年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/06(月)   CATEGORY: 中国語学習
学習方針!
今月より、中国語教室のクラスをワンランク上にしました。
で、恐る恐る、第1回目の授業を受講!

今までのクラスは
日本語の喋れる中国人留学生が教えてくれていたのですが、
今度のクラスは中国人の中国語の先生で、日本語をしゃべれません。
…どうなる事かと思いましたが、
結構ゆっくり話して下さるので、なんとな~く意味は通じました。
教科書に即して話して下さっている訳ですし。
というか、言葉が通じない前提なので、
身ぶり手ぶり、板書を多用、など、言語以外で通じる部分もあるようです。
先生も、私たちに解らせようと思って話して下さっていますしね。
(やはりコミュニケーションは伝えようとする意志が大事なのね!)

がしか~し、自分が話す方はぜ~んぜん、ダメでした!(×0×)
とっさには言葉が出て来ません(爆)
例によって、文法無視、ボディーランゲージを駆使して、
勢いだけで単語を並べて通じさせるのは出来ても、
それじゃあねぇ…(^^;教室に通う意味なし!

同学们も、10年以上中国語を学習してらっしゃる大先輩ばかり!
年齢的にも、古希を超えた方もおられ、
その実力と学習意欲にも脱帽です!
教科書の本文中に掲載されている”ことわざ”の意味を、
中国語で説明されていました!す、凄い!(と、思うレベルです、私は。)
もちろん、教科書にはその解答は載ってないから、
事前に考えて来てらっしゃるのか、
その場で考えて話されている模様。

日本なのに、教室内は中国語だらけ!
日本人同士も中国語で会話しております!
…それって、教室だから当たり前ですかね?(^^;
今までのぬるま湯を脱して、
これは気合を入れなおし、頑張らなければ!
入門試験のごとく、
まずは一人で教科書を音読させられました。
…とりあえず、発音はOKを貰って、ホッとしました(^^;
初見だったので、
文章の区切る所とか、おかしかった気もするのですが…(爆)

発音だけは、
4年前に学習を開始した時、物凄~く力を入れました!

授業中は常にポールポジション!
レコーダーを持って行って、先生の発音と、自分の発音を録音、
帰宅して聞きなおして、違うトコロを再度練習!
手鏡も持参して、先生の口の形と自分の口の形を見比べて修正したり。
自分では出来ていると思っても、聞いてみたら出来てない事が多かったです。
(で、今も結構あります!)
太極拳とかの練習と同じですよね。
良いお手本を何度も聞く(見る)事と、自分で反復練習する事と、
自分のやっている事が正しいか確認する事と。
あと、音節表も拡大コピーしてベッドの横に貼って、
この発音は無いのね、とか確認しつつ、
寝る前とか目覚めて暫くの間とか、じーっと眺めたりしてました。

「…何故、中国語を勉強する気になったのですか?」
と聞かれた時に、いつも
「中国映画とか中国文学が好きなので」と答えていますが、
それは表向きの理由で、
実は「『やずやの香醋』のCMに心打たれて!」というのが本当です(爆)
…数年前の、中国の子供がお爺ちゃんと出て歌う、やずやの香醋のTVCM、
あの子供の中国語の発音の綺麗さ、可愛さ、けなげさに感動し、
自分もあんな言葉をしゃべりたい!と思ったのが
教室へ通う直接的なきっかけでした。
ちょっとヘンな理由なので、自己紹介では人に言いづらいのですが(^^;
(…ってblogで言ってるやん!!)
最近、やずやの香醋はCMがなくて残念!
今はケフィアなんですよね~。ロシア人のCMばかり…

そういう訳(?)なんで、
他はメチャクチャでも、発音だけはネイティブっぽくやりたい!
というのが私のこだわりです(*^ ^*)
って言っても、漢字しか載ってない文章を読むと、
四声がメチャクチャな場合も多いですが、
ピンイン+四声付きの教科書だったらば、
雰囲気出して読みたい~!
出来るだけ、中国人ぽく!(←あくまで自己満足)
やっぱ中国語って、歌うような、綺麗な言語ですよねぇ…(ウットリ)
広東語だと結構エネルギッシュな感じですけど、
普通話は美しい!
(…中国人同士の会話を聞くと、喧嘩してるみたい、という人もいますが)

…とまぁ回想はおいといて、
今後の学習方針!

