年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/04(土)   CATEGORY: 塚本 青史
光武帝
まやさんからお借りした「光武帝」を読了しました!

光武帝(上) (講談社文庫)光武帝(上) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


光武帝(中) (講談社文庫)光武帝(中) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る


光武帝(下) (講談社文庫)光武帝(下) (講談社文庫)
(2006/06/15)
?本 ?史

商品詳細を見る
大変面白かったです!
塚本 青史先生の本、これまた初めて読みましたが、
平明な文章で、解り易かった!
雰囲気を出して、中国っぽい言葉づかいで展開する小説も好きですが、
この本みたいに書いてあると、内容が頭に良く入ります。

軍隊モノって苦手だったのですが、これはちょっと違いました。
…とはいえ、「矢が当たって針鼠のように…」みたいな描写の所は
流石にダメだったのですが。
名前のある一個人が、自分の武功で戦う場面は好きなのですけど、
名も無い兵が大勢、作戦の為にワーッと血まみれになって死ぬ、
というのがどうも辛いのですよ…

でもこの小説の場合、全体的に戦い方が、なんて言うんでしょう、
”知恵比べ”っぽくて楽しかった!
孫子の兵法、とか、なんとかの陣、とかは解らないんですけど、
人食い蟹の性質を利用、凧をあげて相手を撹乱、等等
…なんていうのは私でも解って面白い!

”根性とか気合で勝て!”というような、
いわゆる精神論ってどうなの?と思いもしますが、
普段の訓練はキッチリ基礎から練習しなくちゃいけないけど、
最後の最後、土壇場では、気力が勝る方が勝つ、とか、
自発的な意思で戦う方が強い、とか
そういうのは絶対あると思います。
脅かしたら兵士が動揺して総崩れ、とか、
そこら辺の話が、結構、実感として興味深かった!

時代が後漢の始まる前あたりだから、
というのも関係あるかもしれませんね。
なんてったって紀元前!
武器も、連弩が出てきて大革命!みたいな頃ですので。
そうなると、武器の優劣とか気力の有無とか、
そういう一つ一つの影響が大きいですよね。
テポドンレベルになると、気力では勝てませんが(^^;

で、この後漢頃って本当にノーチェックだったので
大変勉強になりました。
前漢のあと、新があって、後漢になるんですね~。

この光武帝
「役人になるなら執金吾、妻を娶らば陰麗華」
とか、名言を多く残されているそうです。
(なんか語呂が良くて好きだなぁ、コレ)
でもって、名君の誉れ高い方なのだそうですが、
その割に、日本では知名度がイマイチとの事。
しかし、志賀島で発見された、漢委奴国王印(金印)を授けた方でもあり、
日本にも縁深い方なのですよね。
あ、小説は、光武帝(=劉秀)が新帝国を滅ぼして即位するまで、
のストーリーになってますので、即位後のお話はほとんど出ないです。
…という事について、結構ご不満な方もおられるようですが、
ぜーんぜん光武帝を知らなかった自分としては、
ここまででも充分楽しめました!

「項羽と劉邦」の劉邦や「三国志」の劉備と同じく、
光武帝(=劉秀)は劉の一族な訳ですが、
私の頭の中の劉氏のイメージにピッタリはまりました(^^)
あんまりアクの強くない、人の良いオジサン、的な感じ…
仁の人、と申しましょうか。

…余談ながら、私の中の劉氏のイメージは、
現在、酒見賢一先生の「泣き虫弱虫諸葛孔明」中の劉備に代表されています(^^;
トンチンカンな部分もあるけど、妙~にカリスマ性がある、みたいな。
そういう血が、代々、劉氏にはあるような気がします。
(ま、劉秀の方が劉備より前の人ですし、創作なんでしょうけどね!)
泣き虫弱虫諸葛孔明泣き虫弱虫諸葛孔明
(2004/11/25)
酒見 賢一

商品詳細を見る


呂母の乱とか、赤眉軍とか、そのあたりも興味深かった!
え!?民間人がそんな事を!?
というような意外性(しかも史実)が良いんでしょうね。
それから、曲馬団が意外な動きをしており、ほほぉ~と感心しきり。
なんか解らないけど、こういう戦争って、
兵隊だけじゃなくて、民間人とか色々使って展開していくんだな~
と思いました。

政治が悪いと、民間人が蜂起する、というのは普通にある事ですが、
飢饉が続いたり、租税が重いというのが蜂起の主な理由だと思ってました。
しかし、物流が滞るというのも反乱の理由になる、というのが目から鱗でした。
確かに中原くらい国が広くなると、物が流通しないと命取りですね。
いや、現代社会でも当然なことですが、
紀元前でもそうだったのか…というのが!

