年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 普通の雑記
帰って来ました。
出張と、Brother1の新居への訪問、および観光を終え、
帰宅しました(^^)
やはりこの季節、行楽は最高ですね!
(…って出張の事、完全忘れてる…)
新居は、オナモミとヌスビトハギの生い茂る
のどかな田園風景の中にありました。良いところだ!

甥も、こちらでお友達が出来たようで、
引っ越した当初のイライラもだいぶ収まっていた様子。
良かったね!
しかし、
オバチャンの服にコッソリ鼻水をなすりつけるのは止めてくれ!(^^;

姪は、9月には「パンマン」としか言えなかったのが、
ちゃんと「アンパンマン」と言えるようになっていて
言葉方面に長足の進歩を見せていました!
但し、バイキンマンの事もアンパンマンと言っていた…(爆)



11日は、あまり天気も良くなかったので、産業祭に行ってみました。
ロボット等の最新技術を紹介するブースの隣で、
手作りパンやお煎餅を売っている、ある意味シュールな空間(^^;

会場に、会津磐梯山を踊るロボットがいました。
凄いぞ!日本のテクノロジー!このなめらかな動きを見よ!
でも、甥が「見たい見たい!」と言ってた割に、反応は薄かった…
やはりミサイルとか発射しないとピンとこないのかも??
009_convert_20081013131015.jpg

靴屋さんが足型をとってくれるブースがあったので、
私もお願いしてみました。↓
002_convert_20081013131115.jpg
わ~ちょっと恥ずかしいかも(^^;
私は、縦の長さに比べ、横幅が狭いとの事。
それでヒールのある靴を履くと、
前のめりになり、爪先がせくのだそうです。
今まで逆だと思って、
足が痛くなるからと、幅広の靴ばかり選んでました(^^;
前のめりにならないよう、踵に重心を置いていた、って気がします。
(踵の方が圧がかかって色が濃くなっています)
解消方法としては、パンプスの場合、
土ふまずの高くなっている靴を選んだり、
ベルトで甲を固定できる靴を選べば、
前のめりになるのを防げるのだとか。
ナルホド~!
これは太極拳にも使えそうな情報!
何故か今まで爪先が浮いてしまってましたが、
それは足の形から来る、立ち方の癖もあったのかも。
靴屋さん、ありがとうございます!(…靴は買えないけど)

…その後も色々なブースを見たりして、
夜は焼き肉を食べに行き、楽しく過ごしました♪


翌12日は、健康的に、筑波山へ登山!
といっても、山の中腹まで車だし、
ロープウェイにも乗るし、ハイキング程度です。(私ゃパンプスだし)
こちらは関東平野を一望の絶景!
036_convert_20081013131214.jpg
とっても気持ちが良かったです!
バイクとか自転車の人も沢山来てました。
九州方面だと、こんなに広い平野がないので、新鮮な光景です。
旅先では、日本列島の広さを再確認しますね。

筑波山神社にお参りしました。
万葉集にも歌われているというくらい、由緒正しい神社なのですね!
040_convert_20081013131248.jpg

神社の境内でガマの油売りの口上をやっていたので見学します。
039_convert_20081013131501.jpg
甥が、オジサンの思惑通り、
刀で腕を斬る所で怖がって顔を隠したりして、
”サクラ”みたいになってました(^^;

このオジサンから買いたかったけれど、
「1つ200文をまけて100文」という事で、
100文を持たない私は露店で購入!
001_convert_20081013131539.jpg

客寄せ(?)の四六のガマくん。
…といっても指はやはり三本ずつ↓
049_convert_20081013131636.jpg

更に車で上へ登ること、しばし。
かなり混雑していましたが、
ロープウェイの乗り場に到着します。
ふと見渡すと、そこには「ガマ洞窟」というパラダイスな空間が!
051_convert_20081013131736.jpg
…行ってみたかったのですが、
子供たちのトラウマになってはいかん!という事で(?)
断念しました(^^;
次回はチャレンジしてみたい…!

ロープウェイに乗り、女体山に行きます。
大した距離ではない、とはいえ、
赤ん坊を抱いて登るのは大変です。
階段の段差も結構あるし。
お嫁さんはタフです!!母は強し!
(女体山からの絶景は撮影し忘れました…)

登山を終え、最寄の駅まで送ってもらい、
なんだかんだを経て、無事に帰着したのでした(^^)
また、行きたいです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しうぐー | URL | 2008/10/13(月) 16:10 [EDIT]
おかえりなさい!
お疲れさまでした~。