教室で使用する教科書が結構良かったし、
知らない単語も沢山あった為、
やはり教科書中心に学習した方が良さそうです。
又、単語帳とかも作らないといけないかなぁ…。
実際、授業も予習復習(+宿題)をやっていかないと、
全くついていけそうになかったですから。
アレコレ浮気せず、1冊の教科書を深耕して、
授業を最大限に活用する方が効率が良いと思いました。
先生も、言語学を学んでらっしゃる方なので、
なかなか深い授業が 聴けそうです。

…となると、自宅ではそんなに沢山時間が割けないので、
(他にDVD鑑賞とか読書とかもしたいし)
ラジオ講座とかポッドキャストは補助的というか、
聞き流す、くらいしか出来そうにないですね。
(通勤時間が短くて、そこが活用できないんです)
少しでも頭に残ればよし、って感じでしょうか。

…まぁ、あんまり気負いすぎると絶対ポシャるので、
ほどほどに頑張ろう!(^^;

皆さんは、どうやって勉強されているのでしょうか??

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 私は…
ふたば | URL | 2008/10/06(月) 21:11 [EDIT]
ズバリ武侠主題歌を一緒に歌う!…です(爆)
CDに落としてマイカー通勤の際に大声で歌ってますw

中国語の歌詞って日本語の歌詞より分量が少なくてリピートが多いので覚えやすい!
最初、メロディが付くと四声がわからなくなるではないかと思ってたのですが、ちゃんとあるんですよね(^^;)
おかげでなんだか以前より少しは聞き取り力がアップしたような気がします。
● 今週から始まります。
xihuan | URL | 2008/10/06(月) 23:32 [EDIT]
我也这个星期三开始下学期。

私も、チャイナポップス(エミール・チョウ)を聞いたりしますよ。「江湖笑」を唄ってるんですよ~。
そうそう、下学期は、三教室合同の忘年会があって、わが教室の出し物は、中国語で歌を唄います。昨年の出し物は「月亮代表的我心」でした。今年は「花・心」←これはビギンの♪泣きなさ~い。と言うフレーズの有る曲です。
エミール・チョウ(周華健)がカバーしてます。

ふたばさんの言われるとおり、歌はいいかも・・・オリジナルで良ければ送りますよ~って軽く華健をアピールしてみる(笑)


rei☆azumi | URL | 2008/10/07(火) 19:00 [EDIT]
クラスのランクアップってすごいなぁと思っていたら、
授業のほう、なかなか大変そうですね。
頑張って下さい。

勉強の全然進んでない私がいうのもナンですが、
やはり、ふたばさんやxihuan さんの仰るように、中国語の歌を~って、良いみたいですね。
実は、記事の下書をするのに、Dさんからいただいた武侠主題歌のCDを聞いたり、暁明のCDを聞いたりしているんですが、
な~んとなく歌詞が聞き取れる(意味はわかりませんが(^▽^;)ようになってきましたもの。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/07(火) 21:18 [EDIT]
>武侠主題歌を一緒に歌う!
おぉ!
ふたばさん、歌詞を良くアップして下さってますもんね!
あれは活用させていただいておりますよ~(^^)

私はiPodに入れてるのですが、
流石にバスの中では声出せず、
降りてから歩行中も口をパクパクさせてます。
…つい声が出る事もあり、
すれ違う人に不審がられてます(爆)

武侠主題歌で中国語、かぁ…
良いですね!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/10/07(火) 21:23 [EDIT]
从今天下学期的课开始了吗?

エミール・チョウですか!良いですね!
今のところ、
私の好きな中華歌星は、王力宏なんです…
ラップではイマイチ練習になりませんよね(^^;
あと、彼はABCだから真似しても発音は下手だよ、
と老師が言ってました(爆)

「花・心」の披露、がんばってくださいね!
いつかお聞きしたいですw
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/07(火) 21:26 [EDIT]
ありがとうございます!
明日の2回目の授業はお休みせねばならず、
ちょっと焦ってます(^^;

皆さん、歌でお勉強されてるのですね!
やはりこれはもうちょっと、
歌詞を覚えるつもりでちゃんと聞いてみようかな・・・

現在お気に入りの武侠主題歌は、
「雪山飛狐」のOPです!
でも、♪爱的辛苦~却也幸福~
のサビのとこしか歌えなくて(爆)
● ぎゃーーーーー
進歩反刺 | URL | 2008/10/08(水) 15:11 [EDIT]
なんか凄いです!!!!!!!!
私はホント勉強ってのが出来ないのだと改めて思いました。
ってか努力が嫌いなんですね…地道にコツコツやら無きゃ語学なんて身に付かないのに。
はぁ、今度爪の垢煎じて飲ませてくださいm(_ _)m

ウチの先生は大学の中国語の先生で言語学もされてるので良く日本語も直されます。(中国人に習う日本語…汗)
授業が良く脱線して英語やロシア語まで語り出しちゃうちょっと困った先生です。そういえばウチ教科書が無いよ!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/10/08(水) 19:19 [EDIT]
いや~私も今はぜんぜんやってませんからね(爆)
一日って24時間だし、
なかなかすべてやりたいことってできませんね(^^;

>英語やロシア語まで語り出しちゃう
楽しそうですね!
いろいろな方面から見ると、
中国語も日本語も理解が深まるかも!?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