光武帝の忠臣は、
後半、沢山出て来すぎてちょっと覚えきれなかったのですが、
朱佑と李通はキャラが立っていたので覚えました(^^;
あと、光武帝の皇后、郭聖通のイヤミっぷり、ダメっぷりも
なんか面白かったです。

まやさんからお借りした本、あとは大物を残すのみとなりました!
アレです、アレ!

…大物を読む前に、八雲さんからお借りしたコッチを読むことにし、
現在読書中です!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● よかった(^^)
まや | URL | 2008/10/04(土) 23:22 [EDIT]
これ、私もストーリー的には面白かったのですが、
むしろ私的には文章があっさりしすぎてるかな~、なんて
思っていたので、阿吉さんに楽しんでいただけたようで良かった!

>名も無い兵が大勢、作戦の為にワーッと血まみれになって死ぬ

あ、これ同感です。
「やあやあ我こそは・・・」という一騎討ちだとちょっとスポーツっぽくて
凄惨さを感じないのですが、名も無き兵って、無残に踏みにじられる
感じで辛いんですよね・・・。

光武帝、歴史的にも、普通のいいお兄ちゃんという感じの人だったように
伝わっているらしいですが、意外と漢という王朝は、始祖が始祖だし、
庶民派の人が名君になるのかも・・・(^^;
小説的には、劉秀も陰麗華もいい人過ぎてちょっと物足りない感じも
しましたが、その分脇のキャラが立っていたと思います。

さて、残すアレですが、これは全くのフィクションです。
井上先生と相性の良い読者ならきっと長さなんて感じないうちに
読めちゃうと思います!!
読み終わられたら、また何か見繕ってお送りしますね~!!
● 光武帝は……
rei☆azumi | URL | 2008/10/05(日) 10:34 [EDIT]
確か、田中芳樹さんが『中国帝王図』の中で、ちょっとふれておられて、
(まやさんが書いておられるように、大人しい、いいお兄ちゃんだったようです)
気にはなっていたんですが……

あれ? 全3巻? と、改めて図書館で検索をかけてみたら……
ウチの地元の図書館、なぜか上巻と下巻しか入れてないんですわ。(爆)
ナンだって、そういう半端な本の仕入れ方をするんだ~(ToT)
外部取り寄せで、中巻も読めますけどね。
(次の3連休に借りられるように、予約しておこう……)

残すアレ、フィクションな分、話がかなり派手です。
かなり切ない展開もありますが、いい男もいい女も、面白いキャラも色々出てきます。
話のスケールも大きいし、中盤からは一気読み間違い無し……と思うんですが。

感想、楽しみにしております。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/05(日) 13:52 [EDIT]
>文章があっさりしすぎてるかな
あっさりなんですけど、終始一貫した調子だったので、
変な期待感を持つ事なく、
最後まで面白く読めましたよ!
妙に盛り上がって肩すかし、だとガックリしますが。

>名も無き兵
そうなんですよね~(T T)
自分が戦に参加してたら、武将じゃなくて
”名も無き兵”側だろうな~と思いますし(^^;
絶対、将軍とか軍師にはなれなせん!
小物なんで、
自分が動く方が性に合っています(苦笑)

>庶民派の人が名君になるのかも
ですね!あと、臣下を信頼出来る、というのも
ポイントかもしれません。
崇禎帝とか見てても(爆)
…劉邦はちょっと違うような気もしますが。

残すアレ、今日から取りかかります!
楽しみ~b(^^)d
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/05(日) 13:58 [EDIT]
光武帝を書いた小説って、あまりないようですね?
時代が古いほど、資料入手が難しいから
小説にしづらい、とかあるのでしょうか??
塚本 青史先生の略歴を見ると、
同時代の新朝皇帝、王莽について書いた小説、
「王莽」というのも出されているようです。

>なぜか上巻と下巻しか入れてない
図書館の方、ウッカリ屋さんですね(^^;
reiさんのご感想、楽しみにしております!!

>かなり切ない展開もありますが
おぉっ!実はそういうの、嫌いじゃないんですよね~。
秋の夜長に楽しく読ませていただく予定です!

TRACK BACK
TB*URL
● 『光武帝』
月の歴史講座 2010/09/01(水) 20:59
光武帝(上) (講談社文庫)?本 ?史 by G-Tools 後漢の創始者、光武帝・劉秀。 旗揚げから、後漢成立まで。 あまりこの辺を描く人っていないので...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