お仕事後、楽しまれたようですね~。
この時期、若干汗ばむ日もあったりしますが、過ごしやすい
ので、行楽にはいい時期ですよね~。

ガマ洞窟、見た目インパクト大ですな。
中に「西毒」がいたら、楽しそ~。
そこで、ず~っと蝦蟇功やってるの~(笑)
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/13(月) 19:02 [EDIT]
ガマ洞窟、気になりますよね!
でも、”中に「西毒」”ってのは思いつかなかった!!
いたら凄い(良い?)ですよね~!
他の方の探検レポートを見ると、
か~な~り~シュールなスポットのようです!
新婚旅行に如何ですか?(爆)
● http://mariott.blog21.fc2.com/
Mario | URL | 2008/10/13(月) 23:18 [EDIT]
おお、わが茨城へようこそ! 「筑波山」の蝦蟇を見物されましたか・・・。 蝦蟇洞窟は見たこと無いので最近出来たのだと想います。 何か中国の田舎にあるテーマパークみたいですね(笑) 
ちなみに拙宅は筑波山の「北」(裏側・田舎)の方角です。
茨城弁には慣れましたか? 売店のおばちゃん風にサンプル。
「おくさんよ!お土産買ったけ? 寄ってたらよかっぺよ! まけてやっからさ」(イントネーションは語尾が上がる)
 別に怒っていたり客に命令しているわけでなく、気を遣うとか丁寧な物言いという習慣の無い茨城弁でして、これで自然体ですのでご容赦の程。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/13(月) 23:35 [EDIT]
>わが茨城へようこそ!
わ~Marioさんは茨城の方だったのですね!
良い土地ですよね(^^)
パンとかハムとか美味しい物満載でした!
(子連れで忙しく、画像が無いのはご容赦を!)

>蝦蟇洞窟
こういうスポット、結構気になるタイプです!
TV番組(銭金)でも紹介されてた、と聞きました。
割と新しく出来たんですね?

>茨城弁
そういえば、油売りのオジサンのイントネーション、
Marioさんが言ってるっぽい感じでした!
良いですよね~、方言!(^^)

そうそう、125号線(ワンツーファイブ)も通りました!
なんか嬉しかったですw
● お疲れ様でした!
まや | URL | 2008/10/14(火) 15:21 [EDIT]
甥っ子、姪っ子ちゃんと楽しまれたようで何よりです!
この3連休は我が家の両親も甥っ子の運動会で関東に遠征してましたが、
私は仕事もあったのでお留守番でした(T_T)

でも貴子さんが学会で京都にいらっしゃって、
お会いすることができたので、なかなか有意義な週末でした。
阿吉さんに宜しくとのことでしたよ(^^)
● 蝦蟇窟
進歩反刺 | URL | 2008/10/14(火) 18:04 [EDIT]
まさに!銭金で見ました!!
めっちゃ怪しかった〜手作り感溢れる感じでしたよ〜
ネタ的には行きたい所です。

甥っこの子守り&出張お疲れ様でした〜♪

rei☆azumi | URL | 2008/10/14(火) 19:34 [EDIT]
お帰りなさい&お疲れ様でした。

お仕事あと、しっかり有意義に過ごされたようですね。
それにしても『ガマ洞窟』面白そうなv-238
中が気になります。
● 125号線(ワンツーファイブ)
Mario | URL | 2008/10/14(火) 19:36 [EDIT]
>そうそう、125号線(ワンツーファイブ)も通りました!
おお!下妻物語ですか?!・・・あんな扮装をした姐御方は「ホントウ」にいらっしゃいます。 あんな姐御方「ばかり」ではありませんので念のため(笑) とすると、あの「牛久大仏」は観られましたか?
 
追:前のコメントでINPUT間違いで変なタイトルになってます。 御免なさい。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/14(火) 23:10 [EDIT]
>甥っ子の運動会
おぉ~!そういうシーズンですもんねw
ご両親、楽しまれたのでは?
まやさん、残念でしたね(^^;

>貴子さんが学会で京都にいらっしゃって
そういえば京都で学会がある
…って以前お伺いしてたんでした。
いいなぁ~!お元気そうでしたか?
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/10/14(火) 23:13 [EDIT]
>手作り感溢れる感じ
たまりませんなぁ~!(^^)ウズウズ
やはり次回は絶対入ろう!
どうもお化け屋敷っぽいコンセプト、らしいですねw
お化け屋敷は苦手ですが、
こういうのなら…!!

● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/14(火) 23:16 [EDIT]
お陰さまで、満喫させていただきました!
ガマ洞窟、入口だけは覗きましたが、
結構狭そ~うで、ドキドキしました(^^)
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/10/14(火) 23:22 [EDIT]
>おお!下妻物語ですか?!
ハイ(^^)
原作も映画も好きなんですよ~w
「ロケは本当にワンツーファイブでしたのか?」
という議論を車中で交わしておりましたが、
どうなのでしょうね?

>あんな姐御方
残念ながら遭遇しませんでした…
でも”兄貴”はニケツで爆音ぶっ放してました(^^)
牛久大仏と、水戸の偕楽園へは
次回連れてって~と頼んでますw

コメントタイトルは気にしないで下さいね~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
