな?)
ポッドキャストも新たにいくつか登録しました!(そんなに聞けるのか?)
NHKのラジオ講座も、又、録音して聴くことにします。
ちょうど半年たったから再放送の時期ですし。
10月はまた基礎学習(ピンインとか発音とか)からかなぁ…
と思っていたら、とっくにカリキュラムが変わっていたのですね。

ラジオ講座でいうと、2種類あるようです。

「まいにち中国語」
入門編を終え、中上級へのステップアップを目指す人のための講座。

「アンコール中国語講座」
タイトル通り、何年か前の再放送。
入門編として、『耳たこ中国語』、
応用編として10月からは『S君の取材ノート3』、
1月からは『となりの劉さん』が放送されます。

…昨日、「まいにち中国語」を聞いてみたのですが、
やはりテキストがあった方が良いなぁ…(简体字を忘れてるから)
という事で、近所の本屋へ。
しかし、置いてない!

ちぇ~と思いながら、そこにあった「テレビで中国語」のテキストを
立ち読みしてみると、
10月20日(月)の放送では、
どうやら吴宇森(ジョン・ウー)監督のインタビューがあるようです。
もうすぐ公開の映画「レッド・クリフ」について語ってくれるようなので、
これは見てみなくては!
テレビ講座の方も見なくなって久しいのですが、
学習部分より、こういう情報コーナーが楽しみなんですよね~。
インタビューは、23:00~23:25の放送時間中、最後の5分くらいでしょうか?
ま、短いですけれども、折角なので!(^^)
とりあえず、忘れないようにしよう…(汗)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

たくいた | URL | 2008/10/02(木) 09:47 [EDIT]
腕大丈夫ですか?
お大事に。

中国語ですか……
教材買ったことも忘れてました。
もう10ヶ月近く、放置プレイです。阿吉さんのように、心を入れ替えることなく、今年いっぱい放置してそうです。

rei☆azumi | URL | 2008/10/02(木) 18:58 [EDIT]
腕、大丈夫ですか?
長引くようでしたら、鍼とか整体とか……
とにかく、お大事にして下さい。

「まいにち中国語」買ってます。テキストだけ。
でも、勉強は一向に進みません(^^ゞ
というか、肝腎の本文より、こぼれ話みたいなものばかり読んでしまって。

>学習部分より、こういう情報コーナーが楽しみなんですよね~。
そうなんですよね~
本来なら、ご褒美か息抜き部分なんでしょうけど。
でも、そのためにチャンネルを合わせたり、ページを開いたりするから、まあ、いいかと(笑)


Manbo | URL | 2008/10/02(木) 21:42 [EDIT]
腕、大丈夫ですか?(←前のお二人に続くことにします)
本来、健康体の人間なら一時的にダメージを受けても
時間が経てば勝手に回復するものなんですが、
なかなか現代社会で健康な暮らしをするというのも難しいものなんですよね。
治らんということはそれだけ心身にいろいろと負担がかかっているということかも知れません。
台風や季節の変わり目で気温・湿度の変化なんかもありますしね…
ともかく請多多保重です。

>アンコール中国語講座
素で「アルコール中国語講座」と読んで一瞬首をかしげてしまいました。
(↑これが言いたかった)
● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/02(木) 22:12 [EDIT]
ありがとうございます!
現在、ずーっと湿布中です(^^;

私の心が入れ替わったかどうかは、
まだまだ解かりませんよぉ…(爆)

たくいたさんは、今は中国語どころじゃないっスよね!
フフフ(^^)紫雨御前を放置プレイされませんように!
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/02(木) 22:17 [EDIT]
ありがとうございます!
土曜日、整形外科に行こうかな~と思っています。
整体の名医に父親がかかっているのですが、
予約取りづらいらしくて。保険きかないし。

>こぼれ話
そうそう、そうなんです!
意外と、というと失礼ですが、
読み物部分が面白いですよね!
お陰でテキストが捨てられず、嵩張って…

>本来なら、ご褒美か息抜き部分
同学と、
中国を楽しみたいのが学習の動機よね~、
なんて言ってますので、
正しいと思います!?
● >Manboさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/02(木) 22:22 [EDIT]
>(←前のお二人に続くことにします)
ほんじゃ、この記事へのコメントは
最初「腕大丈夫ですか?」縛りで(^^;
(…って人に強要してはイケマセン!)

ありがとうございます!
急激に涼しくなって、風邪ひきさんも多いですよね。
確かに、今、仕事で新しい事をやっているので、
それも関係あるのかも???

>「アルコール中国語講座」
哈哈哈!宴会用の中国語会話みたいですね!
「干杯!」とか「来!」とか?(笑)
● 腕大丈夫ですか?
まや | URL | 2008/10/03(金) 15:43 [EDIT]
私も引き継がせていただきます(^^;

私の不調、万年腱鞘炎&古傷(足の筋を痛めた(T_T)が原因の一つです。
大したことないや~、とほっておくと、
私みたいに後々後遺症に悩まされることになるかもしれませんので、
土曜はぜひ整形外科に行って、早く治してくださいね!

>「まいにち中国語」

北京に行くまでに頑張らなきゃ~と思っているのに、
最近帰るのが23時頃なので、聞き逃してます(泣)
う~~、このままではいかんですね。。。
私も阿吉さんを見習って頑張ります!!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/04(土) 21:10 [EDIT]
ありがとうございます!
今日、整形外科に行ってきました。
レントゲン撮ったところ、
骨から来るものではなさそうで、
湿布薬と痛み止めを貰いました。
ただ、別の腫瘍が見つかったので、
次回MRI検査する事になりました(^^;
多分、成長期になんかしたから、で、
良性の腫瘍でしょう、とは言われましたが。
…元々、骨格がなんかヘンなんですよね~。

>北京に行くまでに頑張らなきゃ
良いなぁ~!
どっぷり中国語に浸かる生活がしてみたいです!
それより何より、
まやさんも体調が早く戻りますように!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
