年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/02/22(金)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その2 リムジンバス編
さて、そろそろ関西便が到着する時間です。
Dさんと、4階から1階にエレベーターで降りて行きます。
この空港の出口の所は本当に広くて見通しが良い!
モニターまで2台あるので、
これを見ていれば皆さんを見つけるのは簡単さ!

関西の皆さんは、
エバー航空12:55関西発の15:00台北着、と聞いていましたが、
ちょっと遅れているみたい…
現地時間で15:20頃、「着陸しました~」とメールが入りました。
ぼんやりと椅子に腰かけて二人で待っています。

そうだ、先に両替しよう!
空港内の台湾銀行で両替します。小銭もちょっともらって…
ここで係りの人が、現在では使えない旧500元札をくれたのです!
確かに、ちゃんと確認しない私が悪い!
でもそんなアンタなんて、呪ってやるぅ!
この後、この旧500元札は、何度も各お店で突き返される事に…(涙)

…それにしても、この空港は静かだなぁ~。
私がスーツケースを持っているので、
現地係員のおじさん達が
自分のお客かと思って話しかけてきます。
「違うよ~お客じゃないです。」と言いながらモニターと出口をじっと見る…
私の目には日本のおじさんも台湾のおじさんも同じに見えるのですが、
Dさんは、「雰囲気に違いがある!」と言います。
そうかなぁ??更に観察するも、違いが解らない。
で、そんなDさんは、海外では日本人に見られないそうです。
でもそれはわかる!
なんかワールドワイドな、日系3世とかの雰囲気があるんですよね~。


…海外の空港で、こんなにまったりしていて良いのだろうか?
と思っていると、Dさんがちょっと席を外されました。
「OK!私がモニター見てます!」と言いつつ、よそ見した隙に、
「阿吉さ~ん!」とまやさんの声が!
またしても、見つけてもらうワタクシ。役に立ってねぇ!(爆)


ここで、まやさん、えまのさん大兎(おおうさぎ・おおうさ)さん改め令兎ちゅう(れいとちゅう)さん
進歩反刺(しんぽはんし)さんとご対面!

まやさんも、京都以来、2度目の邂逅なのですが、
今回の旅行の為、何度もメールしたり電話してたので、
全然久しぶりという気がしません。
お会いしても、そのパワフルぶりにお変わりなくて安心♪

それからえまのさん!
京都シンポジウムの際、近くにおられたのに、ご挨拶もしてなかったのです。
でも、その時の記憶を頼りに
「この方じゃないかなぁ??」と想像してた方に間違いありませんでした!
今回、我々のホテルまでの引率者であり、
そんな面倒臭い事を快く引き受けて下さる、
義侠心あふれる女侠であります!
先生みたいな優しい雰囲気の女性です。

そして大兎さん改め令兎ちゅうさん!
この方もえまのさんと同じく、京都でニアミス(^^;してました。
兎の権造くん達のおかんさんでもあります。
ものすっご~く明るい方で、太陽のようです!
旅行中はずっと皆さんを楽しませてくれましたw

それから今回一番どんな方か楽しみにしていた、
岐阜幇主の進歩反刺さん!
このHNは太極剣の套路の名前なので、絶対ヤッてる方だと思っておりました。
お伺いすると、やっぱりビンゴ~!
そして一番の勘違いは、男性だと思っていたことなのでした(爆)
実は涼やかなカッコイイ美人♪
渋い和柄プリントのスカーフがお似合いです(^^)

あたふたとご挨拶をすませ、
トイレに行ったりジュースを買ったり煙草吸いに行ったりしてから、
台北市内へのリムジンバス乗り場へGO!

…実は台湾2度目ですが、
前回、2004年夏に来た時は、
現地係員の林さんに付いていって
マイクロバスに乗るだけ~でした。
空港の様子も覚えてない。てか第2ターミナルじゃなかったのかも。
こうやって自分でバスに乗ったりするのは初めてです!
うぉ~~嬉しい!
事前に切符売り場で切符を購入します。
(教えてもらわなかったら、知らずに乗り込む所でした。)
小銭を作りたいので、一人ずつ切符を購入。
皆さん、思い思いに、看板の「台北車站」を指さしてみたり、
「Taipei Station!」と英語で言ったりされてました♪
私も中国語(普通語)でチャレンジ!
…うぉ~~通じた!(←いちいち感動する)

なんか喜びを感じてしまい、
その後、台湾にいる間中、”特攻隊”として
無意味に台湾人に話しかけてしまいました。
しかし、話しかけるのは良いが聞き取れない!
やはり、特攻隊は花と散るのが常であります。(爆)
英語の達者な、まやさんやDさん、
中国語の達者な、飯香幻(めしかげん)さん(←いずれ登場します♪)や岡崎先生が
後を引き取って聞いて下さるのでした。トホホ。
はっきり言って、下調べ済みの皆さんといれば、
道なんか聞かなくてもわかるのに
話しかけたいが為に、私が台湾人に突撃するんで、
周りの皆さんは迷惑だった事でしょう。
不好意思でございました(^^;

話を戻して、
バスは、車体の下に荷物入れがあります。
行先別に、荷物入れるところも区切ってあって、合理的です。
台北車站の方に荷物をいれますが、ずいぶん奥の方へつっこまれ、
取りだすのは大変でした。
中へ乗り込むと、車内は結構広くて、トイレも着いてます。
モニターがあるけど別に映像は流れてませんでした。
Dさんとまやさんと私、3人で一番後ろのヤンキー席(笑)に陣取ります。
満席でした。
市内まで約50分…。
空港からしばらくは田舎の風景…。
最近台湾の昔の映画(「川の流れに草は青々」とか)を見る事が多かったので、
なんか本当に映画の中で見たのどかで良い景色だなぁ♪と思っておりました。
033_convert_20080224222451.jpg

↑バスの切符


話し込んでいるうちに、夕闇迫る市内へ入ります。
漢字の看板がいっぱい!
いいねぇ~~ワクワクしてきたよぉ~~!
…しかし、車が多くて、なかなか駅に着きません。
ここはどこ?状態のまま、窓の外をキョロキョロ。
ま、見たってわかりませんけどね!

そうこうしていると、駅に到着!
降りようとしていると、
17:02、今回の台湾幇会の最功労者、八雲幇主から電話が!
「温泉から帰って来てホテルにいます。
えまのさんの電話が××(←聞き取れなかった)で
繋がらないので、阿吉さんに架けました。
さっき通った時、台北駅はとっても混んでいたから、
MRTじゃなくてタクシーで西門町まで来た方が良いかもしれません。」
さすが、幇主は心配りが素晴らしい!!

と、ここまで書いて、読みなおし…
ひぃぃ!前回より更に長くなってる!
このペースで大丈夫だろうか??
既に内功が尽きそうです~。
尻すぼみな旅行記となってしまうかも(爆)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 詳しくて面白いです。
進歩反刺 | URL | 2008/02/22(金) 11:27 [EDIT]
細かい所までよく覚えてらっしゃいますね〜
私なんか、バスに乗ってる間の事すっかり飛んじゃってました。
阿吉さんのを読んで、そうそう!とか思い出してる自分‥‥。

私の事一番楽しみにして下さっていたんですか?!
正体がこんな半端モンですみません。
(京都では甲冑着てシンポジュウム聞いてましたし…爆!)
いや、しかし私の方こそ太極拳仲間が出来て嬉しいですよ!今度一緒にやりましょうね〜♪

しうぐー | URL | 2008/02/22(金) 23:01 [EDIT]
楽しそうですね~。
勝手に阿吉さんの姿を映像化して、楽しませていただいてます(笑)

海外へ一人で渡航な~んて、小心者の私にはできませ~ん。

続きも楽しみです~♪
● 良く覚えてますねーーーー
まや | URL | 2008/02/22(金) 23:25 [EDIT]
ずっと一緒だったから阿吉さんがメモを取っていたとは思えないんですけど、
私の頭の中の記憶量とえらい差が出てますねー。
わたしの旅行記では、この辺り、すっかりぶっとばして先に進んでしまっています。v-356

ところで私、全然英語できませんよー!
旅行に必要な数フレーズのみ丸覚えしてるだけで、
普通の会話は全く×です。。。
阿吉さんの中国語にはとても助けていただきました~!
有り難うございました!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/23(土) 01:50 [EDIT]
>細かい所までよく覚えてらっしゃいますね〜
なんの!皆さんが先に書いて下さっているので、
それを見て反芻しながら、捻り出しているんですよ(^^;

ほんと、進歩さんが
予想以上の女侠だったので、嬉しい限りです!
甲冑姿でもお会いしたかった!
次回はぜひ太極拳コラボを!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/23(土) 01:52 [EDIT]
>楽しそうですね~。
はい!楽しかったです!
映像付きになるとは、
さすが、しうぐーさんの脳内カメラは高性能ですね(笑)

海外へ一人は確かに緊張しますが、
現地では達人の皆さんがいるので、大丈夫、安心でした(^^)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/23(土) 01:56 [EDIT]
メモは淡江大学でちょこっと、以外は取ってません(爆)
逆に、無駄な描写が多く、反省してます。
が、このペースを崩せなくもなっております(×0×)

まやさんの英語、私には完璧に聞こえましたよ!
相手はわかってましたし!
英語、できたら良いですね!全世界行けますもんね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。